旧 『オコの子育てキレイ日記』です

マイペースでも 優しいお父ちゃん 
怖がりでも 元気いっぱいの長男 
障がいがあっても 素直で可愛い次男 

大好きな家族のために・・・そして自分のために・・・

誰かの真似じゃない 私だけの道を進んでいけたらいいな♪


加藤和樹くんの名曲【ユメヒコウキ】みたいに・・・☆

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆NEW☆


Comments
猛獣使い
大人の?!ぬりえ (11/21)
くまぶー♪
大人の?!ぬりえ (11/21)
シフォン
大人の?!ぬりえ (11/21)
オコ→みむママ様
マラソン大会 (11/21)
オコ→プリン様
マラソン大会 (11/21)
プリン
マラソン大会 (11/21)
オコ→くまぶー♪様
半年待ちました (11/21)
くまぶー♪
半年待ちました (11/20)
オコ→プリン様
なぁんかねー・・・ (11/20)
Links




Diet graph


グラフを拡大する
My collections
「宿題」というもの[2008年08月25日(月)]
今日から2学期が始まった我が息子たち。

しょっぱなから雨降りで・・・

園長の恐るべき雨女パワー・・・うちの義姉以上であります
(行事という行事、全部雨さー


晴れ男のはずの長男も、大量の荷物があるというのに、傘&長靴で、
なんか・・・荷物が歩いてるかのような格好で登校していきました



久しぶりの登校ということで、近所の子達も、ちょっとはしゃぎ気味


図画の課題について、●●ちゃんはどの課題をやったの〜とか、
作文、難しかったね〜とか、
今年から習字があったから大変だった〜とか・・・

宿題の話で盛り上がる子供たち



で・・・・初日から、待ち合わせの時間に5分以上遅刻してきた、例の無責任な隣人(1年生
みんな、雨の中、大量の荷物持参で待ってたさ・・・


宿題の話で盛り上がってた子供たちは、当然、隣人にも、

「ねぇ、ちゃんは、何の絵を描いたの

と、なんの躊躇いもなく聞いたわけですよ。


すると、隣人、うつむいて、若干涙目・・・



みんな、何事かと思ったのですが、

すかさず、お母さんが

「あー、ちゃんねー、宿題何もやってないのー

と・・・


子供たち・・・絶句・・・そりゃ、そうだ


なんだか、妙な気まずさを残したまま、みんなトボトボと歩いていきましたよ






お母さんによると、本当に何にも・・・一つもやってないらしい

「あの子、どうするのかなー
怒られて、ちょっと懲りたほうが良いのかしら


と、まるで他人事のお母さん・・・。



・・・これ、どう思います


この手の話は、賛否両論あるかと思いますので、
私の意見は追記で・・・



宿題というものは、そもそも子供の力を伸ばす事が目的だったり、
家庭学習を習慣づける事が目的だったり・・・

先生なりに、色んな意図があって、
その学年に適した質・量を考えて、出しています。

(こんな私でも、小学校・中学校で教育実習をやったときは、
いっちょまえに「宿題」というものを出させていただいてたのだ


特に夏休み中というのは、長い間から離れるわけですから、
算数や国語のドリルだけでなく、
植物の観察だったり、自由研究だったり、絵日記だったり・・・

言ってみれば「夏休みだからこそ、集中してできるもの」が宿題になってるわけです。



もちろん、子供たちにとっては、面倒なものも多いです。

でも、必ず、子供たちのためになるものだと、私は思います。


ということで

親も、

子供が学習しやすい環境を整えてやる

義務


があると思うのです。



「手伝ってやる」「代わりにやってやる」って言う意味じゃないですよ

例えば、もし旅行などに行く予定があるのであれば、
それなりに、宿題をやるスケジュールを一緒に考えるとか、

自由研究で、何か材料が必要であれば、一緒に探してみるとか、

ドリルで分からないところがあるというなら、どの部分が分からないのかたずね、
一緒に解き方を考えてみるとか・・・


親にもできることがあると思うのですよね。


特に1年生なんて、入学してから初めての夏休みじゃないですか
親のサポートは、ある意味、必須だと思うのですが・・・・・。



要するに、何が言いたいかといいますと・・・

隣人の態度は、親として、あまりにも無責任じゃないかということです。



低学年は、ドリルを子供がやったら、親が丸つけをして、
間違えた部分を直してからにに提出するように言われています。


つまり、先生たちも

「お父さん・お母さん 子供の勉強、見てあげてくださいね」

と、メッセージを送ってるのだと思うんですよ。




もちろん、宿題をやらなかったのはですから、反省すべきところはあると思いますが、

この、ながーい夏休み中・・・
なんとか、が宿題をやれる環境を、親が作ってやることは出来なかったのか・・・

とっても疑問なんですよね。



夏休み中、お出かけ三昧で、殆どにいなかった隣人、
地区の行事にも一度も参加せず、中にはの名前すら覚えていないご近所さんもいます。


きっと今日は、先生にしかられて帰ってくるであろう・・・・。



「可哀相」だと思うのは、私だけでしょうか。
Posted at 12:56 | 長男の社会 | この記事のURL | コメント(13)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yuuken/archive/1170
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
エリさんへ

コメントありがとうございます

そうそう、つい数ヶ月前までは、保育園や幼稚園に通っていた1年生にとって、
夏休みと言ったら、遊びたくなってしまうのは無理ないよね。

そこで、お母さんが一緒に見てくれたら、宿題も楽しくできるかもしれないのにね。

学習に対する姿勢を身につけるのって、まさに1年生のこの時期だよね。
ここで「楽しい」って思えたら、親がうるさく言わなくても、自分からやるようになると思います。
最初は、子供も親も面倒なことって多いけど、ここを乗り切れば楽しくなるかも


一人っ子ちゃんのおうちは、兄弟がいるおうちとはまた別の大変さもあるし、
みんな、それぞれ、大変なことってあると思う。
エリさんの娘ちゃんは、頑張り屋さんだし、可愛いし、
エリさんやご主人が、色んなことを考えながら、きちんと教育してるのがとっても良く分かります

隣人は「ちっちゃい子がいるから大変」「子供が3人もいるから大変」って言い訳してるけど、
言い訳してるうちは変わらないなぁ・・・と思っちゃいます
Posted by:オコ→エリ様  at 2008年08月26日(火) 15:23

yu-miさんへ

コメントありがとうございます
わざわざ訂正コメも、恐縮でございます。

あーー、分かりますよー。

うちの長男も、普段の宿題でも、うまく進まなくなってくるとイライラドカーンってなっちゃうので、
夏休みは特に気をつけました。
(ただでさえ、もう一人怪獣が暴れてるのでね

親にとっても、気持ち良く宿題を進めることって、精神衛生的も大事なことですよね


いやいやいや、私はこうして、ブログで「可哀相だわ・・・」って言ってるだけで、実際には何もしてあげられないので、
そんなに優しくないんですのよ
Posted by:オコ→yu-mi様  at 2008年08月26日(火) 15:02

こんにちは!!

私も小学生の親となり、親が見てあげること、一緒に頑張ることがどれだけ大切か身にしみてわかりました。

保育園だった娘は、外遊びが大好きなため、今でも「保育園のほうが楽しかった」と呟きます。

勉強は楽しくしたほうが、この先ずっとあるんだからいい!そのためには、やっぱり親がその環境をできるだけ作ってあげたいなと思う。

私もオコさんの意見に賛成だよ〜〜。
親も(めんどくさいことたくさんあるけど)一緒に楽しむ努力することが一番大切だよね!

なんて、一人っ子だからそんな簡単にいえるんだよな・・・っていうのはちょっとあるんだけどね。
Posted by:エリ  at 2008年08月26日(火) 13:42

すみません
読み直したら文章が変で・・・

次女の性格の事考えて進めて行かないと・・・
でした

しっかり見直してから送信します
Posted by:yu-mi  at 2008年08月26日(火) 12:47

オコさん、こんにちは

素晴らしいなんて、照れちゃいます
次女の性格の事考えないて進めて行かないと
後で私が大変なんで・・・

オコさんこそ、無責任隣人さんのちゃんの事まで
心配してあげるなんて優しいです

自分の子以外にも優しい気持ちを持ってるオコさん
と〜っても尊敬しますよ

Posted by:yu-mi  at 2008年08月26日(火) 12:44

rinkyohhenさんへ

コメントありがとうございます

そうなんですよね、過保護か育児放棄・・・まさしくです。
「適度に」というのが良く分からない、というのが現実なのかもしれません。

私は完全に「過保護」の部類だと思いますので
余計に、この隣人の態度が全く理解できないのですが、
学習に対する意欲も、方法も、低学年だからこそ親が寄り添ってあげて、習得していくものだと思います。
rinkyohhenさんの仰る通りで、先生よりも、お母さんだからこそ分かってあげられる部分、支えてあげられる部分ってたくさんあると思うのに・・・・。
特に、夏休みは、そういう親子関係を築く、絶好のチャンスだと思うんですけどね。

5・6年生にもなれば、勉強も高度になってきますし、
少しずつ精神的にも大人ぶってみたくなって、反抗し始めますよね。
そうなってからに「あなた、このままでどーするの」なんていってみても、
もう手遅れなんじゃないか・・・と思うのですよね。

・・・そうは言っても、私もまだまだ、超・未熟者です
これからも、息子と一緒に試行錯誤の日々です〜。
Posted by:オコ→rinkyohhen様  at 2008年08月26日(火) 10:37

yu-miさんへ

コメントありがとうございます

次女ちゃんは、このと同じ1年生ですものね。
・・・信じられないでしょ

やっぱり、yu-miさんはきちんとしてらっしゃいますよね。
体調のみならず、性格まで考えて、一緒に計画を立ててあげるなんて、素晴らしいと思います。
そういうお母さんのサポートがあるからこそ、お子さんも、楽しく宿題ができるんですよね

逆に、「宿題は、あなたのものなんだから、勝手にやりなさーい」って放り出されたら・・・
どうして良いのか分からないですよね

本当に・・・学習意欲を身につける第一歩である、小学校1年生でこの状態では・・・
このが、この先、大変な思いをするんじゃないかと思ってしまいます。
Posted by:オコ→yu-mi様  at 2008年08月26日(火) 10:25

こんばんは

最近の親御さんは過保護か育児放棄か極端のように思います。自分も含めてかも知れませんが・・

基本的に自分のことは自分でなんでしょうが
そのことを身につけるためには親御さんのサポートが必須だと思います。
お子さんによって進度はそれぞれでしょうが
子供の様子によって手をかける具合は学校の先生よりも一緒に生活している家族のほうがご存知だとおもうのです。
何も知識がないのに「さあやってみて」というのは
どうかしら?と思います
小学校できちんと勉強する姿勢
(提出物を期限内にきちんと出すなど)を身につけていないとこの先中学、高校と進学するにしたがって注意する人もいなくなると思います。
小学生の今だからこそ「きちんと」という習慣づけが必要なんじゃないかと思うのです。
な〜んて私も反省の日々ですが・・
口酸っぱくいえるのも家にいる人間しかいないんだから親が悪役になってもいいからきちんと宿題をさせるべきだと思います。
Posted by:rinkyohhen  at 2008年08月25日(月) 22:51

オコさん、こんばんは

今日から2学期だったんですね。
に、してもその隣人さんにはビックリです

うちの次女も1年生なんで、他人事に思えずちょっと
親の神経を疑っちゃいました

うちの次女は勉強(と言うか机に向って書くこと)が
大好きなので、宿題をさせるのに苦労はないんですが…

1年生ってまだまだ小さいので、自分で計画立てて
勉強したり、宿題を進めていくのは無理ですよね。
そこは親が色々その子の性格とかを考慮して考えて
進めて行ってあげないといけないと思いますが・・・

って言うか私はその日の次女の体調・性格を考えて
毎日宿題・勉強を進めさせていました

自分の子供の将来というかその子がどうなるか…
とか心配じゃないんですかね

Posted by:yu-mi  at 2008年08月25日(月) 22:26

ちゃくらさんへ

コメントありがとうございます

そうですよね、初めての夏休み、初めての宿題・・・
どうしたらいいのか分からない部分もたくさんあったでしょうに、
完全に突き放してしまうなんて・・・不憫で仕方ないです

突き放されたら何も出来ないけれど、
近くでお母さんが見ていてくれたら、安心してできることもあるかもしれないのに。

テスト勉強・・・私もどうして良いのか分かりませんでした。
私の場合は、学年が上がれば上がるほど、どうしたら良いのか分からなくなり、
卒業する頃には、さんざんな事に
Posted by:オコ→ちゃくら様  at 2008年08月25日(月) 17:38

万彩さんへ

コメントありがとうございます

勉強になった・・・なんて言っていただけると、とても嬉しいです
子供たちにとっても、保育園や幼稚園にいたときとは、また違った夏休み・・・
「宿題」なんて、特に、長い夏休みの間にどう進めて良いのか、初めてだったら戸惑いますよね。

そういうときに、サポートしてあげるのが親の役目かな、と思います。

隣人は、全てにおいて無責任なのですが
せめて、子供に不憫な思いをさせるようなことはやめてほしいなぁとおもいます
Posted by:オコ→万彩様  at 2008年08月25日(月) 17:28

こんにちは

他人事ですね
初めての宿題を 叱られて、懲りた方がいいのかしら、なんて
考えられないですね
無責任すぎますね

ワタシ自身、初めて中間テストを迎えた中1で
テスト勉強の仕方がわからなくて、ひどい成績を取りました
その時は塾に行っていた友達が本気で羨ましくて…
でも 1年の後半に なんとか(?)なりました


小学校1年生で・・・・・本当にかわいそうです
Posted by:ちゃくら  at 2008年08月25日(月) 13:55

こんにちは

私の子供はまだ保育園ですが、このお話は大変勉強になりました。
親にも義務があると思います。
隣人さんは無責任だと思います。
「あの子、どーするのかなー?」はとても親の言葉とは思えません。
ちゃんがかわいそうです。
Posted by:万彩  at 2008年08月25日(月) 13:41

☆オコ☆


Friends



Category archive
Monthly archive

http://www.dhcblog.com/yuuken/index1_0.rdf


ログイン
Mypagetopに戻る