2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Monthly archive
レアチーズケーキ [2009年07月11日(土)]
昨日、ママ友二人のお誕生日を祝うために集まったのですが、
私は、例のごとくケーキ係でした


前回は、比較的普通のケーキを作ったので、
今回は、夏なので、さっぱりと〜ということで、
レアチーズケーキを作りました。




トッピングはみんなでやりました

真ん中のハートは、Mちゃんが作ってくれました

ちなみに、まわりは「カキ氷グミ
ハートはアポロチョコです。




材料(18cm径の底のはずれるケーキ型1台分)

クリームチーズ・・・250g

・生クリーム・・・200cc

・プレーンヨーグルト・・・200g

・砂糖・・・100g

レモン汁・・・レモン1個分

バニラエッセンス・・・少々

・粉ゼラチン・・・5g

・水・・・40cc

・グラハムクラッカー・・・100g

・無塩バター・・・50g



作り方

@水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

Aグラハムクラッカーをジップロックなどに入れて、すりこぎで叩いて細かく砕く。
フードプロセッサーがあれば、それを使えばラクチン。

B無塩バターを、電子レンジ200w(または弱)で2分ほど加熱して、溶かす。

CBをAに加えてしっとりとするまで混ぜる。

DCを、ケーキ型に敷き詰める。

Eクリームチーズをラップで包んで、電子レンジ200w(弱)で2分ほど加熱して、指で押して少し凹む程度まで柔らかくする。

FEに砂糖を加えて、泡だて器でよく練り混ぜて、クリーム状にする。

Gレモン汁とバニラエッセンス数滴を加えて、さらに混ぜる。

Hヨーグルトを2〜3回に分けて加えて、混ぜる。

I生クリームも2〜3回に分けて加えて、混ぜる。

Jふやかした粉ゼラチンを、電子レンジ弱で様子を見ながら、沸騰させないように溶かす。

KJをIに混ぜて、Dの型に、ざるなどで濾しながら入れる。

Lそのまま冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり



レアチーズケーキは、なんといっても混ぜて冷やすだけなので、
それほど失敗がないのでラクチンですね


ポイントは、最初のクリームチーズ&砂糖を根気よく練り混ぜることです。

ここで手を抜いちゃうと、へんなダマ?みたいなのが残っちゃって、
なめらかさがうまく出ません。


あと、私は、手作りあんずジャムを少しだけ混ぜました。


みんな、喜んで食べてくれましたよ
続きを読む...
Posted at 21:56 | 食・レシピ | この記事のURL
| 次へ
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る