二人のヤンチャ坊主&マイペースなお父ちゃんに囲まれて過ごす、
専業主婦・オコの暮らしを綴ります♪

笑いあり・涙ありの毎日を、オコ目線でお伝えします☆

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
☆NEW☆
コメントありがとう!!
かお
大丈夫です (02/07)
rinkyohhen
大丈夫です (02/07)
ひーちゃん
大丈夫です (02/07)
オコ→うめきち様
教育委員会さまさま (02/07)
オコ→ゆぱ様
本当にお別れ (02/07)
うめきち
教育委員会さまさま (02/07)
ゆぱ
本当にお別れ (02/06)
オコ→みむママ様
本当にお別れ (02/06)
リンク


キレイになるのだ☆


グラフを拡大する
愛用品たち

http://www.dhcblog.com/yuuken/index1_0.rdf
ありのままの姿を・・・ [2008年02月04日(月)]
実はワタクシ・・・今日はずっとソワソワしています。
いや・・・もしかしたら、ここ数日、ずっとソワソワしていたのかもしれません。

なぜなら、

明日

教育委員会の方とお会いするから


コチラにいきさつが書いてあります



「教育委員会」・・・つい何年か前までは、
の学園ドラマで、口うるさいPTAの皆さんが
「教育委員会に訴えますから
なんて言ってるのを聞いて、

「あれまぁ教育委員会って、大変なのね・・・」なんて・・・他人事のように見てて・・・


まさか、自分がそこの偉い方とお話をするなんて、思ってもみませんでした。



でも、次男の入園にあたり、
やはり、どうしても次男の現状を見ていただかなくてはなりませんし、
場合によっては、その後の対応も考えなくてはなりません。



そんなわけで、ここのところ、ずーっとソワソワしている私



こういう気持ちって、子供にそのまま伝わってしまうのですよね、
何も言わなくても・・・



長男は、もともととっても敏感な子であります。
でも、不思議な事に・・・

私がイライラしている時は、一緒になってイライラするんだけれど

元気がないときは、

優しくしてくれるんです


なんで分かるんでしょうね
親子の不思議であります

ここ最近、コタツでウダウダしてるダメ母の私のところに来ては
膝枕しようとしてくれるんです


すまんのう、長男よ


本当にありがとう




そして、次男もまた、私の気持ちにはとっても敏感であります。
次男は、やはり、まだお兄ちゃんほど心が成長してませんから、

私が不安定だと、ただただ「グズグズ坊や」になります。


実は、土曜日に療育に行ったんですが、
ここ最近では、一番すごかったんじゃないかというくらい大荒れで

何も活動に参加できないし、
それどころか、わざと悪い事をやろうとするんです。
(物を投げたり、お友達を叩いたり


でも、先生方もよく分かってくださってるので、上手にサポートしてくださいます。


で、あるベテランの先生が

「次男ちゃんのグズグズは、どう
増えてる減ってる


と聞くので、

「どちらかというと、減ってます

と言ったら、

「そう  じゃ、大丈夫よ

と励ましてくださいました



これだけ大荒れでも、冷静に見てくださって「大丈夫」と言ってくださるって・・・
ありがたいことですよね。

その時のグズグズだけでなく、普段の次男の全てを見て、
成長を認めてくださってるんですもの。



・・・長くなったので、ここ最近の次男の様子などは追記へ

続きを読む...
Posted at 17:24 | 教育の現場 | この記事のURL | コメント(2)
鬼はやっぱり怖いのさ [2008年02月04日(月)]
昨日は節分でしたね

我が家も、一応、恵方巻き&豆まき、やりましたよ


恵方巻きって・・・たしか、昔は関西地方のしきたりだったんですよね。
私が子供の頃は、恵方巻きなんて知りませんでした。

でも、我が家のお父ちゃんは、一応関西出身ですので、
恵方巻きは、基本だそうで


南南東を向いて食しましたよ。
でも・・・たしか、あれって喋っちゃいけないんじゃなかったっけ



まず、食べ始めて10秒ほどで()長男が

「ねぇねぇ、今日の雪遊びさぁ・・・」

と話し始め

私たちも、無視するのも可哀相かと思って、南南東を向いたまま

「うんうん」「そうねー」

などと、相づち


そうこうしてるうちに、お父ちゃんは喉に恵方巻きが詰まり
よせばいいものを、目の前にあった焼酎で喉を潤そうとして
しばらく、苦しんでおりました


次男はというと、苦しむおとうちゃんの横で、
全く関係ない西を向いて、一人黙々と食べておりました


おいおい、いいのかよー、オコファミリー




まぁ、気を取り直して、今度は豆まきであります
鬼は、毎年お父ちゃんがやってるのですが、

恥ずかしながら・・・1年生の長男・・・

未だに鬼が怖いのです

お父ちゃんだと分かっていても・・・




んで、この表情



「お・・・鬼は外ぉ



とてもじゃないけど「福はうち」まで言う余裕がありません


挙句、お父ちゃん鬼に捕まって



を向けられ、半ば使命感で笑ってくれました

ちなみに、この鬼の面は、長男が1から全部自分で作りました。

なぜなら

「自分で作った鬼の面なら、怖くないから」

だそうですが

今年も、ナイスなリアクションで、オバカな両親を楽しませてくれました



次男はというと・・・

今年も、お兄ちゃんが必死でまいた豆を、拾って食ってました


そして、一番最後に



「アーンパンチ



・・・と、鬼を殴っておりました



おいおい、ホントにいいのかよー、オコファミリー



でも、一応、家中に豆はまきました。


全部片付けたつもりだったのですが、一つ二つ落ちてたようで・・・


次男が

鬼はしょと(外)ーの豆、食べた

と、口をもぐもぐさせながら、報告してくれました



どうか・・・こんなオコファミリーですが、災いが起こりませんように・・・


   
Posted at 14:25 | 旦那・家族 | この記事のURL | コメント(8)
オコでございます


大好きなおともだち







カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る