二人のヤンチャ坊主&マイペースなお父ちゃんに囲まれて過ごす、
専業主婦・オコの暮らしを綴ります♪

笑いあり・涙ありの毎日を、オコ目線でお伝えします☆

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
☆NEW☆
コメントありがとう!!
かお
大丈夫です (02/07)
rinkyohhen
大丈夫です (02/07)
ひーちゃん
大丈夫です (02/07)
オコ→うめきち様
教育委員会さまさま (02/07)
オコ→ゆぱ様
本当にお別れ (02/07)
うめきち
教育委員会さまさま (02/07)
ゆぱ
本当にお別れ (02/06)
オコ→みむママ様
本当にお別れ (02/06)
リンク


キレイになるのだ☆


グラフを拡大する
愛用品たち

http://www.dhcblog.com/yuuken/index1_0.rdf
教育委員会さまさま [2008年02月05日(火)]
数日前から、

教育委員会 教育委員会


と大騒ぎしていた私でありますが

本日、無事に教育委員会の方とお話してまいりました



実は、今日はもともと未就園児の教室があったので、
他の子達もたくさんきていました


私たち親子は、いつもより早めに行ったのですが、
どうやら、まだ教育委員会の方はいらしてない様子・・・。


というわけで、いつもどおりに遊んでいたのですが、

背広にネクタイという、予想通りの「教育委員会」のオーラをまとった男性が、
ニコニコしながらお遊戯室を覗いていました



教頭先生も、いつもどおりに遊んでいて良いよというサインを出してくれましたので、
いつもどおりに未就園児の教室を楽しみました




最後に、いつもボランティアの方々が劇をやってくれるのですが、
それを観ている間に、教頭先生がそー・・・と私だけを呼びにきてくださったので、


私はこっそり抜け出して、職員室にいらした教育委員会の方と話を始めました。



が・・・



やはり、次男・・・
教頭先生一人ではどうにもならないほどのパニックを起こしたらしく


数分後には、次男も職員室に連れてこられました



それでも、教育委員会の方、園長先生とは正反対の反応を示してくださいました。

「いいじゃないですか

お母さんがいないと不安になるって言う事は、

お母さんとの信頼関係がきちんと築けているということですからね


と・・・



そして、教育委員会の方の質問や、お願いは、
殆ど園長先生とのお話と内容は同じでした。


ただ、物腰がもの凄く穏やかでしたし
次男の行動についても、うんうんと、とても理解を示してくださいましたので、
私も、自分の思いをスムーズに語ることが出来ました



教育委員会の方の見解として

・言葉はずいぶん理解できている。

・人にも興味が出てきている。


という、現在の成長と、

これから、「こうなってほしいですね」という課題として

・「○○する」ために「▲▲しましょう」という

行動と行動をつなげる思考

育てていけたらいいですね


ということを話してくださいました。



例えば

「ご飯を食べる」から「お片づけをしよう」とか

「みんなとお話を聞く」から「お椅子に座ろうね」とか・・・。




この短時間で、ここまで次男の特徴を把握できるって・・・

魔法使いなんじゃと、相当びっくりしましたが、

本当に、仰るとおりなんですよ。



私も、自分の子なのに、うまく説明できなくて、今まで歯痒かったんですが、

・・・そうなんです。

言葉の理解は出来ているし、お友達とも遊べるんだけれど、
「今、何のために、この行動をしているのか」
ということは、あまり理解できていないようだったんですよね。



あと、教育委員会の方から

「私からお話する事は、結局、
お母さんにお願いする事ばかりになってしまうんですが

よろしいでしょうか・・・


と、申し訳なさげに、色々とお願いをされました。
続きを読む...
Posted at 16:08 | 教育の現場 | この記事のURL | コメント(20)
干支が一回り〜♪ [2008年02月05日(火)]
今日は、長らく眠っておりました、ブロペの「ななきゅぴを引っ張り出してまいりました

たまーにしか出してあげてないのに、
グレずに、相変わらずド派手に飛び跳ねてくれてる事に感謝です(笑)



教育委員会の方とのお話についてもはやくご報告申し上げたいのですが、

その前に、今日は、どーーしても一番に書かねばならないことがあります



今からさかのぼる事12年前・・・
そう、今年と同じ子年の1996年2月5日、

当時一人暮らしをしていた私のもとに1本のが・・・


「オコ先輩、俺、無事にハタチになりました




・・・当時、単なるサークルの後輩だった一人の男・・・


「現在の旦那」

からでありました


(旦那との馴れ初めについては、コチラなどで紹介


そうなんです。

回りくどーい前置きでしたが


本日、我が旦那・・・

お誕生日でーす

32歳ね




「ハタチになりました」から、もう干支が一回りしたなんて・・・
ちょっとびっくりでありますが

その間、ずっと一緒にいたんだなぁと思うと、
なんだか感慨深いものです



ハタチ当時は、まだまだ僕ちゃんな感じだった彼も、

今や、2匹の怪獣のお父ちゃんとして、日々戦ってくれてますし
この、浮き沈みの激しい妻の話も聞いてくれる、よき夫として頑張ってくれてます



今日は、平日なので、いつもどおりフツーーにお仕事の旦那でありますが
(パーティーも、日曜日にやろうと思ったのに、雪遊びに変更だったしね

何にもないのも可哀相なので、
簡単にホームベーカリーでケーキでも焼いてやろうと思います


もちろん、今度の土日にでも、ちゃんとパーティーはやりますよん
その時は、子供達と一緒に、本格的なを作ります。
(いくつ食べるのというツッコミはなしね



何はともあれ・・・


おとうちゃん

お誕生日おめでとう

大好きよん
Posted at 12:23 | 旦那・家族 | この記事のURL | コメント(16)
オコでございます


大好きなおともだち







カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る