2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly archive
心配事が増えちゃった [2007年05月31日(木)]
今日の午後、長男がから帰ってくるなり、

「もうすごく嫌な事があった

と言って、マシンガンのように話し始めました。


長男は、からの帰りは、
同じクラスの(以前書いた、ボス主婦の娘さんも含む)と帰ってきていて、
これと言って問題もないので
私もG・W明けからは、途中まで迎えに行くのもやめて、
で待っているようになりました。


それが今日、突然

「Fくんに嫌なことされて、みんなにも仲間はずれにされた」

と言い出したんです


このFくんが曲者なのです


Fくんは、幼稚園の時に同じクラスで、
なぜか長男に目をつけていて
やたらと喧嘩を吹っかけてくるような子でした。

しかも要領がいいため、
先生の前で暴れているのは長男だけだと思われ、
先生に怒られるのも、いつも長男だったのです

先に手を出すのはいつもFくんなのに


に入って、クラスも別々になり、通学路も別になったので、
まぁ大丈夫かな、と思っていたのですが、
どうも最近、Fくんは長男と同じルートで帰ってきているようなんです。

それ自体、どういうことなのかわからないのですが・・・。


で、いつも嫌な事を言われるらしいのですが、
今日は長男を指差して、
他の子に「コイツ、すげー弱いんだぜと言って、
いきなりパンチやキックをしてきたらしいんです

長男も「やめてよと言ったらしいのですが、
全くやめてくれないので、
長男もムカっとしてやり返してしまい、
「戦いごっこ」にエスカレートしてしまったんだとか・・・。

そうこうしているうちに、
いつも一緒に帰っているは呆れて帰ってしまい、
Fくんも、他の子を引き連れて
「逃げようぜーと言って、

長男を一人置いて、帰ってしまったんだそうです


長男は真面目なので、一人で帰るのは良くないと思い、
必死でみんなを追いかけたらしいのですが

「僕が走ると、みんなはもっと走るから
追いかけてもきりがないんだよ


と悲しそうに言っていました。


さらに、ボス主婦の娘たちも、
追いかけてきた長男に気付いたのに、
Fくんと一緒になって逃げていってしまったんだとか



これらの話を聞いて、本当にショックでした

長男も自意識過剰なところがあるので、
思い込みで話している部分もあるのかもしれませんが
(私の母からの隔世遺伝か?
もしも全て本当の事だとしたら・・・

これってすごく心配な事だと思うんです。

幼稚園の頃と違って、子供の心も成長してますから、
ただの悪ふざけでは終わらない事もあると思うんです。


お友達との「駆け引き」もだんだん上手になりますから、

その「駆け引き」

「いじめ」のきっかけになるかもしれないのです


先生には、ここに書いたことと同じことを全て連絡帳に書きました

でも、通学路での事って、先生も親も見ることができないので、
対処の仕方が難しいですよね。

その辺も、要領のいいFくんらしい


偶然なのか、今日からのお便りに

「最近、さよならのあとにまっすぐに帰らない子がいるので、
ご家庭でご指導ください」


と書かれていました。


これって、家庭だけじゃどうしようもない事だと思うんですけど・・・。


の連携プレイですよね。


明日、先生からどんなお返事があるかなぁ。

少なくとも(ボス主婦の娘たち)は同じクラスなので、
よく見ていただけるとありがたいのですが・・・。
Posted at 17:50 | 長男の社会 | この記事のURL
| 次へ
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る