2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Monthly archive
うるう年の思い出 [2008年02月29日(金)]
今日は2月29日・・・今年はうるう年ですね

私の従姉に、16年前の今日、結婚式を挙げたツワモノがいますが、

従姉いわく
「4年に1度の結婚記念日の方が、新鮮でいい
・・・そうです。


モノは考えようですな




そういえば、私がまだ幼稚園で働いていた頃(2000年)
年少さんに、2月29日生まれの子がいたんですよ
(1996年2月29日生まれということですね)


で、うちの幼稚園では、毎月、月末に誕生会をやっていたのですが、
その、2月の誕生会の1週間ほど前に、
地元の某メディアから、取材の申し込みがありまして


当時は、今ほど個人情報うんぬん・・・ってうるさくなかったし、
学園の理事に一応問い合わせてみたら、「OK」ということだったので、

誕生会当日に、その子(2月29日生まれの子)を取材するために、
カメラ隊が来園することになりました



問題は・・・ですね

その2月の誕生会の進行役が


私だったこと



うちの幼稚園では、毎月2人の担任が組んで、
手遊びで盛り上げたり、誕生日の子を一人一人紹介したり・・・と、
誕生会が楽しくなるように企画を練っていたのですが、

それは、もう年度始めに担当者を決めてしまっているので仕方ない事なんですよ。



でも、私は一番、したっぱの教師・・・



幼稚園の教師団というのは女だらけです・・・。



怖いですねーホラーですねー



あの時の、ベテラン組の先生方の嫉妬の眼差しは、
今でも忘れられません






2月29日当日・・・

私の悩みとは裏腹に、
超・ド派手なショッキングピンクに身を包んだアナウンサーのお姉ちゃんを先頭に、
カメラ隊がやってきました



2月29日生まれの子を紹介するのは、私です。

ピカーンとライトが当たります。



だいたいですねぇ・・・幼稚園児に「うるう年」を説明する事自体、
非常に難しい訳でして・・・


たしか・・・

「4年に1回だけ、今日2月29日って言う日がやってくるんだよ。

それを『うるう年』って言うんだけど、

○○くんは、その「うるう年」の2月29日に生まれたんだよ。

すごいねー


・・・みたいな事を言ったと思いますが、


子供達の反応は、残念ながらイマイチでしたねぇ
(当のご本人も、という感じで、
よく分かってないようでした



その、誕生会の模様は、その日の夕方のニュースで放映されましたが

なんと・・・


私が紹介した部分・・・



はい、
カット〜




まぁ、そんなもんですよ

メインは、子供の方ですからね。



おかげで、ベテラン組の先生も「」←こういう顔をなさってましたし、
よかったよぉ、変に妬まれなくて(笑)




そういえば、あの時私が紹介した子も、
4月からは中学生になるんだなぁ。


時が経つのは早いものです・・・
Posted at 15:41 | 自分の時間 | この記事のURL
| 次へ
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る