2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Monthly archive
簡単☆酢豚風丼 [2008年05月31日(土)]
関東地方・・・今日も雨です
これで3日目です


雨はあんまり好きじゃない私です。
自分の気持ちもどんよりするんだけれど、何より、子供たちの機嫌が悪い


最近、次男はそんなに天候に左右されなくなったんだけれど、
(苦手だった傘や長靴も攻略

長男のほうがねー・・・
彼は、自分自身が超・晴れ男なせいか、雨の日は絶不調です


今、お父ちゃんが見かねて、お出かけに連れ出してくれました



こういうやる気のない日は、ご飯も手抜きに限る

でも、手抜きだからといって、まずかったら家族に申し訳ないので、
簡単なんだけど、味は本格的という、
色んな意味で「おいしい」丼をご紹介





酢豚風丼



はい・・・これ見て「どこが酢豚だよとお怒りになった方・・・

味は「酢豚」なので、ご安心を


酢豚だからといって、何も「ブロック肉」を使わなければならないという決まりはないんです

我が家は、たまたま「豚挽肉」が安かったので、それを使っただけで、
こま切れがあればそれでもいいし、
バラ肉でも、脂の処理をうまくできれば、大丈夫でしょう


材料(4人分)

・豚肉・・・300グラムくらい

・ピーマン・・・2〜3個

・椎茸・・・2〜3個

・玉ねぎ・・・1個

・トマト・・・1〜2個

・アスパラ・・・2本

・ミックスベジタブル・・・お好みで

醤油・みりん・酒・ごま油・・・各大さじ1

・酢・・・大さじ2

・ケチャップ・・・大さじ2

・片栗粉・・・大さじ1弱



作り方

@野菜類を切る

A調味料を全部混ぜておく(片栗粉も混ぜ込んでおくと簡単)

Bミックスベジタブルを解凍する。

Cフライパンに油を熱して、豚肉を炒める。
 火が通ったら、いったん取り出す。

D玉ねぎを炒め、しんなりしたら野菜類とミックスベジタブルを炒める。

E豚肉を戻しいれ、合わせ調味料を加え、
 とろみがつくまで炒めたら出来上がり




・・・超・簡単です

ミックスベジタブルを入れると、甘味が増してしまうので、
苦手な方は、入れなくても大丈夫です。



手抜き料理で、これからやってくる、鬱陶しい梅雨の時期を乗り切りましょう
Posted at 16:06 | 食・レシピ | この記事のURL
| 次へ
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る