2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Monthly archive
パーキングのゴミ分別 [2008年06月30日(月)]
今日のグリムスには、梅雨にピッタリの子が来てくれてます


さて、その記念のお話はね、グリムス、

ゴミ分別についてです。



これから、夏が来て、夏休みに入ると、
ご家族で旅行に出かける方、実家に帰省される方・・・多いと思いますが、

皆さんは、高速道路のパーキングエリアのゴミ箱、じっくり見てみたことありますか


我が家は、お父ちゃんも私も実家が遠いので、
高速の利用頻度も高いですし、当然、パーキングエリアにも立ち寄る機会が多いです。



特に夏休み・・・正直言って・・・ひどいモンです


未だに、家庭ゴミを持ち込む人がいるんですよね
しかも、燃えるゴミも缶もビンもペットボトルも、ぐっちゃぐちゃにビニール袋に入れて、
ポンって置いてあるんですよ。


それだけじゃありません。


缶を捨てようと思って、上から見てみたら、ビンが一緒に捨ててあったり、
ペットボトルのふたを取って捨ててください」と注意書きがあるにもかかわらず、
ふたをつけたまま捨ててあったり・・・

酷いものは、まだ中身が残っていたりします。



こういうのって・・・

必ず、あとで誰かが、きれいにして、分別してくれているんですよね。



捨てている人は、何気なく捨てているのかもしれないけれど、
分別しなければ、そのあと再利用する事も出来ないし、
誰かが必ずやらなければいけないことなんですよ。



だったら、一人一人が、捨てる時にきちんとゴミ分別すればいいだけのことなんです


ゴミ分別って、そんなに時間のかかることではありませんよね。

ほんの何十秒でできる事です。


それをやらないで、ポンと捨ててしまうと、
誰かが何倍もの時間をかけてやらなければいけないことになります。



一人一人が、自分の出したゴミに責任を持つ事で、
もっとクリーンな世の中になるし、
資源も、もっと有効利用されるんじゃないかなぁって思います。




なかなかおとなしい子です

rinkyohhenさん、ごめんね
Posted at 13:43 | グリムス | この記事のURL
| 次へ
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る