2006年11月から続けてきたこのブログですが、
2009年8月いっぱいをもちまして
「卒業」というカタチをとらせていただくことにしました。

私の大好きな場所でした。

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly archive
ちぃパパです☆ [2008年07月31日(木)]
今日の早朝・・・というかまだ夜明け前ですが
おとうちゃんが、ドイツに旅立ちました

最近、海外出張が多くて、
妻としては、なんとも言えない不安が・・・

もちろん、無事に帰ってくるかどうかも心配だし、
そろそろ、海外に転勤なんじゃ・・・という不安も




そして、海外出張のたびに、
おとうちゃんが長男に言い残していく言葉があるのです。

「長男ちゃんがお母さんのことを守ってあげるんだよ。

頼んだよ



長男も

「分かった

と、いつも元気良く返事はするものの・・・

おとうちゃんのいない夜は、怖がりの長男には辛いらしく、
朝になると、ちょっと・・・ちびっちゃってたりとか


・・・そんなこともありました。



でも、昨日の長男は、一味違いましたよ



実は、夏休みでストレスがたまり気味なのか、
ここ最近の次男の暴れ振りは、結構ひどいものがあります


私も私で、まだまだ未熟な母ですので
そういうことが続くと、イライラドッカーンとなってしまったりして、

逆効果なのは分かっているのに、
大きな声で叱ってしまったり・・・



そんな感じで、ちょっとドツボに嵌りかけてたんですが、


なんと、長男が・・・

「お母さん、次男ちゃんはね、大きな声で怒っても、言うこと聞かないんだよ。
余計にパニックになるからね。

優しい声で言えば、そのうち分かるよ


っていうんですよ。



まぁ、自閉っ子の母としては、
こんな基本的なことを、7歳の息子に教わること自体、
非常に恥ずかしいことですけれど


それよりも・・・


長男が、優しいだけじゃなく、逞しくなったことが、
母としてはとても嬉しかったのです



まだまだ、自分の事になるといい加減な長男ですが
水着忘れたりね

家族にはとってもやさしく、頼り甲斐のある

ちぃパパ長男なのでした
Posted at 16:59 | 子育て | この記事のURL
| 次へ
☆オコ☆


Category archive
ログイン
Mypagetopに戻る