無人島女 [2007年10月30日(火)]

ガスなし 

風呂なし 

電気なし

携帯電話も通じない無人島で1週間過ごしたことがある高橋佑奈です


今年の春休みに子供達のキャンプリーダーとして、無人島に行きました
子供が大好きで日本の子供達のために何かしたいなあとずっと考えていた私は、去年毎日大学のボランティアセンターに通い、見つけた瞬間びびっときた、この無人島で子供達とキャンプするボランティアに参加する事にしたんです

西表島の近くにある、海と山以外何もないところでの子供達とのキャンプは私にとってかなりの試練でした

まず、当たり前ですけど生活の不便さ

水道がない生活って本当に大変なんですね
顔を毎朝塩水で洗うのですが、もうしょっぱくてしょっぱくて
皿洗いも海ですると砂がついてしまって、洗えているのかどうかなぞでした

電気がないということも不便そのものですよね
夜に物を探す時とか、真っ暗でとても苦労しました



それよりなにより、子供達

私はウサギ班のリーダーだったのですが、私が朝から晩まで一緒に過ごすウサギ班の子供達10人がこれまた元気で個性的で

まず朝、7時起床なのに6時に起こしにきたり

海では私も泳ぎが得意でないのに、子供達がしがみついてきてリーダーである私が溺れそうになったり

そして10人が同時に全く違う話を私にしてきたり

「りーだー、もう帰りたいよ〜、疲れた〜」
「はいじ(私のあだ名)〜、あそこにかわいい貝殻見つけたから一緒に取りにいこうよ!」
「はいじ〜、デスノートの○○知ってる?」
「ねぇねぇ、コップがなくなっちゃったよ!どうしよう?」
「はいじ〜、トイレどこですればいいかな」
「ね〜、にゃんにゃんゲームしようよ」(にゃんにゃンゲームってなんだろう?って思ってもつっこむ余裕なし

私は聖徳太子にはなれませんでした

こんな感じで朝から晩まで続くんです

さらに食事は子供達の創作料理

カレーでも鍋でも、ケチャップにみそマヨネーズしょうゆにソースなどとある調味料全て混ぜてしまうので、とんでもない代物が毎日できあがりました
しかもまな板の代わりにダンボールを使ったり、砂まみれの包丁を使ったりしたので、1週間全ての食事が砂の味と食感だったり


不便な生活、子供達と朝から晩まで四六時中過ごす事で心身共にだいぶタフになった気がします


でもなんだかんだ言って、子供達はとても素直でかわいかったです
最近の小学生は〜、とよくテレビなどで言われるけれども、私はいつの時代も子供たちの根本的な部分は変わらないと思いました
優しい子供もたくさんいて、私が疲れていると「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたんです
無人島から帰る日には子供達から似顔絵とメッセージをもらいました

今、ウサギ班の子供達が元気にしているかとても気になります

みんな無人島で学んだことを忘れずにいてくれるといいなあ



無人島の写真ではないのですが、今日はボランティアで行ったフィリピンで仲良くなった子供達との写真を載せます






話は変わりますが、昨日発売されたプレイボーイにミス立教候補者が載っています
私も人が少ないコンビニでこっそりチェックし、お父さんに買ってきてもらいました



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://www.dhcblog.com/yuuna/tb_ping/10

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

のんかへ

わお、またまたコメントありがとう
そして投票も嬉しいなあ、本当にありがとうかんちゃん
最近なんかドジしたかな〜、思い出したらブログ書くね
またま通りすがっちゃってください
Posted by:ゆうな  at 2007年10月31日(水) 19:44

社会学部♂さん

初めまして
コメント&応援ありがとうございます
社会学部さんはどこら辺にある無人島に行かれたんでしょうか?日本ですか?
確かに、お腹が空いていたら全然動けないですもんね
はい、わかります!!私も家に帰って1週間振りにお風呂に入ったとき本当に感動しました
また無人島に修行に行きたいです




Posted by:ゆうな  at 2007年10月31日(水) 19:40

バーニンガークラスのあっきいへ

コメントありがとう
そして今日もリハお疲れ様
就活もサークルも大変だと思うけど、体に気を付けて頑張ってね
うん、私もあっきいが応援してくれていることだし、私らしく目標に向かって頑張ってみるね
当日もよろしく〜

Posted by:ゆうな  at 2007年10月31日(水) 19:17

投票してみた。
ここまで来たら行ってほしいね。

まあ、そんなことより
もっと天然なブログ期待してるけど。

通りすがってみました。
Posted by:nonka  at 2007年10月31日(水) 02:50

初めてカキコさせてもらいます〜
ゆうなさんのミスコン応援してます!

自分も無人島でサバイバル経験ありますけど、空腹が本当にきついですよね。

帰ってきて最初のシャワーは感動したなあ〜

Posted by:社会学部♂  at 2007年10月31日(水) 02:36

今日正門で会ったね
俺もさっきプレイボーイ見たよw
考えてみれば英クラも二外も一緒なこと思い出した
繋がりある友達としてマジで応援してます

せっかく出る以上、頑張って夢に繋げて下さい
そうそううちのイベントのテーマは「繋がる」だから
ミスになったらトークにも出てもらうよ!!
明日リハがんば
Posted by:バーニンガークラス  at 2007年10月31日(水) 00:29

ユウナさんに1票さん

コメント、そして投票ありがとうございます
言葉にならない程嬉しいです

もう感謝感謝ですね
ミスコン当日も頑張ります!
Posted by:ゆうな  at 2007年10月30日(火) 23:35

ブログウォッチャー3さん

いつもコメントありがとうございます
しかも早速投票して頂いて、もう本当に嬉しいです
本当に本当にbありがとうございます
ミスになってもなれなくても、子供達のためにボランティアをずっとしていきたいと思います
Posted by:ゆうな  at 2007年10月30日(火) 23:31

もう投票始まってるんだ。
すぐ投票しなきゃ。
もちろん、ゆうなさんに。
Posted by:ユウナさんに1票  at 2007年10月30日(火) 19:23

プレイボーイみたけど、かわいく写ってたね。
みんなかわいいけど、世界平和に貢献したいという、すごい目標持ってるゆうなさんに投票したよ。
ミスになれるといいね。
Posted by:ブログウォッチャー3  at 2007年10月30日(火) 19:20