一人暮らし中の大学生の初ブログです。
興味があること、思いついたこと、ぶちまけたいこと(!?
イロイロ書いて、みなさんと仲良くなりたいです.。o○
ダイエット中のはずが、なぜか増えるのはスイーツの記事(笑)

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
popo
ゼミ決め (01/22)
ママ
サークル新年会 (01/18)
ゆえちゃむ
男前豆腐店クリームパン (12/02)
最新トラックバック
休暇 (03/07)
世界がもし100人の村だったら [2009年03月08日(日)]
フジテレビ土曜プレミアム「世界がもし100人の村だったら 6」
すごく考えさせられる番組ですよね。



貧困から抜け出すためサッカーボールに夢を託す少年。

彼はまだ9歳で、家族7人の生活を背負って生きている。


ダイヤモンドを巡る争いで、目の前で両親を殺された少年。

40度の暑さの中1日中働いても、食事は2日に1回。


日本では無料の予防接種を受けられず、歩けない少年たち。

もう足は治らないことを知らず、毎日必死で立つ練習を続けている。



生まれてくるときは同じなのに、どうしてこんなにも差が生まれて

しまうんだろう。

かわいそうだな〜と思ってしまうけれど、それはあたしが

「かわいそう」じゃないから。

「かわいそう」って見てしまう瞬間、上目線になっている。


番組を見た後お風呂に入っていると、子供たちの顔が急に

浮かんできて、思わず嗚咽をもらしながら泣いてしまった。

こうして温かいお風呂に入っているのに、彼らは汚れた水を

時々上からかぶるだけ。水だって容易に手に入る訳じゃない。

目の前にある足は生まれた時は彼と同じなのに、注射を

受けていないから、あの子は生まれてから立ったことが無い。

さっき食べたご飯は苦労せず毎食普通に食べているけれど、

育ち盛りの子供たちは、それを作ってくれる母親さえいない。

今から眠る暖かい布団は毎日当然のようにあるけれど、

彼らは狭い部屋あるいは外で雑魚寝で毎日寝ている。


助けてあげたい、どうにかしたいと思う。

涙を流したところで、何になるのかと笑ってしまう。

本当に強い意志があるなら、今すぐアフリカに飛んで

資金援助したり、ご飯を作ったり出来るのかもしれない。

でも、あたしには、この生活を捨てることは出来ない。

「何も出来ない」じゃなくて、「何もしない」んじゃないか。


明日服を買いに行こう〜とか、就職どうしようとか、あたしは

本当にくだらない。 バカじゃないのって思った。


こういう現実を知るだけでもいいっていうけど、それでいいの?

もっと、もっと、もっと。 何か。

どうしたらいいのか分からない。

あの子たちだけが救われれば済む話じゃない。

募金をすれば満足っていうことじゃない。

あたしが明日から節約していけばいい訳じゃない。


どうにかしてこの世界に平和を、平等を、幸福を。

その方法を誰かに教えて欲しくてたまらない。
00:38 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
豆腐そぼろ丼 [2009年03月05日(木)]
今夜は家族が外出しているので、一人ご飯です

木綿豆腐があったので、レシピを見ていつか作ろうと思っていた

豆腐そぼろを作ってみました

材料は少ないし手間もそれほどかからないんですね



ご飯の上にレタスと炒り卵も一緒に乗せて丼にしました

お肉無しでそぼろが作れて、ヘルシーだし美味しい

また作ってみようと思います
19:02 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ひなまつりv [2009年03月03日(火)]
今日は女の子の節句、ひなまつりですね〜

我が家は女の子があたしを含め4人いるんですよ

これはあたしが小さいときに買ってもらったひな飾り



今年は妹と2人で飾り付けしたんですが、七段もあるので

結構時間がかかります

小さなお道具を持たせたり奇麗な着物を見るのは楽しいし

そんなに苦じゃないんですけどね


夕飯はあたしの提案でメインにちらし寿司を作りました



蓮根、筍、椎茸が混ざった酢飯に、錦糸卵、海老、鮪、

砂糖豌豆を乗せました

混ぜご飯大好きなので、2杯もお代わりしちゃいました

22:01 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
初カラーリング♪ [2009年03月02日(月)]
更新お休みしててすみません


今日は美容室に行ってきました

前から春休み中には切ろうって決めてたので

そして今回は人生初のカラーリングもしちゃいました

振袖は絶対黒髪で着たかったので、成人式が終わるまでは

染めないでいて、背中の中ほどまでのロングでした


美容室は去年オープンしたトゥルートラストというとこで、母が

何度か通っているので選びました

今まで行ったことのないタイプのお店で、店内は広いし、

スタイリストさん以外にもカラースタイリストがついてくれます。

切っている間の待ち時間は、無料でハンドマッサージをして

くれて、ドリンクも頂けます

スタッフはみんな若くて、イケメンぞろいでした(笑)

おしゃべりが楽しくって、途中からはタメ口で

人気のお店なので途中待たされたけど、まぁしょうがない


長さは鎖骨の下くらい、カラーはピンクベージュにしました

鏡に映った自分を見て、「おぉ〜茶髪になってる…」と

なんとも当り前のコメントをしてしまいました

20年間黒髪だったのでまだ違和感があるけれど、

軽くなったし、雰囲気も変わってイメチェン成功です

23:41 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
クイニーアマン [2009年02月23日(月)]
一昨日から実家に帰省しています

お出かけした途中でパン屋さんを見つけて立ち寄り、

クイニーアマンが売っていたので買っちゃいました

しかも大好きな紅茶フレーバー



揺れる車内で撮ったのでちょっとピンボケかも

いつか食べてみたいと思っていたので嬉しいな

フランスの洋菓子だそうですね

バターがたっぷり使われているから香りが良くって、外は

もちろんキャラメリゼされてパリパリでした

20:52 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ガトーショコラブラン [2009年02月20日(金)]
おやつパンです最近お気に入りのフジパンの商品

ガトーショコラブラン



クーベルチュールチョコを使用したチョコクリームをサンドし、

ホワイトチョコでコーティングした口どけの良いケーキです。


ブランってたしか白いって意味でしたよね

ホワイトチョコ大好きなので期待してたんですが、やっぱり

コーティング用なので普通のチョコとは差が歴然でした

ミルクのコクが無いんですよね〜

菓子パンとして売ってたけど、スポンジ生地は美味しかった

もうちょっとクリームの量が多いと嬉しいですねぇ

16:06 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
うどんとアイス☆ [2009年02月19日(木)]
昨日はサークルの先輩と同じくサークルの友達と一緒に

富士吉田の方へうどんを食べに行きました

は〜いつ乗っても先輩の運転は丁寧で良きかな〜


お目当てのお店は混んでて入れなかったので、もう少し

足を延ばして、「富士山」というお店へ行きました

あたしは初めてだったので、とりあえず富士山うどんを注文



具がたくさん乗ってます

ちくわの天ぷら3本、味付き肉、油揚げ、煮玉子、わかめ

そして天かすはテーブルに付いててかけ放題

うどんはもちろん吉田うどんなので乱切りで固め

かなりお腹いっぱいになりました


そのあとはドンキホーテに行ってお買いもの

キッチンスケールがなんと990円で買えました

久し振りだったので他にも色々買っちゃいました


そしてショピングセンターへ行って、サーティワンを発見

お腹いっぱいだったのに甘いものなら食べられちゃう〜

新フレーバーがいっぱいあって選べないから、ダブルです(笑)



上がショコラカシス

チョコレートとラム酒風味のアイスクリームに香り高いカシス

リボンを合わせた上品な味わいはまるで高級チョコレートのよう。


ベースがチョコレートだから甘めなんだけど、ラム酒の香りが

効いてて、さらにカシスの酸味もあるから大人っぽい



下はラブストラックチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキのアイスクリームにしっとりチーズ

ケーキピースと甘酸っぱいストロベリー果肉、パリパリのチョコ

レートリボンまでIN。


チーズケーキ系のアイスは絶対頼んじゃうケーキピースが

大きくて、ゴロっといっぱい入っているのが幸せ〜

苺もちゃんと種が見えるくらいの粒の大きさだし、チョコリボンは

パリパリで食感のアクセントもグーでした


思い出したらまた食べたくなっちゃったぁ〜
15:42 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
大好きカルボナーラv [2009年02月17日(火)]
スノボ旅行中は1日目・2日目の夜は飲み会で、さらに2次会にも

頑張って出たし、帰ってきてからの後夜祭でも飲んでました

スノボで体中筋肉痛だし、夜通し起きてて寝不足だしで、

14日に帰ってきてからもとても不規則な生活を送ってました

目が覚めるのが午後4時とか、1日1食それも袋ラーメンとか


これではダメだと今日はちゃんと午前中に起きました

溜まっていた洗濯をして、買い物にも行って

ご飯も大好きなカルボナーラを作りました



生ハムとほうれん草のお気に入りコンビ

ポーチドエッグが初めてまともに作れたぁ〜(笑)

黒胡椒いっぱいかけていただきました
21:59 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち


SEO / RSS
ログイン
Mypagetopに戻る