日常にさりげない香りのヴェールを…
フレグランスの使い方から香りのトレンドまで、
様々な情報をお届けします!

ほおずき [2012年09月28日(金)]
みなさま こんにちは

つい先日まで猛暑つづきで、少し体を動かせば汗ばむような日々だったので
今年の秋の切り替わりの早さに、少し戸惑い気味ですが
(確か冬から春へと移り変わるときもこんなだったような・・・・)
一先ずは、やれやれという感じですね。

少し前のことになりますが、
まだ残暑という名の猛暑が続いていた9月中旬、
私、信州へ行って来ましたー

お蔭様でお天気には恵まれたものの
北海道ですら30度を越すほどの全国的に暑い日でして・・・
期待していたほどの涼しさではなかったのですが
見渡す限りの壮大な山々と深緑に、しばし癒される時間を過ごしてきました

さて、同じく信州にて「食用ほおずき」を初めてたべました

この「食用ほおずき」平成になって日本にヨーロッパから渡ってきた食材で
現在では日本各地でも栽培されているようですので
既にご存知の方が沢山いらっしゃるのでしょうね・・・

ヨーロッパ原産ですので、イタリア料理、フランス料理、そして
デザートとしてスイーツに使用されるなど、なかなかの万能な食材のよう


風味はなかなか表現が難しいのですが・・・
瑞々しくフレッシュな甘酸っぱさ
そして食用ほおずき特有のものと思われる青さと苦さが僅かにがあります
エキゾチックながらもどことなく懐かしいという印象を受けました

ほおずきを食しながらも、
香り素材として、更にはフレグランスに入れたら・・・・(´-`).。oO
と想像が膨らんでしまいました。
やっぱりこれは職業病でしょうか・・・(笑)

**************************************************

では、本日は行楽シーズンとなりました秋にお勧めの香りを一つ
ピックアップしましたー!!!!

 DHC Eau de toilette SWEET ROMANCE
         
 DHCオードトワレ
 『スイートロマンス
 〜フルーティオリエンタルの香り〜
  トップはレモンベルガモット、カシスの
  瑞々しい香りから始まり・・・
  ミドルはジャスミンや、パイナップルや
  ラズベリー、スパイスが甘い幸せを織り
  なします。
  そしてラストはムスク・バニラが溶け合う
  やすらぎの香り。
  (30mL/1,800円 3mL/350円)



スイートロマンス。。。なんとも艶やかなネーミングでしょう!?
しっとりと落ち着いた秋に似合うのではないかと思っての選抜です!

実りの秋にぴったりのフルーティとエキゾチックなフローラル
そして、湿気から開放されるこの季節には、少し甘さのある香りが
暖かさを感じさせてくれるので、お勧めですよ!

香りは形のないながらも、ファッションや自己表現の一つでもあります
最近は柔軟剤の香りなども強くて良い香りが多いですが
やっぱり肌の上に乗せてこそフレグランス!!!
ぜひ肌の上での繊細な変化をお楽しみください


16:20 | この記事のURL |
歩く横にはユリの花 [2012年08月14日(火)]
みなさま こんにちは

本格的な暑さの中、いかがお過ごしでしょうか
私はこの暑さから逃げるため、山登りに行ってきました。

しかし山とはいえ、やはり夏・・・暑い
運動不足の相乗効果で早くもバテバテでした

暫くすると山の斜面に『ユリ(英名:lily)』発見!
まるで疲れた私を励ましてくれるかのように一輪だけ咲いていました
『ヤマユリ(英名:gold-banded lily)』です。
日本に自生している原種ですので、
皆さまにも馴染みの深いお花ではないでしょうか
風貌が豪華で華麗であることから“ユリの王様”と呼ばれています

ちなみに女王はというと・・・それは『カサブランカ』
白くて優雅で存在感のある『カサブランカ』は人気の高いお花です。

ユリ科の仲間は芳香を持つものが多く、
特に『カサブランカ』は甘く濃厚な香りを放ちます。
かなり香りが強いので、レストランや披露宴会場などの食事する場所では
『カサブランカ』は敬遠されてしまうそうです。

そこで、近年カサブランカの強い香りを“調節”できる技術が
発明されたそうです
今までも植物の不快臭の原因成分を除去する技術はあったそう
なんですが、本来植物の持っている香りを“調節”することは難しいと
言われていたそうです。

皆さんもお花を贈る際には「色」や「花言葉」だけでなく、
TPOに合わせた「花の香り」の演出も心がけてみてはいかがでしょうか


ちなみに・・・
あの可愛らしい『スズラン(英名:lily of the valley)』も
ユリ科の植物です

そのスズランを使った可憐な香りはコチラ↓↓↓

**************************************************
幸福が訪れるといわれるスズランのブーケをトワレに
リリーベルブーケ
〜シャイニーフローラルの香り〜

甘酸っぱいザクロとフレッシュなユズの香りが
広がるトップ。ミドルは清楚で可憐なスズランを
メインに、ヒヤシンスやローズが寄り添います。
ラストはアンバー・ムスク・マホガニーウッドが溶け合い、
穏やかな余韻を残します。

***************************************************
09:28 | この記事のURL |
くちなしの花 [2012年07月10日(火)]
みなさん、こんにちは

本格的に暑くなってきましたね
二の腕の気になる季節到来
間に合うはずもありませんが、ジョギングを始めて
みました

朝の爽やかな空気の中を走っていると
どこからともなく甘ーい香りが・・・

くちなしキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!


くちなし(ガーデニア)の学名は
「Gardenia Jasuminoides Ells」。
“Jasuminoides=ジャスミンのような”という意味で、
まさに香は甘く濃厚な印象がジャスミンに似ており、
その芳しい香りは、中国で梅、百合、菊、金木犀、茉莉花、水仙とともに
七香”の一つとされています

そんな香り豊かなくちなしですが、
実は抽出できる天然香料はごくごく僅かなため、
現在使用されているくちなしの香りは、そのほとんどが調合香料なんです。
とてもいい香りなのに残念ですねぇ

そこで登場するのがジャスミン
調合の骨格としてジャスミンの香りが使われています。
くちなしジャスミン共通の香気成分はいくつかあるのですが、
特徴的なものはBenzyl acetate(バナナ様の甘い香り)や
Jasmin lactone(ピーチやココナッツみたいな甘い香り)などです

くちなしはもうすぐ開花を終えてしまいますので、
間に合った方はラッキー!
ぜひこの機械に本物のくちなしの香りを体験してみて
ください

そして実は・・・
DHC オードトワレ フラワーキッスには
このくちなし(ガーデニア)の香りが含まれています!!!
既にくちなしの虜の方はもちろん、今季くちなし初体験の方にも
おススメです
フラワーキッスのどこにくちなし(ガーデニア)の香りが
隠れているのか、あなたの鼻センサーで探してみては
いかがでしょうか☆


DHC オードトワレ フラワーキッス
          (スウィートフローラルの香り)


 トップはバイオレットとマグノリアの優雅な甘さ

 ミドルは豊潤なガーデニアローズ・オーキッドの
 花々が溶け合い、うるわしい魅力にあふれます

 ラストはムスク・ホワイドウッド・バニラのさわやかな
 奥行きと、やさしい香りが広がります


09:04 | この記事のURL |
カーネーション [2012年06月29日(金)]
みなさま こんにちは

関東地方はただいま梅雨真っ只中ですが、いかがお過ごしですか。

東京は先日、例年より早い台風による暴風雨がありましたが
昨年より梅雨恒例の湿気も雨も、少ないように感じます。
その一方で九州は梅雨による被害が深刻なようで、とても心配ですね・・・

関東地方もまだ梅雨明けまで数週間あり、
天気には抗えませんので、心地よく過ごせる工夫をして
過ごしたいと思っています

「心地よく過ごす」ために部屋にお花を飾ったりするのですが
今回はクリーム色のカーネーションを選びました


カーネーションといえば、赤色をイメージし
そして「母の日」を連想される方が多いのではないでしょうか。
(朝の連続テレビ小説のタイトルもカーネーションでしたね

では、カーネーションの香りは?聞かれて
香りの印象は思い浮かびますか?

「カーネーション」は英名ですが、他にも「クローブピンク」という
呼び名があります。名前の通り香辛料に使われるクローブ(Clove)=丁子
のような香りがするからなのです。

 実際に成分を分析するとクローブに多く含まれる
 「オイゲノール」という成分が、カーネーションに
 も多く含まれているのですよ。
 似た香りがするハズですね!
 (←クローブ)

 

天然香料としては、収油率の低さや、高価であること、
また生花の香りとの隔たりなどから、あまり多くは採油されておらず
高級なフレグランスといった特殊な用途にのみ使用されるようです。

とはいえ、スパイシーが特徴的なフローラルノート
カーネーションの香りはフレグランスには重要で、主に調合香料の
ベースが使われています。

フレグランスの歴史を彩る名香と呼ばれるフレグランスにも
使用されていて、重厚なオリエンタルの香りや、モダンフローラル、
男性用化粧品の香りなどによく合うとされています。

ちなみに、私の買ったカーネーションはあまり香りがありませんでした
ピンク色の花の芳香が強いといわれていますので、
みなさまも、ピンク色のカーネーションを見かけられたら
ぜひ、香りを確認してみてくださいね。

意外と「あ。こんな香りだった」と無意識のうちに
記憶された香りの印象がよみがえって来るかもしれませんよ

****************************************************
ではでは、本日も最後に香りのお得情報をお届けします。

この時期お勧めの香りが3つキャンペーン価格にて販売中です



■リリーベルブーケ

純白で清楚なスズランの爽やかなグリーンフローラル
の香り中心にブーケにしたシャイニーフローラルの香り。
梅雨時期の外出でも使い易いので、この時期お勧め
の香りです!


■ノーブルラベンダー

ブルガリア産ラベンダーとブルガリア産ローズの香りを
繊細に組み合わせた清潔感あふれるハーバルフローラル
の香り。穏やかな残香も魅力です!ナチュラル派の貴方
にもお勧めです!


チェリーマジック

サクランボの香りにアップルとライチを合わせた
ふんわり可愛い香りは、子どもっぽくなり過ぎず、
使いやすさ抜群の愛される香り!
ほのかに香らせるのが魅力アップのコツですよ!



上の3つの香りのキャンペーンは8月8日までです。ぜひご検討ください!


14:41 | この記事のURL |
日本の春 [2012年03月26日(月)]
みなさま こんにちは

関東も桜の開花が近づいてきましたね!
東京の開花予想が3月末ですので、
どうやら後一週間もしないうちに咲くようですよ!

今年は寒さの影響で梅の開花が1ヵ月遅れていて
関東地方の梅は今が見ごろを迎えているようです。
そして、もうすぐ桜が咲くということなので、
今年は梅と桜の日本の代表する春の花の共演がみられそうですね
ちなみに沈丁花も只今良い香りを漂わせているので
遅れていた春が一斉に駆け足でやってきたような感じですね

さて、ほんの少しだけ桜先取りな気分で和菓子をいただきました!
サクラやツクシにチョウチョ、淡く繊細な色使いの春の干菓子です。



とろみのある口どけや和三盆の独特の風味も含めて、
子どもの頃より食べた感覚よりも今の方が、
味わい深くて美味しいさが増しているように感じます

日本には独自の感性で春夏秋冬や花鳥風月を表現した
芸術がたくさんありますが、和菓子のもまさにその1つですね

少し話は変わりますが、ファインフレグランスの世界にも
私たちに親しみ深い香りが使われたりしています。
例えば、グリーンティーとかユズとか・・・

日々新しい香りを取り入れて進化する香りの世界
それを考えると・・・
和菓子の素材もフレグランスにも使えるのでは・・・?
・・・なんて想像が膨らんでいった休日の昼下がりでした

では、本日も最後に香り商品のキャンペーンのお知らせです!
☆『DHCオードトワレ メリーミモザ』 30mL
☆『DHCオードトワレ スイートロマンス』 30mL

☆『ビューティバスパウダー
  ゆず、森林、ローズともにキャンペーン中!

※上記のキャンペーンは4月11日までですのでお気をつけください!



15:08 | この記事のURL |
ミモザの季節 [2012年02月24日(金)]
みなさま こんにちは
今年の冬は寒い日が続きますが、
2月に入り日の長さが実感できるようになってきましたね!
長い冬のトンネルの出口が見えてきたようで
日の明るさを感じる帰宅路は足取りが軽くなります

さて日本の春の代表的な花といえば、梅や桜が思い浮かびますが、
ヨーロッパの中でも香水の町グラースのある南フランス地方では
ミモザが春の訪れを知らせるお花として親しまれています。

開花の時期は2月頃なので、4月に咲く桜というよりも
春告草と別名のある梅の印象に近いかもしれませんね。

サラダやカクテルに「ミモザ」という名前が使われているので
耳慣れた言葉(お花)なのですが、
原産はオーストラリアで温暖な場所を好み、
4〜7メートル(2階建てのお家ぐらい?)とかなり大きな木に育つため、
実際に木に咲いているお花を見たことがない方もいらっしゃると思います。

かくいう私も『DHCオードトワレ メリーミモザ』の企画を始めた
3,4年前まではミモザについて、それほど詳しくなかったのですが、
今ではすっかりミモザの虜になってしまいました
そしてニースのミモザ祭りに行くことを夢見ております

そんな憧れを胸に抱きつつ・・・・
先日買ったミモザでリースを作ってみました。


なんといっても初めてのリース作りのため、四苦八苦しまして
熱い想いを表現しきれていない感は否めませんが、
お家で楽しむので個人的にはまぁ合格点かな・・
まだ蕾が多くついたミモザでしたが、よく香りますよ〜

ではでは、今日も最後に
香り関連のキャンペーンのお知らせです

 ☆『DHCオードトワレ メリーミモザ』 30mL
 ☆『DHCオードトワレ スイートロマンス』 30mL

 ☆『ビューティバスパウダー
  ゆず、森林、ローズともにキャンペーン中!

 ☆『暮らし香るミスト
  ピーチ、ローズ、緑茶ともにキャンペーン中!
  こちらは3月7日までなので、お急ぎくださいませ
 
 
17:10 | この記事のURL |
スイセンの香り [2012年01月20日(金)]
本日が今年はじめてのブログ更新です!
みなさま本年もどうぞ宜しくお願いいたします

先日お花屋さんからいい香りが漂っていたので振り返ると
黄色のニホンズイセンが小さなブーケになって店先にならんでいました
その冬の冷たい空気に似合うキリリッとした香りにつられて、
お店の中に入ってみると桜やミモザ、ヒヤシンスなどなど
一足早く春のお花がお店の中を賑わしていましたよ!

ちなみに寄り道ついでに、店先のスイセンとミモザを購入し
私のお部屋も賑やかになりました



スイセンの英名はナルシサスと言い語源は“自己陶酔型の人”を意味する
「ナルシスト(ナルシシスト)」と同じで、ギリシア神話に出てくる
自己陶酔してしまうほど美しい少年ナルキッソスからきています
諸説あるようですが、ナルキッソス少年の化身がナルシサスというわけです

また「水仙」の語源は水中の仙人の姿を写し取ったと言われていて
片や美少年、片や仙人と一瞬全く違うようですが
考えてみると“人の姿”に似ているという点については同じなのでしょうか・・・?

さて香料として使用される重要なスイセン(ナルシサス)は以下の3つで
 ・クチベニズイセン Narcissus Poeticus.L
 ・フサザキスイセン Narcissus Tazetta.L
 ・キズイセン Narcissus Jonquilla.L

3つともNarcissusと同じ属名ですが、クチベニスイセンと
フサザキスイセンを「ナルシサス」と呼び、キズイセンは最も香りが強く、
ナルシサスよりも濃厚で華やかな香りがあり「ジョンキル」と呼んでいます。

香料関連の本によれば、ナルシサスの香りはバイオレットのような
土臭さとカーネーションやヒヤシンスのようなグリーンな香りを有していて、
ジョンキルはチュベローズににた濃厚な香りがあるとのことですが、
お恥ずかしながら私はジョンキルの香りをしっかり記憶しておりません

という訳で今年もまだまだ勉強しなければっっと
改めて思った1回目のブログなのでした・・・
こんな私ですが今年もお付き合いいただければ幸いです。。。

ではでは、最後にキャンペーンのお知らせです!
DHCオードトワレシリーズからはこちら↓ 
    ・DHCオードトワレ グレースローザ
    ・DHCオードトワレ ディアプルメリア
そして・・・・
DHC暮らし香るミストも3タイプ全てキャンペーン価格です!!!
この機会にぜひぜひお試しくださいませ

17:27 | この記事のURL |
香り選び [2011年12月22日(木)]
みなさま こんにちは

年越しが押し迫ってきましたね〜
年末ならではのお仕事が増えて、少し気忙しいのですが
1年の締めですので、なるだけ悔いを残さないよう努力しようと思います

さて。本日は新年早々に新しい香りを使ってみようかな?
と考えていらっしゃる方のために「新年に向けての香りの準備」と題し、
香り選びのご提案です!
DHCオードトワレのラインアップ全ての中から選択できる図を載せてみました。


            ↓こちらが分類した図になります


やや複雑に見えてしまうかもしれませんが、ポイントを押さえると意外と簡単ですよ!

もちろん「直感で決めるわっ」という直感型の方は、
以下の説明はスルーしてくださいね


【図の見方】
香りを表現する言葉から選ぶ
 甘い香りが好き、さわやかな香りが好き、優しい香りがいい・・・
 など香りを表現した言葉から探してみる場合は・・・
 
 【たて・よこの十字の軸に注目する】

 @たて・よこの十字の軸に注目し、左右・上下対称にある香りを表現している4つの
  言葉の中から自分の欲しい香りに近い言葉を探します。


                 ライトでさわやかな香り
                     ↑
     スタイリッシュで上品な香り  ← + → 親しみやすい優しい香り
                     ↓
                  甘く落ち着いた香り
   
                     
 A選んだ言葉とは違う軸を見て、対称にある2つの言葉から、自分の欲しい香りに
  近い表現をしている言葉を選びます。

 Bたて・よこの言葉が決まったら、最後にその間にある香りにある香り2〜3点の中
  から選びます。
  上下・左右の矢印の向きは“香りの表現”の程度を表します。端に行けば行くほど
  より程度が強くなるので、程度を参考に選んでください。
  
  

香りから連想する言葉から選ぶ
 デートなのでキュートな自分を演出したい!大人っぽい知的な女性になりたい・・・
 など、お洋服に合わせた香り選びや、なりたい自分をイメージして選びたい
 場合は・・・
 
 【4つに分割されたマスに注目する】

 @上下左右の十字の軸により分割された4つの空間(マス)に注目します。
   次にそれぞの空間の端にある、丸く囲まれた言葉から、なりたい自分や
   表現したい自分のイメージなど、欲しい香りに近い言葉を選びます。

   ●ユニセックス・マニッシュ
   ●シック・エレガント
   ●キュート・ロマンティック
   ●カジュアル・フェミニン

 Aその空間(マス)にある香り2〜3点の中から選びます。
  上下左右の十字の軸の言葉を参考に、より自分のイメージに近い香りを
  選んでください。

いかがでしょうか?
少しでも香り選びの参考になれば幸いです
ちなみに只今「シック・エレガント」なイメージのグレースローザ
 「キュート・ロマンティック」なイメージのディアプルメリアキャンペーン価格
 でお買い得です♪


本日がフレグランスブログの今年最後の更新となります。
みなさま、今年もお世話になり誠に有難うございました。
来年も良い年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
どうぞよい新年をお迎えください。
                      
MaryXmas &Happy newYear
17:30 | この記事のURL |
冬のお楽しみ [2011年12月16日(金)]
みなさま こんにちは



あちらこちらでイルミネーションが点灯
そしていよいよ寒さが本格的になってきましたね

女性は冷え性の方が多いと多いと聞きますが
私も冷え性で、その上乾燥肌なので、四季の中で冬が一番苦手です。。。
その為この時期になると、あぁ・・とうとう冬がやってきたぁ・・・
と毎年気分が落込みがちだったのですが
毎年必ずやってくる冬を「どうせならば楽しもう!」と一念発起し
今年はしっかり防寒&防乾に努め苦手意識の克服に努めております!
「冬が好きっ()!」と言い切るには未だ修行不足ですが
今年の冬も楽しく乗り越えられるよう頑張りたいと思います


さて。冬のお楽しみの一つに上げられるのが、お 風 呂 
冷えて固まった体が温かい湯船に浸かりほぐれていく感じ。。
まさに「極楽、極楽〜」という言葉がピッタリです
さらにお気に入りの入浴剤を使うと
心身ともに極楽気分が割り増しされませんか

そこで本日は『DHCってどんな入浴剤があるの??』という方のために
DHCの入浴剤をご紹介したいと思います!



DHC薬用アロマセレクション (30g×5包)
 どの香りから使うか悩んでしまうのですが、それもまた楽しみの一つなのです



   5タイプのアロマバスが楽しめますよ
   乾燥硫酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの
   2つの有効成分が、疲労回復・冷え性・荒れ性
   などにはたらく薬用入浴剤。目的別に合わせた
   オーガニックエッセンシャルオイルと肌をうるおす
   美容液成分配合。
   プリティウーマン、ハッピーロマンス、デリケート
   スキン、リフレッシュボディ、スリープタイムの5タイプ








DHC DS バス & ソルト (50g×5包) 
 要らないものはお風呂でさっぱり出しちゃいましょう


   すっきりとした美しい肌へ導きます
   岩塩や水溶性有機ゲルマニウム、トウガラシ
   エキスなどの成分に天然のエッセンシャルオイル
   配合した入浴剤。温浴効果で全身の血行を促進。
   発汗効果を高めて老廃物の排出を促進。
        
   コチラはただいまキャンペーン価格です!
   (2012年2月8日まで)


   



DHCビューティバスパウダー 各500g 3タイプ
 1年中スベスベ肌になりましょう


   乳白色のお風呂でしっとりスベスベの肌に
   オリーブバージンオイルや濃縮オリーブエキス
   コエンザイムQ10ヒアルロン酸など、保湿力と
   美肌力を引き出す11種類の美容エッセンスと
   ミネラル成分を配合した、パウダータイプの入浴剤。
   湯上り時の乾燥を防ぎ、潤いをキープします。
   ゆずの香り、森林の香り、ローズの香りの3タイプ

   


貴女を極楽気分へと誘う入浴剤は見つかりましたでしょうか??
冬はまだまだ始まったばかり、宜しければ色々試してくださいね〜




17:54 | この記事のURL |
フラワーキッス [2011年11月11日(金)]
みなさま こんにちは

早いものでDHCオードトワレの新しい香りが発売されて1ヵ月が経ちました!
早速ですが本日は新商品「DHCオードトワレ フラワーキッス」について
お話させて頂きたいと思います!

DHCオードトワレ フラワーキッス」 スイートフローラルの香り
 【香りの説明】
 トップノートを飾る
 優雅な甘さのバイオレットとマグノリア
 可愛くフレッシュなストロベリーフラワーや
 ペア、アップルのジューシーなフルーティノート

 やがて芳醇で甘やかなガーデニア、
 気品に満ちたオーキッド、ローズといった
 花々が溶け合い
 うるわしい魅力に溢れます

 ラストはふんわり優しいバニラ、
 ムスクとホワイトウッドの
 爽やかな奥行きが加わり
 繊細なバランスを整えます



今回発売の2つの香りに共通するコンセプトが“女性を美しく輝かせる香り”
ということは以前に少し触れましたが、2つの香りの印象は大きく違います。
輝きという点では・・・
リリーベルブーケがまばゆくキラキラと輝くイメージだとすると
フラワーキッスは華やかで麗しい輝きといったイメージの香りです。
麗しさを表現する香りの素材はうっとりするような甘さを湛えた
マグノリアやガーデニアといった花々です。

芳しい花々に囲まれる幸せ
フラワーシャワーのように降り注ぐ花々からの祝福のキス
バイオレット、マグノリア、ストロベリーフラワー、ガーデニア、ローズ、オーキッド
と美しく調和する香りをお楽しみいただければ幸いです。

キャンペーン価格での販売は12月10日で終了になりますので
よろしければ、お求め易いこの時期にお試しくださいませ


13:50 | この記事のURL |
| 次へ
DHCオンラインショップ
2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


フレグランス
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/fragrance/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る