平日はせっせと働きバチ。とりあえず年金もらう日までは
ガンバルゾ! 週末は一眼レフなど持ち歩くシングルです。
歳は取っても夢に向かってゆきたいね〜。足あと歓迎!!

2012年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
謝謝♪コメント
muchako〜みみやすさま
社内旅行-北海道 (06/15)
muchako〜みみやすさま
ホッキョクグマ-旭山動物園 (06/09)
muchako〜みみやすさま
日食の時私が撮ったのは (05/27)
muchako〜みみやすさま
桜につづく花たち (05/04)
muchako〜konanさま
桜につづく花たち (04/30)
konan
桜につづく花たち (04/29)
リンク
懐かしのリリアン [2012年07月01日(日)]
腸炎になったり、携帯を水に落としたり、
最近はついてない日々が続きました




何かの話で浮上したリリアン
小学校で大流行、休み時間にやった〜
って人も多いのではと思います。

そのリリアンセットを100均で見つけましたぁ
ネットで1000円前後で送料別ならありましたが。
ちょっと子供時代に帰りたくて買っちゃいました

ただただひっかけて行くだけの単純、
超簡単編み物で男の子もやってたなぁ




でー、子供に戻ってやってみました
出てくる出てくる、細い筒状のものが。
でも、これをどうする・・・・・

最近ちょっとしたブームが来ているそうで、
ペットボトルや紙パックに割り箸を付けて
太い毛糸で編むとマフラー等が出来るとか。

細い糸を使ったりビーズを通したり、
アクセサリーだって造れるようです。
ビックリですね、アイデアですね

小さな楽しみができました
posted at 14:51 | この記事のURL
コメント(0)
映画「木洩れ日の家で」 [2012年06月24日(日)]


 主演:ダヌタ・シャフラルスカ
 2007/ポーランド/モノクロ


この時91歳の女優さんが同じ年齢の役。
老いた女性の一人暮らしを淡々と描いたもの。
2階から両隣を見る様子がユーモラスですが

共に暮らす愛犬や周囲の動き。
最期を迎えようとする女性の心の葛藤が、
言葉や表情からひしひしと伝わります。

古めかしい屋敷をめぐって事が起きますが、
おっ!という決断を下したのが興味深いです。


期待してなかっただけに思いのほか、
心に沁み入る、良い作品でした
実は母が知人に貰った無料券があり、
近くのホールで姉と一緒に観たんです。

主演女優賞など色々受賞しており、
ちゃんも特別賞獲得・・名演技でした。
その後も彼女は舞台を踏んでいるとか。

今96歳?可愛くてカッコイイ凄い役者さん
フットワークも軽くその若さに驚かされます

いやぁ〜映画って、いいですねえ
posted at 10:14 | この記事のURL
コメント(0)
社内旅行-北海道 [2012年06月10日(日)]
続きです。


ケンとメリー!スカイラインのCMで
使われた有名なポプラの木


新千歳からファームなどに立ち寄り
にゆられて層雲峡で旅館に宿泊。
夜は苦手な大宴会となりました。

今年は指名されなくてホッとしました。
新人紹介や3組ほどの出し物で時間切れ。
助かった〜

2日目の層雲峡、黒岳、ここは冬ですね
空気がピンと澄み切っていて雪山が綺麗
どんなカメラでも美しくクッキリ撮れます。


まだスキーする人がいました!





動物園→札幌。夕食はジンギスカン
深夜まで動いている観覧車に乗ったり、
JR札幌のタワーから夜景を眺めたり・・
いつまでも眠らない街ですねぇ〜



ホテル宿泊の後、3日目は小樽。
特に女性には魅力的な場所がいっぱいです。
運河、北一硝子、ルタオ(スィーツ)等など。



私は自分用に硝子細工のネックレス購入
花畑牧場の品は今や何処でも買えますね。
我が家では海苔+ウニの佃煮が好評でした。


生まれて初めての北海道でしたが、
今度はプライベートで行きたいものです。
posted at 18:50 | この記事のURL
コメント(2)
ホッキョクグマ-旭山動物園 [2012年06月02日(土)]
先週は会社の旅行で北海道にいました。
旅行前は毎度のことながら超忙しく、
今年もヘトヘト状態でに乗り込みました。

コンデジと携帯でかなりの数撮影したけど、
まともな写真はほとんど無いに等しい・・
そんな中、なんとか撮れたホッキョクグマ。





ホッキョクグマの特徴、首の長いのがよく分ります



何度も足を踏ん張ってました


旭川にある旭山動物園です
広くないけど全部回れるものじゃありません
ペンギンも撮りましたが動きが速いですね。




行程は簡単に(2泊3日)
新千歳→富良野→美瑛→層雲峡→黒岳→
旭山動物園→サッポロビール園→すすきの→小樽

というところです。
1週間経ってやっと疲れがとれてきました
posted at 21:23 | この記事のURL
コメント(2)
日食の時私が撮ったのは [2012年05月21日(月)]


今日は日本全国の多くの場所で
金環日食を見ることができたようですね。

私も日食グラスで太陽のリング確認しました!
でも神戸方面はずっと曇るとの予報で、
万が一みえたら撮影はせず、
観る事に徹しようと決めていました。

だけど奇跡なのか神は存在する?のか、
雲の中に入ったり出たりでしたが、
部分日食はくっきり、リングの時も、
うっすらマダラだけどそれは綺麗でした

に着けるフィルターを用意してないし、
金環日食真っ最中雲の中に入った時に、
今だぁと思って普通に撮影しました。

雲好きの私には願ってもない眩しい空
天使の梯子もいっぱい降り注いでいます。
本当に美しい雲の空だったんです



その時の西側の空
posted at 23:05 | この記事のURL
コメント(2)
桜につづく花たち [2012年04月29日(日)]
八重桜のピンクカーペットが美しい今。
続いて開花する花が次々登場です

ほんとうに癒されます、嫌なこと忘れます。
ありがとー


肌色に近いピンクのチューリップ



和紙かシャリシャリの布で造ったような大輪


花壇に咲き乱れたチューリップ


変わった形のチューリップ



アヤメでしょうか?菖蒲?カキツバタ?

どうも花の名前が覚えられません



以前、大腸の手術をしているので
土曜日に術後検診に行ってきましたが、
結果は特に問題なしとのこと、ホッ
これで今年の健康診断はパスしても良さそう
posted at 19:07 | この記事のURL
コメント(4)
今年最後の桜満開♪ [2012年04月22日(日)]
昨日は、曇りの天気予報に反して、
朝から夕方までほとんど晴れていました

曇らないうちに!と持って桜撮りです。
正に八重桜が超満開まんか〜い
ウキウキ嬉しくてたまりません


並木の片側のソメイヨシノも未だ残っています。
反対側はポコンとした花びらでぎっしり。



薄ピンクの濃淡が美しくて柔らかな渦桜

空も綺麗なパステルです


公園内の大きなグランドの向こうに走って行くと、
渦桜という美しい八重桜がピカピカ咲いています
その奥に鬱金というパステルな花が高い位置に。

渦桜
鬱金

毎年のことながら、うっとりです。
日曜はになりました、撮っておいてよかった。



手前渦桜。サッカーする少年、その向こうが八重の桜並木
posted at 18:24 | この記事のURL
コメント(4)
長閑な週末 [2012年04月15日(日)]
土曜、休みになりました

ソメイヨシノが少しずつ散ってきました。
道の絨毯も美しいけどまだ葉桜にはなりません。
そして並木の片方の八重桜が開花し始めました

毎年同じ公園の桜を楽しみ撮影していますが、
願いは一つ。ソメイヨシノと八重を同時に見たい
無理は分っていますけど


左が濃い八重。右がまだ頑張るソメイヨシノ








今が見ごろ。綺麗な黄色です



先週撮ったボケの花。少し遅いし色が薄い
posted at 22:34 | この記事のURL
コメント(2)
五分咲きぐらいでしょうか [2012年04月08日(日)]


今日は毎年行われる芦屋国際ファンランでした。
我が棟の直ぐ横の公園を拠点にして走ります

いつも桜満開か散りかけの中を走るのですが、
今年は遅くてまだ五分咲きぐらいです。

昨日から桜の下で宴会してたり、場所取りしたり、
公園内は大賑わいです


公園の外側にある細い川沿いの桜並木、
実は、これは阪神大震災時に東北をはじめ、
各地から寄贈された桜
お陰さまで大きくなってきました






いつも窓から見おろすだけなのですが、
今日は下におりてシートを敷き、
観覧しながらお弁当を食べました
外で食べるのもなかなか良いものですね。



3月本決算がだいたい終わりかけ、
これから少し仕事も楽になりそうです。
posted at 22:37 | この記事のURL
コメント(2)
春撮り [2012年03月20日(火)]
脱!引きこもり!と思って持って隣の公園へ。
ありゃ、梅の木の下で宴会たけなわ
今日はちょっと寒いかもしれないですね〜




遠くからでも目立つ真っ赤


まあ、寒いお陰で梅の花が未だ見れるし、
桜の開花もだいぶ先になりそうです。。

それでも春を求めてマンション庭に来ると、
ちょっとずつ芽が出て花が咲き始めています。

を持っていると知らない人からよく話しかけられます。
今日はちょっとの時間に2人声をかけてきました。
庭の花撮りの時、犬を連れたご婦人が近寄ってきて、
「だいぶ咲いてきましたね、紫陽花の芽もホラ」と


毎年撮っているのに花の名前が分りません。。


花びらの先がグリーン。何て花でしょう?



たくさん撮ったけどUPできるのは5枚、残念。。
posted at 21:58 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る