遠くにいる友達へ私の毎日を伝えるための日記

カテゴリー
最新コメント
みほ
いちご (02/14)
みほ
いちご (02/14)
みほ
いちご (02/14)
binn
いちご (02/14)
おやびん
いちご (02/14)
づみ
いちご (02/13)
みほ
いただきました。 (01/27)
maki
いただきました。 (01/26)
みほ
いただきました。 (01/20)
おやびん
いただきました。 (01/18)

http://www.dhcblog.com/jewelryport/index1_0.rdf
いちご [2008年02月13日(水)]
先日、づみさんから、成東のいちごをいただきました。
とっても香りが良くて、甘くて
今まで食べたいちごの中で一番美味しかったです。

こんなに美味しいいちごがあるなんて驚きました。
機会を作って成東へいちご狩りに行ってみたいな、と
思いました。

いちご園はづみさんのお宅から近いところ。
美味しいものがあるんですね!

づみさん、送ってくださってありがとうございました。

素晴らしいいちごだったのですが
諸事情により、画像が無く・・・ごめんなさい!
真っ赤でピカピカでした!


【追伸】

現在、目の調子が良くないため、自宅でパソコンを使う時間を
減らしています。
仕事でパソコンを使うため、仕事が終わると目が痛いような状況。

長時間パソコンの画面を見ているせいで目が疲れやすいようです。

画像処理はかなり目が辛いため
画像のない記事が増えると思いますが
今後ともお付き合いくださいね。
Posted at 22:14 | お友達 | この記事のURL | コメント(6)
いただきました。 [2008年01月17日(木)]
金沢在住のpurunさんから「ふやき御汁 宝の麩」をいただきました。

ふやきの中に、花形の麩や乾燥野菜が入っています。
お椀に入れてお湯を注ぐだけで、本格的なお吸い物の出来上がり。
おいしいのはもちろんですが、見た目にもきれいです。

加賀みそを使ったみそ噌汁もあり、私は初めて加賀みそを食べました。

さっぱりしていて食べやすく、色も白くてきれい。
いつも私が食べている味噌とは全く違う味でした。

purunさま

このたびは、金沢のおいしいものを送ってくださり、ありがとうございました。
すでに全種類、私の胃袋に収まりました。

いつか金沢へ行ってみたいです。
きっと、きれいなところなんだろうなーと想像しています。
Posted at 09:09 | お友達 | この記事のURL | コメント(10)
私の母校 4 [2008年01月09日(水)]
私のブログをいつも読んでくださって
ありがとうございます。

しつこいですが母校ネタを書きます。

binnさま、私は本当は「熱い」タイプです。
熱く書かせていただきます(笑)

※ひとつ前の記事「私の母校 3」のつづきです。

実は先月のことだが、母校の高校のことを鮮明に思い出す
出来事があった。

A新聞の夕刊の一面に特集記事があるのだが
ある日の記事に高校時代の部活の顧問だった先生が
載っていたのだ。

記事は現在の先生の活動について書かれたもので
母校の名前が出ていた訳ではないが
顔写真があったのですぐにわかった。

もう定年退職されていた。
20年以上前に卒業して以来お会いしていないが
全然お変わりなく、写真を見るなり「先生〜」と叫んでしまった。
なつかしかった。

高校時代、部活動で空手から派生した武道をやっていた。
先生ご自身はその武道をきわめていらっしゃる方。
教えていただくと、あっという間に上達した。

私たちは、他の学校に比べると練習時間が短かったのだが
先生のおかげで短時間で成果が上がり、2年生の夏休みには
全員が黒帯になった。

卒業の時、先生は居酒屋で部員の卒業祝いをしてくださった。
(今なら考えられないことだが、当時は高校生なのに居酒屋に
出入りしていた。基本的にお酒は飲まなかったが。基本的に。)

優しく、そして熱心に指導してくださる先生だった。

それなのに私は希望通りの進路に進めなかったこともあり
卒業祝いを楽しめなかった。
そして卒業してから母校を訪ねたことはない。

この歳になってみると、多くの人にお世話になりながら
生きてきたことが今更ながらよくわかる。
そして、進路は後から修正できることも学んだ。

この出来事の直後に高校サッカー全国大会での母校の
快進撃があり、テレビや新聞で何度も何度も母校の名前を
見ることになり、何だか胸がいっぱいになってしまった。

私が母校を思い出す出来事が続いたのは
自分の過去を振り返り反省し、今後は周囲に感謝しながら
生きるようにと
目に見えない何かからのメッセージのように思えてならない。
Posted at 15:43 | 過去の私 | この記事のURL | コメント(6)
私の母校 3 [2008年01月06日(日)]
※ふたつ前の記事「私の母校 2」のつづきです。

今日の朝刊で高校サッカー全国大会の記事を読んだ。

どの記事も、準々決勝で敗れた私の母校である
都立高校の健闘をたたえる内容にまとめられていた。

確かに選手たちは、普段の力以上のものを発揮したと思う。
本当によく頑張った。
新聞を読んでいたら、再び胸がいっぱいになってしまった。

今まで、母校について特別な思いがあった訳ではない。
私は運動部に所属していたが、後輩たちの育成に力を
注いだ訳でもない。
私はダメな先輩だったかもしれない。

中学生だった頃、自分で選んで入学した学校なのだから
もっと母校を大事にするべきだったと思う。
当時はたくさんの夢を描いて入学したはずだ。
その気持ちはいつ、どこへ行ってしまったのだろう。

私が入学した当時の母校は、まだ木造の旧校舎があり
中庭に古い池があったり、道場もあった。
(体育館とは別に立派な道場があった。)
緑が多く、校舎はまるで森の中に建っているようだった。
長く使われていたのだろう、歴史を感じる建物と庭だった。

私が在学中に工事が始まり、木造校舎も道場も池も
多くの木も姿を消した。
すでに雨漏りしていたし、壊すしか無かったのだろう。
そして、きれいな鉄筋校舎が建てられ生まれ変わった。
これは今から20年以上前の話なので、今の在学生たちは
旧校舎を知らない。

学校には長い過去があり、大勢の卒業生がいる。
でも、サッカー全国大会で準々決勝まで勝ち抜いたのは
今の選手たちだけだ。

昔から定時制があり、校庭は午後5時までしか使えなかった。
今も同じだそうである。
運動部の練習時間に制限がある。

私は、いろいろなことをひとつ、ひとつ思い出す。

サッカー部の選手たちは、短い練習時間の中でよく頑張った、
みんなで協力して練習したのだろう・・・

私の頭に浮かぶ言葉は、何もかもが褒め言葉(笑)
母校の快挙なので、どうぞお許しください。
Posted at 17:20 | 過去の私 | この記事のURL | コメント(6)
| 次へ
こんにちは!


2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
ログイン
Mypagetopに戻る