2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
グラフ
「脳に効く「4時間!」短眠法 [2009年02月09日(月)]
ここ2年、子供の受験が続き、睡眠時間が5時間そこそこしか取れなかった。

これは体に悪い。

お肌に悪い。

寝なくちゃ、寝なくちゃ…

どうしたら寝られるか。

なんでも早くやってしまうしかない。

そこで、すべての事を短時間で済ませられるように

工夫に工夫を重ねてきた。

でも子供が私の実践をまねてくれなくては

結局付き合わされて寝られない。

ついつい、

「早く、早く」

子供をせかせることばかりするようになってしまった。

先日見つけた本。

「脳に効く「4時間!」短眠法」

松本 幸夫 著

眠りは量より質

「眠れないと思わず眠らないで済んだと思え」 

「昼間に5分とかづつ眠るのも良い」

「寝る前に疲れをとっておく」

など目からウロコ

ためしに短眠に自信を持って起きてみることにした。

なんといつも5時起きのつもりが5時半まで起きられないのに

4時半に目がさめてしまった。

今までならこんな日は

「しまった早すぎた。」

「もう一度寝なくちゃ。」

と思うところをそのまま起きだして

ヨガでストレッチ

英語のリスニングなどして快調にスタート

日中もいつもと変わらず、元気にすごした。

続けるのは難しいのかもしれないけど

「寝なくちゃ」っていうストレスがないのはありがたい。

明日もがんばってみよう。



人生の転機 [2009年01月15日(木)]
人生には何度も何度も転機が訪れる。

それぞれの転機をどう選ぶか

どう進めるかだ。

寒い〜 [2009年01月14日(水)]
今日はとても寒かった

ウォームアップスーツを忘れて

バレーの練習はパス

あまりにも寒くて…

筋トレとヨガをちょろっと


今日は久しぶりの友達とお昼を食べた

友達っていいなあ

今年は友達を大切にしたい
成人祭 [2009年01月12日(月)]
今日は成人祭

近所で振袖の女の子は見かけなかったけど

旦那は市役所の職員で

成人祭の担当

12月から土日も返上で毎晩遅くまで

企画、準備に奔走していた。

今日はとても良い成人祭になったらしく

満足気に帰宅

御苦労さまでした。

バーゲン [2009年01月11日(日)]
今日は二女がNEWSのコンサートへ行ったので

送り迎えのついでに

えべっさんへ残り福をいただきに行き

長女の合格祈願と去年のお礼参り

その後バーゲンへ

去年購入したブーツは

切り替えがとてもカッコよかったけど

中国製だったせいか

ワンシーズンでだめになってしまったので

今年はしっかりした上質な皮で作られた

シンプルでシルエットの良いブーツを購入

ブラウンのブーツに合わせて

ブラウンのソフトスーツも購入

すべて50%OFF

とても満足な買い物でした。

その後次女を待つ間

レンタルしたマンガ「20世紀少年」をひたすらマクドで読んだ

帰ってきてからレンタルショップへCDとマンガを返しに行って

新しくマンガを借りてきた。

久しぶりに大量のマンガを読む。



今年の占い [2009年01月10日(土)]
私は「春の海」らしい

人や環境に合わせ、人を巻き込み進んでいく。

ただ、束縛のない自由な環境が必要らしい。

今年は

昨年の活動から

確かな立場を得られる

本領発揮、のびのび活躍できるそう。

料理教室のことかな?


ただ、内面が淀むと浄化に時間がかかる。

すぐに楽なほうに行く性格だから、

身なりからきちんとしなさいと…

当たってるな〜

休日にパジャマのままいると

ほんとに何もする気にならないし、

どこにも出かけなくても平気…

純粋な気持ちを忘れず

向上心を持って活動すれば

次の幸運を引きよせられる。


純粋、向上心、キチンとした身なり。

これですね。

今年のポイントは
人生の曲がり角 [2009年01月09日(金)]
人生の曲がり角。

人は好きなことでしか力を発揮することはできない。

責任を果たすためにどんなに努力しても

きなことにする努力には勝てない

きなこと=使命であれば

自分だけでなく、広く人々のために

力を発揮できる

使命に結びつく好きなことを仕事にしたい。
歯列矯正 [2009年01月08日(木)]
娘は顎が小さくて歯が大きい。

最近の若者の特徴。

そのせいで、永久歯が生える場所が足りない。

そこで奥歯を固定して、永久歯用のスペースを確保する

装置を付けていた。

でもそのせいで、虫歯に…

そこで永久歯が出そろったところで

装置をはずした。

私も歯が大きくて、健康な永久歯を4本も抜いている。

親知らずも生える前に取ってしまった。

その上で、大人になってから歯列矯正したが、

そのせいで、歯の根っこが短くなってしまったらしい。

歯って大事っていうから

子供の頃から計画的に治療しないと

痛い目に会う。

七草 [2009年01月07日(水)]
今日は七草

昨日、七草を買うのを忘れた〜

しかたないので、

夕方に買って、夕御飯に七草がゆを食べるという

荒業に…

まあおいしかったから、いいか


最近DSi を買ったので

懐かしの大人の脳トレを始めた。

今日、脳年齢29歳に!!



忘れるほどの忙しさ? [2009年01月06日(火)]
今年も年始早々爆走中。

忙しいって字は「心を亡くす」と書きます。

忘れるっていう字も「心を亡くす」と書きます。



忙しくって大事なことを忘れてしまう状態は

単に体がずっと動いてるとか、頭がいっぱいになっているだけじゃなく、

本当はもっとゆっくりじっくり進みたいのに

その心に蓋をしてしまっている状態。

大切なものを大切に思う気持ちが亡くなってしまった状態。


大事な気持ちを持ち続けていれば

自分の心が亡くならなければ

バカみたいに忙しくて疲れ果てるだけに終わらないのかも

いそがしくても、心が生きている状態も作りだせるかも


そんな気がする。

| 次へ