カラッとしない天気が続きます
猫も窓から外を恨めしげに見つめています

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
鈴蘭
明日からお盆 (08/12)
ねこまま
明日からお盆 (08/12)
ひこにゃんさまへ
不安な夜 (08/11)
ひこにゃん
不安な夜 (08/10)
ひこにゃんさまへ
暑中お見舞い申し上げます (08/10)
ひこにゃん
暑中お見舞い申し上げます (08/09)
みゃあさまへ
26年前の栄光 (08/09)
ひこにゃんさまへ
暑中お見舞い申し上げます (08/09)
エミねむさまへ
暑中お見舞い申し上げます (08/09)
みゃあさまへ
暑中お見舞い申し上げます (08/09)
明日からお盆 [2009年08月12日(水)]
買い物に行ってきた。

ものすごい人出

お盆の買い物をする人でごった返していた。

かくいう私もお盆の買い物がたくさんある。

花、お菓子、肉、魚・・・

毎年、お菓子はお盆用の砂糖菓子を買っているが、
今年はあとでおいしく食べられるカステラにした。

最近は、おばあちゃんでも
あんこの入ったおまんじゅうは敬遠される。

でも、クリームやバターを使った洋菓子も受け付けない。

だから、蒸し菓子とか、カステラのようなものがいい。


花は、リンドウ、ユリ、キクなど鮮やかなものにした。

ご先祖さまだって地味なキクばかりより、
色とりどりの花がいいに決まってる。


さて、明日はうちの仏様のために迎え火を焚き、
お墓に参り、仏壇にお供えをして、
それから今度は私の父の墓参り。
続きを読む...
Posted at 13:50 | 自由 | この記事のURL | コメント(2)
不安な夜 [2009年08月10日(月)]

各地で起こっている台風による災害。

水は魔物だ。


土砂の脅威もまたこの世のものとは思えない。

土砂災害の起きた山をみると、
杉・ひのきが多く植えられている。

以前、庭にゴールドクレストを植えていた時、
かなりの大木になった年に台風がきて、あっけなく倒れた。

杉などは根が浅く、強風で簡単に倒れることを知った。


これだけ雨が続くと、生きた心地がしない。

我が家のまわりは、ひのきだらけである。

ひのきのブロックの隣には、
椎の木などの根がよく張っている木もあるのだが、
よりによって家の周辺はひのきだ。

もっと、ゾッとしたのは、
家の前の小川の水がまっ茶色になっていること。

これは、山土が流れているからだ。

おととし、近くの土砂が崩れ、
うちの目の前の道がふさがれたことがあった。

長雨が続くと、言い知れぬ恐怖に襲われる。



それが、自然の脅威である。

自然から恵を受けもするが、
災害にあうこともある。

災害が起こらないうちは、
家を空けてどこかに身を寄せるなんて、実際不可能だ。

今夜また、雨が降るという。

ただ、何事も起こらぬことを祈るだけ・・・
Posted at 22:17 | 自由 | この記事のURL | コメント(2)
暑中お見舞い申し上げます [2009年08月08日(土)]
みなさま暑い中、どうされてますか〜

お仕事中の方、そのお仕事は冷房の中ですか?
それとも冷房がきいてないところでしょうか?

お家にいらっしゃる方、休みなく動いていますか?
それとも、涼しいお部屋で休憩中?

私は冷房の部屋でこうしてパソコン打っていますが、
用事は山ほどあるんです。

でも、この部屋から出るなんて、
そんなことできません。

宿題をやれ、と言ってあるの手前、昼寝もできません。

こうしてしばらくの間、
日が沈むのを待って、
それから動こうかと思っています。

どうかみなさまも、できうることなら、
日没を待って、用事をするようにしてください。



これは、ただのコンビーフです。

ある日、がこれの開け方を知らないんぢゃないか、
という疑問がわき(案の定、知らなかった)

教えるために買ってきたものです。

これから、教えます。

日が沈んだら、教えます。
Posted at 15:25 | 自由 | この記事のURL | コメント(10)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る