双子の兄妹と、公爵と、女伯爵とのもつれにもつれた恋。
兄妹の乗った船が難破し、兄とはぐれて岸辺に打ち上げられた妹ヴァイオラは見知らぬ土地で生きていくために、髪を切り、兄の名を名乗ってオーシーノ公爵に使える。オーシーノ公爵には求愛中の女性オリヴィアがいた。美しい少年になら、オリヴィアの頑なな心も解けるだろう、とヴァイオラを遣いにやるのだが……!?
ヴァイオラ→ オーシーノ公爵
↑
↓
オリヴィア
な三角関係に、実は生きていた兄のセバスチャンが絡んできて、オリヴィアに求婚する男は他にもいるし、執事までもがオリヴィアに
だし、もうしっちゃかめっちゃかで楽しめます。
そしてなにより
オーシーノ公爵が素敵なんです……
男だと思いつつ、なぜかヴァイオラに惹かれてしまうオーシーノ公爵と、自分を女だと打ち明けられないオリヴィアの、オーシーノ公爵への恋の切なさはもちろんのこと、
オリヴィアの叔父のサー・トビーと、次女のマライアとの恋も切ないのです。
見目麗しい二人ではないけれど、マライアを演じるイメルダ・スタウントンが劇中で歌う歌に泣かされてしまいます。歌と言えば、道化役のベン・キングズレーも秀逸ですよ〜。
ヴァイオラ……イモジェン・スタップス
日本ではそれほど有名ではありませんが、私の大好きな「いつか晴れた日に」に出演しています。
オーシーノ公爵……トビー・スティーブンス
本人よりも、ハリポタのマクゴナガル先生の息子、と言った方が日本人には馴染みやすいかも。笑うとお母さんそっくりです
オリヴィア……ヘレナ・ボナム・カーター
「チャーリーとチョコレート工場」の、チャーリーのママ、「ビッグ・フィッシュ」のヒロイン、その他たくさんの作品に出演しています。ジョニー・デップと最高の相性のティム・バートン監督のパートナーです。
マライア……イメルダ・スタウントン
笑わせても泣かせても、一流の女優です。ちっこいけどパワフル! ハリポタ「不死鳥の騎士団」では、ドローレス・アンブリッジ校長で出演しています。ハリー役ダニエル・ラドクリフが今まで共演したなかで「いちばん印象に残っている女優」だとか。
などなど、名優が多数出演です。ハラハラドキドキ、笑って、泣いて、時にシニカルで、しかもシェイクスピアの原作に忠実!
ダイスキな一本です。