2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ごにょさん
オトコのヒトって…… (05/30)
ごにょさん
ウェディング・ベル (05/30)
ごにょ
ウェディング・ベル (05/28)
ごにょ
オトコのヒトって…… (05/28)
ごにょさん
なんちゃって英語教師 (05/19)
ごにょさん
家庭用レーザーター脱毛機 (05/19)
あゆさん
家庭用レーザーター脱毛機 (05/19)
ごにょ
なんちゃって英語教師 (05/18)
揺れる15歳
[2007年11月25日(日)]
 推薦入試の話が上がってくるこの季節。

 子どもたちは揺れに揺れています。

 行きたい高校に推薦してもらいたいし
 でも推薦入試を受けた全員が受かるわけじゃないし
 すると、一般にかけた方がいいのか
 そこまで待っても成績が上がらなかったら?
 第二希望に推薦してもらった方が確実?
 でもそもそも推薦って、目的意識が大事なんじゃないの?
 自分はほんとはどこの高校に行って、何を勉強したかったんだろう
 まだそんなの決まってないよ
 でももういいかげん決めなきゃ




 揺れに揺れるこの季節。ママやパパも揺れてます。



 子どもの悩みを思って涙するお母さん。

 子どもには
「今から第二希望に、なんて弱気でどうする。第一希望を目指せ
と言いながら、私には
「第二希望の高校はどうだろう?
と訊かずにはいられないお父さん。



 彼らを思うと私も涙が出ます
Posted at 18:47 | お仕事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ブロークバック・マウンテン
[2007年11月24日(土)]


あるのは、ただ、愛の物語。



 ゲイのトモダチはいるけれど、そしてゲイのトモダチ に告白されたこともあるけれど、ゲイ映画は苦手なんです。それはたぶん、描かれ方の問題。センセーショナルすぎたり、エロティックすぎたりするのが理由。

 でも、この映画は、そうじゃない。あるのはただ、「愛の物語」
 社会的に伝えたい何かとか、メッセージ性とか問題とかじゃなく、そこにあるのは2人の切ない愛


 主演は、「ロックユー」や「ブラザーズグリム」のヒース・レジャーと、俳優一家に生まれたジェイク・ギレンホール
 監督は、「いつか晴れた日に」、「グリーン・デスティニー」のアン・リー。彼の作品はとてもいい。ビジュアルが美しく、派手すぎず、でも人の心を掴むことを心得ています。

 主演の二人の、切なく、狂おしく、抑えた、けれど抑えきれない愛の演技もすばらしかったです。

 ジェイク・ギレンホールの、あの大きな瞳とばさばさの睫毛とくっきりした眉と屈託のない笑顔は、まっすぐにイニスを愛するジャックにふさわしかった。

 そして、ヒ ー ス の抑えた演技、不器用で頑なでだからこそその頑なさで、ただただジャックを愛し続けたイニスには、やられちゃったなあ、と思いました。 


   



 そう言えば、これを見たとき、奇しくもゲイカプの隣の席になっちゃったのでした
 私、映画酔いするものだから、最後尾で見たのですよ。そしたら隣にまごうかたなきゲイカプが

 おじさんズのゲイカプもいたんですけど彼らは最前列で見てて、その2人はマナーよかったんですけど、私の隣の若いゲイカプはもう、ヒーストジェイクの唇がくっつくたびに過剰反応 笑ったりしゃべったり
 いや、嬉しいんだろう、嬉しいんだろうけど、たのむから浸らせて〜って感じでした。

 でもそんなラブい2人も、ラストシーンには、静かに見入ってましたよ
Posted at 22:30 | 映画・ドラマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
十二夜
[2007年11月18日(日)]

 双子の兄妹と、公爵と、女伯爵とのもつれにもつれた恋。

 兄妹の乗った船が難破し、兄とはぐれて岸辺に打ち上げられた妹ヴァイオラは見知らぬ土地で生きていくために、髪を切り、兄の名を名乗ってオーシーノ公爵に使える。オーシーノ公爵には求愛中の女性オリヴィアがいた。美しい少年になら、オリヴィアの頑なな心も解けるだろう、とヴァイオラを遣いにやるのだが……!?

    ヴァイオラ オーシーノ公爵
             
             ↓ 
          オリヴィア

な三角関係に、実は生きていた兄のセバスチャンが絡んできて、オリヴィアに求婚する男は他にもいるし、執事までもがオリヴィアに  だし、もうしっちゃかめっちゃかで楽しめます。
 そしてなにより オーシーノ公爵が素敵なんです……

 男だと思いつつ、なぜかヴァイオラに惹かれてしまうオーシーノ公爵と、自分を女だと打ち明けられないオリヴィアの、オーシーノ公爵への恋の切なさはもちろんのこと、オリヴィアの叔父のサー・トビーと、次女のマライアとの恋も切ないのです。
 見目麗しい二人ではないけれど、マライアを演じるイメルダ・スタウントンが劇中で歌う歌に泣かされてしまいます。歌と言えば、道化役のベン・キングズレーも秀逸ですよ〜。


ヴァイオラ……イモジェン・スタップス
 日本ではそれほど有名ではありませんが、私の大好きな「いつか晴れた日に」に出演しています。

オーシーノ公爵……トビー・スティーブンス
 本人よりも、ハリポタのマクゴナガル先生の息子、と言った方が日本人には馴染みやすいかも。笑うとお母さんそっくりです

オリヴィア……ヘレナ・ボナム・カーター
 「チャーリーとチョコレート工場」の、チャーリーのママ、「ビッグ・フィッシュ」のヒロイン、その他たくさんの作品に出演しています。ジョニー・デップと最高の相性のティム・バートン監督のパートナーです。  

マライア……イメルダ・スタウントン
 笑わせても泣かせても、一流の女優です。ちっこいけどパワフル! ハリポタ「不死鳥の騎士団」では、ドローレス・アンブリッジ校長で出演しています。ハリー役ダニエル・ラドクリフが今まで共演したなかで「いちばん印象に残っている女優」だとか。

 などなど、名優が多数出演です。ハラハラドキドキ、笑って、泣いて、時にシニカルで、しかもシェイクスピアの原作に忠実!
 ダイスキな一本です。
Posted at 11:44 | 映画・ドラマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ラブ・アクチュアリー
[2007年11月12日(月)]


 とっても久しぶりの書き込みです。忙しすぎて、ダーリンとすらもう2ヶ月も会ってません どんだけエンキョリだ!? って感じですけど、お互い、夜遅く帰ってそれからまだ仕事をする生活なので、がやっとなの〜

 この前会ったのは、お誕生日に指輪をもらって、そのサイズ直しが出来上がったのを二人でとりにいったとき。

 指輪は嬉しいんだけど、指輪は。実はお花も準備してくれてて、デートの最後にサプライズで取り出してくれたときにはほんとに胸がジンジンキュンキュンしたんだけど、いちばん欲しいのは、やっぱりダイヤモンドより時間なの〜

 でも、もらった指輪を眺めてると心が落ち着くのか、ダーリンと会えないこの2ヶ月、過食に走ることもなく、いつのまにやら体重も3キロの減

 やっぱり、美容の大敵はストレスってことなのね、とものすごく実感しました。



 さてさて、そんな疲れたオトメゴコロを癒すいちばんの映画は、「ラブ・アクチュアリー」 。
 ロマコメにはめったにはまらない私が、もう、ダイスキな映画です 

 とにかくどのカップルもかわゆい そして切ない

 ヒュー・グラント扮する奥手な首相と、そのピチピチ給仕係や、あちこちの映画に引っ張りだこな英国子役トーマスくんの恋とか、私の王子様コリン・ファースと一時彼の身の回りの世話をしてくれるラテン女性との言葉の通じない触れ合いとか、もう、終始、切ない涙や幸せな涙で涙ぐみっぱなしの私です。

 優しい気持ちになる映画。恋がしたくなる映画。 

 クリスマス・シーズンにもぴったりな作品。登場人物が多いので、ちょっと戸惑う人もあるかもしれませんが、そんなときはDHCの完全字幕シリーズ片手に読むのもいいのです。英語はもちろんのこと、登場人物が分かりやすく整理してあります。


DHC完全字幕シリーズ
ラブ・アクチュアリー
英語を習得できる映画シナリオ&字幕翻訳テキストの決定版!
¥1,260 (税込)
商品番号:893320

Posted at 23:09 | 映画・ドラマ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウェディング・ベル
[2007年05月27日(日)]
 今日は従姉の結婚式でした。神前婚も厳かでいいなー、と思った次第。

 従姉は来月38になるのですが、かわゆく美しい花嫁姿でした。
 それをみた26の従妹、

「素直に喜べない。あたしも結婚したいー

 まだ26なんだけど、20すぎからずーっと、早く結婚したい、と思っていて、上の姉二人は数年前に結婚してコドモもいて、振り返って自分は……、とさみしくなったみたい。

「もうこのまま一生独身かなー、って思う」
「まだ26でしょ、あきらめるの早いよー お姉ちゃんは38だよ
「だって……」

 でも、年じゃないんだよねー。
 この寂しさは、自分が愛してる人がいない寂しさと、自分を愛してくれる人がいない寂しさなのよね。もちろん、パパママはこの末っ子をとっても愛してるのだけど、パパはママのものだし、ママはパパのものだから

 わかるなー。


 ……で、とってもダーリンに会いたくなったので、このあと東京出張から帰ってくるダーリンを、空港にお迎えに行ってきます……と思ったら、全日空はトラブッてるって
 や〜ん。ダーリン、今日中に帰ってこられるかしら……
Posted at 18:13 | つぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
オトコのヒトって……
[2007年05月20日(日)]
 ダーリンと、ダーリンのママと3人で、落語を聞きに行ってました。
 笑ってる私の横で、ダーリンがバッグからノートを取り出したかと思うと、彼は何やらメモメモ…… ネタをメモってるんだったらどうしよう…… と、一瞬恐怖した私でしたが、ダーリンがメモってたのは、噺家さんのお名前と、ネタのタイトルでした……ってそれもどうなの
 笑おうよ、楽しもうよ、せっかく聞きに来たんだから無心で笑って〜
 いえ、とっても楽しそうに笑ってたんですけど、ダーリン……。でも釈然としない私。

 でも、オトコのヒトにありがちなパターンだとも思います。食べながら、料理のうんちく垂れたり、野球見ながら、解説者だったり……。

 オトコのヒトって、変なことに懲りますよね。わからーん、と思いつつ、落語についてのうんちくを「うんうん」と聞いてあげる優しい私なのでした。

 愛は全てを越える
Posted at 22:25 | つぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
家庭用レーザーター脱毛機
[2007年05月17日(木)]
 剛毛なんです。

 剃ったんじゃ、そり跡がぽつぽつと目立つし、満足いく白さを保てるのは、抜いて数日だけ。
 新しい毛が生えてくるときは最低で、皮膚の下から黒いぽつぽつが浮き上がって見えるけど、皮膚の下だから抜くことはまだできないし、膿んで虫刺されの痕みたいになるのもしょっちゅう。それが1ヶ月くらい消えないし……。

 で、この春、思い切ってレーザー脱毛機を購入しました。

 ほんっとに、生えてこないんですが

 びっくりです。

 まだ全部照射し終わってないし、毛根が皮膚の下に埋まってる部分については黒いぽつぽつがありますが、少なくとも、新しく生えてこようとしてる毛に刺激されて膿んだり、次々生えてきたり、ってことは全くないです

 どこまでつるつるになるのか、お手入れが楽しみー
 つるつるになったら、ダーリンにさわらせてあげるんだっ
Posted at 20:37 | お肌 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
なんちゃって英語教師
[2007年05月07日(月)]
 今年は英語のクラスにも出ている私。今日はまだ2回目の授業です。

「むーむー先生にあいさつしましょう 

とか、突然振ってもらったために、

「グッモーニン、エブリワン。ハワユー 

なんてやって、英語の先生気分をちょびっと味わいました。……よかった、あいさつ忘れてなくて……
 事 前 に 、 教 え と い て く だ さ い よ 、 振 る な ら 振 る と 
 突然そんな、大勢の前で英語を喋ることになろうとは、思いもよらないじゃありませんかグッモーニンぐらいで……

 単語とイラストを線で結ぶコーナーでは、うっかりdog猫のイラストに線を結びつけてしまったために、catの処理に困ってペンのイラストに結びつけ、じゃあ犬のイラストはと言うと、milkに結びついてたりする子を見ると、急速に癒されたり。 私 と お ん な じ だ わ、と 

 そんなこんなで、なんちゃって英語の先生、ただ今ABCから頑張ってます。
Posted at 21:45 | お仕事 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
薔薇の香り
[2007年04月14日(土)]
 肌馴染みがすごくいいんです

 混合肌の私は、夕方になると特定部分がテカってはくるのですが、テカってても崩れはしなくて、いつもびゅーてぃほー、カバー力もすごくあります。肌への馴染み方は、私にとって最高のファンデーションです。

 パウダーは、色が豊富なのQ10シリーズの方を使ってますが、ローズビューティーシリーズで、もう少し色が増えたら、こっちにしてみたいな、と思うこのごろ。香りと、ほんのりパールな感じが、ほんとにステキなのですよ


DHCローズビューティ ジェルファンデーションQ10(スパチュラ付)
高貴なバラの香りが美しさを満たす。水系成分60%配合のジェル状ファンデーション(全5色)
¥1,600 (税込)
商品番号:3006

Posted at 13:41 | メイク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
食物繊維
[2007年04月14日(土)]
 目下、私のお尻の救世主

 どんな食品に混ぜても味はほとんど変わらなくて、おいしく頂けるのですが、一日一本、 ヨーグルトに混ぜて頂く のが私としてはイチバン効果があるみたいです。

 では、頑張ることの多かった私ですが、コレのおかげで短時間、スムーズ排便です。お試しあれ


食物繊維
すっきり快調、健康な毎日に
¥1,260 (税込)
商品番号:2242

Posted at 13:37 | つぶやき | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


むーむー
自己紹介
ブログ
おともだち


http://www.dhcblog.com/no-1/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る