現在7歳と3歳の2人の男の子の母ちゃんの
毎日の料理と子供たちのこと、
日々思うことを書いていきたいと思います。
時に愚痴あり(笑)

2012年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
voiyqnrup
祝!結婚記念日 (12/10)
zykbrnblc
鍋の季節♪ (12/09)
nicqmlocb
祝!結婚記念日 (12/09)
黒ゴマのモチモチパン♪ [2012年12月10日(月)]
この週末は本当寒かったぁ。。。

そして今朝、窓の外、雪。。。

例年より早い初雪だなぁ。。。

雪が降ると喜ぶ子供たち!

雪が降ると、会社に行く手段に困る母ちゃん。。。(車通勤)

かなり積もっている状態ならまだしも、

道路が凍結してると危ないからね。。。

旦那さんは早々とスタッドレスタイヤに履き替えているので

問題なし

こういう点は、準備万端で、しっかりしてるなぁと

思ってしまう(笑)

この週末は、義父のお見舞いに行ったり、

買い物に行ったり、のんびり過ごしました。

でも母ちゃんはまたいろいろ作ったよ〜。

新しい麺棒をネットで買ったので早速使い心地を

試そうと思ったけれど、

この週末は食パンしか焼きませんでした。

でもね、いつもとは違うパン。

見た目は、今までも作ったことある黒ゴマパン。



でも食べると。。。

モチモチっ!

生地の中に、白玉粉を加えて焼いてみた。



パンは何もつけなくても黒ゴマの風味があるし、

そして触感は本当、モチモチでおいしい!

しばらく白玉粉入りパンにはまりそう!

それから、レシピを見つけてから早く作ってみたいなぁと

思っていた1品。

鶏レバー煮。



スーパーの惣菜売り場で買うものと思っていたけど

お家でも十分作れるね♪

レバーをバターでいためることがポイントなんだけど

結構おいしくできた♪

旦那さんには、もう少し小さく切ってほしかったって

言われたけどね(^_^;)

それから最近のお弁当に欠かせない1品。

サバの水煮缶フレーク。



これ、本当おいしい!

ご飯の上に載せて持って行っているんだけど、

ご飯冷めていても問題なし!

すごくおいしい♪

鮭フレークに負けず劣らずの味!

サバの水煮缶は、100円以下で買えるしね

そして昨日の夕飯は、水餃子鍋を作りました♪



餃子の餡は、豚のひき肉と白菜とねぎ。

水餃子なので、鶏ミンチでもあうけどね。

餃子のほかに白菜、豆腐、シメジ、ニンジンも

鶏がらスープベースのだしで煮て

最後に水餃子を入れて煮込む。

ちょっと餃子が煮込み過ぎて、取り出す時に

具が出ちゃったりして、ワンタンぽくなっちゃったけど

味は美味しかった!

寒い日は、やっぱり鍋だよね〜。

白菜、最高!だ(笑)

本当はキムチ鍋食べたいんだけど

まだまだ子供たちが小さいので、しばらくは無理かな。。。

そうそう、先週4歳を迎えたばかりの海ちゃんだけど

この週末、ひらがなを読むことが一気に

上達したよ〜。

子供って一度覚えると、本当早いね。

字が読めるのがうれしいのか、

『すごいね〜』って言ってもらえるのがうれしいのかは

不明だが(笑)

本を持ってきては、

『かいらに問題して(読めるか試して)』って

言ってる。

お兄ちゃんに比べて、こういう点は結構

のんびりペースだったけど、

その子のペースで、時間が来れば

ちゃんと覚えたり、できるようになるんだね。

母は安心しましたぞ(笑)

05:02 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
海良4歳の誕生日♪ [2012年12月03日(月)]
この週末でまた寒さが増した感じだけど

ラジオでは、今週また寒くなるとか。

土曜日あたり初雪も降るかもって言ったいたよ。

冬は冬らしく、寒くあってほしいけど

寒いとつい体を丸めて、動きも遅くなるからね。。。

昨日は海良の4歳の誕生日でした!

先週あたりから

『もうすぐ海良の誕生日?』

『1と2になったら誕生日?』(12月って意味)

『お寿司食べる?』って

かなり誕生日を心待ちにしていた様子。

昨日の朝、起きてきた海良に

『かいら、誕生日おめでとう!』って声をかけると

少し照れた様子で、すごく嬉しそうでした!

昨日は、父ちゃんは駅伝大会に出席、

陸もそれについて行っていたので

夜の誕生日会まで海良と二人過ごしたよ。

一緒に恐竜のかるたをしたり、恐竜のフィギュアで

戦いごっこしたり、お買い物に行ったり

なかなか二人で濃厚な時間を過ごしたね(笑)

朝、一人でマラソンしながら海良を出産した日のことを

思い出したり。

陸兄ちゃんより大食いで、よくしゃべり、

お兄ちゃんににて、お茶らけキャラで

まだまだ手のかかることもたくさんあるけれど

今のまま素直で、元気に成長していってほしいな。



誕生日会のメニューは、恒例?のお寿司屋さんのお寿司と

フライドチキンとサラダとすまし汁。

もっと料理を作ろうと思ったけれど

毎回お寿司にばかり夢中だし、

いろいろ作っても、子供は目を向けないので、

シンプルな料理にしたよ。

そして誕生日ケーキではなく

プリンアラモードにしてみました〜。



マドレーヌとプリンを作り、

ミカン缶と奮発したイチゴを飾ってアラモード。

いまいちの飾りつけだけど、喜んでくれたよ。

ただ、海良はお腹いっぱいになってしまったのと

プレゼントを早く開けたくて

『(プリンは)明日の朝、食べる』って。

せっかくデコレーションしたのにぃ〜。

プレゼントは恐竜のラジコン。

陸も遊びたくてうずうずでした。

話は変わって、昨日の朝は

簡単総菜パンを作って朝食に。

小麦粉とベーキングパウダーの

発酵なしの生地で作るパン。

中に玉ねぎのスライスとツナ缶を混ぜあわせて

焼きました〜



見た目、巨大なだし巻き卵みたいだけど(笑)

上にマヨネーズとかケチャップをかけて

焼くとまたおいしかったかも。

HBを買って以来、一度も市販の食パンを買ってない

母ちゃん。

ある意味強迫観念で、買ってはいけないって思ってる

部分があるみたい(笑)

それともプライド?(笑)

まぁいずれにせよ、これからもおいしいパンを家で

焼いていきたいな。

今週の金曜日は海良の保育園の発表会。

楽しみだな〜





04:54 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
黒ゴマ食パン、焼いた! [2012年11月28日(水)]
昨日の朝は、HBで黒ゴマ食パンを焼きました〜



焼き立てパンは、黒ゴマのいい香りも加わって

おいしそう



母ちゃんはハムときゅうりを挟んでサンドイッチにしたけど

黒ゴマパンは、クリームチーズとか

合いそうだな

それにしてもまだ今年は終わってはないけれど

今年1番の良いお買い物は

このHBだね

まだまだHBでのパン作りは

初心者の母ちゃんだけど

レシピだけはいっぱい集めてるので(笑)

これからもおいしいパンをいっぱい作っていきたいな

↓、我が家の気の早いサンタクロース君たち(笑)

04:21 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
だだ混みの3連休 [2012年11月26日(月)]
楽しみにしていた3連休、あっという間に過ぎましたぁ〜

本当、怖いくらいの時の速さ。

今週末からもう12月突入だし、

気づいたらお正月なんだろうなぁ。。。

そんな我が家の3連休、

初日の金曜日は、ばあちゃんの家へ子供たちと。

いつものように喫茶店でモーニングをして、

スーパーでいっぱい買ってもらって

子供たちよりも、母ちゃんに嬉しい1日でした(笑)

そして土曜日は、家族で志摩スペイン村へ行ってきました♪

秋は、志賀高原か黒部ダムへ行く予定をしていたけど

なんかかんかでいろいろ用事があって行けず

でも子供たちをどこかに遊びに連れて行って

あげたかったので。

会社の福利厚生で、お得な料金でチケットが

買える期間でもあったし、

海良が3歳のうちなら、海良の入園料は無料だしね(笑)



で、志摩スペイン村は、父ちゃんと初めての旅行で

来たところなのだ。

あれから12年ぶりだ。(笑)

正直、スペイン村をなめてました。

3連休とはいえ、そんなに人は来ないだろう、と。

それが大間違い

スペイン村近くになって大渋滞!

駐車場止めるのに1時間近くかかったのでは。。。

まだまだスペイン村は健在です!(笑)

まぁ、アトラクションの込み具合は、

ディズニーに比べれば全然だけど、

それでも60分待ちとかのアトラクションもあったので

それはパスしました。

身長制限のある乗り物も結構あり、

結局5つぐらいしか楽しめなかったけど、

子供たちはそれなりに楽しんでくれたから

それでよしかな



お昼はご当地バーガーなる、

牡蠣フライバーガーを食べました♪



大きな牡蠣フライが2つ入っていて

思ったよりボリューミー

ポテトとドリンクとセットで790円だから

ちょっとお値段高めだけど、おいしかったです

園内はところどころにクリスマスツリーや

リースが飾ってあるけれど、

やっぱりディズニーのクリスマスシーズンに比べると

ちょっと中途半端かな。

16時前に園内を出て、父ちゃんは

せっかくここまで来たのだからと言って、帰り道とは

反対方向の大王埼へ。

干物を買いに目指してました。

まだお店開いてるのかな。。。と思ったけど

いつも買ってるお店は開いていて

イカとうるめをゲットしてました。

そして家路へ。。。。

だが、帰りもすごい渋滞!

高速道路に入る前に伊勢神宮前を通らなくちゃいけないからね。

やっぱり3連休だからなのか

本当、すごい車、車!

で、やっと高速に入れたと思ったら、事故渋滞で

高速も渋滞!

父ちゃんは途中で高速を降りて、下道で

帰り道を急ぎました。

車の中で、母ちゃん、子供たちは爆睡!

夕飯も食べず、家に着いたのは22時前。

お父ちゃん、お疲れ様!

あんまりこういう連休に、レジャー施設へは

行かない我が家だったので

今回の渋滞は本当疲れたぁ〜。

もう、祝日、連休のレジャースポットのお出かけは

控えよう。

まぁそれでも子供たちが喜んでくれたなら

結果、オーライだけどね

そして昨日は、おうちのクリスマスツリーを

早々と出しました



バランスを考えて飾りつけする陸、

ただ、適当にぶら下げる海良(笑)

それを怒る陸、、、、(笑)

100均でサンタの帽子を買ってきたら

二人ともしっかりかぶってサンタ気分♪

真剣にテレビを見ながら

『サンタさーん』って呼ぶと

二人とも同時に振り向くのがかわいいです

今週末作ったものは、

ホットケーキミックスでチョコスコーン



なんか作りたくて、どうしても作った感じだけど

それなりにおいしくできました

今度の日曜日はいよいよ海良の4歳の誕生日

準備も大変だけど

また楽しい週末になりそうだね

1週間頑張りましょう

04:46 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
好きな惣菜を作ったよ [2012年11月18日(日)]
日に日に寒さが増してくる。

昨日、今日と北風も強くて

もう、秋も終わって冬の始まりだね。。。

デパートに出かけると

クリスマスムードいっぱい

もう、母ちゃんはプレゼントもらえる立場じゃないけど

大人になっても、クリスマスって

なんかうれしいね

陸と海ちゃんは、サンタさんに持ってきてもらう

プレゼントをもう決めてるみたい。

陸は早々と、サンタさんを迎える準備も

してるしね



何も見ずに、自分で書いたサンタとトナカイ。

誰に似たのか、絵はなかなかお上手な陸さん(笑)

黄色の附箋みたいなものは

プレゼントを持ってくるサンタさんへの

手紙。

まだプレゼントもらってないのに

『プレゼントありがとう』って、、、

もらう気満々(笑)

いつまでサンタさんの存在を信じてくれるのかな。。。

母ちゃんは、クリスマスディナーのメニューを

どうしようか、、、頑張っておいしい、

喜んでもらえるクリスマスごちそうを

準備したいな。

この週末は初メニューに挑戦!

前から作ってみたかった、もつ煮に

挑戦してみたよ



レシピ通りに作ると、ちょっと味噌の味が濃く

辛めだったので

味を見ながらみりんをプラス。

この前、モニター当選で、本みりんが当たったのだけど

このみりんがすごくおいしくてね!

同じメニューでも調味料ひとつで

味がかなり変わるよね。

安いものばかりじゃなく、ちょっと高めの調味料を

使うのも、料理がおいしくなるコツだね!

モツは豚の茹でもつを利用したけど

さらに自分で茹でたので臭みもしっかり消えて

いい感じ。

ゆで卵をつけておけば、おいしくなるな。

大根とこんにゃくも入ってます〜。

ご飯の上に載せて、どて煮丼にしてもいいかも

他には、お弁当のおかず用としても冷凍できる

切り干し大根の煮物と

ひじきの煮物を無加水鍋で作った。



切り干しもひじきも、母ちゃんは大好きな惣菜。

おばあちゃんメニューだな(笑)

子供たちにしたら、あまり好きなメニューじゃないかも

しれないけど

大人になったとき、おふくろの味として

定着してくれるといいな。

昨日の夜は久々に母ちゃんの父ちゃん、

子供たちのじいちゃんと焼き肉を食べに行った〜。

しっかりごちそうしてもらいました(笑)

母ちゃんは砂肝、軟骨と鶏尽くし(笑)

焼きシイタケ、エリンギもおいしかった〜。

陸と海良はドリンクバーに夢中。。。(笑)

じいちゃんも、いつになくいっぱい食べ

やっぱりみんなで食べると、おいしいね!

次は年明け、母ちゃんがじいちゃんに

ごちそうをふるまわねばね!



15:08 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
デミグラ作ってみた! [2012年11月12日(月)]
またこの土日も、怖いくらいに

あっという間に過ぎて行ってしまったよぉ〜

土曜日は、父ちゃんの会社の組合のイベントで

東山動物園へ。

入園料はもちろん、1人400円の金券や

乗り物券までいただけるので

毎年このイベントに参加してます♪

母ちゃんは3時に起きて

パン作りと、動物園で食べるお弁当作りに

励んでました

お弁当は写真撮り忘れたけど

稲荷ずしと卵焼きとウインナーのお弁当。

動物園は、紅葉がきれいでね、動物より

色とりどりの木々に魅せられました(笑)

もう陸も1年生なので、動物にもそれほど

興味もなく、遊園地の乗り物の方に興味津々。

一番熱心に動物を見ていたのは海良でした。

ただ、ポップコーンを手にすると、それにばかり

夢中だったけど。。。

土曜日の朝に焼いたウインナーパン。

ふくらみがすごくて、

芋虫のようだ(笑)



他にクリームチーズを入れたパンや

レーズンを入れたパンを作りました。

ちょっとあわて気味で作っているので

成形はいまいちだなぁ。。。

でもクリームチーズ入りのパンはすごくおいしくて、

思いつきで入れて正解だった♪

この週末はほかに、さつまいもごろごろ入れた

パウンドケーキを焼きました。



先日、母の家で収穫したさつまいもを使いました。

マッシュにして入れるより、形あるまま入れて

焼いた方がお芋感を感じられておいしい!



他に、デミグラスソースから作った煮込みハンバーグを

昨日の夕飯に作りました。


(ちょっと盛り付けに緑を足せばよかったなぁ。。。

小麦粉を、黄金色になるまで炒める工程が

一番大変だった。。。

でも自分でデミグラスソースから作るのも

思ったほど簡単で、おいしくできた。

何でも自分で作るのも、また楽しい!

昨日の日曜日の朝は、

8時から自治区の美化運動でした。

子供たちは、この近所の掃除

なぜか好き。

いつも楽しんでゴミ拾いを手伝ってくれます。

秋は、落ち葉がすごくて、公園の

落ち葉ひろいは結構大変だったぁ〜。

腰に来ました(笑)

でもきれいになるのはうれしいね。

さてと、今週も頑張るぞ



05:04 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
明日は憂鬱な。。。 [2012年11月05日(月)]
先々週、いきなりの原因不明の体重増加も

今はすっかり元の体重に戻り

平常心の母ちゃんです(笑)

普段、ダイエットを気にしている人がいきなり

原因不明で体重が3s近くも増えれば

パニックになるよね。

先週の月曜日、無理せず午後で会社をお休みして

胃腸科を受診してよかったです。

前に比べると、気持ち、胃が小さくなったのか

今までの食事量でも結構お腹がいっぱいになってね、

食べ過ぎません(笑)

でも本当、先月はいろんな病院にお世話になりました。

今月は年末の様々なイベントに備えて

体調万全にしていきたいな

子供たちも、海良が多少咳をするぐらいで今のところ元気。

母ちゃんは明日は年に一度の健康診断の日。

胃の検査でバリウム飲んで、そのあと体をいろいろ回転

させながら検査するんだけど

去年、検査後気持ち悪くなって、

各駅停車で駅のトイレに駆け込んで、冷や汗かきながら

帰宅しました。

せっかぐ検診の後、午後から半休して、買い物を

楽しむ予定だったのに散々だった。。。

だから明日の検診の胃の検査が、本当憂鬱。。。

でも検査しておかないとね。。。。

何かあってからじゃ、遅いし。。。

あと、、、明日は朝ごはん抜きだから辛い〜。

お昼ご飯を楽しみに頑張るしかな(笑)

先週作ったパンやご飯を紹介。

↓はきんぴらごぼうをリメイクしたつくね。



きんぴらにしっかり味がついているから

鶏ミンチと混ぜた時の味付けもほとんどしてません。

焼いた後、ニンニク生姜醤油を回しかけています。



おいしかった!

↓は土曜日の早朝に作ったクルミパン。



クルミパンって、お花の形みたいにするんだけど

二次発酵で結構膨らんで、お花っぽくなくなった(^_^;)

クルミは全部生地に混ぜ込んでしまったので

中央に飾る、飾用のクルミがなかった(笑)



今度は中にあんこやクリームチーズを入れた

クルミパンを作ってみよう。

自分で作ったクルミパンを食べた感想は

生地は市販のものと変わらないし、

ほんのり甘くておいしい!

↓は無加水鍋で作ったロール白菜。



白菜1玉を買ってきたんだけど、今まで結構

使い切らずに傷ませることが多いからね。

買ってきたらすぐに調理するように心がける!

無加水鍋で煮込んだんだけど、大きなロール白菜6個も

しっかり入って、いい感じで煮込めた♪

さらにもっと煮込めば、白菜がトロットロッになるかも。

ちなみに昨日の夜は、白菜と豚肉、春雨の煮込みを

作ったんだけど、こちらも初挑戦ながら

おいしくできた〜。

これから、白菜、大根にたくさんお世話になる

季節だな♪

家族が飽きないような、白菜メニュー、

開拓するぞ




04:45 | この記事のURL
コメント(19) | トラックバック(0)
マヨツナパンとかぼちゃアンパン [2012年10月28日(日)]
昨日は、暖かい、いや暑い1日だったなぁ〜。

でも朝から洗濯物がしっかり乾いて

気持ちよかった♪

今日は雨だけど。。。

ここ最近、本当体調がすぐれない母ちゃん、、、

治ったと思ったら別のところが痛み出したり。。。

年とともに増えるのは、しみやしみだけではなく

病院の診察券。。。。(笑)

笑い事じゃないけど。。。

原因不明の体重の急激な増加も何か原因が

あるんだろうなぁ。。。

また病院、行かないとだめかな。。。

昨日は、お母さんのところで芋ほりを予定していたので

プレゼントに、食パンを焼いたよ

お豆腐と片栗粉入りのパン



照明の関係で分かりにくいけど

いつも焼く食パンよりは

心なしか、色白です。

味は、、、後日聞いてみます。

amazonで買ってた食パンを上手にスライスできる

プレートが届いていたので

早速これで切ってみました。



5枚切りの暑さで切ってみたんだけど

上手に切れました

amazonだと半額で買えたし、よい買い物できた〜

そして昨日の父ちゃん、子供たちへの朝食は

ホットケーキミックスを使ったマヨツナパン



こちらはホットケーキミックスを使っているので

発酵時間も必要ないし、簡単にできる。

ただ、アルミカップから生地がこぼれて大変だった

そして今朝は、かぼちゃアンパンを作ったよ。

こちらはHBで1時発酵まで済ませて

あらかじめ作っておいたかぼちゃん餡を入れて

焼いたよ〜。



かぼちゃ餡は柔らかく蒸したかぼちゃを

つぶして、マーガリンと砂糖を入れて

混ぜたもの。

今日は雨のせいでちょっと気温が上昇してるためか

出来たパン生地は柔らかくて

手についてしまい成型にてこずった。

なかなか成型ぱんは難しいですな。

でもね、焼き上がりの生地はふんわり柔らかく

いい感じでした。

今度はクリームパン、アンパンに挑戦だ

08:33 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
海良の遠足弁当♪ [2012年10月25日(木)]
昨日は海良が、遠足だったので

お弁当作りのため朝はちょっとあわただしく、

自分の時間もあまり取れなかったけど

それでも事前にいろいろ準備しておいたので

焦ることなく、お弁当ができました

母ちゃん、料理は好きだけど、

キャラ弁作りは向いてなくてね。。。

なんか細かい作業ができないというか

やりたくないというか(笑)

だからピックとかでそれなりにかわいいお弁当を

作りました。



ミカンには絵をかいてハロウィンぽく(笑)

定時後、海良を迎えに行くと

満面の笑みで

<太>『お弁当、すごくおいしかったよ〜

また作ってね』
ってお褒めの言葉を頂戴しました(笑)

うれしいね♪

今朝は、パンも焼きました〜。

クックパッドのレシピからで、

強力粉+小麦粉のパンです。

いい感じで膨らんで焼き上がりました





最近、HBを使ったパンのレシピを

ネットでよく検索したり、

図書館でレシピ本を借りてくるんだけど

本当、パンの世界は無限大だなぁ〜と感じてしまう。

早く、HBを使いこなせて

母ちゃんも自分配合の材料で、おいしいパンが焼けるように

なるといいな。

そうそう、今日は父ちゃん、母ちゃんの

9回目の結婚式記念日だ〜

入籍記念日(4/8)より、やっぱり式を挙げて

みんなにお祝いしてもらった日のほうが、

結婚したって実感あるよね。

あれからもう9年。。。。

いろいろありました。けど、この先のほうが

もっといろいろあると思います!

でも、1つ1つ父ちゃんと解決しながら

楽しく、仲よくやっていけるといいな。。。

いずれ、子供たちは巣立ち、

嫌?でも父ちゃんと二人だけの生活があるのだから、、、

ね、(笑)

04:35 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(1)
買っちゃった、無加水鍋! [2012年10月23日(火)]
10日くらい前から痛み出した

右手の親指の付け根。

昨日、会社帰りに整形外科で診てもらいました。

レントゲンを撮ってみても、特に骨が折れている

様子もなく、

先生曰く『筋肉が炎症を起こしているのでしょう』

とのこと。

痛み止めの薬、漢方薬をもらって帰ってきました。

本当は、今日、半休届を出していて

朝から病院へ行く予定だったけど

残り少ない有給を使うのが嫌で

会社帰り行ってきました。

子供たちには、帰宅後あわただしい思いをさせて

夕飯も簡単に済ませてしまったけど

病院に行けてよかったです。

何より、診てもらったことで安心したし、

旦那さんにもよく怒られるけれど

ネットの情報で、症状を自己判断してはダメだね。

とりあえず、薬で様子を見ます

さて、週末購入を迷っていた圧力鍋。

土曜日に朝から、近くのイオンへ見に行ったのだけど

実物を手にすると。。。

本当によく使うかな。。。

どうなんだろう。。。

そんな疑問がちらほら出てきちゃって。。。

挙句の果てに、クライマックスシリーズが終了して

ドラゴンズセールでまた安くなるかもしれない、と

決め込んで(笑)

買うのをやめた〜。

で、次の日の日曜日、

家族でホームセンターに行くと。。。

なんと、もう1つ欲しいと思っていた無加水鍋

売っていた

サイズが3種類くらいあって、

深型と浅型と迷っていて

しかも深型は、広告品ということで1000円も

安くなっていた。

ネットでいろいろ調べたけど、

1000円も安いとこなんてなかったしね。

これはまさに神様が

『買いなさい』と言ってるってことだよね

ということで、浅型、深型と迷ったけど、

深型を購入しました。

¥6980なり♪



形も色も可愛いよね。

早く使いたくて、その日のご飯は

この無加水鍋で炊いてみました〜。

ご飯を鍋で炊くこと自体初めてで、

上手に炊けるか、本当ドキドキしたけど。。。



こんないい感じに炊き上がりました

なんかすごくうれしかった

土曜日の夜から、太陽光発電が稼働し始めて

モニターで、今、どれだけの電力が使用されているか

常にわかる状態なんだけど、

料金プランも変更したので、

電気代に安い、早朝4時ごろにご飯を炊けるよう

した我が家。

なので夕飯も炊き立てごはんではなくなるけれど、

これから土日は、この無加水鍋で

おいしい、炊き立てのご飯を食べようかな〜。

日曜日はほかにも紅茶のケーキを

焼きました〜。



ちょっと形がいびつだけど

会社の人のイギリス土産の

高級紅茶茶葉入りだぞ〜(笑)

スキムミルクも入れているので

ミルクティ風味かな(笑)

そして今朝は、子供たちの朝食用に

おから入りリンゴパウンドケーキを

焼いたよ〜。



平日に、しかも週の初めに

3時起きしてケーキを焼く私って

タフだよね〜(笑)

でも今は、いろいろ作りたくて、本当

それが楽しくて、仕方ない母ちゃんです

だからこそ、右手の痛みが早く治りますように。。。

04:30 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(2)
| 次へ
プロフィール


カテゴリアーカイブ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る