人との関わりは私の財産 [2020年01月19日(日)]

今日と明日は仕事がお休み。

猫が不調で心配なことを除けば

のんびりゆっくりした気分の日曜日です。



明日は友達・・・というか

夫の友人の奥さんとランチする予定で、

とても楽しみにしています


夫が元気なころは、いつも夫婦で集まって飲み会で

うちに呼んだり、あちらに呼ばれたり。。。

とても楽しくお付き合いさせてもらってました。



夫が危篤の時も、ずっとそばに寄り添ってくれて

夫にとっては、生涯ただ一人の大切な友人です。


私一人になっても

何かとお世話になっていて

うちの子供たちも、あちらの子供さんたちと

ずっと仲良くしています。



私には親友と呼べる友達はいませんが

普通の”友達”と紹介できる人は数人。

付き合いはないけど”同級生”としてあいさつする程度なら

これはこれで数名いるかな・・・?


お商売で顔見知りの業者やお客さんなら

会釈する程度・・・



私は口が悪いので

若いころはずいぶん失敗しました

いまでも言いたいことは言ってしまわないと

気が済まない性格は変わっていません


ですが、

”そんな私を受け入れてくれる人”

友達じゃなく、お客さんじゃなく、親類縁者以外で


・・・んー

・・・どういう関係と言っていいかわからないけど


そんな人が数人います



遠慮なく叱咤激励してくれる

だまって愚痴だけ聞いてくれる

一緒に笑ってくれて安心する


私を理解してくれてるってことかな〜?


こんな素敵な方々に嫌われないように

少し口を慎むべきなんですけど

安心して言いたい放題甘えてしまうんです。


今まで夫と築いてきた人間関係・つながりは

今私一人になっても、大きな財産として残っています。




晩年、夫に甘えるなんてことはしたくなかった

意地っ張りの私でしたが

怖い顔して熱心に仕事に生きてる夫がいる

それだけで私は

守られていた部分があったのかもしれません。



怖い顔していた割に

孫にはメロメロじぃじでしたがね・・・

延命しないのも家族の愛です [2020年01月17日(金)]

ご飯を食べなくなって2週間ほど経ち

1週間ほど前には、「もう回復することはない」と宣告され

少しでも楽に過ごせるように・・・と

肺あたりにたまった水を抜くための注射と

反対に脱水を起こすため、点滴を行うという

今、目の前のできる事だけ手を尽くす・・・


14歳の小さな家族は

今日も病院に行って、点滴をしてもらいました。



一昨年亡くなった夫も、肺炎で亡くなりましたが

当時、主治医が言われた言葉と同じ言葉を

今、の先生に聞かされるとは

夢にも思っていませんでした。



肺周りに水がたまってるということは

色んな症状が見て取れます。

ご飯が食べられないので、排せつも十分じゃない、

水を抜くために、栄養分(点滴)を入れられない、

もう治る見込みがないのなら

本人に痛い事・辛い事はしたくないのが家族の願い

目の前のできる治療だけしてもらう。

延命はしないことにしました。

夫の時と同じ考えで、私・子供たちの意見がまとまりました。


6kgあったの体重は、今日4.6kgに

おしっこは出ているのかと先生に聞いたら

2日も出なかったらもう死んでると。。。



我が家は3匹いるので、一緒の部屋にいたら

誰の排泄物かわからないのですが

早くから嘔吐物が明らかだったのに

それに気づいていながらも、

いつもの餌の吐き出しだと思っていたんです。



私は猫が不調で吐いていたとも思わず

病院に連れていくこともせず、悪いことをしました。


元気がなくなって初めて、この子!だと分かった次第



きっと、私を責める家族は誰もいないと思います。

「お母さんが早く気づいてくれてたら!」

なんて、誰も言いませんし思いもしてない。


でも、口がきけないペット

痛いもかゆいも苦しいも言えません。


昔、犬にも同じことをした苦い経験があるのに

私は飼い主失格です・・・





娘は毎晩、孫たちを連れてきて

私が帰宅するまで猫の様子見がてら我が家にいて

息子の駆は、仕事終わってから来ます。

14年前、駆が友達からもらってきた猫ですから

駆にとっては思いが特別です。



実はこの猫・・・

今ではテレビにも出ている、地元出身の有名人宅から

もらい受けた子なんです

駆がもらわなければ、捨てられる運命だったと。



見てるのはつらいですが

猫にとって嫌な事、怖い事は

もうしないと決めたので・・・



ニュースで知り得る事 [2020年01月16日(木)]

世の中、おかしなことばかりだと思っています。

政治家の先生方も

犯罪を犯す人も

自然現象も



もっとどうにかならないものかと思うのです



ばかばかしい事ばかりで取り上げられる政治。

国会中継を聞けば、真面目に質問している議員に

野次を飛ばすバカ議員


どんな質問か・・・

とりあえず黙って聞くことはできないものかと

不思議な光景に映ります。


「そうだ!そうだー!!」

「やめろ やめろー!」



と野次をすっ飛ばしてる議員さん?

お宅・・・何歳ですか?



と聞きたくなります。



子供じゃないんだから、ちょっと数分

お話聞こうよ!



それから犯罪を犯した人を無罪にしてしまう弁護士さん。

それでいいんですか?

殺人犯・・・何人もの罪なき人を手にかけた悪党を

無罪放免にするように頑張る仕事って・・・?

因果な仕事ですね





そして止められない自然災害・・・

心が痛みます・・・


近い将来に起きると言われている

南海トラフ地震の対象地域に住んでいますが

対策対策と言っても

いざ起きてしまったら、どういう状況になるか?

準備が役に立たない場合もありますし

紙一重で命拾いするかもしれませんしね・・・




私利私欲ばかり考えてる人たちや

重大な犯罪を犯してもなお逃げ隠れする心無い人たちに

人の痛みを知る機会を与えてあげたい。


”自分だけが良ければいい”という考えの人が

少しでも減ったらいいと思うし

自分の生活を豊かにしようと努力する人が

少しでも増えたらいいと思います。



こんな目で、毎日夜のニュースを見ています。


私って・・・変かな〜

夫が遺した保険金 [2020年01月14日(火)]

去年はたくさんのお金が出ていきました。


夫が生きていたら払えなかった・・・

保険金を遺してくれたおかげで

色んな事が片付きました。



舅の代でしておくべきな事も色々ありましたが

自分が払うのが嫌な事はほったらかし!

いえ、舅はお金を使うことしかできません、

貯めることは出来ない人だったのかも知れません。

自分の歯(インプラント)には

多額のお金をかけていたくせに・・・です



何か欲しいものがあると

商売をしている息子(夫)に出させればいいと

いつも言っていました。

子供たちにも「お父さんに買ってもらえ!」と。



夫は自分の父親ながら

「情けない」と怒っていたけど

まさかあいつを遺して逝くことになるとは

思ってもみなかったはず。



でも、そんな父親がいるから

この先、お金は必要と思っていたのでしょう。

保険金だけはしっかりかけておいてくれました。


商売の方も、これだけ不景気が続くと

少々の蓄えでは乗り切れませんでした。



夫から息子へ様々な名義変更、

法定相続手続き、舅から孫へ生前贈与、お墓修理、

退職した従業員と、お金のことでもめたので

その支払いと、税理士・弁護士料に”ン百万円”


そんな中、息子が夫に遺してもらったお金を使い込み

嫁は嫁で、100円のお金も大事に考えられない。

この先、子供を育てていくのに

お金なしでどうするのか!と・・・

全く金銭感覚がマヒしている若夫婦・・・




とにかく、これからは

もっともらしい金銭感覚を養っていってもらいたい



自分が貯めたお金が、会社のために消えていく辛さは

親からもらったお金ではわかりません。


コツコツ貯めてきたからこそ、

経営を維持することができる満足感も

自分の血と汗の結晶である給料を貯めてないと

わかりません。




お父さんが命と引き換えに遺してくれたお金を

1円でも大事にしようと思ってないのが悔しいです。


息子夫婦も・・・舅も・・・


100歳まで生きなくてよろしい! [2020年01月13日(月)]

我が家の舅、94歳。在宅介護中。


旦那の忘れ形見

で、あります!


姑は5年前に他界。



順番は守ってね!と、何度も念を押したのに

一昨年、自分だけ先に逝ってしまった夫・・・


夫は亡くなったけど、夫の父親は看なくてはなりません、

私が



夫には姉がいますが

市内に住んでて、手伝ってくれる人もいれば、

県外に嫁いでるのを幸いに、我関せずの人もいます。



もうそんなに長く続かない



そんな思いで、一生懸命お世話することに決めてます。

やり切ったところで、私が得るものは何もないんだけど。

舅は預金ゼロだし、家と小さな畑があるだけ。

舅が亡くなっても、嫁の私には財産もらう資格はないので

舅・夫名義の家、両方、

夫亡きあと、息子の駆に名義変更しました。




夫は生前、


「親父より俺の方が先に逝きそうだ」


と言ってましたが、その通りになりました。




94歳、なかなかのツワモノ

本人は100歳目指してるみたいです


私は、実家の両親にまだ親孝行出来てないので

舅を見送らなければ、時間の自由がききません。



舅のパワーに負けてはならないと思ってます






商売商売 [2020年01月12日(日)]

昨日は81歳のお父さん達(以下J’s81)3人を相手に

真昼間の宴会に参加(笑)


昼の営業時間を過ぎても帰る気配のないJ’s81

全く知らないお客さんなら


「すいません・・・終わりです」

と、閉店時間だと告げるのだけど

本人たちは顔見知りでないものの

中のおひとりの御兄弟がうちのお得意さん。

無下に帰ってくれとは言えない・・・


すると、「お嬢さんもここへ来て座ったらどう?」

と声をかけていただいたので

良し!と、私の欲の皮がメリメリ音を立てて広がる(笑)

昼休みの電気料金くらいは稼がないとね


「私がここへ座らせてもらうなら

お酒が数本いるかと思うのですが・・・



J’s81「おおいいよいいよ 1本持っておいで!」




・・・1本で済むわけないでしょう




81歳と言えば、私の父と同世代。

親孝行だと思って、お話相手に2時間余り。

飲んだお酒は×12本なり〜



J’s81が帰り際言った言葉が


「お嬢さん ひとりだけ賑やかじゃない?」



まあ、なんと言われてもいいけどね

昼休み返上で、3人のJ’s81と飲まずにどんな会話する?

J’s81も楽しかったんじゃないの?

私みたいな”若いお嬢さん”と飲んで話して・・・ねぇ〜!




で、夕方もちゃんと仕事はしましたよ


ちょっとしんどかったけど

商売商売!




猫が病気で・・・ [2020年01月10日(金)]

ニャンコが具合悪く心配です。

今年14歳になるメスですが

産まれて今までずっと部屋飼い、

間違いでお外に出たこともありません。



病院へ行ったら血液検査をしてもらいましたが

特に異常はないとのこと。

でも、嘔吐があり食欲無く元気もないです

私がそれに1週間ほど気が付かなかったので

もっと早く気づいていれば・・・

何か治療ができていたのかと思います。



多頭飼いだと、病気の子を特定するのに

時間がかかる場合があります。

それでも、飼い主が見つけてやらないといけないのです。

小さなペット、もの言わぬペットの異変に

もっと早く対処してやるべきでした。


ご飯さえ食べだしたら大丈夫・・・と

お医者さんは言うのですが

この3〜4日、何も食べてません。

私が気付かなかったこれより数日前から

何も食べてなかったと思われます。



どうにか回復してくれたらいいのですが・・・


今夜は仕事から帰ったら

猫用のミルクや、ちょっとお高い(笑)缶詰など

少しあげてみようと思います。



日に日に痩せていくのを見るのが悲しいです。



がんばっておくれ〜〜


うちの嫁 [2020年01月08日(水)]

息子の駆(かける)が嫁をもらって2年。

毎日一緒に仕事しているけど

未だにどんな子なのか・・・よくわからない。



駆が言う・・・

お母さんが言うようなことは通用せん!とか

お母さんが言った方が俺が言うよりいいかも・・・とか



駆はなぜあの子に決めたのかしら?

顔が好みだったのかな〜?

性格が好きだったのかな〜?

価値観が同じに思えた?



だれしも育った環境が違うから

価値観がピッタリな人に出会うのは難しいと思う。

でも、価値観ってすっごく大事です。

物事に対する価値観が夫婦で違ってると

ここぞという時に、意見がまとまりません(苦笑)



ただし、長年一緒に暮らしていると、

ある程度同じ生活水準になっていくものです。

それが夫婦なんだと思います。




さて、うちの嫁は少しのんびり屋さん。

駆からすれば、ちょっと頼りない所が可愛いのでしょう。


反対に私は

【しっかり者の奥さん】

というレッテルを貼って生きてきたような者。


嫁とは、全く性格が違います。


昨年、嫁のお父さんと会う機会があり、こう言われました。


【あいつはのほほんと育ててきた

お義母さんとは性格が180度ちがう

長い目で見てやって下さい】



なので



『いや〜 そういうわけにはいきません!!

しっかりしてもらわなくてはなりません!』


と返しておきました(笑)



きっと、あちらのお父さん

娘の事が心配でたまらないと思います(笑)




嫁とのおもしろい話は、

またおいおい書いていきますね



のんびり育てられた嫁が

うちに来てどう変わっていくか・・・お楽しみに!



小さな家族の不調 [2020年01月07日(火)]

昨夜仕事を終え帰宅したら

飼い猫の3ニャンズのお出迎えが


ん?1匹少ない


末っこは?



いるにはいるが、なんか様子が変。



まず、いつもの元気がない。


「どうした?どこか痛いの?」



普段から静かな猫だから、

この子の元気を確認するのは

私が帰宅した時のお出迎えの様子と

ご飯の時間しかない。


仕事で1日家を空けてる私は

猫や犬の元気確認をするのに

特別の方法は持ってないけど

いつもの感じと違うとすぐわかる。



抱き上げると、おお・・・少し軽い。

毛艶もなんだか悪いような気がする・・・


朝起きて、死んでたなんてことがありませんように・・・


そんな思いでお布団に入った。


私の手が届くところに、ずっと寝ていたから

猫も間違いなくしんどかったんだと思う。




そして朝・・・


やはり鳴かない、動きも鈍い、


「さぁ 病院行くよ=3」





血液検査をしてもらって、

特別な病気は見当たらないものの

何らかの原因で胃腸が悪くなり、嘔吐を繰り返し

ご飯も入らなくて、痩せていたと思われるとの診断。



確かに数日前から気になる嘔吐があった。

多頭飼いの我が家は、

こんな時に誰が吐いてるのか?特定できないのが欠点。


でも、間違いなくこの子が吐いてたのだろう。

よかった、昨夜気が付いて。



点滴と注射してもらって様子見る。



ご飯が食べられるようになったらOK



今年14歳、頑張ってほしい。



初詣と年賀状じまい [2020年01月04日(土)]

今年の初詣は行けてません。

いつも夫と一緒に行ってましたが

去年は喪中・・・今年は一人で行く気がしなくて・・・


息子や娘夫婦を誘えば、

もちろん喜んで行ってくれますよ

孫もいますし、にぎやかにお参りできるはずです。


夫と行っても、何を話すわけでもなく

その年の家内安全と無病息災をお願いし、

お守り買って、境内の周りをぐるりと回るだけ


それでも、夫と行かなければ

私には一緒に行く人がいないんだ・・・と

今更ながら感じています。



33年の夫婦生活は

良い事より、嫌な事の方が多かったように思いますが

いなくなったら、良い事ばかり思い出すものですね。



年賀状を書くにあたり

今年は夫の友人にはどうしたものかと考えました。


お付き合いのある方には、会社名義で出すことに。

息子が代表者なので無難だと思いました。

個人的に夫名義で出していた分には

お付き合いのない方は、控えさせてもらいました。


そしてもらった年賀状を見てから

来年の年賀状を出すかどうか決めよう・・・と。


すると

私の名前で下さる方も少なからずいらして

有難いな〜と思いました。


今の時代、ほとんどパソコンにデータが入っていて

印刷すればいいだけになっているはずですから。


それを、夫の名前から

私に変えてくれたと言うことですものね。




実家の母は、”年賀状じまい”をするから

相手の方に失礼のない文を考えてほしいと言うので

それなりの文章を書いてあげました。

60人くらいの方を対象に、

今年の年賀状を最後にしたようです。



〒さんも、年賀状離れで大変だと思います

でも仕方ないと思います。

今の若い人は、SNSがありますもの・・・

わざわざ、書いたりしませんよ。

これが時代の流れというもの、


私は今でも宛名は手書きですけどね

元気でいる間は、書きたいと思っています。





| 次へ