犬のマッサージ(お手軽編) [2008年04月14日(月)]




愛犬です↑
お昼間は大雨が降っていたので
お部屋で「おもちゃの引っぱりっこ」をして
ひとしきり遊んだら、甘えて胸の中に顔をうずめ
寝てしまいました。子どもみたいです。

テレビを見ながら、鍼(はり)の先生が教えてくださった
犬マッサージをしてあげました。




つまようじを15本くらいまとめて、
輪ゴムでしっかり縛った剣山みたいな道具です。
これがトッテモよく効くのです!

寝そべる愛犬の背中、おでこ、頭、腰、お尻など
まんべんなく“トントンっ”ってリズムよく剣山の先で
軽くたたいていきます。刺激さえ伝わればよいので、
そんなに力は要りません。

指先を使う通常のマッサージも良いそうですが、
老犬にはこのような刺激も(たまには)良いそうです。
ついでに、しっぽの先も強く指先でつまんであげます。
これは効果テキメンですよ!すぐに血行がよくなるのが
わかります。


ポイントは、
マッサージに夢中にならないことです。

なので私は「テレビをみながら・・・」と書いたのです!!

「私が治してあげるからね!」と、
飼い主が切なく懸命になれば、犬が負担に感じてしまう
からだそうです。

難しいですね、バランスって。


もし他にも良いマッサージ法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、どうか教えて下さいね。
情報共有しながら、犬の過ごしやすい社会になれば
いいなぁと願っています。
posted at 00:20 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況