[2008年10月27日(月)]
冬の足音
お久しぶりです。豆助です。

今週で10月も終わり、だんだん寒くなってきましたね。

このごろ、豆助の起きる時間にはまだ夜があけていません
だんだん起きるのが辛くなってきました・・

豆助は冷え性なので、このごろは、帰宅する頃には体も冷え冷え。

そんな季節には、やっぱりこれ!あったかいお風呂

これだけで幸せ〜
鍋のお供は当然ながらです。

それでもって、お風呂に欠かせないのが入浴剤
暖かいお湯につかって、良い香りに包まれると1日の疲れも吹っ飛びます。

そこでオススメなのがDHC ビューティバスパウダー
香りはローズ森林ゆずの3種類。お湯に入れると白くにごります。

豆助のお気に入りはゆずかな。
ゆず湯に入っているみたいで、風邪をひかなそうなのでwww

お風呂は「湯船につからない」なんて方もいらしゃるのでは
湯船につかって身体をほぐすと、ぐっすり眠れるそうですよ。

これからどんどん寒くなるので、あったかいお風呂と安眠で寒さも疲れも吹き飛ばして、風邪をひかずに乗り切りましょう
posted at 18:14 | この記事のURL
| トラックバック(0)
[2008年10月23日(木)]
薄毛予防について
こんにちは。
はじめてブログします。
最近、少年野球のコーチを始めた一児の父親 「K」 です。

大きな声を出しながら熱心に練習している子供たちの姿は、躍動感が溢れていてとてもいいなって思います。  
われわれ大人も頑張らなくてはいけませんね。

私は仕事柄(毛髪の研究・開発)、男性から「薄毛」の悩みについて相談されることがあるのですが、あるアンケート調査によると、実に男性の90%近くが、「薄毛」の心配をしているとのことです。私自身も、あるときは髪が薄くなったなと感じたり、またあるときは生えてきたなと感じたり、まちまちなのですが、体験上、 「ストレス」 がかかった時に最も髪の毛が抜けるのではないかと感じています。

ストレスが髪に与える影響は、
@過剰の皮脂の分泌
A頭皮の血行が悪くなる
B頭皮が緊張してかたくなる
C内臓へ悪影響を与え、からだの機能が正常に行われなくなる
Dホルモンへの悪影響
などがあり、「百害あって一利」なしです。

ストレスはいつの間にかたまってしまうもの、定期的にストレス解消法を行うようにしましよう。趣味に打ち込むのもよし、 運動するのもよし、  ご自身のストレス解消法をみつけて、十分な健康管理を心がけましょう。

次に、薄毛は、髪の成長期において髪が過度に抜けることにより、発生しますので、普段からできるだけ抜け毛の予防を心掛けることが大切であると思います。

予防策としては、
@できるだけ髪への負担の少ない(髪の引っかかりの少ない)シャンプーを使用する
Aシャンプー使用後、市販育毛剤を用いるなどしてこまめに塗布し、地肌をマッサージする
のが良いかと思います。

また、ヘルメットや帽子をかぶっている人、長髪の人は薄毛になりやすいというデータもありますので、注意しましょう。

ちなみに「薄毛は遺伝する」との話をよく聞きますが、これは間違いです。正確には「薄毛になりやすい体質」が遺伝するので、正しいケアをすれば、薄毛にならないことも。

頭皮ケアとして、DHC薬用スカルプジェット  をぜひお試し下さい。
 
最後に、髪の毛は睡眠中に成長します。特に夜10時から深夜2時までは、成長ホルモンが分泌されるので、髪の成長のゴールデンタイム。この時間帯はできるだけ睡眠をとるようにしましょう。
posted at 11:28 | この記事のURL
| トラックバック(0)
[2008年10月17日(金)]
まだまだ油断はできません!!
いよいよ秋本番
気持ちの良い日々が続きますが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか

秋も深まり、太陽の日差しが柔らかくなった今の時期
だからといって油断できないのは・・・日焼けです
一般的に、紫外線の一番強い時期は4〜9月だと言われています
しかし日中の強い日差し、まだまだ日焼けの危険性大ですよ

みなさんは、しっかりケアしてますか


油断しがちな今の時期こそ
忘れずしっかり日焼け対策をしましょう

ここでお勧めなのがDHCサンカットQ10 50プラス」
高いUVカット力で、紫外線からばっちりガード

しっかりケアして、紫外線からお肌を守り、
1年中、美肌をキープしましょう
posted at 17:32 | この記事のURL
| トラックバック(0)
[2008年10月15日(水)]
ハゲになるには。。。
頭髪用化粧品を開発してン十年ちょっと気になることがあるんです

ハゲ予防に思い違いをしている人がいるんじゃないかと。

たとえばシャンプーするからハゲるんじゃない
シャンプーをまめにしないからハゲるんです。

髪を洗ったとき、排水溝に抜けた髪の毛がいっぱいあるって思っている人
毎日、洗わないから抜けた髪の毛が目立つんです。


毛の寿命は、男性で2〜5年、女性で4〜7年と言われています。
髪の毛は、約2〜6年間の成長期のあとしっかりした硬い毛になって
退行期を経て休止期に入って皮膚から抜け落ちます。


健康な髪はしょっちゅう抜けるもんじゃない!

人間の体の中で一番抜け替わりが早いのはマツゲだって知ってましたか?
でも、マツゲが抜けるのは気にならないでしょう。
短いからよく抜けても気がつかないんですよ!

それじゃー何でハゲになる?

男だから? それもある。
だって男性ホルモンが影響してるから。

遺伝だから?それもある。

では、ハゲる遺伝て何でしょう?

親と体質が似ているということ。たとえば、頭の皮脂量が多いってこととか。

血流量が少なくて、毛根にしっかり栄養がいきわたらないとか。

成長期が短くてすぐに休止期に行っちゃうように
通常の毛周期になりにくいのかもしれないですね

遺伝じゃなくてもストレス、環境etc…
年をとらなくてもハゲる原因はいろいろあるけれど

まずはDHC薬用スカルプジェットで頭髪環境を整えましょう!

まだ、ハゲる年じゃないからと安心している人

若いうちからのケアが大切なんです

まめに頭髪ケアをしていたらそうハゲるもんじゃない!
だけど、ハゲる人ってめんどくさがりやが多いんです。

そんな人のために簡単にケアのできるDHC薬用スカルプジェットはおすすめです。

剣山型の特殊ノズルを頭に押し当てるだけでいいんです。
そうすると中のトニックがシャーベット状になって出てきて頭を急速に冷やします。

頭皮の血行がよくなるというわけです。

これってけっこう気持ちいいですよ!

頭を洗って皮脂汚れを落とし、それからDHC薬用スカルプジェット
頭をスカッと 頭髪ケアをしてください!

ハゲないために。。。
posted at 15:09 | この記事のURL
| トラックバック(0)
[2008年10月03日(金)]
秋ですね
 風も涼しくなり、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。夏の暑さが殊のほか苦手な私にとっては、なにかと楽しみ満載な季節です 紅葉狩りに温泉や、小旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。

 でもでも、せっかくの楽しいイベントも、お化粧のノリが悪かったり肌荒れしていたりすると、なんだか楽しさも半減してしまいますよね?
 夏の強い日差しやエアコンによる乾燥で、夏を乗り越えたお肌は思いのほかダメージを受けています。何かとお肌のトラブルの起こりやすいこの時期、気になる効果を備えたスキンケア製品でお肌の集中ケアをしてみてはいかがでしょうか。

 DHC 薬用カムCシリーズは、美白効果の高いビタミンC誘導体に加え、ビタミンCをたっぷり含んだカムカムエキス、肌荒れ防止効果のあるアラントインやヒアルロン酸配合で、メラニンの生成を抑えながらしっかり保湿もしてくれます
 ベタつかず、しっとりもちもちの質感でなかなかオススメですよまだ使ったことのない方はぜひ一度試してみてくださいね。

 スポーツの秋・おしゃれの秋・読書の秋・スポーツの秋。楽しみ方は人それぞれですが、何事も健康第一です
 朝晩は寒いくらいのこの季節、通勤電車の中でも風邪を引いている人をよく見かけるようになりました。風邪の予防には人混みを避けるのが一番なんでしょうが、会社勤めの身としてはなかなかそうもいかないもの。
 マスクの着用やうがい・手洗いなどの基本的な予防対策とお肌のケアを万全に、楽しい秋を満喫してくださいね
posted at 22:28 | この記事のURL
| トラックバック(0)
2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新トラックバック
DHCオンラインショップ
プロフィール


第三研究所
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/dhcmic/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る