2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント*Thanks!
チョコに冷める [2012年01月26日(木)]




 昨日から突然、異常だった食欲がおさまり、同時に冷めてしまったチョコレート熱。




 でも冷蔵庫には、チョコレートでコーティングして密閉してしまわなければならないガナッシュが・・・





 やる気のないまま岩塩ガナッシュを小さく切るケゴール。


 ガナッシュが思ったより硬くて、いくつか割れる(哀)





 9個に切り分けたので、それをかつかつコーティングできるくらいのチョコレートをテンパって、いざコーティング&転写!



 転写シート初体験なので、この時だけはテンションが上がりました☆




 そして、転写シートをはぐ瞬間☆

 できてるできてる*





 高級感を出したかったのに、それにはちょっと欠けますが十分嬉しいです。









 今日はやってしまわないとという義務から作ったので、楽しめずこれにて終了。


 依然、冷蔵庫で硬〜くなっているプレーンとラムレーズンとオレンジピールのガナッシュは、また明日コーティングしてしまわないと。





 お徳用チョコレートは美味しくない。



 コーティングだけでも、やっぱり森永のビターチョコを買ってこなければ*







チョコに狂う [2012年01月24日(火)]




 1〜2週間前からチョコレートを毎日まいにち食べ続けて顔には吹き出物、身体はブヨブヨ。




 あまりいい傾向ではないのですが、ビター好きなわたしが甘い甘いミルクチョコレートを敢えて好んで食べています。





 昔はストレスを発散するために、一人黙々と恐ろしいくらいにチョコを頬張ることがありました。
 35才はわたしがチョコレートを買うと、ヤバいと思うらしく、要警戒のシグナルにしています(笑)



 でも今はそんな気分ではなくて、お腹もやたらと空くのでただの食欲旺盛・・・かもしれません。





 そんな自分は高級チョコレートで癒されたいのですが、買うのも叶わなそうということで、
こんなもの↓↓をお取り寄せ。





 チョコレート用転写シートと、チョコレートに混ぜたり飾るラズベリーのフリーズドライ、そして金箔☆






 これを使って飾ったら、手作りチョコでも少しは高級感が出て、癒される〜?というもくろみ。





 今日は休みなので、毎晩やりたくても出来なかったガナッシュ作り*







お徳用チョコ200gを刻んで、温めた生クリームを入れる!それだけ!!









 生チョコ*うまそ〜







 今日はプレーンと、ラムレーズン、オレンジピール、岩塩味を作りました。






 このガナッシュに更にチョココーティングをして、高級感を出すのが楽しみです。




黒ごま+強力粉100% [2012年01月24日(火)]




 今日こそは鼻づまりのぼんさんを、耳鼻科に連れて行くぞと、朝起きる前から仕事を休むと心に決めていたわたし。


 なのでのんきに、起きてすぐパンを仕込みました。





 この間、強力粉を久しぶりに購入いたしました。
 なので強力粉100%の黒ごま食パンを焼くつもりでした。



 でも耳鼻科に予約が入らなかったので、姫を保育園に送り出すとともに急いで病院へGo!




 ほどよく1次発酵した生地を丸め直して、ベンチタイムを兼ねて冷蔵庫より寒そうな部屋へ置いて行く。




 耳鼻科が終わって帰ると、低温ながら良い具合に2次発酵終了という顔をしていたので、カードでそおっとすくってそのまま天板へ。


 丸く大きなパンには、クセでクープを入れてしまいます。








 カンパーニュでもないのに、見飽きたカンパーニュみたいになってます。







 味のほうは、どうでしょうか*






 夕飯に、いつもと真反対(強力粉+油脂入り+低加水+ソフト系)の味をゆっくり堪能したいと思います*









後悔 [2012年01月22日(日)]





 昨日、ぼんさんを思いっきりぶってしまった。




 カゼをひいて気管支が苦しかったのに、昨日は35才が一日仕事で、不調を騙しだましこども達の遊び相手をしていました。


 朝から一日中、マシンガンのようにしゃべりまくるぼんさん。

 一人でしゃべっているならまだいいのですが、わたしにも要求してくることが8割。何かと質問をして、答えたことに更に質問。。。。
 延々つづく質問地獄。


 わたしは話すのも苦しかったので、怒っても怒っても聞かないことがあった時には体調の悪さと蓄積されたイライラとで、手が出てしまった。








 体調が悪いと、病院へ行くよりとにかく休んでいたい体力使い切り状態。
 仕事しながらの生活は、自分のことは後回し&ごまかし&忘れて進めです。

 こどもを見ないといけない土日は、体力はマイナス。その上、うつわの小さいわたしは精神力もマイナス。




 ここまで全て言い訳ですが、そんな状況で簡単にカッとなり、わたしはぼんさんをぶったのです。


 普段ケガもしない(ように気を付けている)ので、大したことはないのだけれど(わたしが言うことでもありませんが)ぶたれた跡が痛々しい。。。




 ごめんなさい。





 子供って、ちょっと言ったくらいじゃ分からないけど、逆に立ち直りも早くその姿にわたしは余計に反省。





 わたしはしばらく感情的に怒ったり、カッとなることもできません。



 このまま一つ大人になって、感情的に叱ることがないよう、無論こどもに手を上げることがないように成長しなければと、肝に銘じておる次第。





 
ラムレーズンとぶどうのアイス [2012年01月19日(木)]




 昨日はダイソーに売っているヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーで、豆腐ベースのアイスを作りました。




 でも、まだ冷凍庫に作り置きしたアイスクリーム冷えています。






 ラムレーズンと、手作りぶどうジャムのアイス*
(ぶどうをもらったけど、嫌いというか、、、食べるのが恐怖。だからジャムにしました)



 ラムレーズンのほうはすぐに食べ切ってしまいましたが、ぶどうジャムのアイスはまだ残っておる。。。。




 味はすごく良いのに、ぶどうの皮ごと煮て最後に漉さなかった。

 ぶどうの皮が舌に触って、失敗。





 何かしら失敗の多い私ですが、アイスクリームを作るコツをつかもうと日々、研究してます。こんな寒いのに。






 ラムレーズンのアイスクリームは、濃厚でお金を出して食べる級の味がしたので、絶対にまた作ります〜*










昨日のカンパーニュ [2012年01月18日(水)]





 昨日のカンパーニュは、今朝と今夜の食事で食べました。








 焼きたては皮がパリッとして美味しいけれど、一晩おくと皮がしっとりしてしまう・・・これが、残念。




 腰が痛くて痛くて、仕事終わりに子供を連れて買い物に行くのも辛いので、相変わらず強力粉を切らしたままで、久々に地粉100%でカンパーニュの形にしてみました。





 昨日は過発酵もあって難しいことになっていましたが、それでも気泡が☆






 あんな発酵状態でもカンパーニュらしい気泡が入るなら、これからも強力粉を使うのをやめて地粉(中力粉)で焼いていこうかしら*





 発酵がうまくいっていたら、どんな生地になっていたんだろう・・・☆

 もったいないことをした。






 

 外の見た目も然ることながら、切った断面に大小の気泡がポコポコしてるのが、無性に嬉しいです〜*







過発酵で、小っさくなる。。。 [2012年01月17日(火)]




 今朝、今夜はたくさん食べるぞ・・・・という予感がしてパンを仕込んで出かけました。




 毎朝4合のお米を炊くのですが、夜わたしの食欲が増す日には、ちょぉっと足りないのです。






 昨日は一日陽がなくて寒かったから大丈夫!なんて思ったわたしは、寝ぼけたまま晴れて室温が上がることも想定せずに、パンの生地を冷蔵庫に入れず会社へ行きました。





 今日は良く晴れて、留守の部屋の気温もぐんぐん上昇(したのでしょう)。

 帰ってパンの生地を見てみると、過発酵もいいところ。

 だいぶ弱々しくなっていまいした。





 まあとりあえず、丸め直してベンチタイム☆


 すぐダレた。




 それなら!と、すり鉢に投入して2次発酵☆


 ダレたまま、膨らまず。





 ではでは!と、オーブンへGo!



 ぺしゃんこのカンパーニュは、クープすら開く気配なしと思いきや、、、、!
 
 オーブンにへばりついて見ていたら、クープが静かに開き始めました☆




 パンは生きている〜*

 感動☆




 でも、ぺしゃんこ↓↓






 よい*よい*

 クープを入れた時に「しんでる?」と思うくらい生地に反応がなかったのに、こんなにパックリ開いたんだから☆






 開き始めたクープにわくわくしながらなお、へばりついて見ていると、、、、、!

 なんか、伸びはじめた☆




 






 窯入れ前は、開かず伸びず硬い硬いパンとなることを覚悟していたのに、若干ですが伸びている。うれしー*


 ただし、発酵段階で失敗しているので、小さい小さいカンパーニュになりました(笑)






 この力強いパンを食べる前に、夕飯を食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまったので、今夜食べることはなさそうです。

 でもちょぉっと硬めの、どんな味がするのか楽しみなカンパーニュが焼けました。










白いリュスティック [2012年01月15日(日)]




 昨日の夜、意外にも初めて、砂糖なしのパン生地を仕込みました。





 地粉しかなかったので、それならハード系の正統を焼いてみようと思い、普段は使うお砂糖をなくしてみたのです。



 わたしはいつも、強力粉を混ぜて砂糖を入れて硬いパンを焼きますが、、、、

 地粉って、中力粉だし。

 ハード系って中力粉だし、砂糖入れないし。






 放置発酵しておいた生地はあんまりポコが出なかったり、デロデロになっていましたが、今朝はそれで塩気の効いた白いリュスティックを焼きました。








 白く焼くつもりはなかったけれど、オーブンの温度が低いから仕方なく。。。。

 250℃(うちのオーブンはこれがMAX)で15分焼いても真っ白だったので、3分半延長しましたが、変わらず。

 砂糖なしだから〜?




 これ以上焼くと、水分が飛んで硬くマズくなるので妥協。






 薄皮パリパリ、中もっちりしっとりでまあまあ美味しかったので、まあいいかぁ*





 食べていたら小さいながらも、何気に気泡がたくさん入っていることに気付き、ちょっと嬉しかった*







 パンを食べたいと全然思わない季節ですが、今年も美味しい焼きたてパンをたくさん頬張っていくよ〜と、心に決めております。





 



アイスクリーム [2012年01月14日(土)]


 最近、アイスクリームを作るのにハマってしまった*

 こんなに寒いのに。。。。この辺りは今週、毎朝−10℃くらい。






 とにかく、食べることより“こんな味のアイスクリームがあったらいいんじゃないか”とか、冷蔵庫の余り物を消費するためにアイスクリームを作ってしまうのです。







 今夜はラムレーズン。


 ラムレーズンのアイスって、なかなか売ってないですね。


 でも大好きなので、バニラアイスを作って、使い切ってしまいたいラムレーズンを混ぜることにしました。








 この前作った抹茶アイスが甘くなくてマズかったので、今日はガッツリグラニュー糖を使う。

 
 生クリーム100ccに砂糖大さじ2杯半ですが、味見していて喉が渇くくらい甘かった。。。。。

 でも市販のアイスはもっと甘いので、やっぱり自分で作るほうがいいですね。










 お豆腐アイスと違い、アイスクリーマーだけではイイ硬さにならない生クリーム製アイス。

 一晩、冷凍庫で固めてから食べます*





ぼんさんのABC [2012年01月12日(木)]




 この前の休みに、ぼんさんはお隣のタイちゃんのお下がり“プラレール知育ドリル”を一生懸命、見ていました。



 ふと気づくと、35才に見守られながら、ぼんさんがアルファベットを全て書き切っていました↓







 ぼんさん、お見事です。







 たくさん褒めてあげるとお返しに、そのノートに描いてあった絵をたくさん見せてくれました。






 こんなのとか、、、









 こんなのとか、、、、、、、









 こんなの。








 2才くらいの時には、絵が上手だなと思いましたが、4才になった今はあまり絵の上達が見られず人並みのようです。



 でも、ついつい微笑んでしまうような愛嬌のあるキャラクターたちを描くので、ぼんさんの絵には惹きつけられてしまいます*










| 次へ