初恋 [2010年04月16日(金)]
私が世界一愛している男、が、1年生になって1週間で初恋を経験したようです

お相手は、うちから歩いて1分の処に住んでいるハルちゃん

朝の登校班は違うのですが、同じクラスで帰りの下校班も同じで唯一の女の子

こんなご近所だったにもかかわらず、通りが違うため玄関の向きが真反対で、しかもとは別の幼稚園へ通っていたため、今まで会うこともなく過ごしてきた訳です。

ハルちゃんの通っていた幼稚園から入学してきた子はたったの4人。

しかもハルちゃん以外はみんな男の子だそうで、ハルちゃんはたった一人、全然知らない90人のお友達の大海原へ漕ぎ出した頑張り屋さんだったのですね

ハルちゃんのお兄ちゃんは我が家のと同級生で、昔々お散歩などで親同士は知り合っていて、そのお兄ちゃんのお下がりを大量ににくれた事もある感じの良いお母さん

入学から1週間、親が順番にやるお迎え当番で、たまたま私とハルちゃんママが一緒のお迎えを2日やったわけですが、まさかこういう展開になるとは(笑)

下校班のメンバーは、保育園出身の元気一杯男の子ハルくん、と同じ幼稚園の男の子ユウくん、テツくん、そして、ハルちゃん、そしてまたさらに別の幼稚園出身のシンくんの6人。

は最初からハルちゃんとは仲良く下校できてました。

他の男の子はちょっと乱暴だったり、すでに仲良くペアになってたりしたせいもあるのかもしれないけど・・・。

やその友達に多く囲まれて育ってきたせいか、乱暴な子やちょっと強い子とは合わないだろうなと思っていたけど、案の定だった

そして昨日は、なんと2人で仲良く手を繋いで帰ってきたとか

いや〜んっ

なんかちょっと羨ましい〜っ

・・いや、微笑ましい〜

しかも、

『僕、ハルちゃんと遊びたい

と、いつもなら行かない知らないおうちへ行き、チャイムを押して彼女を家の庭へ連れてきて、一緒に砂場で砂遊びデートしてましたよ、このっこのっ

たまたま昨日は、ハルちゃんの弟を幼稚園までお迎えに行かなきゃ行けなくて、お母さんがお迎えに来て早めに帰っちゃったんだけど、ハルちゃんが遊歩道の向こうへ行ってしまったあと、はわざわざそれを追っかけていき、

『またいつでも遊んでね〜っ

と、ご丁寧なお見送りまで

小さき頃、男の子となんかほとんど遊んだ記憶のない母には、とてもとても素敵な光景でした


今までずっとずっと、ママが世界で1番大好きで、ママと結婚する事しか考えていなかった

『ハルちゃん可愛いママよりも可愛い

と言ってました。


母は一抹の淋しさもあるけれど、君のその成長ぶりがとても嬉しかったよ




・・で、が帰ってきてこの話をし、

の方が先に彼女できるかもね

と言ったら、

もう彼氏いるもん

と・・。



あのねぇ、残念ながら一方的に好きなだけじゃ彼氏って言えないんだよ〜・・

も頑張れ
posted at 08:07 | 息子っち | この記事のURL
脳みそが筋肉にならないかな [2010年04月05日(月)]
先日、小学生から入れるサッカーチームの体験に行って来た

近所のお兄ちゃんたちがそれはそれは楽しそうに通っているのをいつも見てて、

『僕も1年生になったらサッカーやる

と大張り切り

いよいよその時期が来たというわけです。

のへたれぶりを見るに見かねて市民館でやっている優しい空手教室へ通わせて早2年半。

に引き続いて幼稚園でやってくれている体操教室へ通ってもうすぐ2年。



・・・これ以上スポーツばかりやってたら、頭の中身が全部筋肉になっていくんじゃね



・・という一抹の不安もありますが、それでも本人がやりたがっている事を親が拒否するのもどうかと思い


体操教室のお泊り会へ行くたびに、

『今度のもまた行くから〜っ

と大はしゃぎで帰ってくるを見ると、あぁ行かせて良かった(お金は高いが)』

と思うんですよね

そして、今と私は選択を迫られている


は、体操教室もサッカーもどちらもやりたいって。

私は、どちらもそう近場でない場所での開催なので、正直言って送迎が憂鬱です・・・どっちかにしてくれ


どっちにもそれなりの魅力があり、ご近所だったら絶対にやらせてあげるところなんだけど・・・。

15分くらいかかるのよね、練習時間が1時間だと、家に帰ってもまたすぐにお迎えの時間になっちゃうからそれも出来ない。


あ〜〜〜〜無駄な時間がいっぱ〜いっ

一人だけの家族だったらそれでもやるけど、我が家には毎日遊びたくてたまらないもいるわけで・・・


悩んでいる間も、はサッカー体験で俄然やる気満タンフルパワー

『サッカーのボールがないから俺、出来ない・・・』

というので、早速スポーツショップにサッカー専用ボールを買いに走ってしまう親ばか2人(爆)

でもって、980円の安いヤツでいいじゃん・・・と思ったくせに、なぜかナイキのボールを買ってしまう親ばか2人

『やっぱりせっかくやるんだし、カッコいい方がいいかなと・・・』

『他の子も大勢いるから、それなりのを持たせてやりたいなって〜・・・』

と、それぞれの理由を話して言い訳する親ばか2人(笑)



子どものやりたい事を親の都合で辞めさせるのは、やっぱ間違ってるのかな。

絶対に出来ない事情でもあるなら仕方ないけど、ただ理由が「めんどくさい」っていうのは・・・


まだしばらく悩む事にします



さぁ、明日は入学式だ
posted at 07:19 | 息子っち | この記事のURL
何もかも最後 [2010年03月19日(金)]
今日で幼稚園の全過程を終了しました。

残すは来週火曜日の卒園式のみ





淋しいーーーっ



の時は、まだが通うもんって思ってたけど、今回は次の子もいないからね、本当に最後です・・・。

まぁ、うちは5年間通ったところで終了だけど、もっともっと長く通ってた家もあるし、そこん家はいったいどんだけ淋しいんだろう


大好きな大好きな担任の先生

2年も担任をしてもらって、本当に嬉しかったなぁ

まだ結婚退職はされないようなので、何かの拍子に会えるかもしれないけど、もう今みたいな関係じゃなくなるんだなって思ったら悲しいね〜

今日は、お迎えの道を走りながら、いろんな事を思い出し、もうこうやってここを通る事もなくなるんだなって思いました。

うちの幼稚園は、小学校区外なので、全く関わらなくなってしまうんです


幼稚園時代が1番だって、よく園長先生が言ってたけど、本当だと思う

幼稚園時代が1番かわいいし、1番親も一生懸命写真やビデオを撮ってるし。

・・まぁ、その先を知らないから、きっといつでも今が1番!!!ってなってるといいけどね


来週の火曜日は、きっとみんなで大号泣ですよ
posted at 17:57 | 息子っち | この記事のURL
ついに上陸か??? [2009年12月25日(金)]
が熱発っ


ついに我が家にもインフルエンザ上陸っ



病院へ行こうと思ったら、ぐっすり寝てしまったので、可哀想になり、もうちょっと時間をずらす事にしました


さぁ、結果はいかにっ
posted at 08:51 | 息子っち | この記事のURL
幼稚園最後の運動会 [2009年10月12日(月)]
こないだの土曜日に、の運動会がありました

2日前のすごい台風のお陰で総練習がなくなり、私たち役員も子ども達も、ほとんどぶっつけ本番で臨んだ運動会でしたが、無事に終わる事ができました

幼稚園に入る理由の一つに、

『年長さんで鼓笛隊がある』

というのがあるんだよね

地元の保育園に入るのが1番いいと思ったんだけど、まぁ働いてなかったり定員オーバーって言われた事なんかもあったけど、実はこの鼓笛隊というのが親のひそかな楽しみでもあったりしてね

ちっちゃい身体で立派な衣装を着けて、大きな太鼓や可愛らしいポンポンを持って一生懸命演奏したり踊ったり

いつもとは違うわが子の姿は、本当に楽しみでもあり、成長をしっかりと感じる事ができます

の時も同じように感じたけど、やっぱりじゃ違うんだよね〜!

は小さい頃から何でも出来て、親がとやかくいう事があまりなかったんだけど、は甘ったれで泣き虫でわがままで・・・。

ちゃんとできるんだろうか・・・と不安もあったけど、担任の先生からは

『すごくしっかり出来てますよぉ〜

って言われてて、(ホントかよ)って思ってたけど(笑)


いつもと違う髪の毛をワックスで固めたカッコいいヘアスタイルの男の子達

可愛いスカートとリボンで、いつも以上におしゃまになった女の子達

先生と指揮者の子の笛の合図で鼓笛隊が運動場いっぱいに広がって、

あ〜、始まった〜

という気持ちで見てました。

もちろん、年長さんの親はあちこちでビデオ回しまくり

私たちも役員席で2回目の鼓笛隊でしたが、

『やっぱり鼓笛って最後だし、泣けちゃうよね〜

『よくここまで成長したよね〜

『頑張ってできたね

と、それぞれ親ばかになりながら、感動の涙を流してました(笑)


競技最後の花形、クラス対抗リレーでは、のクラスはダントツでいつも1位だと聞いていたんだけど、人数調整で上手い事接戦になるように並べられていて、最後の最後まで抜きつ抜かれつのデットヒート

にバトンが渡ったときはまだビリで、でもはしっかり走り、2位との差を縮めて次の子にバトンタッチ

最終的には、アンカーのお友達がゴール寸前で抜き返し、のクラスは1位になってくれました〜

まぁ、勝つクラスがあれば負けちゃうクラスもあり、負けちゃったクラスのアンカーの子が泣いてしまって、それがまたとしょっちゅう遊んでる子だったから、見てて気の毒だったけど・・・。

でも、親は大はしゃぎしてたけどね、あはは


親の出る競技もあって、未だに私はあちこち筋肉痛だけど、でも本当にいい思い出が出来ました


あ〜あ、小学校行事と比べると、ホント幼稚園は大変だけど見ごたえがあって楽しかったよ
posted at 07:19 | 息子っち | この記事のURL
夏季保育やってます [2009年08月25日(火)]
ずっとずっと、と一緒にみんなで楽しくケンカしながら、トムとジェリーのよ〜に遊びまくってきたの夏休み


毎日朝の9時になると、2人で帽子を被って、水筒に氷をいっぱい入れて、元気よく

『行ってきまぁ〜〜〜〜す

と、キックスケーターに乗って颯爽と出かけていった。

お昼になるまで遊びまくって、ご飯を食べてちょっとTVを見たら、また1時をめがけてお友達が来たり出かけていったり。


そして、夕方6時までず〜〜〜〜っと遊んでた


汗だくになっても、お茶のお替りを何度も何度も要求しに帰ってきて、またおやつを持って出かけていく。


あまりにも暑いので、可哀想になって、アイスや凍った一口ゼリー、パッキンアイスをいくつもパッキンしてみんなに配ったり、贅沢だなと思いながらも子ども部屋へエアコンを入れて、涼しい中で遊ばせたり、親も楽をしつつ気を使った


時には家のプールを出したりもしたね


みんな、真っ黒けになって、毎日遊び倒したといえる



そんな中、幼稚園は夏季保育がまた始まり、幼稚園組はみんな体操服を着て、カバンを持ち、お迎えのバスに乗って1日幼稚園へ・・・。


昔は夏季保育があって、本当に嬉しかった。


あ〜、やっと居なくなる




・・・でも。



でもさ。



なんか今となっては、それがちょっと淋しかったりする。


は8月いっぱいずっとお休みで家に居るのに、なんでこのチビのだけ幼稚園

も一緒に幼稚園へ行けばいいのに(笑)そっちかよww



相変わらず、朝の9時から友達に電話をかけ、

『どこで遊ぶ???持ち物は何〜???』

と、1日の約束をしている


バスが来る時間まで、久しぶりにTVを見てる



来年の夏休みからは、2人一緒になるね




・・・宿題も2倍だ、恐ろしや〜〜〜
posted at 08:23 | 息子っち | この記事のURL
淋しい(T_T) [2009年07月17日(金)]
今夜は愛しのラブラブが幼稚園のお泊り保育で、一晩家にいません。

とってもいい経験だと思うし、が夜中の肝試しでギャンギャンに泣いたという話も、面白くて笑ったし、きっと本人にとっても素敵な思い出になるから、絶対に参加して欲しいんだけど。


でも、いないって淋しいよね〜はるな愛風


をぎゅっと抱きしめたり、キスしたりするのが、普段の私の大きな癒しなので、それがないのは結構痛手でも、最大の癒しは大好きな人との時間ですけどねww


なんかさ、やっぱりって違うんだよなぁ〜・・。

可愛いんだけど、どっか違う、感覚的なものなので言葉でいえないけど。

異性は別物ってとこかしら。


再来週には、実はまただけキャンプの予定が入ってます。

こっちはそれこそ朝から出かけて、翌日の夕方まで帰ってこないという本格的なキャンプ

うお〜〜〜〜!!!


でも、男の子だもんね、そういう経験は絶対にして、強くなってください


母は、将来君が大好きな人のように、強くて優しい男になってくれるのを待ってるよ
posted at 07:36 | 息子っち | この記事のURL
いよいよ夏休み準備 [2009年07月15日(水)]
今日からは半日になります。

幼稚園、相変わらずやることが早いです・・・・・迷惑です(笑)

イマドキ、幼稚園ママだって働いてるよ、そう急いで半日にしてくれなくても、誰も文句いいませんって〜。

むしろ、早く家に帰ってこられるほうが困るって

早く幼保一体化を実現して欲しいけど、うちはもう今年度で幼稚園も終わりだからまぁいいかぁ〜

そんな訳で、今日からお昼ご飯まで考えないといけなくなっちゃって、ただでさえ暑くてイライラしてるのに、さらにイライラパワーアップ間違いなしね

来週は学校もなく、懇談会のみの週。あぁ、嫌だわ

またいろんな宿題に追われながら、どうやって有意義に暮らしていこうか悩むね・・。


とにかく、友達に遊ぼうっていっぱい声をかけとけと話してます(笑)

結局、こどもは遊んでくれるのが1番です
posted at 08:17 | 息子っち | この記事のURL
わっぱ外しました [2009年05月31日(日)]
先週くらいからちょこっとずつ、勇気を出して自転車の補助輪を外した

なんと、もう昨日の時点で乗りこなしてました



すごいじゃん

まさか、こんなに早く乗れるようになるとは

母は君を侮っていたよ、ゴメン

やっぱり君は私の永遠の恋人にふさわしいっ




・・・でも、この出来栄え、一体誰のDNA私じゃないな・・・


posted at 16:51 | 息子っち | この記事のURL
親バカすぎてごめんなさい [2009年05月29日(金)]
私、がいますけど、なぜかやはり異性という事もあるのか、自分の家系に似てるからなのか、が愛おしくてたまりません(爆)

と比べると、親の贔屓目にみてもいろんな面で成長が遅くて、いう事もちっとも聞かないし、何を考えてるんだか、ムカついたり呆れたり、イラッと来ることもの100倍はありそうなんだけど・・・。

でもなぜか、無条件に可愛くてたまらないのはなんだよねぇ〜・・。

何なんでしょうかね、この表現できない気持ちはさ。


親バカは生まれた時から自覚してるんだけど、いつまで経っても可愛いもんですね、って、アハハ〜

ハッキリ言うけど、夫よりうんとうんとう〜〜〜〜んと愛してるしね(爆)

大好きな人とは・・同じくらいかな(笑) おいっ!


は、保育士をしていた友人から

『ねぇ、すっごいカッコいいじゃん!!』

と言われて以来、とてもいい気分で過ごしております(爆)

『ねぇ、くんってカッコいいねぇ〜』

なんて言われると、

『えぇ〜〜〜〜。でもコイツホントへたれだし、ムカつくし、言う事聞かないし、ダメダメだよぉ〜』←これはマジ

って言うけど、カッコいいって言うのは否定しない私です、だはは

昨日もが、

『○○くんがねぇ、お前の弟ってカッコいいな〜って言ってたよ〜。』

というので、その○○くんが急にいい子に思えてきたバカな私


どうしよう、このままがカッコいい青年に成長しちゃったらどうもしません

あまりにも私のタイプだったらどうしようっどうもしないって

彼女とかできちゃったら嫉妬するのか、私ありえる・・・

嫁いびりとかしちゃったりするのかなっするかもww


は今のところ、自他共に認めるママ命なので、このままいくと相当なマザコンが出来上がるんだけど(爆)

それでもいいかと思ってしまうバカな私がいます



やっぱ、私の大好きな人に弟子入りさせちゃいたいな

は根性がないから門前払いかもしれんなぁ〜・・

今からビシッと根性付けとかないと、大好きな人には認めてもらえないぞっ

ガンバレ、!!

素敵な未来のためにっ!!!誰の・・・???





と、勝手に夢見るバカな親が、今日は久しぶりに仕事行ってきまぁ〜す〜・・
posted at 07:58 | 息子っち | この記事のURL
| 次へ