心も体も、常に清く正しく美しくありたいです。
今日も一日、幸せに過ごせますように。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nmkmfam→くるりんさんへ
退屈しのぎに・・・マリー編 (11/11)
くるりん
退屈しのぎに・・・マリー編 (11/11)
nmkmfamコメントありがとう
退屈しのぎに・・・マリー編 (11/11)
シュナママ
退屈しのぎに・・・マリー編 (11/11)
nmkmfam→あやぴぃさんへ
今日の本 (11/10)
nmkmfam→kokoroさんへ
ジェルジェム (11/10)
最新トラックバック
退屈しのぎに・・・マリー編 [2007年11月10日(土)]
ここ連日の不安定なお天気に
マリーのお散歩は、おあずけ状態です。
さすがに、退屈そう・・・
曇り空の日のマリーは、いつになく日中はよく眠っていますが
夜ともなれば、目がキランキランと輝き
活動的になってしまいます
適当な運動として、お散歩に出られれば
解消されているエネルギーなのでしょうけど
出かけれないマリーのうっぷんは、溜まるばかり
ボールやロープをくわえては
「遊ぼ〜よぉ〜」とおねだり、おねだり、おねだり。
こちらも何かと手が空かず
構ってやれないと、すねて怒ってます
こっそりイタズラしてたりしますから
マリーなりの反抗心を感じています。

マリー、ごめんね

退屈しのぎになるかと思い、先日「骨」を買ってきました。
マリーに与えてみたら
思った以上に夢中でカミカミしていました。



骨なんて・・・今まで与えた事がなかったのですが
昔見たアニメのトムジェリに出てくるブルちゃんみたいに
マリーは大事そうにカミカミしたり
時折誇らしげに骨を見せにきたりして
ご機嫌でした

さてさて、明日は晴れるかな?
晴れたらお散歩に行こうね




21:16 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
今日の本 [2007年11月09日(金)]
今日は寒いですね。
秋の紅葉も、あちこちで見頃をむかえているようですね。
でも・・・関東地方の週末は雨模様だとか
紅葉、見に行きたいな・・・
一雨毎に、季節は秋から冬へと移り変わっているようです。

さて、今日は1年生のクラスで読んで参りました。
私が担当したクラスには、やんちゃ軍団が揃っていて
教室の中は、サファリパーク状態です
あっちからもこっちからも、何やらと言葉が飛びかい
読み聞かせの最中と言えども立ち歩いちゃうし
机から机へとお猿さんのように移動しちゃうし
読み聞かせを楽しみに
静かにして待っていてくれる子供達がいる中で
正直、読み手にとっては手強いクラスだったりします

読み聞かせを終えた後は
メンバーで反省会を開いているのですが
このクラスを担当した方からは、たいていいつも
「今日も大変だった。」とか
「全然、聞いちゃいない}」等と
悲痛な声が聞かれます。

やんちゃ軍団を静止させるには
いやいや、いかに彼らの興味をこちら側に持ってくるかが
腕の見せ所なのだ?との思いから
いつになく、気合いをいれて選んだ今日の本は
文句なく面白い事!
読み手と聞き手が楽しめちゃう!そのものです。



泥棒?
えっ?脱走しちゃうの?
作戦って・・・どんな作戦?
子供達のワクワクした気持ちをつかめるかどうか!

本の表紙を見ただけで、やんちゃ軍団の一人が
「うわぁ〜、今日の面白そうだぁ〜」と、ひと雄叫びをあげると
「真ん中の奴、ピーナッツみたいな顔だ〜」
「ジャガイモみたいな顔の奴もいる〜」と
早速の反応を頂きました。
やんちゃ軍団がのってきてくれた事で
私のボルテージは一気にあがりましたよ

お話しの内容は、続きでどうぞ・・・
続きを読む...
12:03 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
ジェルジェム [2007年11月07日(水)]
私は普段あまり雑誌を読むことがありません。
それでも読む機会があるとしたら・・・
美容院での施術中
もしくは帰省時の新幹線の中位でしょうか。
そんな私が、最近3冊程読み続けている雑誌があります。
それがこちら Mart


今月号の特集の中に
以前から気になっていた“ジェルジェム”があって
もう、これは今年のクリスマスデコとして
参考にするしかない!と思い
釘付けになっちゃった私です

ジェルジェム、皆さんもどこかでご覧になられたことがあると思います。
既に、窓や鏡などの場所を利用して
ジェルジェムデコを楽しまれている方も
いらっしゃるでしょうね


我が家は、私の好みで
ナチュラルでシンプル・・・なインテリアでまとめています。
良く言えば・・・片付いて見えます。
悪く言えば・・・殺風景。
ただ単に物が無い・・・だけなんですけどね
掃除が出来ているかどうかは、おいといて
壁に物を貼ることも、どこかに何かを置くことも
極力避けているので
我が家には、壁かけ時計は1つしかないし
カレンダーもさりげない物しか・・・無いです。
唯一飾ってあるのは
家族の写真と、観葉植物がいくつか。

我が家のインテリアカラーは
アイボリーとライトブラウン。
効かせ色として、グリーン系の色を
カーテンだったりマットだったりに使っています。
こんなシンプルな我が家でも
クリスマスともなれば、ちょっとだけ変身!!!
去年は、ゴールドとレッドでまとめました
今年はどうしようかな・・・。
ジェムジェルを使って、子供達と一緒に
もう少しカラフルで、可愛らしくまとめてみようかな?

まだ、クリスマスに向けて何もデコしてないのですが
ボチボチ考えて飾り付けしていきたいです。
皆さんのお宅も
そろそろクリスマスカラーに染まるのでしょうね。

PS:ジェムジェル専門サイトをご紹介します。
こちら

サンプルがあるので
是非見てみて下さいね。

15:34 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
インフルエンザの予防接種 [2007年11月06日(火)]
昨日、子供達と一緒に
インフルエンザの予防接種を受けて来ました。
毎年、子供達には受けさせてきたのですが
私・・・今回初めて受けました。
これまで、ウイルス感染予防の為に
その時期には人混みを極力避けたり
帰宅時のうがい+手洗いは完璧にこなし
感染することなく過ごしてこられたのですが・・・
今年は役員事で、外出する機会も多いので
私も意を決して受けました。


インフルエンザ・・・、子供の頃には
私も何回か、かかっていると思います。
子供の頃の記憶はあいまいで、よく覚えていませんが
社会人になってから1度かかった時の事は
さすがに鮮明に覚えています。
突然の高熱、頭痛、関節痛などの全身症状におそわれ
ベッドの中で「私、死んじゃうかも・・・」と本気で思いました。
熱は3日程で下がりましたが
仕事は1週間ほど休みました。
本当に辛かったのを思い出します・・・。

ワクチンを接種したからと言って
万全な対策・・・とは言えないにしても
予防の一環として、子供達には毎年受けさせているのですが
注射嫌いな娘を、毎年連れて行き
なだめるのは大変です
普段は恥ずかしがり屋で大人しい娘ですが
診察室に入ると「嫌だ〜、嫌だ〜」を連呼。
「小2にもなって、先生を目の前にだだをこねるんじゃないわよ
と、叱りたいところをグッとこらえて
「大丈夫、大丈夫、痛くないよ。すぐ済んじゃうよ。」と声をかけ
済んでしまえば「あれ?意外と我慢できちゃった」なんて
あっけらかんな娘の態度に
「おいおい」とつっこみたくなる私です。

注射を打つこと自体が、何十年ぶり?の私。
子供が見ている手前“痛っ”なんて表情は絶対出すまい
と、思いましたが
子供も大人も関係ありませんね。
えっ?痛いじゃん。何、痛いじゃ〜〜〜んっ
痛くも痒くもない!と思っていただけに
素直に痛くてビックリしちゃいました
娘には「本当、注射って痛いね〜。」と言っちゃってた私でした。

息子は、今、注射の跡が赤みを帯び、
少し腫れていますが
2〜3日のうちに治ると思います。
大人は1回の接種で済みますが
子供達は、あともう1回受けに行かなくちゃ
皆さんも、しっかり予防対策をして
ウイルスに負けないようにしてくださいね〜

PS:何故、によってワクチン代って異なるのかしら?
   私たちが受けに行ったは、普通の内科なのですが・・・
   この辺で一番安くて1回1500円で受けられます。
   以前、小児科で受けたら1回3000円でしたよぉ
   
11:45 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
乳歯から永久歯へ [2007年11月05日(月)]
一昨日あたりから「痛い〜」と訴えていた息子。
グラグラして痛い・・・と言えば
歯です。
一昨日、息子の歯の様子を見たときは
まだ抜けそうもなく
あまり痛がるようだったら
病院に行って抜歯してもらおうと思っていたのですが
今朝は、グラグラを通り越してブラブラしていたので
「ママに任せて!」と
ブラブラの歯をグッと引っ張って
抜いちゃいました
「痛ててっ」と、抜く瞬間はしかめっ面の息子でしたが
抜いた後はスッキリしたようで
すぐさま、乳歯の小箱に入れていました。



この小箱、可愛いでしょう?
子供達の抜けた乳歯を、それぞれで記念にとってあるのです。
小箱にを向けていた時、娘が横で
「蓋を開けて、中を見せたらどう?」とアドバイスをくれましたが
・・・却下いたしました。
いくらなんでも
抜けた歯をお見せするのはどうかと・・・
そう、小箱の中は、抜けた歯がゴロゴロとしているだけ。
でも、子供達の成長の証だと思えば
なんとなく愛おしい感じすらするのです。

今日抜いた息子の歯は
上の第一臼歯と呼ばれる歯なのですが
順番的には、乳犬歯の方が先に抜けるはずでは・・・
ありゃりゃ?
まっ、順番はどうであれ
やがて顔を出す永久歯を大事にして貰いたいと思います。
お陰様で、息子は今の所虫歯になった経験がなく
そして歯並びもキレイで問題がありません
娘は・・・乳歯から既に歯科医院にはお世話様で
永久歯の並び方にも問題あり・・・。
いずれは、矯正することを視野に入れています。

一生つきあっていく歯ですから
大事に大事にしていって貰いたいです。
私もそろそろ、歯のクリーニングの予約を入れなくちゃ。
13:33 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
日本人が失ったもの [2007年11月04日(日)]
江原啓之先生の“スピリチュアルメッセージ”・・・という
サイトはご存じですか?
私は、こちらに登録していて
いくつものメッセージから
日々励まされたり、支えにさせてもらったりしています

サイトの中に“ほぼ日記”といって
先生が感じたちょっとした身の回りの事をつづった項目があり
気になる興味深いメッセージがありましたので
少しご紹介したいと思います。


日本では、昔から「陰徳」という考えがありました。
人目に触れずとも、得を積む・・・
“さりげない心配りが出来る”という意味です。
考え方が物質中心になってしまった今
目に見える【わかりやすい行い】でないと
損をする・・・といった風潮になっているように思えてなりません。

目に見える事にしか価値を覚えない・・・
そういう考え方が広まったが為に
日本人が古くから持ち得ていたモラルが失われしまいました。

見えないところで心を配ること。
それは、相手のことをよく見て
相手が望んでいることをしてあげる【想像力】がもてるかどうか
と、いうことにかかっているのです。

昨日は文化の日でした。

日本語で、お茶を入れたときに
「お茶が入りましたよ。」という言葉を使いますが
海外では「お茶を入れる」
と、いう言い方になる事からわかるように
“自分がお茶を入れました”と、主張するのではなく
相手の為にお茶を入れ
くつろげる時間を供するのが、日本の文化なのだと
そういう陰の心配りが出来る日本文化を
今一度見つめ直していきたいと思います。


そうそう・・・
ともすれば、物質的な事ばかりに気持ちが向いて
本来大事にすべきものが、見えなくなっていたり
忘れてしまっていることもあるように思うし
ひょっとしたら、見えているのに
見えないふりをしていることもあるかもしれない・・・
これは、とても危険な事だと思います

私が子供の頃には、両親だけでなく
親戚の人、近所のおじさん、おばさん、先生等
自分に関わってくれた全ての大人の人から
目には見えなくとも大きな愛をもって
温かく優しい心配りを頂いていたように思います。
はたして、今の私はどうだろう・・・
この機会に見つめ直していきたいと思います。

16:35 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
オーラソーマ心理診断 [2007年11月02日(金)]
オーラソーマをご存じですか?



オーラソーマのカウンセリングは
105本の綺麗なボトルを眺めることから始まります。
眺めたボトルの中から
自分が一番側に置きたいボトルを1本選びます。
そしてまたもう1本・・・というように
4本のボトルを選んでゆきます。
直感に従って、あるいはじっくり時間をかけて
選ぶ時間は人それぞれです。

選んだボトルから、一体何が解ると思いますか?
色というのは心身と連帯していて
自分の心境が目を通してその色に共鳴しています。
自分の色を理解することで
自分の今の状態を理解する助けになるそうです。

1本目は、その人の本質、人生の使命、目的、自分らしさ。
2本目は、その人の課題となる問題や原因。
3本目は、今。自分は問題に対してどうするべきかのヒント。
4本目は、自分の未来がどのようになってゆくのか。

カラーセラピーは占いとは異なり
自分で自分の色を選びます。

簡単に診断できる所があり
私も試してみました。
ご存じの方、いらっしゃるかもしれませんね。
ご興味のある方は、覗いてみて下さいね。(こちら
思った以上に、ピタッときますよ。

私の診断結果は続きで・・・こっそり・・・


続きを読む...
11:49 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
ハロウィン [2007年11月01日(木)]
昨日は、ハロウィンでしたね。

ハロウィンとは、カトリックの諸聖人の日の
前晩(10月31日)に行われる英語圏の伝統行事。
11月1日の朝が来ると、祭司から頂く火を持ち帰り
各家族は、かまどにその火を新しくつけて家を暖め
悪霊が入らないようにしたといいます。
1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き
この両方の世界の間で、自由に行き来が可能となる等と
信じられていたそうですよ。
文化史を探っていくと、なかなか深いですね。
日本におけるハロウィンは、完全にお祭り化していて
楽しいな、平和だな・・・と感じさせますね。


↑我が家で唯一のハロウィンデコです。
お友達のれもんさんに刺激をうけて
ちょっとだけ、我が家のグリーンも模様替えしてみました。
中央のくまのトピアリーは、オールシーズン存在してます

さて、昨日の私は4ヶ月ぶりに美容院へ出かけました。
行かなくちゃ!と思いながら、何かと用事が重なり
なかなか腰があがらなかったのですが
こちらもお友達のうさちゃんに刺激を受けて
「よし!今しかないよ!」と予約を入れて出かけたのでした。

行きつけの美容院は
以前住んでいた所でお世話になっていたサロンで
片道1時間かけて出かけます。
近所に良いところを見つけられたら一番良いのでしょうけど
自分の事をよく知っている担当さんからは
そうそう離れられないんですよね
私はくせ毛で、頭部にはりもあって
美容師泣かせさん・・・だと思うのですが
担当さんは、実によくしてくださいます。
私の希望どおりのヘアスタイルにしてくださるので
遠くとも、出かけるだけの価値はあるんですよ。

私の行きつけのサロンは、ヴィセです。
ちなみに、つつじヶ丘店 担当は与野さんです
ここのサロンは、すべて女性のスタッフが担当してくれます。
女性ならではの感性が隅々まで行き渡るサロンは
羽織るガウンの色から(オペラピンクで派手なのだ
施術中に出されるハーブティー
シャンプーチェアのマッサージ機能
トイレにある細々としたアメニティーグッズにまで
気が行き届いているのに驚きます。
それがとっても心地よいのです
アシスタントさんのヘッドマッサージ、ハンドマッサージは
そんじょそこらのマッサージよりも、抜群に気持ちが良いですよ
私個人的には、このマッサージとお茶を楽しみにしている部分・・・
はい!かなりあります

縮毛矯正で、トップのボリュームダウンをはかり
退色した部分のヘアをカット
更に、くせ毛を生かす巧みなカットを加えて
伸びてツートーンになっていたヘアカラーを、キレイに施術し
トリートメントで、タンパク質を補い艶を復活させました。
しめて、¥28335なり。

3時間半も椅子に座りっぱなしだと
さすがに疲れて、お腹もぺこぺこでした。
でも、お陰でパサパサ+パキパキした髪と
おさらば出来て良かったです。

変身後をご覧になりたい方は、続きをどうそ・・・。


続きを読む...
09:37 | この記事のURL
コメント(13) | トラックバック(0)
ガリレオ [2007年10月30日(火)]
月曜日の夜は、ドキドキしちゃいます。
はい、勿論、ガリレオDAYですからねん

毎度の事ですが、
たいてい放送翌日に、録画したものを見るのですが・・
はぁ〜、いつ見ても福山ちゃんは格好良すぎ
うっとりさせられちゃいます。
白衣姿も、メガネ姿も、スーツも
ロッククライミングをしているときの腕の筋肉までも
すべて、すべて、美しすぎる〜〜〜
そして、なんと言ってもあの低音。
福山ちゃんの魅力は、あの声といっても過言ではないでしょう。
内容的にもテンポのよいドラマは、本当に楽しめますね。

来週は、香取慎吾ちゃんも出演されるそうです
これは、ダブルで嬉しい
SMAPのメンバーは、皆それぞれで個性があり
素敵だなって思うのですが
中でも私は、慎吾ちゃんが好き
慎吾ちゃんの役は、とってもダークなようですよ。
期待してまっす


余談ですが・・・
何年か前に、24時間TVで
慎吾ちゃんがメインで出演されていた時があり
慎吾ちゃんに会いたくて、家族で募金に出かけました。

ご興味のある方は、続きでどうぞ・・・
続きを読む...
10:12 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
内観をする [2007年10月29日(月)]
新しい一週間が始まりました。
10月最後の月曜日です。
振り返れば、なんだかあっという間の10月でした。
何をやってきたのかな・・・思い起こすと、何もないかも
11月は、来年の準備を始めるのに良い時期だとか。
少しずつ私なりの来年のイメージを膨らまし
焦らず、穏やかに過ごしていこう思うところです。

ここの所、私は不平不満が溜まってきていて
この気持ちを整理しなくてはと、色々考えていました。
日常的にある、些細な事からなのですが・・・
「えっ?なんでそうなるの?」
「どうして?」
「信じられない」

・・・などど
私の価値観から生まれる感情は
私の傲慢さからの感情なのかな?
私の考えに間違いがあるのかな?と
静かに内観したいと思い、手にした本があります。

デイリーガイダンス

開いたページには
今の私へのメッセージが書かれていました。 



怒りを許す

最初に思い浮かぶ怒り、敵意に許しを与える。
古い怒りの感情を、癒しのエネルギーに変える。
私は自ら進んで許す。


こちらの本は、友人から薦められ購入したのですが
迷ったとき、知りたいことがあったときに本を開くと
そこには、その時の私にピッタリあった
導き、支え、勇気のメッセージが書かれ
ポジディブなエネルギーと
優しい癒しをもたらしてくれます


詳しくは、続きをどうぞ・・・
続きを読む...
16:05 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/nmkmfam/index1_0.rdf
マイコレBOX
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る