2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
覇王樹
また途中から(汗)。 (01/08)
ユーリュー
また途中から(汗)。 (01/08)
覇王樹
今日のこと。 (01/08)
ちび太
今日のこと。 (01/08)
月別アーカイブ


100614_143213

11日火曜日。迷惑コメント対策である画像認証の設定方法。 [2011年01月11日(火)]
画像認証機能というものができました。


コメント画像認証機能追加のお知らせ [2010年12月20日(月)]

コメント画像認証機能についてご注意 [2010年12月21日(火)]


これにより、プログラミングによる自動生成メールでの迷惑コメントは
ほぼシャットアウトできるようになりました。

ただ、この機能は、自分で設定をしないと使えないので、
いまだに、『迷惑コメントが入る!なんで?!』というかたは
ご自分で設定をしていないのだと思います。

一時は1日に56件も迷惑コメントの入ってくることのあった私も、
設定以来、今では全く入ってきません。




以下、設定方法です。


マイページ → 基本設定 → 設定のところのスパムフィルター


 

   ↓ ↓ ↓





オプションのところの、
コメントの画像認証を有効にするにチェック



以上になります。

たったこれだけですよ!


Posted at 08:04 | ブログの使い方 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
なんと!(汗) [2011年01月11日(火)]
今知った!

『ソーネット』ではなくて『ソネット』だったのか!(汗汗汗)


今までずっと何年も、『ソーネット』だとばっかり…


ここでも何回も書いたぞお…(汗)。


Posted at 00:09 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
『みなしごのバラード』。とかいろいろ。 [2011年01月10日(月)]
暖かい人の情けも 胸を打つ熱い涙も

知らないで育った僕は みなしごさ

強ければそれでいいんだ

力さえあればいいんだ

ひねくれて星を睨んだ 僕なのさ

ああ だけど そんな僕でも あの子らは慕ってくれる

それだから みんなの幸せ祈るのさ


吹く風が冷たい時も 降る雨が激しい時も

目を上げて 明日に希望をかけたのさ

ああ だけど きっといつかは あの子らもわかってくれる

みなしごの正しく生きる厳しさを

みなしごの正しく生きる厳しさを


『みなしごのバラード』



『タイガーマスク』と言えばオープニングのほうの曲が有名ですが。
私はコレカラオケで歌ったことあり。

さすがにリアルタイムでアニメは見ていませんが、
小さい頃にちょこちょこと見たことがある記憶あり。
再放送かな?



7時のNHKのニュース(武田くん )で、
去年末からの『伊達直人』を名乗る人物(たち)による、
全国の児童施設へのランドセルなどの贈り物のことを扱っていたけど、

その中で、
添えられていた紙に、手書きで、

『遅れて、ごめんね  伊達直人』


…ううう、泣く…




しかし今回知ったけど、この曲って菊池俊輔さんなのねー。
オープニングも。

『暴れん坊将軍』のテーマだってこの人だし、
他にも山ほどいろんな曲をやってらっしゃるらしいし…

すごー…。


私の好きな(ドマイナーな)『隠密奥の細道』も曲はこの人!

私はこの番組から菊池俊輔さんを知ったのだけど、

あー…
近年にはめづらしい、
『忍者』が『いわゆる時代劇な忍者の動き』をする
時代劇だったわー…。

ピョーンと高跳びするような。


Posted at 23:14 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ああまた途中から(汗)。 [2011年01月10日(月)]
公園から電話かけてきてくれたんだけど、
インフルエンザにかかっちゃったんだそうだ。


インフルエンザじゃあ自分の身だけでも大変なのに、
お父ちゃん一人でお子さんも全て見ないといけないから、
さぞ大変だろう…。




ところで。

プリントスクリーンのやり方を書きましたが…

『ほんの少しでもペイントorパソコンを分かる人向け』
の書き方になっているかと思います。


『ペイントの使い方』自体はイロイロありすぎて、
私には書けないです。

難しいからではなく、
お手軽お絵かきソフトだとはいえ、やれることがイロイロあるから。

ちょこちょこ遊んで覚えてみて下さい。

あと、ペイントを解説したサイトもあるので、
見てみるのもよいかも。




今日、新着記事のところで、
『迷惑コメント多すぎ!なんとかならないの?!』
な記事を2度ほど見、

お教えしようと思い行ったら、
2度ともすでにkonanさんが書き込んでいらした。


…さすが…!



どーもねー、上はちっともユーザーライクじゃないから、
(作っといてほっぽりっぱなし!)、
ブログの中で教え合うということになる。


それはそれでよいことなんだけど、
本来それじゃ違うだろ?と思う。

だからみんな抜けてっちゃうんだよー(泣)。

ほかの『本格的な』『使いやすい』ブログサイトに…。



口コミパークだって開くのすんごい遅いしなー…。

アクセスアップのためか、
記事と商品とがまるで関係のない記事を書いてらっしゃる人もいるし、

それって口コミじゃないじゃん ↓↓↓

こっちは口コミを求めて行くのに、
関係ない記事が出てくると ↓↓↓↓↓

ただでさえ開くの重いっていうのに。



ああまた途中からブログの文句に(汗)。


Posted at 20:59 | ブログがらみ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコン画面上の画像の利用方法。 [2011年01月10日(月)]
ご存じないかたへ…。



 


こういう、パソコンの画面上に映っているものを
任意で切り取って使うやり方をお教えします。

(画像の上で右クリック→保存、じゃないやつ。)

ウィンドウズでのやりかたになりますが。



パソコンのキーボードに、多分右上に、
PrtSk(プリントスクリーン) というキーがあると思います。

これを押すと、今開いている画面が保存されるのです。


押したあと、

スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → ペイント



 


編集 → 貼り付け

これでさきほどプリントスクリーンを押した画面が出てきます。


あとはいろいろ、加工してみて下さい。

任意のサイズに切り取るなり、上から絵を描くなり、できますよ。


保存するときの拡張子(jpegとかgifとかpingとか。)は、
写真のみの画像だったらjpegでよいのですが、
写真以外のとき&写真以外のものが入るときは、
pingのほうがいいかと思います。
jpegだと写真以外がキレイに出ないからです。
gifも、制約があったりするので。



 


こんなかんじ。クリックするとちょっと大きくなります。


1つだけ要注意は、著作権です。
これだけは気を付けましょう!


ペイントの使い方はいろいろいじって覚えてみて下さい。
とってもカンタンお手軽なお絵かきソフトですが、
使えると面白いですよ。

私はかなりペイントが好きです。


Posted at 17:11 | ブログの使い方 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お電話。 [2011年01月10日(月)]
14時21分。
電話があった。

もし今のことが、どうしてもうまく行かなかったら…
ということで頼まれごと一つ。

そしてちょこっとそれらのことの話。5分ほどか。


頼むことを悩んだと。
もちろんそうだろう。


前回会ったのは…去年の12月23日、
お子さんと一緒に駅前にいるときだった。

次回会えるのがいつかは分からないけど、
それまで多分メールも、もちろん電話もなしだけど、
コレは読んでくれているということだったから。


よりよい方向に収まることを、願っているよ…。

大変だろうけど、がんばってね…。


Posted at 15:21 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サブディスプレイ…(汗)。 [2011年01月10日(月)]
成人の日なので、携帯の…
934SHのサブディスプレイの画像が1日限定画像になったが…
ひどいなコレ(汗)。


1月のイラストの、雪の結晶がちらちら降るものに加えて、
晴れ着らしきものを着たゆきだるまが2体出現。

しかも着物を分かっていない人がイメージだけで描(えが)く、
『着物ってなんかこんなかんじ』なイラストだ…(汗)。

いくつかの限定イラの、
『何だコレ(汗)』のうちの1つに決定(汗)。


平安のソレも江戸のソレも、最近は昔に比べて
描(えが)かれかたがマシになってきたと思うんだけど、
まだまだあるなああ(汗)。


分かった上で崩す、アレンジを加える、のならいいんだけど、
分かんないで描(か)くのは…
てか分かんないで描(か)かれたものを見ると、
げっそりしてシマウマ。


Posted at 14:52 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10日月曜日。昨夜お返事が来た。 [2011年01月10日(月)]
昨夜、書きたかったのだけど眠くて寝てしまって。

それにしちゃめづらしく寝ていて目が覚めた…
多分まだ真夜中に。

またすぐ寝付けたからよいけど。

あとなんか夢も見た気がする…。
よく分かんない夢を。



昨夜、メールした。


こんばんは。 01/09 21:18

しんどいところにメールしちゃ嫌だろうなって思って、なかなかメールできないんだけど…
さん心配です。

今は、様子を知りたくても、前みたく勝手に行くことができないし。


中身の同じブログをほかのブログサイトにも作りました。

もしDHCのブログのほうがヤバければ、消してほかのサイトに移れます。
タイトルも違うよ。


ほかのサイトにもブログを作ったのは私のためもある。
そっちは閉鎖の際に記事を保存できるから。


私が、聞いても、なんの役にもたてないけど、
せめて口から出してほんの少し…
たとえ1ミリだけでも吐き出させてあげたいのに、
なんもできないよ…



お返事、書く気出ないだろうから、なくていいから。

なんとか少しでもよい方向におさまるのを、願ってる。




お返事、来ないだろうと、半分以上思っていたんだけど、
しばらくして返信があった。



平気ではないけれど、乗り越えるしかない、
集中しなければいけないから、
次にメールするまでメールしてはダメだと、
だけど心配してくれてありがとうと。



前を見てがんばっているんだな。

それなら私は、応援するだけだ。
願うだけ。




だけどまた、『離れたほうがいい』と言われるかもって少しは思ってた。
自分は周りにいる人間に災厄を呼んでしまうと言う。


前のとき拒否したのは、
私と さんは『恋人同士』ではなく『彼氏彼女』ではなく
『お友だち』だから。

恋人だとか言ったら、別れる別れないがあるけど、
この場合に『お友だち』の『使える』ところは、

近くにいてくれと言われたわけではなく、
自分が近くにいたいからいるわけで、
近くにいることは自分自身の意志だから。

嫌だと思えば離れるし。
(多分嫌だと思うことはないけど、もしもの話。)


だから今回も、ソレを言われたら拒否る気満々だった(苦笑)。


もちろん、私が、 さんにとって、
またお子さんにとって、ちょっとでもよくないのであれば、
離れないといけないと思っている。

さんとお子さんの幸せ』が、私の望みだからだ。


Posted at 09:27 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9日日曜日。喪服を見に行ったけど。 [2011年01月09日(日)]
母が午後に喪服を見に行くと言うので、
私も喪服のブラウスが見たいこともあり、一緒に行きました。

結果二人ともダメだったのだけど。



サティとジャスコのフォーマル売り場へ行ったんだ、

母は、自転車に乗れるような、
スカートが広がるものがほしかったのだけど、
求めるようなもの・似合うものがなく、

私も求めるようなブラウスがなかった。


私の喪服は、ジャケットとマキシスカートのツーピースなので、
ブラウスを買えば夏でも着回せるのだけど…
なかなか合うのがなくて。


首元がフリフリフリルなものは合わないし、
(まあ物にもよるだろうけど。)、
かと言って、シンプルすぎるのも…。

シンプルなのはシンプルなのでよいのだけど、
多少、カットなりなんなりでアクセントがほしい。

顔が地味なんで、
華やかさ…というかアクセントがほしいんだ。


あと、ふんわりとかゆったりしたものを着ると太って見える人なので、
タイトとは言わないけど(喪服だし。)、
ある程度はラインがしぼってあるもののほうが…。

もしくは落ち感のある素材のものとか。


喪服代は、亡くなった父方の祖母に生前頂いてあって。
数珠も姉妹三人もらってあって。

あと私は、ブラウスとバッグを買えばだいじょぶなんだけど…
なかなか、『それほど高くなく』
『気に入りしかも似合うもの』がなくて。



母の仕事用のカーデだとか、ほかのものも見たりしたんだけど、
その他のものでも求めるものがなく、今日の成果なし。



それにしても、今の喪服って90%ぐらいがジャケ+ワンピで、
私は喪服のワンピが鬼のように似合わない(泣)。

だからやっとやっとやっとかかって買えたのが
ジャケ+マキシなんだけど。


今の喪服のワンピって、ウエストがそれほどしぼられておらず
ストンとしたラインのものが多いけど、
それが私には似合わない。

あとマーメイドも似合わない。


私もタイトのマキシだから、
自転車に乗れるようなスカートがあればなんだけど、
フレアスカートも今のはなんとなくマーメイド気味で、
落ちてきて広がるかんじだし。



ちょっと難しい体型をしているので、
なかなか合うものがなく、
あ、あと顔的にも難しいんだと思う(苦笑)。

地味顔だかんなあ。

(地味顔だからなあ。)


Posted at 20:57 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
仮登録メールが(汗)。 [2011年01月09日(日)]
朝の9時半ちょっと前のはてなの仮登録メールが、
今さっき来た!(汗)

どんだけ遅延(汗)。


(ヤフーメールと相性が悪いかららしい。)


Posted at 00:20 | ブログがらみ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ

プロフィール



DHCに問い合わせ!

セクハラ嫌っ! 同盟

セクハラ嫌っ! 同盟

電話嫌い同盟   写真はやめて写真は!同盟

献血同盟



リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る