沖縄生活5年目!畑にガーデニングにマイファミイリーのこと
時々独り言?です。(愚痴が多いけど)
よかったらラ・ポンのブログでナカユクイ(休憩)していって〜
足跡残してくれるとうれしいです。


2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
今時は・・・? [2010年10月02日(土)]
ハイタイ ウキミソーチー

少しづつの秋を感じる沖縄ですが

ついつい「暑い」と声が出ます

さてラ・ポンの悩みは数多くて歳を取る

につれて増えていくぅ〜トホホ

今一番の悩みが髪のスタイルで

以前は年齢を重ねてもロングを保つ

ことに決めていたのですが何故か

年齢とともに全体(顔・髪・スタイル全体

ファッション)合わないように思えてきた

みなさんはまだまだ今は年齢的には

考えられないでしょう

前置きが長くなりすみません

さて今年に入ってからいつもの買い物

スーパーに美容院が出来たので悩んでた

髪スタイルを変えることにしてから2回

通いました。

でも美容師さんに相談をするのですが

 「どんなスタイルになさいますか?」

 「こんな感じに?したいと思うのです

   が?どうですかね似合うでしょうか

雑誌の切り抜きを差し出した

 「あっハイわかりました・・・それ

   ですか」

似合うかどうかのことは棚に上げてるようで

返事はなく長さを確認だけして・・・

似合うかどうかの返事もなく切り始める

へっ返事もなくたんたんと切り始めて

何も返ってこない今時の美容師さん?

なんでしょうかね

会話もほとんどすることが無い

(あまりしゃべられても嫌いな客もいる

でしょうが・・・おしゃべりが好きな方

には窮屈な美容院です)

ダーリンにこの話をすると・・・

もしお客さんがしたいスタイルにケチを

つけて文句が来たら

嫌だからじゃないかって言われた。

ここだけの話2回同じ美容師さんに

カットをしてもらったけれどダメ出しが

言えずに通っていますだって他にいき

たくても探すのも苦労するヤンバルです

さてごちゃごちゃと書きましたが今日

名護の病院(お義母様通院)へついでに

美容院へ下してもらってカットを

しに行くのですが今日もあの暗い美容院に

お世話になるんですが思ったスタイルに

なった試しがないハァ〜ため息

混じるも行ってきます(今回も切り抜き持参

ですがどうなることやら)

このごろ愚痴が多くなってますがみなさん

懲りずに読みに来てやって

くださいな足跡うれしい

マタヤータイ
posted at 04:00 | この記事のURL
確認・・・? [2010年10月01日(金)]
ハイタイ ウキミソーチー

まだまだ暑い沖縄です晴れ雨で

蒸し暑くてやってられん

さてこのごろはご年配の行方

心配されて久しいけど沖縄ではご近所

のお付き合いが多いので確認作業等は

あまりないと思ってましたが地区の

敬老会が先日ありました。

 「こんにちは!ラ・ポンさんのお宅

   におばあさんが居られるでしょう」

 「ハイ!居ますよ」

 「お顔を見てないのでお話がしたい

   んですが…居られますか?」

 「あぁ〜今お風呂に入ってます」

 「今日は敬老会が会ったのにこられ

   ませんでしたね」

 「エッそうですね」

お義母様は老人会等に入りたくない

らしい(自分は老人だと思ってない・・・

都合のよいときだけは老人になる?)

フーもう十分その歳だから考えて

もらいたいと思ってます。

一人で生活は出来ないけれど人と接するのは

嫌だそうですが老人性認知症が発生する前に

予防も考えてってその話はしません

がやはり気になります

ラ・ポン自身もどんどん歳を取って

いきますが廻りの人たちを助けて!助けられ

ながら沖縄生活を満喫していくつもりです。

(何度も沖縄生活する上での話をお義母

様には言ったのですが何のために沖縄

に来て閉じこもってるのかわからん

ハァ〜って毎日顔をみてはため息が

でます(ボケたらどうすんの?)

あっそうそう国勢調査が始まりましたね

大きな封筒を持って調査員が廻ってきました

ちょっとは書きやすく?判り易くなった?

と思ったけれど・・・こんな調査で何を確認?

するのかとちょっとまっいいかぁ〜

今日はここまで マタヤータイ

posted at 04:19 | この記事のURL
たまりやすい? [2010年09月30日(木)]
ハイタイ ウキミソーチー

今日の沖縄は朝からアミが降っています。

そのせいかもしれませんがとても身体が重たく

疲れが「たまりやすい?」のか…歳が身体の

動きについていけないトホホ〜

その日に溜まった疲れが次の日に持ち越し

また次の疲れがどんどんと増えると

また出る熱の花(鼻下や口まわりに水ぶくれ)

何故なのか出るんです(先日の治りかけが

また腫れ出す)追いかけっこしてます。

これも季節の変わり目の変化なんでしょうか

いやいやフー単なる歳のせいなんでしょう

老化する身体に鞭打って今日も畑の土寄せに

ファイトです。

今日も愚痴にお付き合いありがとうございます

今日のバナナくん



見る先には



 「フニャ・フニャァ〜ヤモリニャ!」

壁に張り付いています(鼻息が)

 「フフッ」

さてさて捕まえられるのか・・・可哀相なヤ・モ・リ

では マタヤータイ

posted at 04:06 | この記事のURL
嫌だなぁ〜と思うこと [2010年09月29日(水)]
ハイタイ ウキミソーチー

今日は」ちょっとだけ重い話し

みなさんも気になるニュースで感じた

ことを書かれていますねはぁ〜

今の日本はどこまで疲弊してるのか

子供の虐待に殺人に・・・と

国の中も外も酷い状態が続いていても

国会は足の引っ張り合いと与野党が

一丸となって国を建て直すなんてない

のかしら(野党になり下がった党が反省

して変わるのかと思えば以前のままで?)

今の与党もまとまってると思ってたのに

派閥で国の政治など考えてると到底

思えない

そんな毎日のニュースでどうなるの

日本の行方ちょっと(いやぁ〜

かなり心配しています)

みなさんも思うでしょ…国民みんなが

平安で過ごせるようにして

ほしいと願っています。

ぐだぐだと書いたラ・ポンの

話しを読んでくださってありがとうございます

いつまでも平和であってほしい日本

ファイトオー

では マタヤータイ

posted at 04:18 | この記事のURL
う〜ん?困るなぁ〜 [2010年09月28日(火)]
ハイタイ ウキミソーチー

少し前に書いた頻発に出てくる

「イノシシが最近出てくる?」

今までほとんど聞いたことなかったけど

牧場(ダーリンの仕事場)にも大きな

足跡二本爪が残されているらしい

最近は朝早くの犬散歩もビクビク?

しながら歩いてるような気がする

「う〜ん?困るなぁ〜怪我

したくないはぁ〜」


でも毎日のスケジュールが決まってるので

ゆっくりの散歩だと暑過ぎるからできない

今日もいつも通りの時間に散歩だなぁ〜

ヨーキーの豆吉くんのお願い



 「ねぇねぇ〜遊ぼよ〜

 「嫌だぁ〜眠たいから

バナナにつきまとってる豆吉くんです



 「もう起きたなら遊ぶ?」

 「ダメ〜プイ



このごろ毎日バナナくんにお願いしてる豆吉くん

困ってるバナナくんです

喧嘩はしません(ほんと

では マタヤータイ
posted at 04:16 | この記事のURL
頼まれたこと! [2010年09月27日(月)]
ハイタイ ウキミソーチー

朝の散歩も爽やかになった



フクロウさんにも出会えた



電線にとまってたよ〜



やっぱりドライブの交換条件だったムフッ

 「ラ・ポン!お願いがあるだ・・・畑に肥料を入れて

   土寄せを頼みたい

 「あぁ〜ラッキョウに肥料を入れるの?」

(やっぱり畑の手伝いを頼みたかったのね

 「いやぁ〜一人でも出来るけど前の分が

   まだ土寄せが終わってないので

 「一人で出来るっていってたけど」

 「そこを何とか頼む

 「いいけど〜腰注意報が出たら無理

   だからボチボチしかできないよ〜」

 「ボチボチでも助かるよ

っで土寄せと肥料入れ頑張ることに

美味しい島ラッキョウを作るぞ〜オー

いつもながらわかり易い・・・・お願いごとが

あるとお出かけに誘うマイダーリンです

まっいいかぁ〜ラ・ポンも助かってるし



散歩道?年中咲いてる気がするアサガオ

蔓延る力は半端じゃないくらいすごい繁殖力

では マタヤータイ
posted at 04:20 | この記事のURL
偉いの・・・・? [2010年09月26日(日)]
ハイタイ ウキミソーチー

暑さ寒さも彼岸までってよく言ったもので

本当に急に秋の気配で風が爽やかに感じ

寝る寝具タオルケットから軽い上布団に

突然ひつようになってきました。

まだまだ暑い日はあるでしょうが夜

寝やすくなりました(うれしい

寝てるっていえば

相変わらずの華丸くんは



あらら〜「偉そうに?寝てる」

 「こら華丸〜偉そうに寝るなぁ

   掃除に邪魔なんだけど

 「ニャニモ〜キコエニャァ〜イ



バナナ 「兄さん!掃除機に轢かれまっせニャー」

パイン 「ほっとニャ〜  いいニャ〜ン」

2匹はさっさと棚上に上がるんですが華丸くん

掃除機の音も平気で寝てる偉そうなネコです。

(偉そうな華丸くんはラ・ポンからして1番のネコ

なのでやっぱり一番偉いのかも〜

 「すみませんねぇ〜華丸くん・・・あとで?

   そこは掃除しますわ」

今日も一日ネコに癒されながら過ごしたいと思う

のです(可愛いなぁ〜

では マタヤータイ
posted at 04:15 | この記事のURL
アチチ〜! [2010年09月25日(土)]
ハイタイ ウキミソーチー

朝の散歩西の空がまだお月さまが

照らして明るかったねぇ〜



昨日は買い物日の金曜日名護に

いつもの通り一日が過ぎて行こうとした。

(毎日が何事もなく過ぎることはって

よいことだと思って)

夕ご飯の準備をしてフライパンを返して

作ってたら「油がはねたぁ〜」

いつもならはねる油を避けるのにボーっと

してたようでそのまま顎と首に浴びたよ〜

大丈夫だと思って水にさらそうと思ったら

水道水が太陽熱でぬるい水で火傷が

ひりひりするじゃないのあちゃ〜

氷ですぐに冷やしたので水ぶくれはまぬ

がれたけれど・・・・トホホ〜

いつまでも押さえてられない(晩御飯も

食べられない)って考えた処置方法

そうだ冷却シート大人用を思いだして

熱をとるなら・・・火傷も熱さえ取れたら

早速シートを貼ってみたら熱をひんやり

シートが取ってくれる(いやはや助かった

何でも用意して置くものだと)

軽度の火傷で顎も首もすんだよ〜黒点は

あるけどはぁ〜

みなさんも料理の時は気をつけて

ラ・ポン見たいにおっちょこ

ちょいじゃないって

では マタヤータイ



posted at 04:23 | この記事のURL
急なお誘いに? [2010年09月24日(金)]
ハイタイ ウキミソーチー

今日のヤンバルの涼しいこと・涼しいこと

秋の風?が急に吹いてきた

月明かり満丸お月さまが眩しい

さて昨日はダーリンからの急なお誘い

 「ラ・ポン今日はオープンしたら

   行ってみたいって・・・ほら?北谷」

 「えっドライブ?」

(先日出かけたばかりなのに何故

ハハァ〜ン何かをして貰いたい

交換条件だと気が付いたラ・ポン

まぁ〜デートのお誘いだから

良いとしますか!)

っで北谷へGOー

(行くと決まったら即出発なのです)

朝早くに出たのでまだ開店前

海沿いに出来たお見せなのでついでに

散歩がてら廻ってみると



海岸側はビルが裏側になるけれど

「壁アートに素敵」





裏道も散歩して楽しめるようになっていました



北谷のお店がどんどん寂れてしまっていくと

思ってたけれど少しまた楽しみなお店も出来て

きました。

もっと観光で潤えばいいのだけれど

沖縄も人が少ない(観光客が)なぁ〜と実感

まだ工事中のこともありちょっとだけ廻って

帽子をゲットして帰りました(全てまわる

ことはしません・・・またの楽しみにしておく)

ちょっとだけデートでした。

お後がよろしいようで ちゃんちゃん

では マタヤータイ


posted at 04:06 | この記事のURL
そんなぁ〜? [2010年09月23日(木)]
ハイタイ ウキミソーチー

今日は朝からゴロゴロと雷と雨がぁ〜



昨夜の夫婦の会話から

 「ラ・ポン?ちょっと増えた

 「エッ・・・・? どうして」

(そんなぁ〜1キロやそこらで

 「何となくちょっとふっくらに

 「そんなぁ〜

 「いやぁ〜悪い意味じゃないよ

   あんまりやせ過ぎはよくない・・・

   って思うから

 「あっそう〜」

いやぁ〜さすがに痛いところ突かれると

何もいえずそんなラ・ポンにいうなら

ダーリンも少しは肥えたらって言いたい

男性にしたらとっても細い(53キロ)

アスリート並の体脂肪でがっしり?

食べる量もほとんど一定して

(腹7〜8分目しか食べない)

満腹になると気持ち悪くなるらしい

しんじられないけれど結婚当初の

一時期だけ増えて56キロでしたが

もう30年間体型が

「変わらない!」

そんなの信じられいって思うでしょ 

ラ・ポンはころころと体型が?変わって

やっと昔の体重に戻しました

トホホ〜リバウンドにまっしぐら→

いけない・いけないダーリンの甘い言葉で

肥えようものなら・・・・ブーになるな!

いつも言ってたくせに

絶対にキープするぞ〜

(あぁ〜誘惑に負けそう)

ではPONPONガーデンより



マタヤータイ
posted at 04:19 | この記事のURL
プロフィール


ラ・ポン
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/ponpon/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る