りすとの暮らし

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
きょろ
うえ〜ん (11/22)
トモチャ!
うえ〜ん (11/22)
きょろ
うえ〜ん (11/22)
きょろ
ヘギソバを食べに (11/22)
らぶみゅん
うえ〜ん (11/22)
らぶみゅん
ヘギソバを食べに (11/22)
きょろ
うえ〜ん (11/22)
トモチャ!
うえ〜ん (11/22)
きょろ
ヘギソバを食べに (11/21)
もう冬本番! [2007年11月22日(木)]
タイヤパンクにめげずに
朝から豪雪地帯(笑 に出かけました。

この辺(海のそば)ではまだ雪が積もる程ではないですが
車で南に10分程走ると…

そこはもう真冬!
タイヤ替えて良かった〜!道路にも積もってました。
ちなみに、新潟では冬はちょっとした逆転現象が起きます。
北は暖かい。
南は寒い。
ここよりはるか北の新潟市は雪もあまり積もらないし
気温もそれほど寒くないです(こことくらべると)
けれど150キロ近く南にあるこの辺は 寒い!
今日はさらに南に出かけましたがどんどん冬の国状態
(豪雪地帯なので当然なのですが)

何をしに行ったかと言うと
歯の定期検診に。
ちょっと遠いのですがウデの確かな歯医者さん
そしてダンナの大学時代のお友達のところなのです。
やはり信頼出来るところに行きたいので。

診察終わって自分へのご褒美ということで
モスでお茶を
していたら更にざーっと白いものが。
車もこんな状態に。
この辺りは雪が多いので道路には消雪パイプが設置してあります
下の方で小さい噴水のようになってますわかるかな

朝一の予約でしたが、みっちり1時間やって下さるので
終わってお茶をだらだらしていたらもうお昼!はや!
というわけで海の近くに戻って来て
ラーメン食べに行きました(まただよ…)

花果山 熟成ラーメン

鳥白湯ということですが、鰹節?サバ節?の出汁がとても効いていて
さらっとしてそれでいて濃いうまみ、もう虜になりました。
とても上品なスープなのです。このスープだけでもいい!
しかし、麺もこのスープにぴったり合っていて
通っちゃいそう〜。

あまり外に出てなかったのですが
やっぱり曇天とは言え光を浴びるとちょっとは元気が出て来ますね
ちくちくもお休み中ですが
そろそろ作りかけのクッションカバーを完成させようっと。
19:43 | この記事のURL
コメント(1)
うえ〜ん [2007年11月21日(水)]
やってしまった!
タイヤパンクしちゃいました(号泣
しかも側面だから修理出来ないって…
ちょうど冬になったから
冬タイヤに替えてもらう事にして
それはいいんだけど…(もう一度タイヤ積んで行って来なきゃ)
明日の朝豪雪地帯に行くしね、ちょうどいいと言えばそうなんだけど。

なんだろう?
昨日ネジ釘が車のそばに落ちていて嫌な予感がしたんだけど
実は誰かにやられた?
だって、タイヤをこすった覚えありません。

はうう〜、
こんな荒れ狂ったお天気(台風並)で
ただでさえ気分は沈みっぱなしなのに…
ついてません。
一番嫌なのは、ダンナが帰って来たら
もの凄く責められる&ダンナが激しく落ち込む事。
割り切れない性格と言うか、いつまでも言い続けると言うか。

歌でも歌って自分の分は発散して来ます。
タイヤ、積めるかな…
16:44 | この記事のURL
コメント(6)
ヘギソバを食べに [2007年11月20日(火)]
大好物のヘギソバを食べに
4年ぶりに小千谷へ行って来ました。
新そばです!
ヘギソバはふのりつなぎなので厳密に言ったら
いわゆるそばとは違います。
喉越しがつるっとしています。
フツーのそばや田舎そばの好きな方は邪道と言うけど。
あのつるっとした喉越しと歯ごたえ、
そして海藻の香りがタマラナイ!
そばとは別の食べ物と思うといいかと。
(そして、暖かいのにするといいところが損なわれるので
是非冷たいのでどうぞ)

そばとは別の食べ物、と言ってもやはり新そばの時期は格別。
腰が違うと思うのです。

中越地震が起きるまで
毎年この時期は必ず小千谷に行っていました。
(十日町もへぎそば処ですが私は小千谷の方が好き)
そもそも、ダンナと出会った当初小千谷にそば食べに出かけて
その時なんとなくこの人と付き合ってもいいかなと思ったので
なんとなく私たちには大事な場所でもあるわけです。
地震後、山越えするのはさすがに無理!というわけで
その後ダンナが忙しくなったりして
久しぶりのヘギソバドライブになりました。

4年も経つと、新しくトンネルが出来ていたりして
ずっと走りやすい道になってました。
(山肌はまだ小さい地滑りの後等残ってはいましたが…)
ウチからだと、柏崎を通って小千谷に行くので
さながら地震後視察のような…。
一部洗濯板のような道路を直してない箇所(柏崎)がありましたが
それ以外はむしろ舗装や建物が新しく、
少しびっくりしました。
4年って、長いんだな…。

ヘギソバ3人前。
二人で行っても3人前。でないとそばの取り合いが始まります。
すごく込んでいたせいか、手振りがいつもより雑な気が(汗
昔来た時はがら空きで手振りも美しかったです…
が、やっぱり活気がある方がいい!
必ず一緒に注文する天ぷら。
小千谷のおそば屋さんの天ぷらはどこもさくさくで美味しいです。
そして久々の小千谷のヘギソバもとっても美味しかった、
もっと近ければ通いたい味です。

今回行ったお店は 
わたや

そして、錦鯉でも見に行きたいところですが
あいにくのお天気。
久しぶりの小千谷をドライブして
小腹が空いたところでケーキ屋さんでお茶をしました。
コラソンというお店。
昔から気になっていて寄って見たいお店でした。
ダンナは、計画外の行動が嫌いな人なので
どこかに寄りたいなら出かける前に申請しとかないとダメなんですが
行き当たりばったり人生な私には
前もって申告しておくなんて無理!
というわけで今まで寄れなかったのを
今回はちょっとわがままを言って見ました。
(4年のうちにダンナの許容量も少しは広がったかも)
ガトーショコラ、シンプルだけどしっかりした味で
おいしかったです。安心出来る味。
お茶のオマケのフロランタンも素朴で美味しかった。

久しぶりの小千谷は活気にあふれているように見えました。
(街の中心部が郊外にシフトしたせいかもしれません)
12:56 | この記事のURL
コメント(7)
ちょこっとごぶさた [2007年11月16日(金)]
すこ〜しだけ、大した事は無いんですけれど
何となく体調不良が続いていて
なんだろ?と思いつつダラダラ過ごしておりました。

たまにちくちくしつつ、ゲームなど…
(コルダの2とアンコール、両方とも思い出コンプです!
う〜ん、難しいモードは難しかった!!)


本当はもっと色々したいことあったのになあ。
山に雪が降る前に、お隣の県にあるお医者様で
レーザー脱毛しに行きたかったのですけど…。
ま、まだ大丈夫かな…山道は。

あ、あはは、あとはレッスン…
師匠にお願いのメールを出さなくては。
でもそれもこれももうちょっと
体調戻ってからで。

そんなわけで皆サマのところうかがってませんでした ゴメンナサイ
またぼちぼち書いて行こうかと思います。
18:44 | この記事のURL
コメント(8)
万霊節 [2007年11月05日(月)]
ハロウィンの次の日は万聖節。全ての殉教聖人の日。
そのまた次の日は万霊節、
全ての無くなった人の日。
日本で言うとお盆みたいなものかな?と思っています。
(実際この日にお墓参りをする地域って多いみたい、
カトリック限定かもしれないですが)

別にカトリックでもなんでもないですけど
万霊節がテーマの曲がいくつかあるので
私にはハロウィンよりも11/2の方に思うことあります。

R.シュトラウスの歌曲 万霊節 は
テーブルに赤いアスターを飾り、逝ってしまった恋人を想って
「私の手をとって。もし誰かに見られても気にはしない。」
そしてかつての甘い思い出に浸るのです。

久しぶりにこの曲を練習したせいか、
土曜日に夢を見ました。
大学時代の先生にレッスンしてもらっている夢。

先生は私が在学中に入院してしまい、そのまま闘病生活に入り
その後儚くなってしまいました。
心の底から尊敬していて、崇拝、と言ってもいいかも。
先生の声が好きだったし、音楽性も、性格も
そして、沢山の逸話が残る位美しくて
(学生時代にモテてしょうがなかった、とか、
旦那様が結婚出来たのは留学先まで追っかけて行ったおかげ、とか)
精神的にとても依存していたので
他の先生に担当を替えられたときはショックで泣きました。
(そしてお見舞いに行った先でも先生はやく戻って来て〜
と泣いてしまった。子供でしたね〜)

夢の中の私は大学生で、学校でレッスンしてもらっていて、
先生の病気の事やその後すぐに…という事はわかっていなくて
ただ、先生が痩せている事が気になって
でも先生が病気再発とかありえない!と思っているのです。
ただ、レッスンしてもらっているときは
今自分で試している発声で歌っていて、
とても調子よくって何かがつかめそう、先生もそうよ、とおっしゃってる。
そんな夢でした。

万霊節を一人で練習しているときは
その先生の事は考えてなかったけど
(ただ単純に逢いたい人をうかべてただけで)
なんだかんだへたれてる私を気にして
先生が夢でレッスンしてくださったのかも。
目が覚めてから涙が出て来ました。

あなた、生きているんだからもっと歌いなさい!
ってはっぱかけられてる気がして来て
少しだけ一生懸命練習しています。
(まだ喉風邪治ったばかりだから少しづつ)
12:53 | この記事のURL
コメント(10)
ビックリしました [2007年11月01日(木)]
昨日の事です
ダンナがためしてガッテン見てたんだけど
(私は夕食準備中)
リビングになんか取りに行ってふとTVを見ると
知り合いが出演しているではないですか!!
こんなゴールデンタイムにデカデカと友達が出てるって初めてで
ビックリして共通のお友達のところにメールしちゃった。

2年くらい前にイタリア語教えてもらってた人。
つーか、アンタ何故日本にいる(笑
ついに住み始めたか。(前は長期休暇利用して来ていた)
めぞん一刻ヲタのイタリア人(苦笑
ひげそった方が日本ではうけると思うよ。イケメンなんだし。

びっくりしたね〜、リス君。
19:17 | この記事のURL
コメント(10)
トレイ完成 [2007年11月01日(木)]
やっと!出来上がりました。
パッチワークのトレイです。
ちゃんとパッチワークしたの初めて。
今まではテキトーに繋いでましたから。
光の加減でちょっと色薄めに写っているかな?
すこ〜しラブリーな色合わせにし過ぎているかも。
でも自分用。いいんです。
手芸用のトレイにしようかと思います。

なんだかそれって、
財布買う為に有り金全部はたいた、みたいな(笑
手芸の為の手芸作品。

今回パッチワークしてみてわかりました。
む、向いてない(汗
世間の、細かーいピースを緻密にパッチワークなさる方々、
尊敬します。私はこのくらいの簡単なの限度でいいかな…。
ピースをどう組み合わせるか、とか
そんな布使うかとかは楽しいんだけど。

そして、先週作った帽子forベビー。

これ、レシピに作り方が詳しく書いてなくって
(ついでに一部間違ってるのでは?と疑い中)
もう、なんかわかりません。ブリムのところが。
被ってもらって調整しようっと。
形はすっごく気に入ったんだけど。
10:09 | この記事のURL
コメント(8)
あれれれ… [2007年10月31日(水)]
現在製作中:パッチワークのトレイ
パッチワークって見よう見まねでしかしていないので
初心者向けに書いてある本を借りて来て
基本を勉強するつもりで作っています。
パッチワーク部分は出来たんだけど…
接着キルト芯貼ろうとしたら…厚いのしか持ってない!
おかしいな〜、薄手のも買ったはずなんだけど…。
探しても見つからないので買って来ます。
う〜ん、今日中に出来ると思ったのになあ。
バイアステープは午前中にせっせと作ったのですけど。
後はキルト貼ってパイピングだけ。

最近さすがに寒くなって来て、ちょっと風邪気味。
(喉が痛い…)
ひき始めにニンニクでスタミナアップ!と思い
ホイル焼きを食べたら効いたみたいで、ヒドくはなっていないのですけど。
毎日食べたら効きそうだけど…匂いが、ね。
生姜買って来て、生姜紅茶で体を温める作戦に切り替えようかな。
12:53 | この記事のURL
コメント(4)
バンダナ型スタイ [2007年10月26日(金)]
モデル:くまちゃん

バンダナ型スタイ作るの、念願でございました。
この為にわざわざペイズリー柄のダブルガーゼを探し、
赤チェックガーゼでバイアスを作り…。
やっと出来上がったけど(作るのは簡単)
どうなんだろう?
モデル、くまちゃんでは実際の感じがわからない…
試しに自分の首につけたら…つけられました!
ってことは大きいのかな?
つけたらハンカチ巻いてるみたいなので
これ、大人でもいけませんかね?
喉を冷やしたくない歌い手の皆さんいかが?
11:23 | この記事のURL
コメント(4)
ハガキを渡しに [2007年10月26日(金)]
一昨日であったワンコさんにハガキを渡したかったので
昨日も夕暮れの海に出かけました。
ワンコさんは違う散歩コースだったみたいで会えなかったけど
夕暮れの美しい空!
いつもより大きめサイズでどうぞ。
こういう雲を彩雲て言うのかな?
ハガキ印刷に時間がかかってまたもや
日の入りには間に合わなかったんだけど
それでもこんな空に出会えてラッキー。
そして夕暮れのおぼろ月。
雲が多めの空でも一興ですね。
昨日は満月だったのかな?

月に関する曲の事、少し前の記事に書きましたが、
私自身、月が出て来たり、テーマになっている曲を歌う事が多かったです。
明るく華やかな声では無く、ちょっと暗めな声向きの曲が多かったせいかな。
(と言って、暗い短調の曲では無く、重い軽いの問題)
セレナードが多いですね。
セレナードは恋人の住む窓に向かって歌う曲(誘ってるわけです 笑)。
そして月に伝言を頼む、「この気持ち伝えて」とかなんとか。
月が伝言してくれるわけもなく(笑
形だけ間接的に思いを伝えられる奥ゆかしい手段ではある?
昔は月の無い夜ではいくらなんでも演奏出来なかったでしょうから
セレナードに月はつきものだったんでしょうね。


おまけ。お友達のなおさんさんに捧ぐ(笑
月と信号機。
08:25 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/risurisu/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る