マイコレBOX
± グラフ ±
リンク集
http://www.dhcblog.com/yukarikom/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
お久しぶりです〜! [2011年04月11日(月)]
新しい新年度が始まり早10日が過ぎました。

今日で、地震から一ヶ月。

あっという間の一ヶ月。。。

でも、まだまだ色々な問題がありますが

少しずつ復興にむけて、進んでいる。

大変だとは思いますが

頑張って乗り切って頂きたいと思っています。

私ごとではありますが、暫くの間

コメント欄を閉じさせて頂きたいと思っています。

でも、ブログの記事は

のんびりではありますが、書いていこうと

思っていますので、宜しくお願い致します
posted at 11:52 | わたくし事 | この記事のURL
避難生活。。。 [2011年03月16日(水)]
今日で、東日本大震災が起きて6日目になりました。

被害に遭われた方は、不便な生活を過ごされて

本当に大変なことと思います。

色々なものが不足して、日常の生活に困ってみえる

方々をテレビを通して見ていると、本当に胸が痛みます。

雪が降って寒いなか、石油、灯油が不足して

なかなか暖もとれない状態。

薬も不足して治療もままならない。

ライフラインが復旧していなくて

本当に困っている姿を見ると、

今、私に何が出来るのだろうか・・・

考えてしまいます。

些細なことしか出来ないかもしれませんが

今、出来る範囲のことをさせて頂こうと思っています。

今は、心からこの状況を頑張って乗り切って頂きたいと

願っているのです。

昨日、静岡でも震度6強の地震がありました。

午後10時31分、また起きていたので

凄く怖かったです。

しかも夜の地震。。。

横揺れで、本当に怖かったです。

頻繁におこる地震。

日本はどうなってしまったのだろう?

本当に不安で不安で心配になります。
大丈夫でしょうか? [2011年03月11日(金)]
今日は、宮城・岩手地方で

観測史上最大の地震がおきました。

被害もそれはそれは凄いもので

テレビを通じてみる光景は

目を疑うものばかりです。

私の住む愛知県も横揺れを感じました。

それもかなりの長い時間、揺れました。

本当に怖いと思いました。

幸い、我が家の家族は皆、

自宅に帰宅することができました。

私の弟が東京の押上のほうに住んでいるのですが

高層マンションに住んでいるので

心配になって夕方電話しました。

かなり揺れてテレビが倒れたそうです。

あとは、駐車場の天井が少し落ちて

車に傷がついたそうです。

弟は電車が動いていなかったので

会社で自転車を借りて

帰宅することができたそうです。

弟の嫁(義妹)の実家が、

福島県のいわき市なのですが(震度6強)

家は、凄く揺れて屋根の瓦が落ちて

2階の部屋はグチャグチャになり

1階の部屋も大変なことになり

何処から手を付けたら良いのか分からない状態・・・

そんな状態だそうです。

海から近い地域は、津波で車、家が流され

それはそれは大変な状況だそうです。

このブログのお友達で

地震に遭われた方がみえます。

余震が続いていて

色々と大変だと思います。

今は一日でも早く復興して

日常の生活が送れますことを

心から祈っています。
お久しぶりです〜! [2011年03月09日(水)]
約一週間ぶりの更新です 

実は・・・

体調を崩していまして 

風邪をひいてしまって、寝込んでいました。

今も、咳があり 凄い鼻声です

さいわい、インフルエンザではないので(検査をしてもらいました)

高熱にはなりませんでしたが・・・ 

でも、来年の今頃は風邪をひいたら大変〜〜〜

娘達が受験生ですから。

愛知県では、昨日は公立中学校の卒業式でした。

明日・明後日は公立高校のA日程の試験

来週の月・火曜日は公立高校B日程の試験

今年でなくて良かった〜〜〜

自分の大学受験の頃を思い出してしまいました〜〜〜

現役時代の最初の受験日

38度の熱を出しながら、大学受験をした日を

思い出してしまいました〜〜〜

結果は・・・ 言うまでもなく(撃沈)

そんな思いはさせたくないから、来年は娘達の体調管理は

勿論のこと、自分もしっかりと体調管理をして

受験に望みたいです

明日から、受験に挑む受験生、今挑んでいる受験に

エールを送ります

頑張れ〜〜〜! 受験生
posted at 12:53 | わたくし事 | この記事のURL
2人の娘 [2011年02月28日(月)]
我が家には2人の娘がいますが

本当に同じ環境で育てたのにも関わらず

全く性格が違う2人の娘

試験の前になると・・・

一週間前にならないと

全く何もしていなくて

焦ってイヤイヤ勉強する次女(中学2年生)

次女までは酷くないが

高校生なのでテスト範囲が広いので

2週間前から焦りながらパニックになりながら

予定をたてて勉強をする長女(高校2年生)

結果は・・・

どちらも普段から、

しっかりと勉強している訳ではないので

平均的並の成績に。。。

でも、この4月から2人は受験生になります。

長女は付属の高校に通っているので

大学が決まるのは9月頃。

でも、次女はそのずっと先になります。

私の住んでいる愛知県は

2月の上旬に私立高校の試験

2月の下旬に公立高校の推薦試験

3月の卒業式の後に(卒業式は3月8日)

3月10・11日に公立高校のA日程の試験

3月14・15日に公立高校のB日程の試験

発表が23日。

本当に来年は3月まで、ハラハラドキドキの

一年になりそうです。

今から、精神的に乗り切っていけるように

鍛えておかないといけません。

頑張るのは娘達

私は、あくまでもサポート役です。

でも、あっという間に一年は過ぎると思うので

今から悔いのないように

頑張ってほしいと思うのですが

まだ、実感が無い娘達

仕方がない。。。

どうなることやら・・・ 
posted at 13:27 | 日常 娘 | この記事のURL
愛犬クッキー君 [2011年02月21日(月)]

最近の愛犬クッキー です





上の写真は、次女に頭にハンドタオルを巻かれた

愛犬クッキー

下の写真は、くびれがあるように

映っていますが・・・

実は只今、6キロ目前の体重で

下半身を引きずりながら歩いている

下半身不随のクッキー

元気なのですが・・・

食欲がありすぎて困っています 

でも、元気でいてくれるだけで

我が家の家族は皆

とても癒されています。

いつまでも、元気でいてほしいと

思っている、yukari 一家なのであります
posted at 20:49 | 日常 愛犬 | この記事のURL
連休・・・ [2011年02月15日(火)]
三連休〜〜〜

とくに休みの日はあっという間に

時間が過ぎていきます

この三連休は、娘達が昨日のバレンタインの

友チョコ作りのために3日間

台所を占領されていました〜〜〜

彼氏にあげる訳でもないのに

一生懸命、学年末テスト前の次女

勉強もしないで、40人分以上の友チョコを

懸命に作っていました。

不器用な長女は、連休の初日の2月11日に

無印良品で購入したキットを使って

クッキーとガドーショコラを作っていました。

が、あまりに不器用な姿に。。。

母はつい口を出し、手も出してしまいました

残りの二日間は2月の12日13日の二日間は

次女が、友チョコ作りに励んでいました。

が、次女は一切私が手伝わなくても

一人で手際よく、テキパキとこなして作っていました。

でも、そのチョコの材料費は、全て母が支払うのだから・・・

本当に、たまったものではない

いつから、こんな友チョコの制度?が

出来たのだろう???

本当にこの連休はチョコの香りで

台所は何とも言えなかったです。。。

愛犬のクッキーは、暴れて大変だったのです

チョコを食べさせろ〜〜〜!

って暴れ回って、もう大変です〜〜〜

だって、クッキー

手術してからというもの

元気になったのはいいのですが。。。

食べる食べる食べる

結果、太る太る太る

ミニチュアダックスなのに・・・

5、8キロになってしまった、我が家の愛犬クッキー

胴のくびれが無くなってしまったのです

今は、ご飯を減らしているのですが。。。

勿論、足りないので 

ご飯をくれ〜〜〜 

駄々をこねております。。。

このままでは、この連休中

友チョコの味見をさせられた yukari 

リバウンドする???

体重増加と戦っているのであります〜〜〜

昨日、友チョコを食べ過ぎた長女

今日は、そのせいもあるのか?

体調不良で学校を休みましたとさ

困ったものです
posted at 16:14 | 日常 他 | この記事のURL
この一週間・・・  [2011年02月15日(火)]
この一週間は・・・

ブログの更新をさぼっていました〜〜〜

ホルモンの薬を飲んでいる事もあり

気分的になかなか気味だったので。。。

連休も、色々と雑用があって、慌ただしく過ごしていました。

連休の初日は、長女と長女の友人の部活の(グリー部)

定期演奏会に大学の講堂まで、出かけました。

素敵な歌声に感動させて頂きました

色々な歌を聞きましたが、知らないものもありましたが

でも、一曲一曲 観客を飽きさせない工夫がしてあり

とても、楽しく聴く事ができました。

グリー部の指揮者は、私が中学に入学した時に

音楽を教えて頂いた先生で(大学で声楽を専攻され、オペラ歌手なのです)

(長女も中学1年の時にお世話になりました)

今も現役で、音楽の教壇にたってみえるのです。

本当に、私立の学校(私の母校には)

私の在学の時にみえた先生が

今も以外にみえるのですよ〜〜〜

と言っても、その当時の先生は・・・

みんな50代になってみえるのでは

定期演奏会は午後4時〜6時過ぎまで

2時間 素敵な、ひとときを過ごさせて頂きました

三連休の初日の(2月11日)出来事でした〜〜〜
posted at 15:48 | わたくし事 | この記事のURL
心配なことのその後・・・ [2011年02月05日(土)]
私・・・ 気になったら、

安心できるまで気が気で無い yukari

今日、かかりつけの婦人科に行ってきました。

やはり、ご懐妊ではなく

まさかっ、そんなことあるわけない

更年期の始まりでした〜〜〜

普段から、子宮に筋腫があるので

その薬などを飲んでいる yukari

その病気にとの関係があるのかな?と

思っていたら。。。

そうではなく女性なら、

いずれやってくる更年期の症状

とうとう私もそんな年齢になったのね。

悲しいけれど、現実なのです。

ノアルテン錠という女性ホルモン剤を処方してもらい

帰ってきました。

一日2回朝と晩、食後に飲む。

7日間飲めば、生理が始まると言われました。

とりあえず、まだあってほしいものなので。

これで、また調子がよければ、

調子良く生理がくるらしいです。

本当に、色々とやっかいなことがでてくる

年齢になったものです

まぁ〜、しっかりと現状を受け止めて

これからの毎日を、元気に過ごしていきたいです



posted at 15:20 | わたくし事 | この記事のURL
心配だぁ〜 [2011年02月01日(火)]
今日から2月です

早いものです。ついこの間新しい年を迎えた〜と

思っていたら、もう2月。。。

年をとるのも早いのかな?

まだまだ若いぞ〜〜〜!

とこの前の記事に書きましたが・・・

でも、このところそうではないのかな?

と思うようなことが・・・ 

生理がこない〜〜〜

以前、一年5ヶ月前にも同じようなことがあって

やはり、生理が来なくて

かかりつけの婦人科に行って

薬を処方してもらって、その薬を飲んだら

生理が来て、それ以来、順調にきていたのに。。。

また、来なくて・・・

あると、うっとしいとおもうけれど

いざ、来ないと心配で。

分かっているのです。

もう更年期がきていることは・・・

でも、どこか自分のなかで認めたくなくて。

女でなくなってしまうような。。。

そんな感じがしてしまって。

ちょっと怖いのです。

私は些細なことで、クヨクヨとしてしまって

週末に病院に行ってこようとは思っていますが。

まだまだ女性でいたいし、

輝いていたいし

色々と思う事はあります。

どうも、マイナスに考えてしまう

プラスに考えていければ良いのですが・・・

気持ちを切り替えていきたい〜〜〜!

頑張らなければっ!

yukari ファイト〜〜〜
posted at 10:59 | わたくし事 | この記事のURL
| 次へ