「どんぐりな毎日」からブログ名を変更しました。「ある日のやまねこどんぐり」 

2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
人だすけ [2019年12月18日(水)]
人から助けてほしいと願うなら、

日頃から人を助けたらよいのに。








21:45 | この記事のURL
なんなんだ [2019年12月17日(火)]
私はヒーラーでもあるが、
やる気はない。

やる気はないが依頼は多い。

なんなんだ。この忙しさは。

本業は、電算屋。

本業も忙しいのだ。

誰か私を癒してください(笑)



00:02 | この記事のURL
鍋ポツン [2019年12月11日(水)]
今年、一回目の忘年会

はじめての店

テーブルには、鍋がポツンと置かれ

横には漬物の大皿のみ。

乾杯のビールは、

サーバーに不備が出たということで、

急遽、ハイボールになる。

あまりの手際の悪さに

やまねこ、手伝う。

鍋に火をつけようとしたら、

ガスボンベが入ってない。

ガスボンベを取りに行き、

鍋ものと漬物のみの料理で、宴会スタート。

しばらくして、冷えきった焼き鳥、

ワサビまで凍りついた刺身がでてくる。

おしぼりなし、小皿なし。

宴会自体に、イラつきがでてきて
空気が悪くなっていく。

しかも、全体的に、私には口に合わない味で、

薬味皆無の鍋もうーん。

そんな状況でも、当たり前の料金を払い、

帰る。

幹事に気の毒で、なにも言えない。

日頃、やまねこが幹事をする店は、

宴会がスタートする前に、前菜や刺身や
小鉢はセットされ、
焼き物は熱い状態ででてくる。

まして、客の手をとるなんて
一度もない。

店の努力あっての、楽しい宴会。

あまりにもひどい店に行ったおかげで、

今までの行きつけのお店の努力と
気遣いに、気がつきました。

良い発見でした。







23:42 | この記事のURL
あてにしてはならないもの [2019年11月26日(火)]
他人のお金と時間




23:39 | この記事のURL
悩みの話 [2019年11月11日(月)]
悩みの話は、

人にどうしてほしいかではなく、

自分はどうしたいのかを、自分でできる範囲で
考えなおすと、

希望がみえてくるかも。




19:27 | この記事のURL
蜘蛛の糸 [2019年11月10日(日)]

蜘蛛の糸の話を知ってますか?

お釈迦様は
なぜ蜘蛛の糸をお切りになったのでしょうか?

私は思います。
蜘蛛の糸を切ったのは
罪人自身であったと。






22:26 | この記事のURL
失礼なひと [2019年10月22日(火)]

先日、カウンセラー仲間と話をしたとき、

失礼な人は、どのような状況を招いても
自分の失礼さが原因って
ことがわからないらしい。

という、一致した見解がでたのでした。

08:54 | この記事のURL
コンビニにて [2019年10月17日(木)]
毎朝寄るコンビニ

同じ時間にお昼を買っている

早い話、土建屋さんのおじさんたち。

そう、私もおばさんだけど(笑)。

顔見知りになる。

お弁当情報を交換する。

笑顔で、みな、同じ弁当を買う。

名前も勤め先も知らないけど、

昼には、同じ弁当を食べてるんだね。

きょうも美味しかったね。

また、明日



12:45 | この記事のURL
相談 [2019年10月14日(月)]
相談ごとは、基本、次の日が休日のときに

お願いいたします。かなり、タイアド(笑)


そして、いつもお話しさせていただいていますが、

人脈は、自分の足で、言葉で築くもの。

礼節を持って、他人に接すること、

日頃から、挨拶を欠かさないこと

自分の都合を押し付けないこと

それを守れば、人脈はあちらからやってきます。




19:50 | この記事のURL
励ましとは [2019年10月09日(水)]
私は、誰に励まされてるんだろ?
21:40 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


どんぐり
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/yukiwatari/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る