遺伝子ってなに?
遺伝子ってフシギ。
骨と遺伝子の関係について
おもしろくてためになる情報をお届けします。

[2009年05月01日(金)]
骨ファイナル
こんにちは、
骨川 です。


今日も天気がいいようです。

黄金 週間、否、ゴールデンウィークも
若干、くもりがあるようですが、
おおむね天気みたいですね(東京の予報ですが)。


5連休で、のんびり体を休めることもよいですが、
この機会にご家族と公園などで
体を動かして楽しむ、というのもステキですね。


エエそう、モチロン。
骨のため
です。


軽い運動!
ホネ、
ゲンキ!!



…若干、カタコトになりましたが。

呪詛 のようにしつこーーく
このブログに書いてきました、
骨ゲンキの鉄則です。



サア、粘着質におさらいを!!



軽い運動!

ホネ、ゲンキ!!(合いの手)




カルシウムにプラスして!

ビタミンDとビタミンK!!
(合いの手)



太陽は!

骨にいいぞ、浴びまくろう!!
(合いの手)

太陽を浴びるのは紫外線の問題もありますので、
1日20分程度でホドホドに。 (補足)



…ふう。(汗をぬぐって)

「骨の鉄則」全100章(多いな!!)の中から
最初の3章だけを抜粋してみました。

すみません、ウソをつきました。



とはいえ、

これまでにもこのブログでさまざま書いたように、
骨のために
気を付けるべきこと、
積極的におこなうべきことは
たくさんあります。



短い間でしたが、
このブログで少しでも読んでくださったみなさんが
骨について関心をもち、将来の骨のために
骨力対策キット
使ってみてくだされば、とても光栄です。

安心して旅立てます(どこへ)。


ブログはここでいったんお休みとさせていただきますが、

今後も骨元気のために、
さまざまなところで啓蒙活動?をしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!
posted at 09:23 | この記事のURL
[2009年04月27日(月)]
今ハヤリの骨
こんにちは、
骨川 です。


先日、友人 と食事をした際、
「最近、『皇居ジョギング』はじめたんだ」
という話をされました。


「美」 を追求している友人は、
常に「美」 に関連する流行キーワードには敏感で、
彼女の話にはいつも触発される ところが多いのですが、

このところの「美」キーワードは、
「健康」なのだそうです。


美しさは、内面から。


ということで、
友人は皇居ジョガー(そんな言葉あるんでしょうか)として
皇居の周りを走っているそうなのですが、 

やはり休日の皇居周りは、
同じような美を追求する若い女性ジョガーさんを
多く見かけるそう。


ジョギングは、
骨に適度な負担を与え、骨を強くしてくれる
という、
とっても骨に効果的 な運動です。

(友人に「ジョギングは骨にもいいよ」とアドバイスしたところ、
「美にも骨にも効果があるっていいね〜」と
ニンマリ していました)



ヨガや自転車やジョギングなど、
最近は体を動かす「流行」が多いようです。

適度な運動はストレス解消にもなりますし、
時には流行を積極的に取り入れてみる、というのも
よいのかも知れませんね〜。


……

というか、
骨が流行になればいい
んじゃないでしょうか


雑誌やテレビなんかで、
「街角の骨太美人!!」

「大人の女性のための リュクスな骨太やすらぎサロン」

「骨太着回し1週間」
なんて特集、
組まれないでしょうかね〜??

(組まれないか…)


でも、10年、20年先の「骨元気」な生活のために、
今から積極的に予防をしていくのは、
ほんとうに大切。


骨がはやることを
待ち望む骨川です。
posted at 17:45 | この記事のURL
[2009年04月24日(金)]
ママにはカルシウムが必要
ネイテンです。

今日の東京は曇りでした。
明日はせっかくの土曜なのに、しっかり雨だそうですよ。

つい最近姉からもらった自転車でお出かけでもして
春を謳歌しようと思ってたのに残念です


ところでネイテンの姉は、現在1歳半児のママでございます。
母乳で育てているのですが
母乳中のママってカルシウムがたくさん必要らしいです。

一般的に1日のカルシウム摂取目標量は600mgなのですが
日本人は常にこの基準に達してない状態だそうで。

そして、厚生労働省の『日本人の栄養所要量』によると
授乳期のカルシウム所要量は、1日1100mgとなっています。

となると、授乳中のママさんは
積極的にカルシウムをとらないといけないわけですね。

しかしカルシウムの重要性はわかっても、授乳中のママって
ほとんどの人がゆっくりご飯食べる時間なんてないんじゃないでしょうか

私もこのところ、ちょいちょい姪っ子のお世話に行ってるのでわかるんですけど
自分がご飯食べてる感覚ないんですよ。。

一口食べさせて、姪っ子が他に気をとられてる間に
「今だ!」と口に放り込む
ごはん中、ずっとその繰り返し。
そんな中でカルシウム1100mgとるって。。。なかなか難しい。

最近はスーパーに行くと、
カルシウム系のお菓子がたくさんありますので
常備しておくと、ちょっと空いた時間にパパッと食べられていいかもしれないですね。

このところ、カルシウム食品オタクになってきてる私
もちろんたくさんストックしてあります。

独り身の私の場合、ただ単に口寂しくて食べてるだけですけどね〜…
posted at 16:03 | この記事のURL
[2009年04月22日(水)]
『普通』の人生
ネイテンです。

先日、骨川さんと骨密度を測ってきましたー。

結果はA〜Eランクの中で、C
つまり普通で、骨川さんと同じでした。

うむ。。。

ここ最近、骨やカルシウムとかの事ばっかり考えているので
普通っていう結果を見た瞬間に
「普通じゃリアクションとりづらいよ…」と考えてしまっている自分がいます…。

いかんです。芸人じゃないんだから。
とりあえず普通という結果に喜ばなくちゃいけませんね。

そして普通であって、特別良くはなかったという事実もちゃんと受け止めなくては

私の年齢(三十路は数年前に超えました)だと
骨密度を増やすというよりは、
維持すること・減少させないことが重要になってくるそうです。

現在の骨の状況を知って
定期的にチェックしていくのがいいんですが
今回受けた検査は、超音波による簡易検査。

超音波検査は妊婦さんやお子さんでもできますが
より正確な測定をしたい場合は、
整形外科などでやってるX線検査を受ける必要があるそうです。

なので、今度骨川さんと受けに行ってきまーす。
posted at 09:10 | この記事のURL
[2009年04月17日(金)]
半泣き骨量測定
こんにちは、
骨川 です。


ネイテンさん と、
骨量測定に行ってまいりました。


われわれ が行ったところは、
とってもカンタン
血液検査血圧測定骨量測定
出来てしまうというベンリなところ。


遺伝子検査という
健康に関わる仕事をしている骨川たち、
モチロン自分の健康も気になるよネ!

ということで、
骨量測定のついでに、
血液検査+血圧測定もしてもらいました。


骨量測定は、
手首 の表側と裏側を
器具で挟んで骨量を測定する、というもの。


「ね、ネイテンさんより、
いい骨でありたい…」


とひとり、メラメラと
大人げない対抗意識を燃やしていた骨川ですが、
結果は…




普通。



A〜Eランクの中の、
ちょうど真ん中のでした。

よくもなく、
悪くもなく、
年相応(30歳)の数値だそうです。



ま、マア、可ではないが不可でもないよ!


と自分に言い聞かせ、
血液検査。


「…ヒ、ヒイ〜〜!!!!!」


自分でもビックリする、これまで出したことのない声が出ました。


中性脂肪がおかしな数値をたたき出しておりました。



検査をしてくれたお姉さんに、

「ふ、太ってることと関係あるんですか!太ってるからですか!!

と逆ギレ気味にしつこく食い下がったところ、

「食べたものによってそれくらいの数値は出ますよ」

という返答が。



「なァ〜んだ。さっき、アメを食べたからカナ?」
なんて能天気に思っていたところ、

ネイテンさん
「それでは片づけられない数値ですよ」
と言われました。


すんでのところで
現実逃避というか、
事実を無視するところでした。

フウ、危ない、危ない。

生活習慣を改めます。
というより、ダイエットします。


次回は、
もう少し骨にいい食生活をしてから、
ネイテンさんともっと詳しく数値の出る
骨量測定にチャレンジしたいと思います!
posted at 09:33 | この記事のURL
[2009年04月15日(水)]
骨とダイエット
こんにちは、
骨川 です。


昨日は雨 だったのですが、
今日は晴天 です。

むしろ、暑い…。
ああ、もう間近に夏が。
イヤ、まだですね。エエ。



さて骨川、
夏をフライング気味 に迎えまして、
こんなところに行ってきました。↓↓





オーストラリアのホワイトヘブンビーチというところです。


日本だったら、
「水着 になって泳ぐ」
ということが恥ずかしすぎて、

きっと砂浜で暗く城でも作ってると思うのですが、
海外では気にせず海を楽しむことが出来ました。



なぜ日本だと水着が恥ずかしいのかといいますと、
日本人の女性は細い人がとっても多い!からです。



日本の女性は、
「そんなにスリムなのに!」
という人でも
ダイエットをしていたりします。


「平成19年 国民健康・栄養調査結果の概要」(厚生労働省)では、
20〜29歳の女性の低体重が、25.2%
であるとしています。


25.2%!!
約4人に1人が低体重ということになります。

ギャアアアァァ!! (骨川の心の声)

ちなみに低体重は、
BMI値が18.5未満のことをいいます。
※BMI値=体重[kg]÷(身長[m]×身長[m])



ダイエットのために、むりに食事制限をすると、
カルシウムビタミンといった骨に必要な栄養をきちんととることが
できません。

とくに女性の場合は、やせ過ぎると女性ホルモンが減少し、
骨量が低下してしまいます。




若くてスリムでも、骨がスカスカ…なんてことにならないために、
「きちんと食べて、楽しく運動し、キレイにダイエット
がいちばんですね。


マア、骨川の場合は、
「食べ過ぎないで、ガッツリ運動し、とにかくダイエット
が求められているのですが…。
(最近、顔が重いです)



本日は、ネイテンさんとともに
骨量測定に行ってまいります!!

結果はまた後日。
posted at 10:10 | この記事のURL
[2009年04月09日(木)]
手のひらを太陽に
ネイテンです。

今日は春を通り越して、初夏みたいな陽気ですね
東京は22℃だそうですよ。

日差しも急に強くなってきましたね〜。
今朝も自分の中で紫外線警報」が鳴り響いたのですが
骨作りに紫外線は欠かせないんですよね…。

紫外線に当たると体内にある物質がビタミンDに変化して
ビタミンDはカルシウムの吸収を高めてくれるそうです。


そりゃあね、植物だってお日様に当たって育っていくんですから
現代人だって多少は当たらないと、って事はわかります。

1日20分程度、日差しに当たればいいそうですけど
それでもやっぱりお肌が心配なの…。。女子ですから。。

そういう人でも無問題です!
手のひらを日差しに当てるだけでも、効果が得られるらしいですよ。
これはいいですね。

普段日差しに当たらない足の裏でもいいと聞きましたが
足の裏を日光浴させるって、正直どうやればいいのですか????

やっぱり手が便利。
「手のひらを太陽に」でも歌いながら、手のひら日光浴始めましょう

日差しを浴びて、ビタミンDが体内で作られたら
カルシウムもとらなくてはいけません。

日本人は常にカルシウム不足だそうですから
サプリで補っていきたいですね。
posted at 10:00 | この記事のURL
[2009年04月07日(火)]
花よりカルシウム
ネイテンです。

春ですね。

お花見はお済みでしょうか

みんなで盛り上がるのもいいけれど
一人で散歩しながら「あ、こんなとこに桜の木があったんだ」なんて見つけるのって
ちょっと優雅な時間じゃないですか〜


桜を愛でてる自分に酔ってるネイテンです。



…さてさて。

最近、近くに住んでる姉夫婦&姪っ子ちゃん(一歳半)の家によく遊びに行くのですが
一度、赤ちゃん用のお菓子を買っていったら、これがまぁ大層ウケが良くて

それ以来、毎回スーパーのお菓子売り場に寄ってから
おみやげ持参で向かうようになりました。

なので、幼児用のお菓子については、ちょっと最近詳しいです。

あの手のお菓子って、カルシウムが割と豊富なんですね〜。

小さいパックになっているし、基本的にうす塩タイプ

これって大人のおやつにも持ってこいじゃないですか?

どうせちょっとつまむなら、幼児用お菓子。いいですよ
デザインも可愛いですしね。


DHCおいしい食品にもカルシウムを多く含んだお菓子があります。

カルシウムの一日の目標摂取量は600mgですが

DHCこんにゃくチップス オニオン味なら、1袋で92mg

DHCたまごボーロだと、1袋で100mg

DHCヘルシーピースだと、1箱で230mg

是非おためし下さいね。
posted at 15:08 | この記事のURL
[2009年04月03日(金)]
奇跡のひとさじ
こんにちは、
骨川 です。


この半年間、
毎日毎日、骨や遺伝子のことばかり考えております。


自然と、生活する上でも、
意識的に「骨にいい」ことを考えるようになりました。


とくに、食べ物。


骨力対策キット
サポートしてくださった栄養士さんから、
とってもカンタン
「プラスαのひとさじ」を教えてもらいましたので、
みなさまにもご紹介したいと思います〜。



 「お豆腐にプラスαのひとさじ」 


まずはベースとなる、お豆腐を用意しましょう。
1人ぶんで、100gくらい(約1/3丁)でしょうか。
(けっこう多め??)

お豆腐は、木綿が望ましいです〜。
(木綿だと、100g中のカルシウム量が、絹ごしに比べて3倍近い!)


1)鮭フレーク+ネギやっこ

万能ねぎ(小口切り)……小さじ1
鮭フレーク……小さじ1



コレを、豆腐に乗せるだけ。

すると……。

鮭フレークの塩分と万能ねぎのアッサリ加減が
絶妙にマッチ!
醤油をかけなくても、ペロリといただけちゃうお味に。


さらに、

カルシウム……約120mg
ビタミンK……約12μg
ビタミンD……約4.8μg


がとれちゃいます!!


骨には
カルシウム
ビタミンK
ビタミン
が必要

というのは、もうみなさんご存じですね!

な、なんて 都合のいい バランスのよいひと皿に…。


さて、次のプラスαは……。


2)キムチ+いり卵やっこ

キムチ……大さじ1
いり卵……卵1個ぶん


をプラス。

キムチの濃厚さとやさしいいり卵が素晴らしいハーモニー!!
ご飯が進みます!!


こちらは、

カルシウム……約120mg
ビタミンK……約6μg
ビタミンD……約3.3μg


がとれちゃいます。



ラストのプラスαは……。


3)納豆+なめたけやっこ

納豆……大さじ1
なめたけ……大さじ1


をプラス。


なめたけの味が納豆に加わって淡白なお豆腐を引き立てます!!
ネバネバ+ネバネバの相乗効果で、とっても体によさそう!

こちらは、

カルシウム……約120mg
ビタミンK……約50μg
ビタミンD……約0.3μg


がとれちゃいます。



イヤァ、骨にいいひと皿って、美味しいもんですね!!モグモグ

以上、体重の増加が止まらない 骨川でした。
posted at 09:11 | この記事のURL
[2009年04月01日(水)]
骨折コワイ
こんにちは、
骨川 です。


今日は残念ながらあまり天気がよくない ですが、
これからお花見シーズン到来ですね!


花見といえば、

骨川
あいにく芸を持ち合わせていないのですが、

左腕が、関節を無視した角度に曲がる
という特技 があります。



骨川がまだ5歳くらい のころ、
低ーーーいから落ちて
骨折したことがあるのですが、

きちんとリハビリをしなかったために、
「ひとり人体不思議展」
可能な身体となってしまいました。


今は「一芸ができた」
能天気によろこんでいますが、

これまでに一度でも骨折をしたことがあると、
将来の骨折リスクは約2倍にもなるそうです。




骨折というのは、実に生活を過ごしづらくしてしまいます。

腕だと物が持てないし、
脚だと歩くことすらままなりません。

とくに、骨盤や脚の付け根の骨、椎体(背骨を構成する臼状の骨)あたりを
骨折すると、寝たきりを余儀なくされてしまうのです。


骨粗しょう症になると、
骨折しやすくなってしまうというのは、もうみなさんご存じのとおりです。


すると、「骨折 → 不便な生活」
が待ち受けているのです…。
コワイ〜。


…と恐れてばかりもいられません。
自分の生活は、自分で守らねば!!

栄養や運動から、骨に必要な成分を補い、骨を強くしていくことは可能です。


骨川も、二度と不便な骨折生活を送らなくても済むように、
今後も生活習慣に気をつけていきたいと考えております。
posted at 11:07 | この記事のURL
| 次へ
DHCの遺伝子検査ブログ
ダイエット対策キッ
ト
メタボ対策キット
骨力対策キット
プロフィール


2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/gene-blog-bone/index1_0.rdf
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る