団塊世代の尻尾です。 
人生の初秋を向かえ、あと一巡りの古希が「紅葉のさかり」になるような、生き方がしたい。
 そんなオバサンのブログです・・・ゆっくりと、お読み下さいまし・・・

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
かこ
今日で還暦☆ (01/27)
秀爺
今日で還暦☆ (01/27)
かこ
今日で還暦☆ (01/26)
ひー・ふーみ
今日で還暦☆ (01/25)
かこ
さらば新米 (06/12)
かこ
美食ダイエット (05/31)
かこ
美食ダイエット (05/31)
ゲンキナショウコ
美食ダイエット (05/30)
真美
美食ダイエット (05/28)
かこ
美食ダイエット (05/23)
美食ダイエット [2013年05月20日(月)]
今年初のブログです。

例によって色々あった半年でした。

やはり、秋冬は体重増で……着るものがなくなると不経済かつ、惨めな気分になる!

今回は、現在私が始めたダイエットについて書きます。

まずは、
衰えた味覚をなんとか改善するため、漢方処方薬ツムラ29(喉が滑らかになる)

飲み込むこと、声を出しやすくなる
それがスムースになったら 顎関節と咀嚼筋に負担をかけないことを第一に
自分の身体に訊ねながら、徐々に ゆっくりと舌準備(^_^)

果たして味覚は、どの程度戻るのか……不安の日々

始まったダイエット

(橋本病なので)昆布などにたよらない、植物性のネバネバ食品を食し、
味覚も そうとう衰えておりましたのでねぇ〜

口腔乾燥で、なにを食べても美味しくない
こんな悲しいことはない……

睡眠欲は寝たきりに近い状態
性欲?枯れ果てております……粘膜は乾くと涸れるの 言わぬが花よ
食欲が いくら
減退したとしても、まったく飲み食いしない訳じゃないじゃん。


前回の記事に対して個人的質問があったので、
オクラ以外で、植物性のネバネバ食品をいくつか記載します。

納豆、山芋(長芋の方が安い) どちらも冷凍可能
モロヘイヤ、ツルムラサキ、里芋(皮むきが痒くなる人はゴム手でどうぞ ぬめりを取る面倒な手間を省きそのまま煮ちゃう 皮むきも面倒ならキヌカツギで、蒸して喰う)

ネバネバねばとは、食感がちょっと違うけど、喉ごしのツルリンで、代表格は
ナメコ(茸)
最近エノキ氷とか流行っているけど
キノコ
については略します。

ツルリンで忘れちゃならないのが、じゅんさい!
国産にこだわらなければ 百円くらいで賞味期間も長い!
半年は楽勝♪

そんなこんなで、身体はともかくも食べ物をおいしく食べられるようになったおかげで
美食家の私が復活!

あとは、カロリーと経済を第一に

だってフトコロが風邪をひいたら心が肺炎になるもの。
日本人のストレス原因の第5位までのなか、お金の不安がらみが3個も入っているという情報あり
十年以上前の昨夜たまたま見かけた米国の記事です(エーゴ苦手な私は当然日約で読んだ)

とにかく、
美味なる物を、ゆっくりと味わって楽しめば
心が満たされる♪

ゆっくりと!
これが次に大切なこと。

残らず喰ってもダメよ!

小さな器に少なめに入れて、食べ始める前に とっと冷蔵庫または冷凍室に入れてしまう……
そして、同じもの続くと嫌だから、オクラの丸茹でが、オクラを刻んで納豆と合え、
次は
酸味がほしいから梅肉?でも米酢でも入れて 入れすぎてしまったら
ごま油でもオリーブ油でも マイルドになる♪

という感じで、
主に夕食を充実させ、朝昼は、バナナやカップ麺(蕎麦や春雨が多い)
たまには、朝マックや朝定(吉野家、松屋など
必ずご飯半分で注文)

タンパク質は、
卵、豆腐、安いツナ缶や鯖の水煮缶、鶏ムネ肉などから始めて
最近、やっとシシャモや鯵を焼く気力が出てきたところです。
シシャモはマリネにできるし、
鯵はやはり塩焼きで食いたい(残りを南蛮漬けもどきに。油で揚げるよりヘルシー)


というような、日々で
時々、近所の美味しい店で、自分にご褒美♪
お酒なしだと、安上がりよ。


今のところ
Maxから1sダウンです。

衣類も、なんとか昔のでOKさぁ〜


  この記事は、休み休みで 1日がかり
  キーボードは、辛く タブレットで投稿初体験
  今後も間隔ばかりのブログになると思いますが
  コメントの所をクリックして、
  応援とか ポチッとして下さると嬉しいです。


         by かこ
13:18 | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/h2o-999/archive/82
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ゲンキナショウコさんへ

画像は……あと何年かかることやら
もうすぐで還暦のオバサンには、期待しない!

シュンペイの新しい名前、楽しんで待ってます☆
レイちゃんにもよろしく♪
Posted by:かこ  at 2013年05月31日(金) 12:11

真美さん

こんにちは………
Posted by:かこ  at 2013年05月31日(金) 11:57

ブログ再開おめでとうございます。

私も服がきつくなり気分はダウン(心が肺炎のせい!?)行動範囲が狭くなったのと 残り物をもったいないと食べてしまう(やはり肺炎!?)      
 こちらの記事 画像が入るともっと面白い感じになるのでは?ご検討を!

私的なことですが、息子がまた名前を変えたい!(2度目)と言い出しました。変身≪再スタート)したいようです。好きなようにと思っています。  これで  ⇒  になるならOK!ですが?????? 面白い息子。

では、次の記事を楽しみにしております。
Posted by:ゲンキナショウコ  at 2013年05月30日(木) 13:06

こんにちは
Posted by:真美  at 2013年05月28日(火) 13:12

早速のコメント、ありがとうございます!
嬉しかった、ホントに涙がこぼれそうです。

これからも、よろしくね♪
Posted by:かこ  at 2013年05月23日(木) 20:26

大変お久しぶりでございます!
私のブログにもご訪問ありがとうございます!
こちらもたまにしか書いてませんが…(苦笑)
Posted by:ひー・ふーみ  at 2013年05月23日(木) 20:04

プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/h2o-999/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る