しゅうさんがミラノで楽しんだレストランをご紹介します!
Solderという二つ星
のレストランの二号店、
Noble Milanoです。人気のカジュアルレストランです。
ここからは
しゅうさんのコメントと、
DHCソムリエ中島のコメントをあわせて
↓お楽しみください。↓
しゅうさん「二枚目 NOBLEのパン、グリッシーニが最高です」
しゅうさん「三枚目の生の牛肉のカルパッチョです。
ピエモンテでよく食べるそうです。フランチャコルタにつけこんでうまみを移していました。
お肉の下に、ほうれん草のサラダ、
バルサミコの
ドレッシング」
中島「酵母の香りが引き立つパンや冷製のお肉料理には、しっかりとした味わいが特徴のスペインの
カバ、
ペレ・マタ・ブリュット・レセルバ。
ワイン自体に酵母のような複雑な香りと旨味があり、赤身のお肉ととてもよく合います」
しゅうさん「四枚目はたこのソテーとインゲン豆
たこは一度ゆでたあとに、ソテー、インゲン豆はいっしょにソテーしたものとピュレにしたもの。
最後に
レモンがしぼってあり、コーヒーの粉がかかっていて、コーヒーの匂いはしないけども、苦みが心地良い感じでした。
これは本当にいいお皿でした」
中島「すっきりとした酸味を持ちながらもスパイシーな味わいを感じさせるサルディーニャの
白ワイン、
ケルツォ白2012。
独創的なお料理の味付けをさらに引き立てます」
しゅうさん「五枚目はミラノ風
リゾットのオーブン焼きでした。
Risotto alla milaneseはサフランとパルミジャーノでつくる黄色い
リゾット。
上に薄切りしてある揚げた野菜に粗い塩がいっしょになっています。
周りにはパルミジャーノチーズのソース。
リゾットだけだとものたりないんですが、ソースをつけたり、野菜と食べたりするとピタッとはまる料理でした」
中島「やわらかい泡立ちとほのかな果実の甘味が官能的な
リントリゴ・ロゼ・パーティエディション。
お料理やチーズの塩味とリントリゴの優しい甘味が絶妙なマリアージュを奏でます。」