DHCでご紹介しているワインに関する情報を発信しています

最近感動したこと [2012年07月31日(火)]
呑み助です

ワインとフルーツ、ケーキ、チョコなどは

マリアージュとしてよくありますが、


和スイーツとの組み合わせはお初。

↑イチジクのゼリー寄せに、白あんと白玉の
冷たくさっぱりとしたスイーツ。



「日本人なら和菓子にはお茶だべっ!!」

という私の既成概念が破られてしまいました。


こちらに果実味とコクの豊かな白ワイン

絶妙にマッチ

ここ最近で一番の感動でした


DHCでも今、希少なシャトーヌフ・デュ・パプの白や、上質ムルソー
スペイン名セラーのセルボレス白など、

コクのある上質白ワインのみを集めた
3本セットがキャンペーン中です!

詳しくはこちら


15:19 | この記事のURL |
皮の中には [2011年06月30日(木)]
呑み助です


さて、めずらしいものを頂きましたのでご紹介です。

じゃん



これは、なんとあの

ベビーコーン(皮付き)です。

皮のついたまま、蒸し焼きにしてもらいました。

缶詰や水煮のものはスーパーでみかけますが、
この状態はめずらしいですね。

甘くて柔らかく、中のヒゲまで食べられました。

そのままで十分おいしいでですが、マヨネーズを付けてもよろしかったです。


こんな、素材本来の甘みを活かした野菜の蒸し焼きには
さっぱり白・辛口のこちらのワインがオススメ!

アールエフ・シャルドネ2009



ラベルに魚のイラストがあって、魚料理にも合うんですけどね

1,000円とデイリータイプの飲みやすいワインです!

豊かな果実味と、野菜のやわらかな甘みがマッチします。


猛暑のような日中でしたが、夕立が降ってきました!!

ベランダに洗濯物を干しっぱなしの私としては気が気でありません
16:31 | この記事のURL |
お手軽おつまみ [2011年06月16日(木)]
ども。
呑み助です

会社から疲れて帰ってきてご飯を作るの、

おっくうですね。

そして、コンロ回り掃除するの面倒。

ということで、キッチンを汚さず、手軽にお酒のお供になる
メニューをご紹介。


用意するのは、

@キャベツ(なければ他の青い野菜でOK)

Aアンチョビペースト(チューブ状のお手軽なのがスーパーにあります)

Bにんにくチューブ(気力のある人は生のにんにくをみじん切りに)

Cオリーブオイル

もしあれば、(なくてもOK)
Dハムかベーコン

@〜Dを耐熱皿にのせ、ラップをして野菜に熱が通るまでチン。

ラップを外して、よく和えれば
お酒のすすむおつまみになります。



今回はアスパラがあったので追加しました。


ビールも合いますが、ワインもよく合います。
この子にオススメなのはコチラ。

バローニア・インツォリア


シトラスのような香りとともに、はちみつやほのかなミントの香りが心地よく広がる
白ワインです。

1,000円なのでデイリー使いにもぴったり!

では、本日もうまい酒と食を求めて。スチャっ

12:57 | この記事のURL |
2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


ワイン開発課
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/wine/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る