日々思いつくことを脈絡無く、勝手に書いております。
今考えていること、以前考えたこと、他の方々の記事を読んで考えたこと、などなど。

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
あられさん←アンディ
才能は野球だけでなく (05/05)
あられ
才能は野球だけでなく (05/04)
kikiさん←アンディ
日本国憲法を変えるより。。。 (05/04)
kikiさん←アンディ
日本国憲法を変えるより。。。 (05/04)
あられさん←アンディ
人間 VS 男女 (05/01)
あられ
人間 VS 男女 (05/01)
りんごのみつさん←アンディ
これもダイエット (04/29)
まーくんさん←アンディ
パッケージツアーもいいのだけれど、、、。 (04/29)
最新トラックバック
地球のことを考える。。。
[2007年03月22日(木)]
「ねこ日記」のkikiさんのブログは、
穏やかで、静謐な世界。。。。。
「しましま」ダネちゃんの様子には、こちらまでうっとり。
DHCブログの皆さんは、本当に素敵な方々ばかり。
いつも読ませていただいてるばかりではいけないのではないか?
もし、少しでもお役に立てれば、、、、の気持ちでトラックバック。
http://www.dhcblog.com/nenekoneko/archive/1075
(本当に勝手にすみません。


さて
環境問題は最重要課題の一つ。
にも拘らず、日本はエネルギー消費の一人当たりの量が
膨大です。私もまた、そのような地球に負担をかける一人、、、。

できることといったら、
なるべく移動は公共の交通手段で。。。。。
資源ごみは資源ごみへ出す。。。。。
程度しか私にはできないのです。。。。。。

この消費生活を謳歌する以上、せめて、、、、
「カタログハウス」(通販生活)はエコ活動に力を
入れていて、雑誌にも情報が満載です。
HPには、古着の「衣類回収」に関するページもあります。
(ただし、回収できる素材は限定されていますので注意。)

http://www.cataloghouse.co.jp/eco/index.html


世界の子供たちのために、、、
フォスタープランは現在「月々3千円」から里親募集。
私のフォスターチャイルドはニカラグアの男の子です。
http://www.plan-japan.org/home/
(自分でもあとから読んでみたら「月々1000円からになっていました〜。


ボランティア活動に関しては、それぞれの自治体に
問い合わせると、教えてくれるはずです。
各NGOもボランティアスタッフは随時募集しています。

多くの方々が、多分実行しているだろうこと、
食べ物は無駄にしない、電気は使用しないときは消す、
一人一人が、本当はそこからきちんとすることをすれば、
日本人の一人当たりにエネルギー消費量は減ることになるはず。
「もったいない」という言葉を持つ日本人ですものね。

少しでも、未来のために。。。。

Posted at 13:07 | 地球・環境について | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/amberamber/archive/54
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/amberamber/tb_ping/54
» 見えない想いと心の距離from ねこ日記
以前、記事で
地雷処理のNPO団体あてに300本の
ボールペンを寄贈した記事を書いた。
こちら→300の想いと手に・・・


何度も書いてしまうが
寄贈の強要や自分がしたいいことではなく、
私にも
できることを見付けられた感謝
を書きたかったから書いた


... [ReadMore]
Tracked on 2007年03月22日(木) 15:22

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
りえさん

今日も来て頂き、ありがとうございます。
(&昨日の分、友人と間違えて、
「さん」をつけてなくてごめんなさい。

消費者としてどのように賢くなっていけるか、
その辺も重要な点かもしれませんね。

消費者から声を上げていくことで
何かを変えることもできるかもしれませんよね。

特に買い物を主にする女性の力は、
結構大きいです。
皆で情報を共有していきましょうね!
Posted by:りえさん←アンディ  at 2007年03月22日(木) 20:45

Kiki さん

おいでいただき、ありがとうございます。

トラックバックの件、露出度の高いブロガーの方の
ご苦労への配慮が足りず大変失礼しました。
(メールもスパムがひどいですものね。。。)

全面的には不可能でも、「これなら私もできる、、、」
というのがみつかると、励みになりますよね。
とりあえず一歩ずつ。。。。。
情報を共有して、自分にできることを
探していければいいのですよね。。。

(ところで、「ハケンの品格」番外編2、でも
さりげな〜く入れているんですよ、環境問題。
ずいぶん遊んで書いたものなので、すご〜くお暇な
ときに、ちょっと目を通してやってくださいませ。

あの動画、感動しました。
ダネちゃんストーリー、これからも楽しみにしております。
ありがとうございました。

Posted by:kiki さん←アンディ  at 2007年03月22日(木) 20:37

こんにちは

共感することばかりです

レジ袋有料化はもちろん賛成なのですが
出来れば、スーパーなど小売さんたち
商品をもっと裸売りにすると
包装のコストとか資源減らせるんじゃないかなって思うんです。

いつの間にか当たり前になって、
習慣的になりすぎて気づかないことって多い気がするな〜


Posted by:りえ  at 2007年03月22日(木) 17:26

こちらでは初めまして
コメントありがとうございました
ねこ日記のkikiと申します。


こんな素敵な記事にしていただき
ありがとうございます

でも・・・
トラバよかったです、こちらの記事を先に
読ませてもらってなかったら消しちゃった所でした


と、いうのも、
私の場合、事前の相互の了承のないトラバは
何処へ飛ぶか解らないので、飛ばずに
全部消してます・・・。
(あまりに色々ひどかったため、一時トラバ中止してた位だったんです


通販生活は購読して活用させてもらってます
フォスターの方は検討してますが、
今は先に、ツバル領事館の方と連絡をとって
次のこと検討しています

色々なことを沢山のこの記事、
多くの方のきっかけになるかもしれませんね

Posted by:kiki  at 2007年03月22日(木) 15:22

プロフィール


月別アーカイブ
リンク集

http://www.dhcblog.com/amberamber/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る