2大怪獣大戦争 [2008年07月27日(日)]

巨峰:いらっしゃいませ!新宿二丁目ゲイバー「たわわ」へようこそ!

お客:おう、ビールくれ(*´∀`*)ヒック

巨峰:あら、お客様初めましてかしら?ママの巨峰と申します。随分ご機嫌ですねぇ。どちらかでお飲みになられていたのかしら?

お客:おー、飲んでたよ、飲・み・ま・し・た。悪いか?だー

巨峰:悪いかって、…そんなに飲んでは体に毒ですよ。もうほどほどになされては?

お客:いいんだよ。今ね、ビール飲むと体重が減るんだ。どんどん痩せていくんだぜ、凄いだろ!だー

巨峰:あら、それは酒で体を壊したっていうのよ。本当の酒飲みって痩せている人が多いでしょう?アレは酒ばっかり飲んで食べてないからよ。お酒の代謝には糖分が必要なの。食べないで飲んでばかりいると自分の体を磨り減らしてアルコールを代謝しようとするのよ〜

お客:そんなことないさ。第一どんどん酒に強くなってきているのであるぅぃぃぃ

巨峰:お酒はね、ある程度強くなるのよ。それは足らないアルコール代謝酵素を薬物代謝酵素が補ってくれるようになるからなの。でもね、この世界でも酒は強いってガーバガバ飲んでいたママほど早く店を畳むワ〜

お客:大丈夫だよ。健康診断だってな〜んにも悪いところなかったの。な〜んにも(*´∀`*)

巨峰:お客様、例えば膵炎って知ってます?最初はお腹の上の方に痛みがあるのよ。ただの腹痛と思ってそれを見過ごすと病気が進行して痛みはあまり出なくなるのよ。そして体重が減っていくの〜。しかも健康診断の血液検査の膵臓関連の数値は、必ずしも高くならないのよ。この原因の半分以上はアルコールによるものなの〜

お客:そんな腹なんか痛くならないぞ。まあ、頭は痛くなるけどな。

巨峰:あら!アルコールが体内に入ると、まずアセトアルデヒドっていう物質に分解されるんだけど、この物質は毒性が強いのよ。しかも日本人は、それを分解するアルデヒド脱水素酵素の働きが弱い人が多いの。それで頭が痛くなるのよ

お客:バ○ァリン飲んじゃえば、平気のへーだだーーーーヒック

巨峰:きゃー、アナタ、注意書き読まないでバ○ファリン飲んでいるの?飲酒中は飲まないで下さいって書いてあるじゃない!

お客:飲酒中じゃないぞ、飲酒後だ、だー

巨峰:馬鹿ねぇ、飲酒中じゃなくても、それだけ飲んでいれば体内にアルコール残っているわよ〜

お客:客に馬鹿だと!もう二度とこねぇぞ、こんな店。プンプン!!!


バタンッ!


でこ:ママ良いの?せっかくのお客様、帰っちゃったじゃない?

巨峰:イイのよ!ウチのような高級バーでビールだけで粘ろうなんて、100万光年早いわよ!塩撒いておしまい!

ぽん:へーこの店、高級バーだったんだ

巨峰:あら、ぽんサン今日は飲ませてもらうわよ!…って、ボトルがカラカラー。ニューボトル一本は入りまーす♪

ぽん:あわわ、こ、こっちにとばっちりが〜、今日は厄日だな〜

でこ:ふふふ、お酒は適量を楽しみましょうね


◆サントリーホームページ◆
お酒についての知って楽しめる情報、お得な情報も満載!
http://www.suntory.co.jp/

◆ちょっと待ってお・酒たばこ◆
お酒と一緒にたばこの正しい知識を身につけましょう。
http://www.pref.mie.jp/kenkot/hp/hpm21/tdjstop/index.htm

上記の店名、ママの名前はもちろん架空のものです。
| 次へ