ふだんのお付き合いでは話せないから、書いちゃお。

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント☆
シュシュ
ジャスミンティーのこと (12/15)
シュシュ
ジャスミンティーのこと (12/15)
月別アーカイブ
護身術・如意棒改め、箒。ぇ? [2006年12月16日(土)]
前に習った 護身術・如意棒 が、太極拳教室の「ついで」では
すまされなくなってしまいました

3月のイベントで、太極拳の型が、どんな受身・攻撃に
使われるのか分かりやすく見せるため、
型の動きに合わせて、寸劇のような形で、実演をすることに。

24式太極拳の流れに沿って、

こんなふうに向かってきたら → こうします

と言う動きを、一人ずつ分担して演じます。


が、私があたったのは棒術。
これは、太極拳ではないのですが、イントロとして、
箒を持って、お掃除しているところ、襲い掛かってこられた
という設定です。
前(11月25日)に習った棒術の動きの最後に、
膝蹴り・・これは24式太極拳にも入っています
 ・・が、加わって、お仕舞いです。

のろのろ やってられなくなっちゃいました・・
posted at 04:05 | 太極拳のこと | この記事のURL
コメント(4)
完売、といえば・・ [2006年12月16日(土)]
ブログ巡り中、 完売 という文字に、思わず反応してしまいました

行きたい候補に入っていたため取り分けていた、何枚かのチラシ。
よし、行こう! と決心してネットでチケットを買おうとしたら、
公演事体が表示されません。
あれ? と思ったのですが、思い当たるのは・・完売。
チケット購入画面ではなく、公演スケジュールを見ると
やっぱり


意外に? 人気のあったこの公演は、



新春に響く 能楽コンサート
 囃子と舞、音楽で愉しむ能の世界・・




以下、  プログラム  ・・と、裏面より、解説です。

能の音楽のお話
  案内役 久田舜一郎さん
  ゲスト  藤田六郎兵衛さん


狂言の舞『三番三(さんばそう)』
  
祝い狂言のひとつ。大鼓が小鼓の半間半間に打ち込まれ  
華やかに弾んだ囃子に始まり、律動的な笛・大鼓・小鼓の
演奏で、狂言方は足拍子を踏みながら明るく力強く舞う。
「籾の段」「鈴の段」の二編成のうち「籾の段」を演奏。


舞囃子『高砂(たかさご)』

「高砂や、この浦舟に帆をあげて、月もろともに出汐の、
波の淡路の島影や、遠く鳴尾の沖過ぎて、はや住の江に
着きにけり」という有名な謡の曲で、シテが登場して
春気色を賞し、御代を祝ってテンポの速い神舞を舞う。
松の命長きこと、葉色のさわやかで変わらぬことを賛美する。


素囃子『下り端(くだりは)』

笛が主となり、小鼓、大鼓、太鼓が囃す登場楽。天人が
舞い降りるイメージで登場してくる時の曲で、きわめて
伸びやかなノリの良い囃子の曲。


一調一管『安宅(あたか)』

“一調”とは、鼓一人謡い手一人で演奏する。これに笛が
加わり“一調一管”という。打ち方も複雑で高度な技術が
必要な曲である。


舞囃子『船弁慶(ふなべんけい)』重キ前後之替

源義経が弁慶等を引き連れ、舟にて西国に下る際、
摂津・大物浦で急に波風が荒くなり、平家の亡霊が現れる。
弁慶の祈祷で怨霊も波間に消えていく。囃子による
暴風雨の描写などが聴きどころ。「重キ前後之替」は、
“小書”といい、変わり演出のことで、高度な演奏になる。



2007年1月19日(金)7時開演
兵庫県芸術文化センター 小ホール



・・残念でした。
posted at 02:46 | おばかなつぶやき | この記事のURL
コメント(0)
ジャスミンティーのこと [2006年12月14日(木)]
昔、好きだった、ジャスミンティーの茶葉の名前
多分、毛峯香片王、だと思います。

名前を思い出そうと探索していると、こんなことが書かれているサイトを
発見しました。

香片(サンピン)茶、は、沖縄方言で、ジャスミンティーのこと。
香片(シャンペエン)は、北京語。
ふうん〜。そっかー


平成疑問かなづかひ
http://homepage3.nifty.com/gimon/gimon.htm
posted at 13:37 | おいしいもの | この記事のURL
コメント(4)
やったー(^^)/ DHC画面が動き始めたよ〜♪ [2006年12月14日(木)]
ほんとに、どうなっていたんでしょうか・・
昨夜から、ちょっと前までのことが嘘のようにスイスイと
画面が動きます

嬉しいです

絵文字もへっちゃらです
やった〜
posted at 13:12 | おばかなつぶやき | この記事のURL
コメント(2)
DHCのブログ画面が動かない・・ [2006年12月14日(木)]
昨夜、お返事を書いた後、さあ、みなさんのブログ巡りを!
と思ったら、途中から、画面が動かなくなってしまいました。
コメントを書いて送信を押したところで、延々2時間。
他の事をしたり、しばらくたってからは、別窓でヤフーメールや
他のサイトを見たり。
DHC以外なら、普通に動くのに、どうなっちゃったのかなあ。

セキュリティーのプログラムが新しくなるたびに、
扱い辛くなっているように思うけど、DHCと相性が悪いのかな・・

今日も、ログインがなかなかできなくて、今やっと、
潜りこめた 、っていう感じです。

絵文字を使おうとすると、またもや画面が固まりそうな嫌な気配・・
もう、びくびくしています(涙)

今夜は、無事、ブログ巡りができますように。はああああ〜。
posted at 12:25 | おばかなつぶやき | この記事のURL
コメント(4)
に、苦い! [2006年12月13日(水)]
ルミナリエの日に駐車した「磯上駐車場」は、そごうの契約駐車場。
なので、駐車した日はちょこっと何か、お買い物をします。

食料品を買うことが多いのですが、あの日は、
ゴディヴァのチョコレートにしよう 
ということになりました。
3000円になるように、みんなでいくつか選んで、お買い物終了。
それから、チョコを振り振り、歩いたのでした

昨日、今日と、そのチョコを、つまんでいたのですが、

さっき食べたチョコ
・・・カレ・プレーンチョコレート、包み紙に85って書いてあるものですが、

苦い です・・

びっくりしました
posted at 06:38 | おばかなつぶやき | この記事のURL
コメント(4)
ルミナリエを見てきました☆ 2  [2006年12月11日(月)]
続きです


こんどは、真下から見た写真。




          ずーっとくぐって行くと・・        




             
お城のよう・・




お城? の中の正面は、イベント用の舞台でした。




お城のある東遊園地から、フラワーロード(東隣の大きな道路)に出ると、









おまけです とんかつ屋さん「かつくら」のデザート
           
美味しかったです




posted at 06:12 | おでかけ | この記事のURL
コメント(10)
ルミナリエを見てきました☆ [2006年12月11日(月)]
ルミナリエ(神戸)を見てきました

毎年デザインが変わるのですが、
今年のデザインはとっても好きです

愛用の磯上駐車場(そごう南側)に駐車して、
センター街(商店街です)を西へ西へ・・。
元町駅南の大丸(百貨店)前交差点を南下。

ルミナリエの出発点に向かいます。

と、途中、元町の中華街の明かりが・・思わず、ぱちり
(カメラは苦手。準備しない人だし。あはは・・携帯で ↑ 撮影です)




てくてく、てくてく
こんどは、大丸横の通りが綺麗”!  と、ぱちり




いよいよ、ルミナリエです




あれれ・・これ以上、画像は使えないみたい。
なので、続きま〜す。



posted at 05:42 | おでかけ | この記事のURL
コメント(0)
ピアノの練習、続いていますv [2006年12月11日(月)]
早起きして、すませてからでかけるつもりが、寝坊してしまって
予定変更。
大急ぎで帰って1時間、確保しました。

家族と約束のお出かけのあと、帰ってから、さらに1時間。
こんどは電子ピアノで、暗譜をするべく練習。
これだけ弾いていて、まだ覚えていないんですよね・・
覚えが悪くって、いやになっちゃう

とりあえず、今日も2時間、クリアーです。ばんざ〜い
posted at 05:35 | ピアノ | この記事のURL
コメント(0)
太極拳の舞台発表の日・・に寝坊してしまいました・・ あ〜〜〜! [2006年12月11日(月)]
太極拳の舞台発表の日。だというのに、朝、寝坊をしてしまいました!
10時から練習の予定。なのに、起きたのは11時。
あああああ〜 と、大急ぎで準備して、12時前に到着。


きっとみんなお昼ご飯中だろうなあ・・と思っていたら
今日の、ペースメーカー(みんながその人に合わせて動きます)
を勤めるKさんが、練習をするとおっしゃるので、
そのままくっついていくことにしました。

集合時間まで、練習すること1時間(おしゃべりもしてたけど)、
無事動く自信もできて、気持ちよく舞台に立てました。
良かった〜


posted at 05:21 | 太極拳のこと | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


カテゴリー
リンク
ログイン
Mypagetopに戻る