2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡村 まな子
コレクション (12/02)
葛飾の寅
コレクション (12/02)
岡村 まな子
ここが毎年一番派手なの (12/02)
岡村 まな子
ここが毎年一番派手なの (12/02)
はしけん
ここが毎年一番派手なの (12/02)
岡村 まな子
ここが毎年一番派手なの (12/01)
最新トラックバック
ミ−ミよ、これが池上線だっ [2008年10月30日(木)]
言うの忘れてたんだけど−、去年から新しい車両がね−

ミーミに池上線は床が木じゃなくなったよ〜自動改札になって、いちいち定期を出さないといけなくなったよ〜と言おう言おうと思いつつ・・・・・

この画像が新しい携帯になる前の、最後の画像でございます・・・・・・
posted at 11:46 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(26) | トラックバック(0)
洗足池図書館に行ってきました [2008年10月05日(日)]
もしや新しいDVDが借りられるやもしれぬっと勇んで出かけましたが・・・・・借りたくもない真面目な広報DVDみたいのが数枚・・・・イケてないっ、大田区・・・・・仕方なくCDと本は借りてきたけど・・・・・・悪い予感は当たっていて、2年使っていないと新規登録しないといけなくなったらしい。保険証持って行ってて良かったわ〜〜〜〜しか〜し、2年も使っていなかったなんてね〜品川区よ、本当に、有難う・・・・・・

で、今日はお惣菜をオリンピックで買ってみました〜たまには別の店にも行かないとね〜で、ここには入り口にガシャポンがあるわけですよ〜で、小さなお野菜ポーチというのが¥100でありまして・・・・・・小さいのにちゃんとつくってあるのでやってみたら〜(しかも、USBメモリーが懸賞で当たったため、それを入れて秘密の受け渡しに丁度いいかも、などと考え)残念賞のくだらないただのマスコットが出てきてしまい・・・・・プギャースっ

しっかし、良い天気です夜雨になるなんて信じられない・・・・・
posted at 11:00 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(14) | トラックバック(0)
自転車の空気抜き [2008年07月26日(土)]
おととい自転車の前輪の空気が何だか少なくなっていて、チラシ配りから帰って入れておきました。
ところが・・・・・昨日、何ともなかったはずの後輪がペコペコ・・・・・
この酷い暑さの中、駅まで歩くのはかえって悲惨。部屋に戻って空気入れを・・・・それだけでも汗ダラダラでしたよ・・・・

ここに越してきた時、隣室にバツイチ子持ちで一人暮らしの女性がいました。すごく親しげに挨拶してきたんだけど、・・・・・・・・実は精神に病気をお持ちで、しつこさ・厚かましさがひどくなり、それまでもこのアパートでいろいろやらかしていたことがわかり・・・・・・・
弁護士にも警察にも保健所にも相談しました。一番頼りになったのは近所の駐在さんだったなぁ・・・・・・・

結局アパートの住民の署名で出て行ってもらったんですけどね・・・・・・またあの女がうろついたのかと思いましたよ・・・・・・

無差別殺人とこういう愉快犯ってどっちが罪が重い
世間の人は前者だと当然言うだろうけれど、前者は当然社会的な制裁を受けるわけで、後者は受けないけれど、罪は罪なわけです。もっと重罪に処すべきだと思うなぁ〜切羽詰って犯す罪とは違うわけです。本当の意味では重い罪では
posted at 05:38 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
上池台=沖縄説? [2008年07月22日(火)]
夕方チラシ配りをしました〜風が出てきて良かった〜〜〜〜〜夕方の方が帽子をかぶらないで済むから涼しいわ〜。汗だくになった帽子を洗うのも面倒だし〜

これで600枚配ったことになりますが、気付いたことがひとつ。玄関にシーサーをちょこっと飾っている家が結構あるんですけど〜。沖縄出身の人が多いのそれとも「将来は沖縄にっ」と熱望している人が多いの

20年いて気づかなかったな〜こんなひそかなシーサーブーム・・・・・


そろそろ近場は配り終えて、今度は駅前とか洗足池かぁ洗足池はGWの頃に行こう行こうと思いつつズルズル・・・・・菖蒲も見ないままで終わったのよね〜
posted at 19:45 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
はんぺんでウニを釣る [2008年07月14日(月)]
プチプチオフ会終わりました〜
まな子は一正蒲鉾の明太マヨサンドはんぺんを10袋差し上げたけれど、お礼に、とウニ缶もらってしまいました〜〜〜〜〜〜

しかも、寅たんが昔一夜を明かしたベンチは混んでまして、結局近くのファミレスでアイスコーヒーを飲むこととなり・・・・・・それもおごってもらいました〜〜〜〜〜

結局お相手にとって「只より高いものはない」状態に
しかも「その収入でその家賃は高い」とコンサルティングまでしてもらい〜〜〜〜〜今は福利厚生より少しでも高い収入を目差すべきらしい・・・・・・・

もっと真剣に考えなくちゃいけないのかな、夢を追ってばっかりじゃ・・・・・・・でも、懸賞がんばろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted at 13:03 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(23) | トラックバック(0)
知人が次々・・・・・ [2008年05月12日(月)]
5月5日、5月7日、と立て続けに以前のアパート仲間が亡くなりましたそれを知らせてくれたのも同じアパート仲間なのです。
昨日は結構長話しました。今のまな子には無事に病院で、とか、家の中で、で息を引き取れたことは逆に幸せな気がする、これからの時代は不幸がいくつか重なれば本当にホームレスになるかもしれず、・・・・・・という話です。

宝くじに当たらない限り、安心して老後を暮らせない、等々・・・・・・・・こんな話を庶民がしているということを役人・政治家よ、思い知れ〜〜〜〜〜無事に死ねたことがうらやましがられる、そんなご時勢なんだぞ〜〜〜〜〜〜
posted at 22:37 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(23) | トラックバック(0)
東急ストア上池台店 [2008年05月08日(木)]
本当は今日は渋谷で用事を済ませ、サンプルラボを覗いて青山墓地で森林浴、という予定を立てていました。

ところがサンプルラボはPCで調べるとややこしい。却下で、渋谷の用事って本当に本当に、今日でなくちゃ、ならないの〜と自分のに問いかけてみると・・・・・・別にぃ〜・・・・・・結局、きちんとした格好をしてわざわざ自転車で駅まで行き、が面倒臭い

で、ずっとご無沙汰だった東急ストア上池台店へ・・・・・これって〜お出かけなの〜観光地か、上池台店はっっっ


ユニクロは空いてました〜。100円均一の店はポケットティッシュを買いに入ったら、お弁当箱コーナーが目に付き・・・・・・・フェチなくせに今まで使ってたのがどこにいったんだろう、と思い起こすと・・・・・・・・・・・お弁当箱って使ってる内に何だか薄汚れてくるのよね。ひとつ位自分のために買ってあげよう、とプーさんのを選びました〜黄色っていうのも食欲わく色よね
あ、そうそう、お気に入りのピンクのスプーンの柄にヒビが入ってたんだ・・・・・もう20年以上使ってるよね、多分。これは仕方がない。よし、これもプーさんにしちゃえあ、プーさんのカンペンが・・・・・・これもお化粧品入れにしちゃえっ

パラパラとそんなこんなでいろいろ買い、最後に東急ストアで雪国もやし等を買い・・・・・・早速帰途についてプラプラ・・・・・あっ、たま〜に買い物をしていた不思議な店がなくなって老人介護の事務所になってました〜〜〜〜〜〜雑多で安い、変なものが置いてあるのに、何故だか外国の石鹸とかお菓子もあって、店の名前はイタリア風な、何とも不思議感漂う店だったのに〜〜〜〜

ほんの短い外出でしたが、緑はやはりきれいでした



うっふっふ、ランタンが砂利だと傾いてしまうのでこういう方法をとりました。今日はここに植えるお花の苗を買えなかったのはご愛嬌。お花屋さんは母の日に向けて大変そうでした〜
posted at 11:45 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
2階の人が変なんです [2008年04月17日(木)]
前から変でしたが・・・・・・最近いつも家にいるみたい。失業したのか・・・・・・いつも痰がからんで咳払いする癖がうるさかったんだけど(それが聞こえるアパートもすごいのか)最近まな子の休みのたびごとに毎回家にいるみたいなんですよ。そんなにいつも痰がからむなら、身近な人が「健康診断受けたら」くらい言わないのかな、とずっと思っていました。以前の会社でそういう人の近くのデスクにされて、うるさくて仕方がなかった・・・・・

最近の事件は「これって・・・・・精神的に・・・・・・もっと早く何とかしてたら」というのが結構ありますよね。
この間はお母さんなのか、年配の女性の声がしていて、ちょっと安心していたら、それきり・・・・・・まだ働き盛りの男性だと思うんですがねぇ。空笑い・独り言も多いし〜

事件って、「変だな〜、変だな〜」って思っているうちに起こるものなのかもしれない。誰も積極的に被害者になりたいわけじゃ、ないし。
やっぱり世話好きのばあさん、って必要だったんだね・・・・・・・いきなり警察に相談するのも変だし、そうなる前のクッションが・・・・・・・
posted at 14:02 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
東急ストアさん、有難う [2008年03月19日(水)]
昨日は今日のおこもりのために、どうしてもツナ缶と新たまねぎともやしが買いたかったのです〜ところが・・・・・何十円か、足らない40%引きの雪国もやし分が足らないんですよ〜(あぁ、ここの部分、政治家や官僚に読ませてやりたい〜、岡村さんの場合は、貧乏なのはご自身がお悪いんじゃないですか〜、と逆批判されそうですが
ふと・・・・・・・あ、ポイントを使えばいいんじゃないかっっっ(庶民の苦しみを思い知れっっっ、たかがこんなことに、こんなに絵文字を使ってるんだぞっっっっっ)

ポイントは、たった39円しかたまっておりませんでしたがそれで十分でございますっっっ、レジの人が「この人はたった39円を使うんだろうか」とけげんそうにしているので、明るく「今日、ぎりぎりしか持ってなくって、うふ」とかわいく疑問をといてあげ・・・・・
この東急ポイントカードは現金専用となっていますが、クレジットカードでもOKなんです。何て、太っ腹なんでしょう私にこのカードをすすめてくれたのは古くからいる感じのいいレジさんなのですが、姿を見かけると「すすめてくれて、有難う」と今でも思いますよ
posted at 08:13 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
ワンルームの良さ [2008年03月06日(木)]
まな子は今のワンルームアパートが気に入っています何故なら、たくさんお部屋があるマンションに住んでいて、夜、他の部屋で「カタ」などという音がしようもんなら、怖いじゃないですか〜「誰かっ」と呼んでも、叫んでも、誰も来てはくれず・・・・・その点、ワンルームなら、見えるわけです曲者がいたとしたら・・・・・って、気付かない方が変だけど。

子供の頃住んでいた家は、暗い怖いトコとかありましたよ。無駄に思えるスペースとか。でも、今、新しいマンションしか知らない子供達は、トイレが怖いとかいう感覚、あるのかな。砂糖細工のような家にしか住んだことなかったら、きっとないんでしょうね〜
posted at 12:29 | アパート・近所の話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


岡村 まな子
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/goodryoko/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る