一姫二太郎ならぬ、一太郎二姫をもつ専業主婦が
自由気ままにつづる、つぶやきブログ
フツーな生活にも、ドラマあり?!・・・かも

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30






最新記事
最新コメント
kikiさん・ミルミルさん・キミさん・きみきみさんへ
しばらくの間、休みます (10/22)
ちょこっと早いですが… [2006年12月30日(土)]
今、旦那の実家へ向かっているクルマの中です。

到着後はお正月準備で忙しくなりそうなので、今のうちに年の瀬のご挨拶♪


今年はこのブログを始め、いろんな方と交流が出来てとても楽しかったです(^▽^)

今は休んでて、皆さんの所にもなかなかお邪魔出来ずにいますが、来年のゴールデンウィーク明け位から再開できればいいな〜と思っています。




では皆様、いいお年をお迎え下さい!


Posted at 17:37 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
メリークリスマス♪ [2006年12月25日(月)]
久々のアップです。


今、サンタ代理のお仕事を完了したところです

今年はにーちゃんにはガンプラ、チビヒメにはおもちゃのレジスターが

届けられました。

チビヒメにとって、物心ついて初めてのクリスマス 

かなり前からサンタが来るのを期待してました。

こどもちゃれんじの付録のリースを作っては壁に貼り、近所の2歳上のお友達に

作ってもらった折り紙のツリーも壁に貼り、その度に

『サンタさん、くるかなぁ・・・』と聞いてくるのです。


あまり物に執着しない性格のにーちゃんは、そこまでクリスマスに期待して

なかったよな〜

ま、最近はちょっと欲がでてきたようで、サンタのプレゼント

楽しみにしているようです。


朝起きた時、二人がどんなリアクションをしてくれるのか

サンタ代理人にとっての、クリスマス一番の楽しみであります



Posted at 00:41 | ひるねこのつぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
しばらくの間、休みます [2006年10月16日(月)]
前記事から、かなり日にちがあいてますが。。。


しばらくの間、ブログの更新を休みします

更新もしてないのに、ちょこちょこのぞいて下さってる方がいらっしゃって、

うれしくて、でも申し訳なくて・・・

ちょっといつ再開できるかのメドがたたないので、活動停止宣言します。
赤西くんみたいですね


必ず再開しますので、その時はまた遊びに来てくださいね


これまでほどはできませんが、皆さんのブログには遊びに行って、

時々コメントを残したりするかと思いますので、

その時はよろしくお願いします


                       さんしょく♪ひるねこ 
Posted at 15:47 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
それは、ムリ! [2006年09月28日(木)]

昨日の話です。


うちのチビヒメが、紙飛行機を投げる体勢で

なにやら半泣き状態でブツブツつぶやいてました。

「やっぱり、ムリ〜。チビヒメ(仮名)、ムリ〜、できなーい

飛ばし方がわからないのか、遠くに飛ばないのが気にいらないのか。


「貸して」 とひるねこが手に取り、飛ばして見る。

紙飛行機、20センチも飛ばないうちにこんなカーブで落下。

ひるねこが作ったものなので、やっぱり飛ばない。

「チビヒメ〜、仕方ないよぉ。お母さん、よく飛ぶ紙飛行機の作り方なんて、

知らないもん。」

どうもこっちの話は聞いてない様子で、「あっち」とカーテンの方を

指さすチビヒメ

そう、そっちに向かって飛ばして欲しかったの

今度は、手首を使って投げる。ちょっぴり距離は伸びたけど、

子供にこの投げ方教えるのは、難しいよなぁ・・・

でも、紙飛行機はコレしかないんだし、あきらめて遊んでもらおう!と、

チビヒメに持ち方を教えて、「投げてごらん」と言うと、

また投げる体勢のまま固まって

「それ、ムリ〜。やっぱりできなーい。

やってみる前にムリとか言うなよと思った次の瞬間


「チビヒメ、あの雲に(まで)飛ば(せ)なーい








・・・・・はぁ〜?




それって、あなたじゃなくても


ぜーーーーーったいにムリ


ですからっ





Posted at 10:40 | ひるねこのつぶやき | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(1)
♪コレって褒め言葉♪ [2006年09月27日(水)]
タイトルの表示が正しくないかもしれませんが、

この曲、ご存知ですか

NHK教育の『みんなの歌』で流れてます。

NHKのアナウンサーで、ことばおじさんと呼ばれている方が

歌う楽しい歌です。うちの子たちはノリノリで聞いてます。


「なにげに」や「フツー」の言葉。ことばおじさんの世代の方には、

確かに「?」と思ってしまう言葉の使い方のことを歌っていますが、

でも、頭から否定している訳ではないんですよね。

「なにげに勉強になりました」

「フツーにうれしいよ」

と、返しているのですが、その後に

「これってほめことば〜?ほんとにほめことば〜?」

と続く辺りが、この世代の方の気持ちを表しているようで、

面白いです。




曲も明るく(何せ子供がノリノリ)、ひるねこが子供の頃の『みんなの歌』は、

どちらかといえば暗めの曲が多かったような気がするんで、

「NHKも変わったなぁ〜」と思います。7月の曲「OSANPO」も、子供たちは大好きでした。


曲は月変わりするのに、これは先月から流れています。

それだけ好評なのかな

今月いっぱいは流れていると思いますので、よかったら

一度聞いてみませんか?

平日は夕方の6:55から始まります。



 追記です 

この日は、別の曲でしたね。すみませんでした

NHKの着メロダウンロードサイトをみたら、放映プログラムが

出てましたので、一応記載しておきます。

総合の方でも流れていたようです。

  28日(木曜) 教育 18:55〜

  29日(金曜) 総合 16:55〜

  30日(土曜) 教育 18:55〜


それから、曲は月変わりするのではなく、2ヶ月交代するようです。
ずっと見ていたのに、全然気づかなかった・・・

Posted at 18:42 | ひるねこのつぶやき | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
真夜中は、別の・・・ [2006年09月21日(木)]

クワガタの話です。




初心者ばかりの家族に飼われることになってしまった

クワガタですが、涼しくなった今も生きてます。

にーちゃんが5日ほど水シュッシュッを怠ったために

一度死にかけ、発見した時にはまさに虫の息

でしたが、あわてて土に水をかけ、えさを新しいものに

替えると、何とか回復してくれました


夏休みの間に、友達からの特訓(?)のおかげで、

にーちゃんもクワガタをつかめるようになりました。

ちょっぴり成長です。

あ、でもこの画像の腕は、にーちゃんの友達の腕です。


:「こいつねぇ、つついても、はさみ使わないんだよ。

   はさもうともしないんだ」

の言葉に、養殖(?)だと、えさの取り合いなんてないだろうから、

おっとりした性格になるんだろうなぁ〜。飼い主に似てるよねぇ〜。

と、心の中で思ったのでした。


9月に入り、一時涼しくなったので、飼育箱を室温変動の大きい

にーちゃんの部屋から、比較的室温の安定して暖かいリビングへと

移動しました。

でも、私がこうして夜遅くまでを扱うので、

『彼』にとっての夜がなかなか来なくて、いい迷惑かもしれません。

直接明かりが当たらないよう、使わなくなった赤ちゃん用のベストで

箱を囲うという対策はしてますが・・・気休めのようです。

普段、いつえさを食べに土から出てきてるのかわからない程

周りが静まってからしか行動しない『彼』ですが、

午前3時に明かりを消した時には、と動き出しました。

ガサゴソと音がします。

夜に動いてるとこなんて見たことないから、こっそりとベストを持ち上げて

中を覗いて見ると・・・

すんごいスピードで歩き回り、この飼育箱からの脱走を試みるべく

壁を登ろうと、もがいているのです


昼間、子供たちから無理やり土から出されて遊ばれている『彼』の

あのおっとりしたような動き方とは、まったくの別人 別クワガタ

でした。



やっぱり、人間に飼われるのはイヤなのかなぁ・・・ 

と、なぜかしらちょっとさびしい気持ちになりました。


でも、放してあげることはできないので、もう少し環境よくしてあげようと

思います。


Posted at 23:59 | ひるねこのつぶやき | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
我が家の大ヒット商品 [2006年09月21日(木)]
DHCの商品じゃなくて、ごめんなさい。



丸中製菓のメイプルワッフル




家族みーーーんな大好きなおやつです


6個しか入ってないんで、休みの日に開けると、
即なくなります。。。


こないだ、いつもお世話になってる方に
「ほんの気持ち」ってことでおすそ分けしたら、
そこのおうちでも好評を博したそうです。




ただ、これ、ほしい時にすぐ買えない



近所のお店では取り扱いがなく、日配品の宅配をしているとこのカタログに
載った時だけの購入なんですねー。

今回は安売りしてたので、3袋まとめ買いしちゃいました


日持ちもする、優れものです。





とかいいながら、一週間もないな、きっと。。。



Posted at 17:09 | ひるねこのつぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
気になる新商品の正体 [2006年09月20日(水)]
って、白金ナノコロイドだったんですねぇ〜。

一週間も経って、いまさらな内容ですが・・・


最近よく行くドラッグストアの入り口付近に置かれた

プラチナウォーターが、ものすごーく気になっていました。

1本200円

見かけるたびに、購入してみようかどうしようかと迷って、

いつも同じ結論にたどりつくのです。


「ほんとに効果のあるものなら、

 絶対DHCが商品にするって。

 しかも、必ずこれより安くて出るって



ひるねこの中では、美容商品の安心・安全の基準がDHCになってます。

以前、どなたかのブログにも、似たようなことが書かれてました。

DHCだったら大丈夫って思うのは、皆さん、一緒ですよね



で、ここまでして待っていたプラチナシリーズ

今月の注文では頼みませんでした

化粧品のほうは、まだQ10シリーズのストックがあるし、

サプリは、来月までキャンペーン価格だからと、

先送りです。あら、政治家みたい

今月、どうしても買いたかったものがあって、それで予算使いきりました。


Q10ドリンク と ヘルシーピース です。


Q10はモニターにされてたきみきみさんの感想見て、試してみたくなりました。

他のモニターの方も、疲れにくいみたいな感想が寄せられていたので、

疲れが取れてダイエット効果も期待できるなら、買いだなと思って。

ヘルシーピースは、先月、ネットポイントの福袋の中に「味見してみてね」

とばかりに3つの味とも入っていたんです。

豆乳クッキーみたいにパサパサ系かなぁと思っていたら、ちょっとしっとり

してて食べ応えがあり、1粒で満足できちゃったもんだから、

まとめ買いに走りました。発芽小麦とチーズ味、それぞれ10箱ずつ。

おいしい食品で、ここまでのまとめ買いは初めてです。


あと、メンズトワレも買ったし・・・

これが一番イタイ出費だったかも。定価購入だもん

Posted at 18:16 | ひるねこのつぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
こ、怖かった〜 [2006年09月17日(日)]
すごかったです、台風13号。

サザエさんの時間帯は、雨は降っても、風はちょっと強いかなぁ

程度で、うちでは、子供たちがベランダに出て騒いでいました。

バカ兄妹・・・

それが1時間も経たないうちに、ものすごい強風がっっ。

窓はしなるし、下の大通りではな〜んかいろんな物が飛んでるし、

その通り沿いのマンションの下に停めてあったであろう自転車

通りまで出てきてるし 

ベランダにベンチ代わりに置いてる、元・テレビ台が飛ばされて

いくんじゃないかと、かなりヒヤヒヤしました。

いつもの台風の時は、置きっぱなしでも全然動かないのが、

ベランダの端から端まで移動されちゃって、

「ひえ〜〜〜〜〜っと思った時には

窓も開けられない状態で。

風圧と、何が飛んでくるかわかんないくらいでしたから・・・

ニュースで、最大級の警戒が必要とか流れましたが

「今頃ゆーんじゃないっと、八つ当たりです。

今は落ち着いてます。今回は吹き返しの風が全然弱くて、

安心して寝れます。今夜は徹夜かも??とまで考えてました。


話に全然旦那が出てこないのは、欠航で東京に足止め状態だからです

(趣味の競馬の)ナイターまで、いることにしたから

こっちの苦労はいざ知らず、えんじょいしているようです



これから台風が向かう地域の方、ぜひぜひご注意くださいね。

 
Posted at 23:51 | ひるねこのつぶやき | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
七五三記念撮影会D [2006年09月17日(日)]
最終回です。。。

やっと写真選びです。


お店の方から、一応言われたんですよね。

「撮影の枚数が多いですから、写真選ぶのは明日になさっても

いいですよ。」

でも、明日は旦那が仕事でいないため、ヨレヨレながらも、

同じ日に済ませることにしました。



「注文内容にかかわらず、写真を選んでください」

パソコン画面にまず2枚分の画像が出て、そのうちの気に入った方を選ぶ。

その選んだ画像と新しい画像と比較して、どっちがいいかという

セレクト方法でした。

これで百数枚あった画像から、31枚に絞られました。1ポーズごとの

ベストショットを選んだことになります。

これは、結構スムーズに終わりました。やっぱり目をつぶった物とか

ありましたし。


問題は、次の行程です。そのベストショットたちから、

どれを写真として残すのか、を選んでいくのです。

財布の中身親の心情との戦いとなりました。

かなりの消耗戦でした・・・

所要2時間ってとこに、すべて表れてると思います。。。

そりゃ、5万だの7万だの出せば、アルバムにしてぜ〜んぶ残せるけど、

それはムリ

でもここで選ばなかった画像は、当然のことながら消去されて

しまうんです それを思うと、できるだけ残したいし・・・。


と、いう訳で、とった手段は、旦那の実家の分を2万円の

デザインアルバムにして、あとは予算内で済む枚数分、手札プリントと

呼ばれるフツーサイズの写真にするってことでした。(1枚1500円)

とりあえず写真として購入すれば、その分ネガ(?データ)をCD-Rに

いれてもらえるから(1年後だけど)、それから好きな大きさで焼けば

いいよねってことで。苦肉の策です。

できる限り和装ばかりとかドレスばかりとかに偏らないように、とか、

適度ににーちゃんとのツーショットも入れて、とか、

妹とあーだこーだ言いながら選びました。

(旦那はベストショットを選んだ後から子守です。)

結果、手札プリントは9枚になりました。

合計金額、39,215円(税込み)  何とか予算内です。



にーちゃんは、あれだけ頑張ったワンショットでの写真が、

2枚のみってことに、少し不満そうではありましたが・・・



そして会計で。

「モデル用のお写真もありますので、展示終了後にお渡しします。

展示期間は8/28から9/3なので、9/4以降に取りにきてください。」


えっ 展示って、一週間だけ

モデル写真の展示でお客を呼ぶんじゃなく、このモデル募集が

客寄せ手段だったことに気づいたのでした・・・

最初に気づけよっ



長々と書いてきましたが、これから七五三の撮影に行かれる方に、

何かしらの参考になれば幸いです。

撮影前に下見とかされてると、いいんじゃないかと思います。

あと、衣装をたくさん選ばずに撮影枚数を減らすとか、

スポンサーをしっかりキープしておくとか・・・(笑)



Posted at 11:59 | 七五三顛末記 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(1)
| 次へ
プロフィール


ひるねこ
自己紹介
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://www.dhcblog.com/hiruneko/index1_0.rdf
最新トラックバック
ログイン
Mypagetopに戻る