子供サイズの「ちびまるこ」な私!

オマケで「手作り品」も紹介しています。

カントリードールや小物が好きです。

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
今月の都市ガス料金 [2015年08月21日(金)]
こちら 東海地方(都市ガス使用)ですが

やはり 予想とおり 本日ガス検針票が・・・。

今年の夏も 暑い日が多くて 昨夏と 同じ

ガス使用量でした。(^^;)

7月23日〜8月21日 30日間 9立方使用

¥2,396  (・。・) 夏は、わりと 安いのです。

7年前 朝日ソーラーがあった時は、2千円以下でした。
(昔 住んでた家)
                       (^^;)
都市ガスは、 安いので 家計は、大変 助かります。
17:35 | この記事のURL
恐怖の電気料金8月分 [2015年08月20日(木)]
 とうとう この日が 来てしまいました。

 ポストに 電気料金 明細 入ってるー!

 手が・・・震える。 そして 身震いもした。「怖い!」

 7/17〜8/19(34日間) 403kwh(昨夏344)

 やはり 異常な暑さで エアコン 冷蔵庫 電力消費(大)

 テレビ(高校野球や 相撲)も 観たし 夜中も起きてたし。

 エアコン4台 使ってますが ¥10,834 (−。−;)

 予想は、1万5千円だったから まだ セーフ!

 昨夏は、¥9838− だったけど・・・。

 明日は、 たぶん ガス料金明細が 来るわ。(どうかな?)
16:29 | この記事のURL
病院 送り・・・(哀れ) [2015年08月19日(水)]
息子が 仕事へ行くと お盆休み明けのせい(?)

出勤する 社員が 激減 (みんな どうした?)

なまけ病か?  夏バテか? 人手不足(>。<)

ムリをして25 kg を 800個 積み下ろししたら

病院送りになってしまいました。(;−;)

通院が 必要で  脂汗が 出るほど痛いらしい。

腰 と 足(ひざ)を かなり 傷めてしまったようだ。

他の 社員の方! こういうことになるので

ちゃんと 出勤して下さい。 真面目な人がバカを見るわ。
21:30 | この記事のURL
今夏の水道料金は? [2015年08月19日(水)]
今年の夏 (東海地方)は、本当に

暑さが 厳しかった。(−。−;)「ふ〜 」

先月 と 今月は、 息子が 洗車に来たし

洗濯 お風呂の水も よく使いました。

請求書が 本日 ポストに・・・ 「怖いな」(>。<)

6/18〜 8/19 (2ケ月分請求明細)

21立方使用 上下水道 ¥2,837 

前回が 20立方使用で ¥2,604だったので

少し UPしただけだった。

花の水やりも 極力 生活排水で まかなった。
 (米研ぎ汁や エアコンの室外機の水)

とりあえず  水道は、O K! 次は、電気だわ。
                   (=。=;)

15:41 | この記事のURL
涼しい部屋・・・実は! [2015年08月18日(火)]
昨夜は、 なんか 空気が 変わったようで

サラッと 涼しい風が 北の窓から入ったわ。

息子の部屋は、今 物置部屋になってるので
           (息子 独立したので)

これは、チャンス♪ 「今夜は、ここで 寝よう!」

しかし 衣類収納  こたつ布団や 毛布

(・b・)が使っていた シートや 玩具など・・・混在。

その 片隅で 小さいマロンクリームが さらに

小さくなって 寝ました・・・・が 全く眠れなかった。
     (身体中が 痛くて痛くて・・・)(>。<)

本日も 3日目・・・ 寝不足のままです(−。−;)

今日こそ  ぐっすり 寝てみたいわ。「眠い」(=0=)
19:59 | この記事のURL
最近のお疲れ事情・・・ [2015年08月17日(月)]
家庭菜園している マロンクリーム家ですが

高齢者さんは、 自分の やりたい放題です。

こまめな 手入れもしなくて 困ります。

実が 成らなくなった 苗ゴミの始末が毎年あるわ。

これが 抜くのも  捨てるのも 大変で

45L ごみ袋  最近 4つ 始末しました。(−。−;)

1つ 15kgは、あるよ・・・自転車に積んで回収場へ。

(・b・)の 子守りもあったから 腰痛の原因は、コレです。

この先も ミニトマト苗  みょうが苗  オクラ苗ゴミが出ます。

毎年 これらを 処分するのは、体力が 要ります。

36.5kgの チビには、大変 キツイ仕事です。(>。<)

とにかく 疲れが ピークに達したので 休まないと・・・。

それに 2日続けて 普段 観ない戦争の TVを 観て

就寝が 夜中の12時 「今日こそ 10時に 寝ます!」
                      (−。−)zzz・・・
21:28 | この記事のURL
たまには、休みたいなぁ [2015年08月16日(日)]
夫は、 お盆休み返上で 夜勤です。

マロンクリームは、 本日の一日は・・・?

朝 PM7:30 朝食 → 洗濯

身支度 → PM9:00→ 資源回収場

→ 聖書勉強会 → コンビニで 税金支払い

→ 買い物 (スーパー2つ) →帰宅 (−。−;)

お昼の支度 → 片付け → インターネット

庭の 手入れと掃除  →洗濯もの 取り込む

夕飯支度 →片付け →インターネット (=0=)
                    「 眠たい 」
たまには、 ゆっくりしたいなぁ〜。

なかなか・・・ できないね。 夫も 頑張ってるからね♪
20:33 | この記事のURL
最後の最後・・・ [2015年08月16日(日)]
今日の 夜から 雨が 降りそうな東海地方。

そして 明日の 天気予報も 雨です。

庭の ミニトマトが  真っ赤になっているし

雨が 降ると みんな 割れてしまうので

さっき  全部  収穫しました。(^−^)

これが  最後の 最後 ・・・・。

今年も よく 食べましたわ。(^^;)

手で 摘み取ったのは、 82個のミニトマト。

今夜も 野菜メニューを たくさん 食べます。(・0<)
16:43 | この記事のURL
結局こうなる(−。−;) [2015年08月15日(土)]
実の ならなかった( 正確には、実が落ちた )

とうがんの つるが 伸び放題  伸びて

始末に 終えないような 状態に・・・(=。=)

どうして こんな 役に立たないもの 植えたのか?
      (うちの高齢者さんが 植えた)

そして わけの わからない 雑草も 育てる

うちの 高齢者さんの 気持ちは、 理解できない。

自分で 後始末も 出来ないのに・・・。

結局  月曜日の ゴミ出しに 間に合うように

マロンクリームが あと始末する。(これで 4回目)

とうがんは、 茎も 葉も トゲがあって 素手は、ムリ。

軍手を はめて 1mのつるを 引っ張る(>。<)

太くて 長いので ハサミで 切りながら 袋へ入れる。

これが 大量にあって 本当に 困るわ。(大苦戦)

他の ハーブも 増やし放題(何で 手入れしない?)

全部 さっぱり 抜いてやりました! 

45L の袋に 2つの 苗草ゴミが 出ました。

両腕に じんましんも 出てきました。(草にかぶれた)

キチンと 出来ない病の 高齢者さんには、困ります。
17:27 | この記事のURL
庭そうじ 今後の予想 [2015年08月15日(土)]
そろそろ 夏野菜も 終わり・・・(?)

庭の ナスも  ミニトマトも  苗が 枯れてきたわ。

そうなると 「また 苗のゴミが 出るのね?」(−。−;)

オシロイバナも 根が 太いので  引っこ抜くと

しりもちを ついてしまいます。 (^^;)

実の成らなかった とうがんは、 植えて欲しくなかったな。

あとの 始末のことまで 考えない 高齢者さん・・・・。

「自分で やるからって言うけど  やらないじゃん」(怒)

たぶん  また 45Lの ゴミ袋 1つ分 苗ゴミが出るわ。

やっと 楽になった 腰が また 痛くなりそうな 予感(>。<)

15:38 | この記事のURL
あらまぁ〜来てたのね? [2015年08月14日(金)]
今日は、 ゆうちょへ 行ったら

通帳が 最後のページになってしまいました。

新しい 通帳の 絵柄が 気に入りました♪(・0<)

大混雑の ゆうちょで 時間のロス 「まずい」 (−。−;)

銀行で 引き出し と  振り替え ・・・。

大急ぎで 買い物して (スーパーのはしご)3袋分 

帰宅すると  AM11時20分 (焦る)ご飯の支度!

「ただいま〜」 「・・・・」 「????」 (・b・)が!

息子が (・b・)を 置いていきました。また 大忙しです。
21:00 | この記事のURL
魚だらけの冷凍庫 [2015年08月14日(金)]
今日  買い物を 解禁しました!

給料日が 15日なのですが

明日は、 土曜日なので 今日振り込み有り。
            (忘れてました・・・)

気持ちが 楽になって 買い物 解禁デー!

あじの開き(小) 4枚  ほっけ(大) 2枚

カレイの 干物(大) 4枚  アジ(大)2枚

あさり イカのめんたいこ和え ハンペイ詰め合わせ

豚と 牛レバー3つ  牛肉 ほうれん草 水菜 バナナ

よく考えたら  うちの冷蔵庫さんは、204L (−。−;)

マズイ! 食パンも 魚も 全部 半額だったので

欲張って 買い占めたら 「 入らない予感 」(>。<)

食パン(6枚切り) 3つ 「多かったわ」(だって 半額よ)

魚も 食パンも 息子夫婦へ おすそ分けしました。(・。・)

それにしても 冷蔵庫 冷凍庫 いっぱい→電気代 心配。
20:48 | この記事のURL
欲しかった〜! [2015年08月13日(木)]
ネットサイトで  応募したら(すっかり 忘れてた)

久々に 「当選」 メールが 来ました。
                (^。^)

500mLの 飲料なので 家族みんなで飲めそう!

24本 当選→  姉にも  息子夫婦にも 分けよう。

みんなで  飲んだら  さらに  HAPPY♪(・0<)

80代の 高齢者さんにも  飲んでもらおう!(^^;)

そして  80代の人の感想も 聞いてみたい。
21:55 | この記事のURL
知らないでしょ? [2015年08月13日(木)]
わが家の 高齢者さんは、 庭で

家庭菜園をしていて 家計に 貢献してます。

・・・・・が  手入れは、 テキトーです。(^^;)

庭を 見ると 高齢者さんの 性格が まるわかり!

「 雑・・・・ 」 花は、 咲いてるけど 下葉が 枯れてるし

いちごの苗も  茶色の葉が・・・(カットすればいいのに)

ネギも  他の苗も みんな 枯れた葉は、そのまま。

草も テキトーに 取って その辺へ  ポイッ!(−。−;)

それで 全部  草や 枯れた葉を 抜いて 不要な苗も

ゴミにしました。 ワタシが夕方 懸命に やりました。

どうして こうなるまで 放っておいたのか?(高齢者さん)

もう アナタには、任せられません。(ワタシの庭ですから)

毎年 15キロの草苗ゴミが出ること 「 知らないでしょ?」
   (高齢者さん  ゴミ捨てしませんから)
19:06 | この記事のURL
高齢者さん「ありがとう」 [2015年08月13日(木)]
マロンクリーム家は、 お盆って 言っても

誰も 来ないし  夫は、夜勤だし

夫の 休みもありません。

帰省することもないし・・・何にもないわ。

高齢者さんだけは、 お墓参りとかしてるけど。

お盆だから・・・と 高齢者さんは、 お寿司を買ってくれたわ。

こういうことは、 今まで ないんだけどね。(お盆行事)

ありがたく 家族みんなで お寿司を 食べました。

高齢者さん  「ありがとう♪」 m(−−)m
15:53 | この記事のURL
朝から・・・多忙なり! [2015年08月13日(木)]
朝   待望の雨が 降っており (感激〜〜〜)

窓を 開けると  涼しい風が 入ってきました。

洗濯して  お風呂そうじ  玄関先のそうじ

アレコレ やっていたら AM 9:00 (*0*)

ゴミ出しって AM 8:30まで・・・・

大急ぎで 出掛けると  目の前に ゴミ回収車!

走って 何とか  間に合いました。(−。−;) 「セーフ!」

一度に ドッと  暑くなりました。 (>。<) 「ふ〜〜」
10:24 | この記事のURL
待望の雨の 予感・・・ [2015年08月12日(水)]
東海地方は、 今  日差しがなくて 曇ってます。

強い日差しが ないだけで とても 快適ですが

エアコンは、 点けて あります。(^^;)

明日と 明後日の 天気予報は、 くもりのち雨

「わ〜〜〜〜!うれしいな! やっと 雨が降るわ」

東海地方  カラッ カラです。 (−。−;)

今年の夏は、 ほとんど 雨が 降らなかったからね。
            (この間 夕立1回のみ)

恵みの 雨が たくさん 降りますように♪

野菜の苗たちも きっと 喜ぶはず (・0<)
16:32 | この記事のURL
「 やらないよね? 」 [2015年08月12日(水)]
今朝  草刈りしたけど・・・

うちの 高齢者さんは、 「やらなきゃ・・・」と言いつつ

やりません。

完熟で ドボドボ 状態の トマトを 買って 冷蔵庫へ入れて

トマト 煮込みを 作るって・・・言ったけど やらないね?

仕方が ないので  ジューサーに カットしたトマトと

塩   適量と  「おいしい酢(甘みある酢)」を 入れて

特製  トマトジュースを 作ったわ。 (^−^)

早く 使わないと 不味く なってしまうからね。

高齢者さんは、 全く アテに なりません。(−。−;)
13:54 | この記事のURL
朝  ひと仕事してみる [2015年08月12日(水)]
今朝は、 4時に 目が覚めて (トイレ)

窓を 開けてみたら とても 涼しくて快適♪

起きて  洗面 → メイク → 身支度

うちのフェンスと 隣りの フェンスの間の 草が

気になるので  草刈り  開始 (^0^)

葦の ように 根が 抜きにくいので ハサミでカット。

毎年 切っても  切っても しぶとく 生えてくるわ。

1時間 経過・・・ 最後は、ほうきで 掃除して 完了!

AM 6:15  (−。−;) 「 やれ  やれ・・・」

スッキリ しました。 (・0<)
07:42 | この記事のURL
この差は、何だろう? [2015年08月11日(火)]
今日は、 リクルート ポイントを

ポンタカードへ 移行しました。

913 ポイントあったので 全部 使いました。

帰りに スーパーで 2品 購入して ¥209 

マロンクリームが レジに 並んでいると

前に 居た おばあちゃんが  大量買いしてたわ。

きっと お盆が 近いから 来客用なのかもしれないわ。

スーパーの カゴに 3つ分  てんこ盛り (*0*)

お会計  ¥22,633  (1回の買い物で・・・)

わが家の  1ケ月分の 食費を 1回で???

きっと たくさん 年金 もらってる おばあちゃんなのね?
                      (^^;)
21:25 | この記事のURL
その後の 腰痛・・・ [2015年08月11日(火)]
昨夜は、 暑いのと 腰痛で 全く

眠れなかったわ。 (=。=;)

深夜 12時半  3時  5時と

目が 覚めて  腰も 痛くて寝返りばかり・・・。

今朝は、 少し 楽になっていたけど

それでも 痛い・・・。 

重たいものは、 運びたくないが 買い物は、あるし。

しばらくは、 重たいもの 厳禁生活である。(−。−)
14:59 | この記事のURL
イテテ・・・腰痛の原因 [2015年08月10日(月)]
マロンクリーム家は、 家庭菜園しているのですが

毎年 高齢者さんが 苗を 買って来て 植えます。

しかし 欲(?)が深いので 花も アレもコレも・・・。

何でも 種を 蒔いたり  株を 増やしたりする。

うちの 高齢者さんは、「キチンと できない病」(・。・)

大雑把な 性格で 細やかな 手入れは、しない。

それで 庭が ジャングル化してきた。(>。<)

この人に 任せた マロンクリームが ダメでしたね。

夕方 涼しくなってから2時間ぐらいかけて

草むしりと 不要なものは、苗を 抜いてゴミへ。

そしたら  腰に きた〜〜〜〜(=。=;)

1袋は、 15kg  1袋は、8キロぐらいの ゴミ。

重い!!!! キツイ!!!! 「痛いーーーー」
                     (;−;)
20:41 | この記事のURL
買い足ししたので・・・ [2015年08月09日(日)]
スーパーで  買い物しないつもりだったが

やはり ゼロと いうわけにも いかないわ。

大根  パプリカ  魚3匹 買いました。

ついでに 手芸店へ 立ち寄ったら

70%以上 OFFってのが あった。

平常価格は、 普段  高いお店です。

電車代を 使って 岐阜の 「大塚屋」まで

行くより  こっちで  手を 打つわ!(^−^)

ちなみに この生地 102巾で 4m50cm

売り切りだったので  全部 買ったわ。

税込み 1m= ¥127  (安くなってるわ)

お支払い ¥571  スーパーは、¥395

残金 ¥241   あとは、ポイントで 暮らすわ。
        (ポンタP で 買い物する)(無料)
14:57 | この記事のURL
休みなし「働く男1名」 [2015年08月08日(土)]
夫は、 今月 5日が 休みだったけど

猛暑の中 バイクで 実家へ 走った。(バテタ?)

そして その先 8月6日から 21日まで

ずーーーーーーーーーーっと 休日返上で 仕事。

夫は、 休まず 「営業中」の 男です。 (+−+)

この 暑さだし・・・ 「本当に 大丈夫?」(心配)

そして 22日は、静岡で 「長渕 剛 ライヴ」GO!

それも オールナイト  朝まで????(*0*)

22日 と 23日  休みを もらってるらしいけど。

今のうちに ドリンク剤を 買っておこう! (^^;)
21:45 | この記事のURL
ゴキブリホウ酸だんご [2015年08月08日(土)]
今日  名古屋の姉が 来ました。

毎年 手作りの ゴキブリホウ酸だんごを

持って来てくれます。 (とても ありがたいわ)

今年は、 カンカン照りなので

ホウ酸だんご作りには、 最適 (^^;)

昨夜 こちらでは、 夕立が ありましたが

名古屋の 姉の家は、 降らなかったとか。

定期的に ホウ酸 だんごを 取り替えているので

マロンクリーム家は、 「ゴキブリ出没率 0%」(・0<)V

快適な 毎日で 助かるわ〜♪
17:54 | この記事のURL
雷鳥の里 [2015年08月07日(金)]
うちの 高齢者さんは、 8人兄弟姉妹(*0*)

それなので マロンクリームには、

叔父 や 叔母が 大勢 おります。(^^;)

ちなみに うちの 高齢者さんは、長女!

先日 叔母が 信州の 銘菓

「 雷鳥の里 」を 送ってくれたので

明日 名古屋の姉と 姪  甥も 来た時に

みんなで  頂こうと思います。

おいしいものを 頂けることに 感謝しましょう。
21:56 | この記事のURL
水道代も 増えてる? [2015年08月07日(金)]
毎日 こんなに 暑いと 洗濯と お風呂の水

打ち水  花の水やり (−。−;)

息子は、 うちで 洗車していったし・・・。

電気代も 心配だけど 水道代も 気になる。

ちなみに エアコンの室外機から 出る水も

お米の 研ぎ汁も 全部 取っておいて

お花や  野菜に あげてますよ。(^^;)

夕方 雷が 鳴って ほんの少しだけ 雨が・・・。

地面が 暑いから すぐに 乾いてしまったわ。

今月は、  水道代が 高いだろうな。

今日の 東海地方は、最高気温 38℃(*0*)

いくら 暑くても 今月の 水道代の ご利用明細を

見たら スーーーーっと 「涼しくなるんだろうな」(^^;)





20:06 | この記事のURL
頭が クラクラする〜! [2015年08月07日(金)]
本日は、 半年ぶりの レディーズDAY 

こんなに 面倒なものだったのね・・・。

暑いだけでも キツイのに

貧血のようになるんだから(身体)

何日 続くのかな〜?

「 頭が クラクラするし・・・トイレの中は、暑い」 

出来たら 2 〜 3 日で お帰り 頂きたいわ。

こういう状態で お仕事してる 女性のみなさん!

心から 尊敬します! m(− −)m


       
15:23 | この記事のURL
エアコンの 設定温度? [2015年08月06日(木)]
毎年 夏は、 テレビなどで 節電が 叫ばれて

エアコンの 設定温度は、 28℃に・・・と。

確かに 高齢者さんの 部屋は、

28℃にしてあります。 夜の就寝前

1時間だけ つけています。 (− −)zzz・・・

しかし リビング&キッチン(16帖)は、 

よく 効くエアコンなので 設定温度 30℃・・・。

これが とても涼くて 冷房→ 除湿にします。

屋外の気温は、 36〜37℃ (今日は、34℃)

電気代の 予想は、1万2千円〜 1万5千円ぐらい。

昨夏より  大幅に UPしてると思います。(仕方ないけど)

19:59 | この記事のURL
来年も 作ろう! [2015年08月06日(木)]
高齢者さんが 昨夏  すいかを 食べて

そのタネを 今年  庭へ 蒔いておいたら

ちゃんと 芽を 出しました。(*0*)

すくすく 大きくなって 小玉すいかほどに・・・。

すいかを  トントン 叩いて 「食べ頃ですか?」と

聞いてみると 「 そろそろですよ 」と 返事が(^^;)

半分に 切って 冷蔵庫へ ・・・・(−。−)

さっき 食べてみたら すごく甘くて おいしいわ〜!

半分 息子夫婦にも あげました。(・b・)も 食べてね♪

この すいかのタネを  来年も 蒔いてみよう!(・0<)
19:47 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


マロンクリーム
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/marroncream/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る