〜脂肪肝ヲ改善セヨ〜

至適体重トナルマデアラユル努力ヲ継続シ
更ニハ体力及ビ精神力ヲ増強スルベシ

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
睡眠の効用 [2008年03月25日(火)]
平日は朝5時半に起床しているが、土日は少しゆっくり起きる。この土曜などは、迂闊にも10時過ぎまで眠ってしまった。
「春眠暁ヲ覚エズ」云々という古代中国の有名な詩があるが、正に春眠の季節である。
仕事に行かなくていい安心感も手伝って、休日はつい春眠を貪ってしまう。
生物学的に、春の季節は眠たくなるものなのだろうか。

睡眠は、体と心の疲れを癒し、明日に向け新たな力を蓄える必須のものである。
また昼寝は、たとえわずかな時間であっても、かなりの疲労を取り去る効用があると聞く。
私も職場では、昼食(と言っても大豆バーのみだが)後、事務用椅子の低い背もたれに無理矢理頭を預け、少しでもうとうとして疲れをとるようにしている。

無論だらだらと眠ってばかりではいけない。短時間でもぐっすり眠れれば目覚めは爽やかである。

既に眠いので、今日はもう寝る。
posted at 00:00 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/natuamespi/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る