一昨年フォースリーンと水泳、エアロバイクで12kg程痩せました。去年の暮れに不摂生が続き3kgオーバーとなり、油断禁物ということで今現在、余程の事が無い限り、毎朝8km程度のLSD(ロングスローディスタンス)ゆっくり走って、疲れたらウオーキングというのをやってます。4ヶ月やって、体重はほとんど現状維持ですが体脂肪が下がってきました。

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
oyaji
ランニングクラブ (05/12)
まりこ。
ランニングクラブ (05/11)
oyaji
アディゼロLT (05/10)
きらりん
アディゼロLT (05/10)
oyaji
ゆっくりと走る (05/10)
まりこ。
ゆっくりと走る (05/09)
oyaji
GWキャンプ (05/08)
まりこ。
GWキャンプ (05/07)
まりこ。
ミューズリー その2 (05/02)
最新トラックバック
グラフ


グラフを拡大する
ハーフマラソン [2007年05月12日(土)]
明日は19キロのハーフを多摩川っぺりに走ります。

正確に言うと世田谷区が主催してる、ウオーキングイベントなのですが、別に順位がつくわけでも、タイム計ってくれるわけでも無いので、俺は走って、自分でタイム計ってみようと思ってます。

ただところどころに距離が表示されているであろう??って事と係員がいるので、通常の多摩川よりは走りやすいだろうと思います。

膝が心配なので、昨晩マッサージを受けてきました。

今朝もトレーニングはお休みで、代わりに半身浴に入って、朝から汗だけはかいてきました。

特製ドリンクも作って冷蔵庫で冷やしてあるし、マラソン用のザックも用意したし準備は万端です。

特製ドリンクは粉末のVAAMを通常の倍入れて、黒酢を混ぜてあります。

↑慣れていない人は匂いだけで多分気持ち悪くなります( ̄∀ ̄*)

黒酢の匂いがツンときます( ̄∀ ̄*)

ただ疲れませんし、滅茶苦茶スタミナが持ちます。

気持ちよく走れればいいなぁと思ってます。

さてさて、今日は午前中だけ仕事。

午後からは僕が役員をしてる団体の総会です。

その後に懇親会があるんですが、お酒が沢山はいると明日に良くないので、懇親会も軽めに引き上げて、今日は早めに寝ようと思ってます。

明日のマラソンの後は12年乗った車がポンコツになったので、車のショールーム物色してくるつもりです。

子供も乗らなくなったので、小さいのにしようかと思ってます。

08:20 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ランニングクラブ [2007年05月11日(金)]
実は一昨日からホノルルマラソンを目指すランニングクラブに入会しました。

結構人数も多く、オマケにチームでSNSも持っています。

ミクシイ書いたり、そっちにも書いたり、DHCのブログ書いたり( ̄∀ ̄*)と大忙しっす。

最終的には再来年のホノルル4時間以内を目指しています。

今年はじっくりとハーフだけに専念して、足腰の強化を図ります。

自信はありますよ。

膝が治ってから、絶好調です( ̄∀ ̄*)

無理は禁物ですが、自分のペースが解ってきたので無駄な力を使わないで走れています。

走るだけではつまらないので、今マジメに自転車・・と言っても本格的なバイク(←そう呼ぶらしい)の購入も検討中・・・でも本物のエンジン付のバイク並みの値段なんだよね・・・

このバイクだとフツーにレースが100キロとかなんだよね( ̄∀ ̄*)・・・・

あと一ヶ月で41歳・・・

まだまだ、若いモンには負けないよ( ̄∀ ̄*)
08:03 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
アディゼロLT [2007年05月10日(木)]
こないだも書いたけど、GWに佐野のアウトレットモールで、なーんと3500円で買った「アディゼロLT」という靴がとても走りを楽にしてくれてます。

もっと高い値段で買った、前の2足よりも全然楽に走れるので、とても驚いてます。

今日はルーティンラン7.2kmを45分でした。

時速にすると9.6kmです。

このペースを保ち、時速10kmで毎日走れる足腰にするのが当面の課題かなぁ

今朝は汗がダラダラと走り終わって、冷水のシャワー浴びても20分ほど出続けました( ̄∀ ̄*)・・・・・・

その状態で体重計に乗るとGWの飲み過ぎで2キロ太ったのが、元に戻ってました。

結構早く取り戻せたので、上出来だと思います。

体脂肪率も元に戻ってます。

運動とフォースリーンと最近はビタミンBもとってます。

ブログとか読んでると、運動で燃焼するにはこのビタミンBカルニチンの組み合わせが良いみたいです。
08:15 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ゆっくりと走る [2007年05月08日(火)]
今、会社に来るとき珍しく東京に霧が出ていて、普段見えるはずの都庁や新宿の高層ビル群がまったく見えなくなってました。

40年ここで生きてますが、こんなの初めてかも???


さてさて、そんな中、今朝もルーティンランニングで8キロ走りました。

今朝も最初から最後までランニングで、まったく歩きませんでしたが、膝の調子は良好でした♪

今朝は8キロをおよそ50分でしたので、時速で言うと約9.6キロのスローなランニングです。

みんなによく言われるのが「朝から8キロ走るなんて・・・」と言われますが、結構誤解されているようです。

学生の頃に「強制的に走らされていた」時はキツイのですが、この歳になって「辛かったらやめて歩く」と決めて走るランニングは学生の時のランニングとは全く別物です

単純に気持ちが良いんですよね〜。

その辺を結構誤解されていて、「辛くないですか??」とか聞かれます(^^;

わざわざ辛い事なんてしませんよね・・・・

ゆっくり走るって言うのがこんなに楽しいとは、この歳になるまで解りませんでした。

膝をおかしくしたのも欲が出て「少しでも早く」が出ちゃうからなので、なんとかこのペースを守っていきたいですね。

目的は「早く」では無くて「楽しく、ゆっくり」なんだって、体に言い聞かせています。
08:15 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
GWキャンプ [2007年05月07日(月)]
友達であり、僕の仕事の先輩であり、頼れる兄貴のMさんが今年の1月に43歳の若さで胃ガンで亡くならられ、その追悼の意味を込めて、栃木県の佐野市に全国から仲間が集まってコテージでキャンプをしてきました。

川のせせらぎが聞こえるのどかな田園風景の中で、Mさんの写真を椅子乗せて昔話に花を咲かせてきました。

久々にトレーニングはお休みにして、まったりと3日間を過ごしたせいで、昨日帰ってきたら体重が2キロオーバーでした

ちょうど良いので、キャンプの帰りに佐野のアウトレットモールで買った、アディダスの「アディゼロ」というランニングシューズを履いて3日ぶりにウオーク無しの完全ジョグで8キロ走ってきました。

膝も休ませたお陰で完全復活で、気持ちよく走れました

それにしても、朝から夜まで呑みっぱなし、食べっぱなしな休日でしたので(^^; ・・・あれで太って居なかったら逆に心配ですよね(^^;

日曜日はハーフマラソンの出場予定なので、土曜日までに体を絞ります。

なんとかなるでしょう(^^;

↑この楽天的な性格で40年生きてきました(^^;


08:20 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ミューズリー その2 [2007年05月02日(水)]
今朝から、走るのだけは避けて、雨上がりの道を、いつもよりゆっくりとした速度でルーティンウオークしてきました。

時速7.2kmでちょうど一時間ですから、いつもよりはかなりゆっくりめなのと、昨日打ち合わせ帰りにスポーツ用品店で膝のサポーターを買って巻いていたので、膝の痛みも無く、スムーズに歩けました♪

帰ってシャワー浴びて、ストレッチして朝食なのですが、昨晩例のミューズリーの事を考えて、僕が食べにくいのは、あの独特の「モサモサ感」では無いか???と思い昨晩予めミューズリーをローファットミルクに浸しておいて、それをラップして冷蔵庫に放置しておいたのです。

それを今朝メープルシロップを少しだけかけて、食べてみたのです。

うま〜〜〜い


まったく別の食べ物に変わってました。

僕の食べているミューズリーはドライフルーツやナッツが予めブレンドされているタイプなのですが、乾燥した状態で食べると「個々の味」しか解らないのですが、予めミルクに浸しておくとフルーツの甘みが全体に馴染んでいるのと、あの家畜のエサの様な「モサモサ感」が無くなるのでとても美味しいです。

今日はそれにメープルシロップを組み合わせましたが、コーヒー飲みながら、コレを食べるとちょっとしたスイーツのようです

昨日はボロクソに書いたミューズリーですが、ちょっと研究してみたくなりましたね

食べ方を色々と考えてみます。

ちょっとハマってるかも???
08:35 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
ミューズリー [2007年05月01日(火)]
連休前半の二日間を終えて出勤してます。

まだ膝がダメなので、昨日、一昨日と室内プールにて2時間づつ泳いできたのと、腹筋のトレーニングをしてました。

走るのに比べると、足の負担が少ないので、休みの日はコレがいいかもしれません。

また一昨日吉祥寺に行って、ミューズリーっていうシリアルを買ってきて、これを朝食に低脂肪乳かけて食べてます。

何のことは無い、イギリス版の16雑穀米みたいな物です( ̄∀ ̄*)

雑穀シリアルって感じでしょうか???

僕のミューズリーはドライフルーツやナッツがブレンドされていて、適度な甘さで結構美味しいです。(想像よりはという程度)

これでも甘さが物足りない人はメイプルシロップで食べると良いようです。

マラソンランナーに食べてる人が多いらしいです。

タダ気をつけて欲しいのがカロリーです。

一人前を100グラム食べたとすると350キロカロリーもあります。低脂肪乳かけると軽く400は越えるので、思いっきりダイエット中の方はやめた方がいいかもしれません。

僕は大体50グラム程度食べてます。

バランス栄養食なので、食物繊維不足や天然のビタミン不足の人にはいいかも??です。

ただ僕は買ってしまった二つの袋を食べ終えたら、しばらくはパスですね( ̄∀ ̄*)

女房や子供に「犬のえさみたい」と言われました(^^;

否定できない「姿」なのが悲しいです( ̄∀ ̄*)

http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/closeup/CU20040707A/

↑詳しくはコレをご覧下さい。
08:13 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
腹筋割るぞっ [2007年04月28日(土)]
ランニング禁止令をポジティブに捉えて、今朝から上半身のトレーニングに切り替えてます。

当面の目標として、下半身はだいぶ引き締まったので、上半身の腹筋を仮面ライダーに変える計画を立ててます・・・・

今朝から腹筋とバランスボールを使ったトレーニングを開始してます。

体が軽くなった分だけ、ダイエットする前よりはだいぶ体も動くのですが、さすがに年齢の壁は感じますね( ̄∀ ̄*)

ジムに行こうかなぁともたびたび思うのですが、どうもあそこに行くのはこっぱずかしいのです

今までも2年ほど地道に一人でやってきてるので、やってやりましょう!!

夏までに腹筋を仮面ライダーにします(宣言)

ムキムキではなくて、ちょっと見える程度がいいですね。

なんか目標が出来たら、妙に体が動きます。楽しみながらやってみます♪
08:21 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ランニング禁止令 [2007年04月27日(金)]
膝の調子が悪いので、昨日とうとう接骨院に行きました。

僕はマッサージしに行くような感覚で行ったのですが、以外やイガイ・・・・思ったよりひどいらしく、このままでは水が溜まると言われて、3日間のランニング禁止令を言われました。

オマケに・・・・「あんた、言っても走りそうだなぁ」とニヤリを笑われ、膝の裏にタオルを詰められ足が曲がりにくくなるように固定されて、包帯がグルグル巻きです( ̄∀ ̄*)・・・

ただ先生は間違って無くて、僕は禁止令を言い渡された時に、心の中で「走っちゃいけないなら、歩けばいいじゃん」とかって思っていたので、顔に出ていたのだと思います・・・

まるで子供に言うように「包帯取ったらバレますよ」とも言われました(^^;

どこまで信用されていないのでしょうか???

最後に諭すように「あなたみたいな市民ランナーで人口膝にした人を何人も見ています。後で苦労するんだから、今は走りたくても我慢です」と言われました。

うーん。。。。。。。。なんかガツンときました。

たかがウオーキング・・・
たかがジョギング・・・・
たかがマラソン・・・・・

と思っていたけど、結構無理してたのかなぁ・・・・・

オマケに全身をくまなくマッサージしてくれて、腰も相当張っているとの事でした。

腰は別に感じてなかったんだけどね〜・・・・・

てな事で今朝は起きてしまったのだけど、かるーいストレッチのみです。

体が動かせなくて、ちょっと気分は凹です。良い天気なのになぁ・・・・・

今は天からの声を聞きましょう。

今日からしばらく通院です。

しばらくはサプリのみで生活します・・・・


07:59 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
いつの間にか・・・ [2007年04月26日(木)]
本日2度目のブログです。

なんだか、大した事書いてないのに、ブログのアクセスが1000を越えた様です。

今現在1033ですね。

僕はミクシイもやってるんですが、このブログってキリ番を誰が踏んだか解らないのが残念ですね・・・

コメントを頂いてる皆様をはじめ、見に来てくださってる方に感謝です。

ありがとうございます。
11:25 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/oyaji/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る