一昨年フォースリーンと水泳、エアロバイクで12kg程痩せました。去年の暮れに不摂生が続き3kgオーバーとなり、油断禁物ということで今現在、余程の事が無い限り、毎朝8km程度のLSD(ロングスローディスタンス)ゆっくり走って、疲れたらウオーキングというのをやってます。4ヶ月やって、体重はほとんど現状維持ですが体脂肪が下がってきました。

2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
oyaji
ハーフマラソン (05/14)
まりこ。
ハーフマラソン (05/14)
oyaji
ランニングクラブ (05/12)
まりこ。
ランニングクラブ (05/11)
oyaji
アディゼロLT (05/10)
きらりん
アディゼロLT (05/10)
oyaji
ゆっくりと走る (05/10)
まりこ。
ゆっくりと走る (05/09)
oyaji
GWキャンプ (05/08)
まりこ。
GWキャンプ (05/07)
最新トラックバック
グラフ


グラフを拡大する
サプリ飲み過ぎかなぁ? [2007年04月14日(土)]
今朝も5時に起きた。

ゆうべ寝るとき雨が降っていたので、一旦パジャマのまま外に出て、振ってるか確かめたら、道は濡れていたけど、雨は降っていなかったので、ルーティンウオーク&ランをはじめた。

昨日、一昨日とコンディションが最高だったんだけど、それで調子に乗っていつもより早いペースで走って、腿がパンパンに張ってるので、今朝は調整メニューで、ハードウオークで7.8km歩いて来ました。

時速にすると8kmって感じです。

しっかし、今朝は温かいっすね。ちょっと歩いただけで汗ばんできました。

シャワー浴びて、飯食って、サプリ飲んで出勤してきました。

今朝からこんなサプリメニューにしてみました♪

マルチビタミンミネラルフォースリーン・aリポ酸カルニチンキトサンガルシニアカルシウム

・・・・サイボーグみたいだなぁ・・・

さてさて、今日はこれから打ち合わせ2件と11月に出展する、大きなデザインイベントの一回目の会議に行ってきます。

去年初めて、出展したこのデザインイベントですが、結構反響が大きかったので、今回も参加することにしました♪

僕の仕事の一番楽しい部分でもあるので、結構ウキウキしています

明日はお休みの予定ですが、どっかに走りにいこうかなぁと思ってます

08:46 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
3月21・22日 [2007年03月22日(木)]
昨日は祭日でお休みだったのだけど、朝のルーティーンウオークはいつもより距離を多めに10km走りました。

なんか調子が良くて、昼も遊びを兼ねて10kmほど歩いたので、またもや合計20km歩きました。

ここのところ休みの日はフツーに20kmとか歩くようになってます。

今朝もルーティーンで7.8km歩いてきました。

今日は次男の小学校の卒業式に参加するために自宅から書いてます。

午後から出勤です。
08:26 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
3月20日(新陳代謝) [2007年03月20日(火)]
いつも通りのルーティンウオーキングを7.2km。
今日は少しからだが重いと感じました。

変な話ですが昨晩少しお酒を呑みすぎて(残る程度では無い)、寒いからトイレを我慢しちゃったんですね・・・・・

そうすると、変な話だけど身体が重く感じるんです。

これはウオーキングを4ヶ月続けていて、ハッキリと解ります。

自分はダイエットも含めて、新陳代謝が人間にとって、もの凄く大事な事をこの事で感じるのです。

身体に本来必要の無い、余分な水分が残っているだけで、身体が重く感じるんです。

やはり多少寒くても、出すべきモノは出しておかないといけませんね( ̄∀ ̄*)

朝から汚い話ですいませんm(__)m 。

ただ本当に大事なことを改めて感じたので・・・

ちなみに昨日の朝はちゃんとトイレに行って居たので、前日は付き合いで同じくらいの酒量でしたが、とてもスムーズにウオーキング出来たのです。

些細な事ですが、本当の話です。
08:26 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
3月15日(フツーに) [2007年03月15日(木)]
いつものルーティーンウオークでいつも通りの7.2kmです。

今日は急ぐわけでも、ゆっくりでもなく、いわゆるフツーのウオーキングのみで7.2kmを歩いてみました。

来週出場予定のレースにはLSDの様にジョグを入れないで歩く予定なので、実際の速度が知りたかったのです。

てな事で7.2kmを歩くと62分かかりました。

これをレース予定の10kmに換算すると1時間26分かかってしまうわけです。

自分では1時間10分程度の目標でしたので、かなり早めに歩かないとこの数字は出ない事が解りました。

フツーにウオーキングすると約ですが時速7km程度だと言うことですね・・・
08:22 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
3月14日(風が冷たい) [2007年03月14日(水)]
いつものルーティーンウオークで7.2kmです。

今日は風が冷たく、珍しくほとんど汗をかきませんでした。

というより、あの風じゃ常に体温を奪われるので汗どころか、寒いまま走り終わった感じです。

カラダを暖める意味では、あの体感温度だと軽いジョグのまんまの方がいいのかもしれない。

今年は暖冬だったので余計に寒く感じますね。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・
07:58 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
3月13日(無駄) [2007年03月13日(火)]
いつものルーティンウオークが今日は6.6kmとちょっと少なめです。

というのも毎日欠かさずシリコンオーディオで音楽聴きながら、パワーウオークしてるんですが、今朝はインナーヘッドホンのイヤーパッドが片方無くなっていて、探していたら時間がドンドン過ぎて行っちゃって、結局音楽無しでウオーキング+ジョグしてました(T□T) ・・・

実はインナーのイヤーパッドはよく無くなるので、買いだめしてあるのですが、それも慌ててるので、思考回路が飛んでいて、恥ずかしながら、いつもある場所が思い出せないのです。

結局歩いてる最中に、冷静に「そうだ、あそこに置いたんだ」となりました。

帰ってから、昨日来ていたスーツのポケットからパッドは出てくるし、買いだめしてあったパッドも見つかるし・・・・

結局は準備不足と「無駄」を実感しました(T□T) ・・・・

「動きの無駄」というのは「予測力の欠如」だというのを聞いたことがあります。

今日は寝る前にいつもの持ち物を確認してから寝ます・・・・

たったこれだけの事なのに、いつものように走れなかったりするのはアホらしいですね(^^;

基本はダイエットとかトレーニングとかってより、その辺にあるような気もします(^^;
08:16 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
3月10日(エントリー) [2007年03月10日(土)]
今朝はちょっと多めに8.8kmのパワーウオーク&LSDトレーニング。朝からさわやかに汗をかいてきて、とても気持ちよく出勤しています♪

明日も晴れたら10km程度やりたいなぁと思っていますが、天気予報を見るとイマイチですね・・・

さてさて、昨晩生まれて初めて、市民マラソン(市民ウオーク??)にエントリーしてみました♪

http://www.walking.or.jp/pdf/pinkribon07.pdf

↑最初パンフレットだけ見たら、女性だけの大会かと思ったのですが、男性も参加出来るようなので、エントリーしてみました。

自分が出場するのは成人の部の10kmです。

完走する自信は確実にあるのですが、行く行くはフルマラソンをLSDで走りきりたいという目標があるので、タイムに拘ってみたと思います。

まずは、1時間ちょっとで走れれば合格点です。

パワーウオークやLSDで時速10kmが自分の目標です。

フルマラソンで4時間台でパワーウオークで完走が、最終的な目標となります。

続けていれば、夢では無いような気がしています。

楽しみながら、太らない体質が作れるので、とても良いですよ♪
08:37 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
3月9日 [2007年03月09日(金)]
今朝はルーティンウオークをサボりました。

というのも、昨日、いつもの通りルーティンウオークしたわけですが、あの後打ち合わせとイベントでほとんど歩きっぱなしで、今朝は太ももがパンパンでして、ちょっとウオーキング出来るような状態ではなかった・・・

夜まで様子見て、歩けそうなら夜にルーティンしてみます。
08:11 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
3月7日(LSD) [2007年03月07日(水)]
今日はいつもよりちょっと多めのルーティンウオークで約8kmです。
ちょっとづつ歩くのが速くなってきて、先月くらいまで時速7.5キロくらいだったのですが今日は55分で8キロでした。

というのも、今朝から「LSD」というトレーニング方法を取り入れています。

LSDというと麻薬と間違えられますが(^^;

Long Slow Distance
ロングスローディスタンスというトレーニングで、要はベースはウオーキングでカラダが温まってきたら本当にかる〜く走ってみる。足に「軽くでも、ちょっとでも疲れみたいなもの」を感じたらウオーキングに戻すというやり方なのです。

単純にウオーキングより有酸素運動の効果は高いと思われます。

絶対にしてはいけないのが、「がんばって走っちゃうこと」です(^^;

基本は「ゆるーく」です。

とても気持ちの良いトレーニング方法ですので、是非お試し下さい。

08:13 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
3月6日(ダイエットに思うこと) [2007年03月06日(火)]
いつものルーティンウオークをちょっと長めに今日は7.6km。

そうそう、なんでそんな細かい距離まで解るのか??

http://www.mapion.co.jp/route/

↑これ使ってます(^^;

走ったり、歩いたりした距離や速度に合わせたカロリー消費量が解るので便利です。

一昨年のダイエットで今の自分は栄養士並に(^^; ・・・色々な食べ物のカロリーが頭に入ってます(^^;

大体、毎朝のルーティンウオークで300キロカロリー程度の消費です。

これだけ歩いても「おにぎり一個と野菜ジュース1杯」程度しか消費していません。

先日20kmのハードウオークをしましたが、あれだけ歩いてやっと「カツ丼1杯」程度なのです。

一昨年・・・今より12kg太っていた頃は、今と同じ様な仕事量で、昼ご飯に普通にカツ丼や定食を食べていたけど、カロリー消費量や自分の基礎代謝量を知ると恐ろしくなりますね・・・

そもそも厚生省が言っている成人男子は一日1800cal〜2000cal取るべし・・・なんていうデマを流すのは間違ってると思います。

ちなみに自分は少しだけ一般の成人男子より身長も体重も少ないので、基礎代謝も少し落ちます。

ダイエットの第一歩は当たり前だけど自分の基礎代謝を知ることと、食べるときにカロリーを意識するところからはじまるのだと思います。

ダイエットと言うより、自己管理のの様な気も最近しています。

経験して思うのはダイエットって「辛い」とか「キツい」って言う人が多いけど、実は「科学や数学」に近いような気もしてます。

自分を知って、そこを数字に置き換えれば、納得できるし、効果も高いはずなのです。





08:18 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/oyaji/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る