2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
マイコレBOX
自殺を教育 大津市 [2012年07月05日(木)]
いじめの問題で大津市教育委員会宛メールした。
とんでもない教育だ。
返事も要求した。


「自殺練習」いじめ放置 教諭「見て見ぬふり」「一緒に笑っていた」
2012.7.5 13:04

会見で、アンケート結果を公表しなかったことに「隠したとは思っていない」と話した澤村憲次・大津市教育長(左)ら=4日、大津市役所(加藤園子撮影)
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒へのいじめについて学校側が直後に在校生徒に実施したアンケートで、教諭が「見て見ぬふり」「一緒になって笑っていた」などといじめを放置していたことを示す回答が少なくとも14人分あったことが4日、関係者への取材でわかった。アンケートには男子生徒が自殺の練習をさせられていたとの回答があったことがすでに判明。市教委は「自殺の練習」と同様に、事実確認できないとして公表していなかった。

 教諭の放置を示す回答は記名8人、無記名6人で、直接見聞きした内容が1人、伝聞が13人。「先生も見て見ぬふり」や「一度、先生は注意したけれどその後は一緒になって笑っていた」と記されていた。また「先生もいじめのことを知っていたけどこわくて言えなかったらしい」などとするものもあった。

 一方、男子生徒が先生にも泣きながら電話でいじめを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい、と指摘する回答もあり、教諭が男子生徒へのいじめを認識していながら、適切な対応をとっていないことが明らかになった。

 市教委は昨年11月、記名で生徒が実際に目撃し、事実確認できたアンケート内容のみを公表し、死亡した男子生徒がいじめを受けていたことを認めたが、いじめと自殺との因果関係は不明としていた。

 しかし「自殺の練習」や教諭の放置を示す回答は、追加調査しても事実確認できないとの理由で、公表を見送っていた。

 大津市の澤村憲次教育長は4日市役所で記者会見し、「自殺の練習」のアンケート結果を公表しなかったことについて「隠したとは思っていない。(回答した生徒が)直接見たわけでなく、事実として確認しきれず、公表しなかった」と釈明した。





 当初「自殺の練習」と回答したのは15人とみられていたが、大津市教委は4日、16人と発表した。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/saharasiro/archive/1303
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/saharasiro/tb_ping/1303
コメントする
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ご無沙汰しております。

大津市 教育委員会には抗議メールを
しておきました。

現在の教育はこんなものなのか?
ビックリしました。

「見て見ぬふり」とは、情けない話、
先生もサラリーマン化した感じです。

警察も「大変な被害がでているのに」
受付もしていない。

世の中、ますます住みにくい日本
になりましたね。

Posted by:サハラ⇒風 信子様  at 2012年07月10日(火) 20:29

こんにちは、
暑い日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

この件は私も
ブログに書きたくって
(汚い言葉ですみません)
しまいましたが。

加害者の親が地元の有力者
新旧PTA会長。
祖父が県警OBと、
絵に描いたような
権力笠に着てるいじめっ子の
親たち・・・・・

警察の無気力も圧力があったためと
実しやかに囁かれ
挙句の果てに、マスコミに
実名と共に色々なことが
白日の下にさらされて・・・・・
天罰かと思ってしまいます。

ただ、反省どころか
被害者感情しかない
加害者の関係者たち・・・・
もっと、厳しい天罰、
与えてほしいものですね。
Posted by:風信子  at 2012年07月10日(火) 16:14