*はじめまして♪とんすけです*
DHC歴、サプリは3年くらい、化粧品は1年弱のビギナーです。

サイトを持っているので、ココでは、本当にDHCの事のみ語ろうと思っています。
・・・ですので、更新というか、何かありましたらの書き込みです(汗)
基本的に周りの意見を聞かず(爆)自分の使用感のみを掲載します。
 結構辛口ですが、DHCさん、怒らないでね〜☆

 
ジャンル別あ〜かいぶ
2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
News♪
あなたのにきび菌は本当にPアクネス? [2009年02月05日(木)]
 
久々の更新です 今日はちょっとに きびの難しいお勉強
大人に きびってどうして治りにくいの?とか、背中にできちゃう吹き出物ってに きび?みたいな事って考えるよね。

一般で言うに きびって、CMでも「アクネ菌をぶっとばせ〜!クレ○○シル」とか言う様にアクネスって
Propionibacterium acnesって言って、表皮常在菌でに きびを作るプロピオニバクテリウム属の一種です。
表皮より毛根によく住んでかもしまくっています。
 でもね、アクネ菌って本当は十代・・・いわゆる思春期の子のニ キビの原因の事。
つまり、大人ニ キビってアクネ菌の仕業じゃないんですよ
じゃぁ、何?黄色ブドウ球菌Staphylococcus aureusです。
毛の周辺を化膿させ、赤く腫れ上がらせ痛くする・・・酷いときには熱を出します。
鼻の頭にニ キビができると、頭が痛くなったり熱を出して寝込んだりした事ない?
とんすけは三つも作ったときには絶えられず、休みました
だから、敵にまわすと超!怖いやつです。

でもね、表皮菌ってやっぱりバランスで「じゃぁ、黄色ブドウ球菌を全滅させたい!」って考えるのはナンセンス。
黄色ブドウ球菌の大量発生のせいでできちゃう大人ニ キビは、自然界の生態系とおんなじで、バランスを取ればいいんですよ。
潔癖症って汚い!って言うでしょ?洗いすぎて大切な菌まで殺しちゃって・・・素っ裸で窓開けっ放しで寝てるようなもの。
ようは、いいお付き合いをしなくてはいけないの。

本当は黄色ブドウ球菌とニ キビは関係が無いんです。
何故って、上で言ったとおり、ニ キビはアクネ菌が増えすぎちゃった状態で、大人ニ キビはお疲れの表れ?
黄色ブドウ球菌は悪玉菌といわれてますが、実は、アクネ菌って善玉菌なんだよ。
だから「アクネ菌をぶっとばせ〜!」なんて可愛そう。
やっぱりバランス。
菌のバランスが崩れて、悪玉菌である黄色ブドウ球菌が増えちゃったら、善玉菌を育てればいい。
つまり、若い子のニ キビとは対象に、アクネ菌を増やす!勇気居る??

ちなみに、ちなみに、育てるには何を?というと、キシロオ リゴ糖です。
コレを摂取すると、善玉菌が増えて常在菌のバランスがよくなるの。
身体の中から・・・腸内の善玉菌だって増えるのよ。

posted at 12:48 | にきびが気になっちゃう? | この記事のURL
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/tonsukemania/archive/15
プロフィ


三浦とんすけ
自己紹介
ブログ

今日のひとこと
10/13:あきらめかけたニキビに救世主?・・・まわしもんでは無いよ。ユーザーの正直なお話

ぷろあくてぃぶ
ニキビはココじゃ!
とんすけ直通お手紙♪

このサイトを
お気に入りに追加できます
ログイン
Mypagetopに戻る