かしまし娘、おみさ&うーたんの成長記録?!
だけでなく自分の楽しみや好きなものも紹介します
単に自分のストレス解消のためのブログといっても過言ではないでしょう・・・

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆうまママ
ガイドさん?!パートU (08/21)
ゆうまママ
ガイドさん?!パート1 (08/21)
うーたんママ
ガイドさん?!パートU (08/20)
うーたんママ
ガイドさん?!パート1 (08/20)
わかなママ
ガイドさん?!パートU (08/16)
わかなママ
ガイドさん?!パート1 (08/16)
うーたんママ
ガイドさん?!パートU (08/16)
うーたんママ
初コンサート (08/09)
ryoko
初コンサート (08/09)

大阪税理士が送る阪神
おくればせながら [2011年06月10日(金)]
5月28日、カメの「さくら」が亡くなってしまいました。。。
原因は皮膚病のようです。
朝、水を替えるときは元気に動いてたらしいのですが、夕方買い物からかえってくると全く動かず、それどころかカビのようなものが生えてて水にぷかぷか浮かんでました。

どうやら子ども達が手も洗わずにカメを触りまくったあと、さくらもちゃんと洗ってあげればよかったのに何もしなかったという、はっきり言って自分の知識のなさが早死にさせてしまったんだと気分も沈んでしまいました

ペットショップではカメは一番簡単に育てられるし長生きするからといってすすめられるようですが、実は特に子ガメのうちはかなりデリケートで皮膚病で亡くなることが多いようです。

命を育てるということで飼ってましたが、子どもらは悲しむ様子もなく「あ、そう」というだけで、『たまごっち』なんぞをいじってたので、なんだか腹がたってきました
実物はリセットできないことを分かってるんだろうか・・・
そこで、すぐにお葬式をして地面に埋めるところまで子ども達には見せました。
しばらくは動物は飼わないと通告もしました(犬猫はここでは飼ってはいけないし)

今は時々お墓の前で手を合わせているようです。
一つ大事なことを覚えることができたかな・・・?
11:44 | この記事のURL
コメント(5)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/abareri-na-u-tan/archive/67
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
わかなママへーー>
本当に動物を飼うにはそれなりに予習して、命を預かるという覚悟がいるよね

ゆうまママへーー>
ゲーム世代に殺人が多いとか一時期騒がれてたからね
今は食育もあるし、かなり意識的にやってるからきっと大丈夫だと信じたいよ
Posted by:うーたんママ  at 2011年06月18日(土) 11:00

子どもに命の大切さを教えるのは、難しいよね
リセットがきくゲーム世代は特にね
Posted by:ゆうまママ  at 2011年06月18日(土) 07:24

カメでも、赤ちゃんのうちはデリケートなんだね…
子供に命の大切さを教えるって、難しいよね
Posted by:わかなママ  at 2011年06月17日(金) 06:13

ryokoさんへ-->
あの死に顔をみちゃうと、晩御飯も入らなかったよ
時々けんかの時に「じゃあ、死ぬから」とか言われると、分かってんのかなあ・・・と心配になるけど・・・
Posted by:うーたんママ  at 2011年06月16日(木) 10:22

さくらちゃん、残念だったね
命の大切さが子供達に届くといいね

Posted by:ryoko  at 2011年06月14日(火) 22:02

プロフィール


うーたんママ
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/abareri-na-u-tan/index1_0.rdf
マイコレBOX

大阪の会社設立屋が送る大阪パーツ
ログイン
Mypagetopに戻る