かしまし娘、おみさ&うーたんの成長記録?!
だけでなく自分の楽しみや好きなものも紹介します
単に自分のストレス解消のためのブログといっても過言ではないでしょう・・・

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
うーたんママ
初コンサート (08/09)
ryoko
初コンサート (08/09)
わかなママ
初コンサート (08/07)
うーたんママ
3年ぶり (07/14)
ゆうまママ
3年ぶり (07/14)
わかなママ
3年ぶり (07/14)
うーたんママ
バースデーツアー? (06/24)
うーたんママ
バースデーツアー? (06/24)
ryoko
バースデーツアー? (06/21)
わかなママ
バースデーツアー? (06/21)

大阪税理士が送る阪神
初コンサート [2011年08月03日(水)]
妹が応募して当たった九州電力主催の『ふれあいコンサート』に行きました
ロビーではヴァイオリンにビオラ、チェロ、コントラバスが置いてあって、自由に持てる所がありました。
早速うーたんも持ってみました。



大人が使うサイズなので、かなりデカ過ぎです
せめて1/4でも置いてて欲しかったわ
私も久々に弾いてみました
さすがに音は外れてましたが…

近くにはルー大柴が居ました!



好きな曲ばかりで、後半はうーたんもノリノリになったりしました

最後の『ラプソディ・イン・ブルー』は、なんと山下洋輔氏も出演して、ピアノを演奏しました
もう山下ワールドに入ってました
ジャズも最高

また来年もあればいいなぁ…

21:17 | この記事のURL
コメント(3)
第39回 体育大会 [2011年06月10日(金)]
5月29日の運動会が雨のために、6月1日に延期になり、当日は平日のわりに思ったよりたくさんの保護者らが来て大盛況でした。

今回はおみさが赤組、うーたんが白組と姉妹別れてしまい、運動場を移動しまくりでした

おみさは
プログラム
2 三年カーブ転ぶでないぞ!
かけっこは4位だったらしい・・・(撮影に集中していて順位は確認できず、パパはビデオ撮影にも失敗したらしい・・・ごめんよ
  
 8 Yeah!Break!Care!Break!
入場も「ドラゴンボール」の曲(ドッカンドッカン・・・) 
ドラゴンボールって私がまだ高校くらいの時にあった漫画なのに、すごい人気だね〜
曲もかっこいいし

 18旋風レンジャー
黄色チームだったらしいが、赤チームだと勘違いしてちゃんと撮れず、おみさにはしかられる始末でした

うーたんは
 4 おんなじきもち
入場は氷川きよしの「ズンドコ節」(渋いっス)
歌ったり踊ったりが大好きなうーたんはおしりのフリフリがなんどもいえず可愛かったです。

 9 よーい ドン!
足だけは速いはずなのに、残念ながら2位・・・なんだか本気で走ってない様子だったので聞いてみるとポケットのタオルが落ちそうで気になったとのこと。う〜んホンマに残念・・・

 16かごいっぱいになあれ
白組の勝ちでした最後のお手玉も自分達で片付けたのですが、なぜか「し〜ろ、がんばれ」「あ〜か、がんばれ」の声が・・・片付けは点数には入りませんけど

結局赤組の勝利でした。
おみさには悪かったけど、赤組勝ったからそれでよしとしてね・・・
来年は頑張るよ
でもやっぱり一年生、二年生は可愛いでした
11:09 | この記事のURL
コメント(0)
新しい旅立ち [2011年04月13日(水)]
いよいようーたんの入学式
うーたんは朝から家を出るまでトイレに三回行き、相当緊張している様子でした

校門ではみな来た順番に並んで看板と撮影



今年から1クラス減って4クラス。
3組になりました
幼稚園のお友達も沢山居て、親子共々ホッとしました

入学式の時は、毎年恒例の6年生からの学校や校歌の紹介もありました。

その間、おみさは有理ちゃんちにお預かりをお願いしてました。
終わって連絡をとり、吉住家と一緒にジョイフルへランチを食べに行きました
うーたん、やはり疲れたらしく、ご機嫌斜めになってました
家に帰ると、飛び出していったお姉ちゃんを尻目にゲームや塗り絵で時間を費やし、夜はリクエストに応えて寿司をテイクアウト、そしてお祝いケーキ



美味しかった

明日からこんな感じで通学で



この間までおしゃぶり娘(*^@^*)だったのに、ほんっとに早すぎたなぁ…

何はともあれ、入学おめでとう
早起きガ・ン・バ
23:42 | この記事のURL
コメント(4)
卒園式 [2011年03月12日(土)]
3月12日、いよいようーたんの卒園式

先生に名札をつけてもらいます。
粛々と式が進み、修了証書の授与、園児一人一人がお別れの言葉を言います。
その後、歌ですが…やっぱりウルウルでした
それから先生方がいきものがかりの『ありがとう』を歌いました。


式終了後、子ども達は先に部屋に戻り、保護者は園長先生からのお話を聞きます
昨日は、突然の惨事に心を傷めてましたが、その話にも触れてみんなで一分間の黙祷をしました。
それから部屋に戻り、先生とのお別れ会です。
先生もウルウル、中には女の子も涙をポロポロ流しながら歌ってました
うーたんはのん気に欠伸をしてましたが、帰りはかなり疲れている様子でした
昨日まで、緊張からか「お腹が痛い」と言ってはビオフェルミンを飲んでました
とりあえず無事に終わりました。
でもこれで幼稚園ともお別れかぁ…と思うと、先生と話をする時に感極まって私も泣いてしまいましたが…

いろいろあった3年間だったなぁ

でも、ちゃんと卒園できました
入学式まで1ヶ月…ちょっと怖い
20:40 | この記事のURL
コメント(2)
餅ついたど〜(^O^)/ [2010年12月18日(土)]

12月16日、うーたんの幼稚園で餅つきがありました

毎回雪のちらつく中でのイベントなので、かなり寒い

年長さんだけが餅をつける特典があり、みんなで代わる代わるついてました


30人ついた餅は、固くなりかけてたんじゃないかな

この後は餅を丸める作業でおしまいです

寒い中ようがんばりました
16:42 | この記事のURL
コメント(2)
生活発表会2 [2010年12月17日(金)]
12月4日に行われたうーたんの生活発表会の晴れ姿です
なかなか評判のよかった『シンデレラ』

先生の演出、すごくうまかった

「はい、それはわたしの靴です

オールスター勢ぞろい

『小さな世界』
うーたん、木琴担当

『こえていこうよ』

三年間ってあっという間だったなあ・・・卒園式まであとすこしだ
11:20 | この記事のURL
コメント(2)
初参加 [2010年11月21日(日)]
毎年恒例となっているらしいリバーウォークでのクリスマス大作戦に今年は勇気をふりしぼって参加することにしました
自分にとって初体験のゴスペル12月23日の本番に合わせてワークショップという練習に参加します
プロのかたにご指導いただきながら、思い切り歌えるというので、ストレス解消もかねてがんばって歌いました
物覚えがかなり悪くなった私はメロディーを歌えるソプラノを選択したのですが、それがなかなか・・・
キーが思い切り高いがんばって歌っても一曲でエネルギーを使い果たしてしまった感じ
当日は4曲歌うのにスタミナを蓄えとかな・・・
それに英語だから、歌詞も覚えないと・・・知ってる曲は1曲しかないし、なるべくワークショップには参加しなくちゃ・・・
一時間半の練習のあと遅いお昼食べてまたリバーウォークに戻った時には、もうすっかり習った曲を忘れていました
でも、大丈夫ちゃんとパートごとに録音してあるCDをもらったから、家で練習するときにはこれを聴けば・・・何とかなるかもどうか歌えますように・・・
リバーウォークもすっかりクリスマスの景色・・・
そろそろうちもツリーを出さな・・・
ツリーの周りには手動でイルミネーションを点けられるようにレバーがついていて、それをぐるぐる回して点灯させる仕掛けになっています。
うーたんぐるぐる・・・・・

おみさもぐるぐる・・・・・?!
おみさは偶然お友達にも会って、またまた一緒にぐるぐる三昧
おかげできれいなイルミネーション見ることが出来ました
23:40 | この記事のURL
コメント(2)
ものづくりは楽しい [2010年11月16日(火)]
13日はポリテクカレッジで、子ども達を対象にしたものづくり体験がありました。
小学生、幼稚園生で廊下はいっぱい・・・
早速、ふたりはキャンドル作りにかかりました。おみさはウサギ、うーたんはペンギンです。
私も時々手伝いながら、かわいいのが出来ました

次はそれぞれで、おみさはプラ板のストラップ作り、うーたんはアクアビーズアートです。
短気なうーたんは途中で投げ出すかと思ったら、最後までかんばってくれました
これもやっぱり成長かな?

その後おみさはコマ作り、うーたんはプラ板を作ったあとは、学生さんの作ったおにぎりやたこ焼き、焼き鳥などを食べて帰りました。


次の日は「小島よしお」のステージがあるというので、見に行きましたが、遅かったせいで遠くから見ることしかできず、子ども達は他の遊びに熱中。。。
私も「あー、ビデオかカメラ持ってくればよかったな」と反省でした
でも子ども達にとっては有意義な休日だったかも
10:05 | この記事のURL
コメント(2)
太宰府天満宮 [2010年11月04日(木)]
3日は、うーたんの七五三のためのお参りに行ってきました
おみさの時と同じ太宰府天満宮です。
早めの方が参拝客も少ないだろうと見込んで行ったのですが、さすが全国的に有名な神社だけあって、めちゃくちゃ多い
駐車場もなかなか見つからず、30分くらいかかって少し遠いところに停めました。おみさのときより多かった


鳥居をくぐると左手に赤い橋があるのですが、中国か台湾かわからないけど、団体客が大勢で渡っており、なかなか進みそうになかったので、別コースを通りました


花菖蒲池があって、水中には鯉と亀が泳いでいます
動物大好きの二人は、やっぱり反応してしばらくそこから離れませんでした
やっと受付を済ませて本殿へ向かうと、七五三、初参り、受験などたくさんの人たちが・・・
一回のお払いにも何家族だろう、通してもらうとあふれんばかりでした

さすが学問の神様だけに合格祈願は広島やら埼玉やらわざわざ遠くから来ている人もいるようでした。受験生、がんばれ

ちょうどこの時期は秋というだけあって菊祭りもしてました

菊人形をやたらと怖がるふたりでした

このあとすぐに脱出して、明日誕生日のパパが福岡市内で一番有名なケーキ屋さんへ行こうとしていたら、「遊園地に行く〜〜」とうーたん。
大騒ぎしてたので、仕方なく連れて行きました。去年行ったことをよう覚えてますなあ。


三つだけ乗っていいという約束で遊ばせたのですが、結局時間がかかり、福岡に着いたのが六時近く・・・お店はもうすっかり閉まってました


でも準備のいいお父さんは次のケーキ屋さんも決めてたようで、「16区」というお店に向かい、やっとこさゲットできました。バラですけどね・・・

今から帰ってご飯の支度も遅いので、天神のうどん屋(パパお勧め、福岡で一番おいしいらしい)へ行こうとしたら、おみさが「うどんは嫌〜」と言い出し、うーたんは「マクド〜」と怒り出し、親は中間とって居酒屋へ行きました。
天神の居酒屋なんて十数年ぶりだわ・・・

でもやはり居酒屋。時間がかかり、家に帰り着いたのが11時前。
おみさはもうすでに眠りにつき、パパが抱えて五階まで連れて行きました
うーたんは元気はあったものの、家に着くなり「寝る〜」と言ってお風呂はもういいやってことで着替えさせて寝かしました。
一方おみさは何故か復活してお風呂にしっかり入り、すぐに眠りました。

気がつくとパパはお風呂にも入らず、床で突っ伏して死んだように寝てました
いっぱい歩いたもんね〜
私なんか途中できつくなって頭痛薬をのんだくらいよ。

みんなお疲れ様
11:35 | この記事のURL
コメント(2)
うーたん参観日 [2010年10月27日(水)]
うーたんの参観に行ってきました。
今回は言葉遊びです。


















本人のリクエストにより、背中に赤い『うーたん』の
ネームをいれました(あと半年もないのに・・・)




ひらがな一文字ずつ書いてあるカードを先生が一枚ずつ丸くおいていき、それを子供達が囲むようにして音楽に合わせてまわります。音楽がとまったら目の前のカードをめくってその文字で始まる言葉を発表するのです。
さすが年長さんはみんな言えました

うーたんは『ね』「ねずみ」と『あ』「アイス」と照れくさそうに発表してくれました

次はグループに分かれたあと、先生が準備してきた『?ボックス』二個それぞれから一枚ずつ絵の入ったカードをひきます。それをグループで話し合って、その絵の言葉を使って文章を作ります。

うーたんの『ひがんばな』(渋い)グループは最初『龍』と『おばけ』でした。五人できっちりと肩を組んで、頭をくっつけてばっちり話し合っているようでしたが、いざ順番がまわってくると「おばけとりゅうがケンカして・・・」うんうん、それで・・・?「・・・ばかになった」??「・・・りゅうがおばけになった」一番話し合っているみたいだったけど、アドリブだらけじゃない?!
しかもうーたん、一緒に前に並んでいるけど、シラ〜ッとしているよ

二回目は『ゆうびんやさん』と『ライオン』で、「はがきやさんがポストに手紙を入れた瞬間、ライオンに食べられた!!」「すごいねー!
先生、えらいなあ・・・私なら即ツッコミ入れてるよ
でも子供達の想像力って・・・ほんと絵本みたいだ

最後は「四角いもの」を発表。またまた「ひがんばなグループ」はガッチリ肩組んでバッチリ話し合っているように見えた。
「おえかきちょう、本、まほうのじゅうたん・・・etc・・・」今度はちゃんと言えてよかった
相変わらずうーたん、「あんたたちが言っといて〜」って感じ

でも帰るときはとびきりの笑顔で送ってくれました。
マイペースだけど、やっぱり成長がみられたウータンの参観日でした。
13:16 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


うーたんママ
自己紹介
私の履歴
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/abareri-na-u-tan/index1_0.rdf
マイコレBOX

岸和田・摂津・箕面・守口・大東の歯科医院開業
ログイン
Mypagetopに戻る