大切なおともだち*ありがとう (5)
お気に入り♪
http://www.dhcblog.com/atelier-plaisir/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ありがとうございます [2009年07月17日(金)]
皆様

おはようございます

今日の東京はちょいと涼しくて・・・キモチいいです


先日の次男坊の記事にたいして・・・皆様からの温かいコメントに感謝しております

ハハオヤになってまだ、13年・・・いろいろありますが

何もない子はいないってこと

病気もそうですが、ちょいとやんちゃな子とか、落ち着きがない子とか、もじもじしてる子とか、いろ〜んなおこさんがいらっしゃいますよね

十人十色・・・みんなちがって当り前・・・それが個性

とか言いつつも・・・親は日々、そんなのをなんとかしようと戦ってたりもするのですが

私ものんびり、次男坊にくっついていてあげようと思えました

前はね〜「こんな時間に寝なきゃならないなんてやることいっぱいあるのに」とかいらついてたりもしたのですが・・・

今では、この子のおかげで、堂々と家事をサボって早寝ができる=お肌やココロにとってもいいこと(睡眠たっぷりだもんね)なーんて思えるようになりましたあ

ま、そのうち、薬もきくだろーし←やっぱり楽観的

んっそしたら、家事が山のように・・・今のように手抜きもできなくなるのかあ〜人間、ラクチンに慣れちゃうと・・・モトに戻すのはすっごく大変なんだよね

ほんとに皆様ありがとうございます 韓ドラのタイトルではないですよ

ここで、救われること多いな〜私

これからも宜しくお願いします
お元気ですか〜? [2009年07月14日(火)]
皆様
お元気ですか〜

むかし、井上陽水さんが、コマーサル(CMのことよん)で、クルマのウインドーを開けてこのせりふを言ってたのを思い出します

どうでもいいわないつも前置きがくだらなすぎて、すみません


なかなか、来られず・・・申し訳ありません

コメレスも遅れ気味ですが・・・ほんとにすみませんえん


いずれは皆様にお話しようと思ってたことがございまして・・・

いつも、次男坊の大学病院に行っていることは、ブログのネタにしとりますが・・・最近じゃ、帰ってきてから足つった〜なんつーのを書きましたけど

ちょっと長くなりますが、今日、お話させてください
続きを読む...
夏なので・・・ [2009年07月10日(金)]
はいさーい

お外じゃカラスのヒナ?が「カーカー」ではなく、「ギャーギャー」と鳴いております

か、かわいくね〜

ちなみに、うちのおとぼけ長男くんは、その鳴き声をずっと、だと思ってたようです

の泣き声が頭上からするかいっ


さてさてオハナシかわりまして〜

ワタクシのブログは暑苦しいので、せめてだけでも、涼しげ〜なモノを、と思いまして、こんなお菓子を作ってみましたょ



ミルクゼリーにミックスベリーのゼリーをオン

あっこのミックスベリーもコストコの冷凍モノです2キロ入りだったかな冷凍庫に入りません



こちらはミルクゼリーにブルーベリーを混ぜて、マーブル状にしてみました

てか、あんまりマーブルになってないわ・・・

この容器は天下のダイソー商品5個100円のものろこたろうさんもよくお使いのモノですよね

お気に入りの容器なので、お友達のところに持っていっても、容器だけは回収してきますなんて、ドケチ・・・社チョりんよりはるかにドケチでしょ

最近は固まるか固まらないかの、ふるふるなゼリーが流行ってますよね

でも、ワタクシは・・・噛み噛み、噛んで食べるようなゼリーが好き

「食ったーっ」

って言うようなモノが好きなんですねって、性格が現れてますか

皆さんはどんなタイプのゼリーがお好きですか〜
台風かっ? [2009年07月10日(金)]
皆様〜おはようございます

いつも足跡コメントありがとうございますなかなか、来られなくってスミマセン・・・


まーだ、梅雨明けしない東京・・・毎日毎日、蒸し暑いっす

しかも〜今日、なんなんすかっこの強風

台風きてるんか〜暑いから、家の窓を開けてるんですけど、モノが飛びまくり


今日は・・・長男くんの THE・三者面談→いやいや、THEはいらないね

中学校のは初めてなんです〜今週始めには、次男くんの個人面談もあったし〜

先週フライデーの茶話会 in 中学校、1日授業参観 in 小学校

今週のその個人面談 in 小学校

翌日の臨海学校説明会 in 中学校

んで、今日の三者面談 in 中学校

見て見て

1週間の間に、何回、行かせるんですかいっ

ねっイケメンマネージャーが欲しくなるキモチ、おわかりいただけたでしょう

今の気分は・・・健くんがいいかな

今日、こーんな強風の中、行ったら・・・飛ばされちゃうわ

なーんて、そんなにカルクないっすけど・・・

頼むっ雨よ降らないで〜それと、風もやんでくれ〜
今回の戦利品♪ [2009年07月07日(火)]
はいさーい

あっこの挨拶は・・・ひさしぶりだわ

日曜の夕方・・・オットが突然「コストコ行くぞ
従順なワタクシは「ハイ」と・・・えっ嘘くさいばれたあ

「なんで、突然言うのよ〜買うもの、決めてないじゃんよ〜」←やっぱり文句言ってる(笑)
「あっちでモノ見ながら、決めればいいだろいっつも余計なモノ、たくさん買ってるくせに

・・・確かにぃ


今回、買ったもので〜す



これだけじゃないけどねいつものでかいピザや冷凍モノ、ペットボトルのドリンクなども購入
右下のクスクスなんて1キロ198円ですよ〜オドロキ



でっか〜いモンブラン比較対象物がタバコって・・・

ちゃんとカスタードクリームもたっぷりで、刻んだマロンもたくさん入ってるぅ

で、今回の余計なモノ目玉商品



クロックスいくらだと思いますぅ

なんとなんと〜1290円なりーっ

オットがよその方のカートに大量にクロックスが入ってるのを見て、探しに行って見つけましたコドモ用もあって(うちの達のサイズはなかった)そちらは980円

オットもワタクシも、あの広い店内、探して歩くのはかなり疲れるので、手っ取り早く、よその方のカートを覗いちゃうんですが今回のクロックスは掘り出し物ナンバーワン

よかった〜前の日、イオンに行ってたんですが、クロックスが値下げしてたので、買うか迷ったんですよね

あっリラックマのジビッツ(もどき)は、長男くんがゲーセンでとってくれたものです

我が家のコストコ歴ももう3年以上
最近じゃ、我が家のカートを覗いた方に質問されることも・・・

「それ、どこに売ってますか」とか
「どうやって使ったらいいんですか」とか

あ〜やっぱり楽しいわコストコ

来週も行きそうな・・・タイヤが安いんですって

てか、年会費払ってるんだもん行けるときは行かないとね

GOGO

楽しい時間はあっちゅう間! [2009年07月07日(火)]
皆様お元気ですか

いつも足跡コメントありがとうございます

今週もはじまりましたね〜お互いに頑張りましょうそして、よろしくお願いしますね

今月は、めちゃ忙しくて・・・ですね〜マジでイケメンマネージャーがほしいっす・・・

「次の予定がはいってますので、立ち話はこのへんで・・・」とか言ってほしい

てか、マネージメントってそんなことかいっ
自分でなんとかしろってなハナシですよねー

ま、くだらない、モーソー話はこのへんにしときましょ


先週金曜日は、我が家にママ友(はい、いつものメンバーマフィンママとchocoちゃん原宿トリオ)をお招きして、おうちランチをいたしました〜



メニューは・・・コンソメゼリー・チキンとオリーブのマリネ・ミニトマトの冷製パスタ・枝豆のポタージュ:カプチーノ仕立て です

夏らしく、涼しげなものを・・・と思い、こんなメニューにしてみました

と飲み物類は、お2人にお願いしちゃいました

実はその日は、小学校の1日授業参観日でして・・・朝一番にはに行く予定でしたところが、次男坊が午前中の授業は見に来るなと言うし、私も準備に意外と手間取ってしまって・・・そのワリには、たいしたことないメニューだわ

デザートはコレ



例の、原宿に行ったときに『ピエール・エルメ』にも寄ったんですけど、そのとき、こんな感じ(スライスアーモンドがはられた)のケーキが売ってまして・・・マフィンママが「わあ〜おいしそ」と言ってたのでまねっこして作ってみました

食感は見た目より、ずっとふわふわしています


散々、飲んで食べてしゃべって・・・あっという間に14時半に

そう、その日は15時半から、今度は中学校の茶話会がっ

マフィンママはお当番さんなので、一足お先に〜と

chocoちゃんとワタクシは、次男坊の参観に・・・

次男坊はバスケットボールクラブに所属してまして
実はchocoちゃんもワタクシもバスケ部出身

黙って、参観できるわけがないっ

「リバウンド取って
「ちゃんとキャッチするっ
やっぱり・・・どこに行ってもうるさい私たち・・・

そこから、中学校に行きました

あの日はほんと忙しかったな〜1日に3つの予定が入って・・・

てか、手帳を持って歩かないと、こーゆー結果になるとゆぅね
アタマに予定がちっとも入ってないし


でもでも楽しかった〜またランチしようねてか、こないだのあんな時間じゃ話し足りないしぃ



マジでヤバイ!!! [2009年07月02日(木)]
昨日の話を書かずにはおられんっ


昨日はですね、毎月恒例の次男くんの大学病院に行く日でありまして・・・いや、本人はなので、行かないんですよ〜行くのはワタクシ1人です

同じ区内の大学なんですが、予約時間の頃だと、すでに駐車場が満車だったりするので、遠回りなんですが、を使っております

そのは我が家から、徒歩15分ほどのところにありまして・・・しかもシャトルバスっちゅうことで、1時間に1本程度

徒歩ということと、に乗るってことを考えて(ちょっとおしゃれして行こうと)、ぺたんこのバレエシューズを履いていざ出発

の帰りに、バスの時間まで、と思い、お店を早歩きでうろうろ

んで、帰りも15分歩いて無事帰宅

ほっと一息ついてたら・・・

いったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

左足の指がぴーんとつっちゃったのですどうしてこうなるのってなくらい、親指と人差し指が交差するほど・・・

痛くてさすってたら・・・今度は脛がっ

もう、筋がおかしいってのがはっきりわかるんですけど、どうやって元に戻したらいいのかがわからんちん

マッサージすること15分・・・(くらい

ようやく、治ったかと思って立ち上がったら・・・

今度は右足がっ

膝から下がぐねっと曲がるようなつり方

ちょうどそこに長男くんご帰宅・・・

「早く助けてぇ〜と呼びつけ、マッサージしてもらうこと30分・・・(くらい)小遣いやるからさっ

「もういいでしょ」と・・・あれ、ちょっと怒ってる・・・

立ち上がって、スキニージーンズを履いたら、またしてもっ

1時間以上七転八倒痛みと戦いのた打ち回ってたとゆぅ・・・

今度から、歩くときは、スニーカーやね

見た目より、機能性重視だしっ


てか、コレって完全に・・・運動不足

一番、メイワク被ったのは・・・長男くんでして彼の災難はまだ、終わってなかったのです・・・続くぅながっ
続きを読む...
嬉しい知らせ♪♪♪ [2009年07月02日(木)]
皆様

おはようございます

ご無沙汰しておりますあっ絵文字間違えた〜←こっちやろ

先月末から今月中旬にかけて、忙しくなるであろうことは予測してたのに、それなりに準備をして動くということができない、おバカさんでして・・・

毎朝、スケジュール帳を開いて、その日の活動予定?を確認するとゆぅね

イケメンマネージャーが欲しい、今日この頃・・・ち〜ん←ホント、おバカ発言


さてさて、今回はマジメなお話ですよ〜

ワタクシがお子様向けお菓子教室を開いていることは、もう皆様ご存知かと思いますが・・・

お菓子が焼きあがるまでのおしゃべりなんかも勿論、楽しみのひとつですが

嬉しいのは・・・ここにコメントくれたりもそうだけど・・・

あとはコレ



とか・・・



「おうちで作ったよ〜」というお知らせが、なにより嬉しいっ

プリンちゃんは、作ってるときにもくれて、質問とかしてくれてました・・・で、ちゃんと出来上がりを写メしてくれて

ショコラちゃんは、レッスンの次の日に、午前中は部活をこなしてから、午後におうちで挑戦してくれて・・・ハンドミキサーがないにも関わらず、泡立て頑張って作ってくれました

やっぱり、一応、お教室として教えている以上、おうちで役立ててくれてるなら嬉しいと思いますね

お菓子って・・・誰かのために作るっていうことが多いじゃないですか

誰かを思って作ってくれて、ほんとに嬉しいし、レッスンで教えてることが伝わっているようで、更に嬉しい

ほかにも、「お兄ちゃんのお誕生日にプリンを作った」とか、「お友達のところに行くのに、ガナッシュケーキを作って持って行ったよ」とか、報告くれるレッスン生さんたちもおりまして・・・

そんなエピソードとかを聞くと、「あ〜やっててよかったな〜」と思えます

試行錯誤の疲れも吹っ飛び〜デス


みんな〜いつもありがとね

そして作ったら・・・是非、写メしてね〜

あっでも無理しないでね〜ちゃんとお勉強を優先してくださいっ(笑)
おはようございます [2009年06月30日(火)]
皆様おはようございますいつもありがとうございます

もう6月も終わりですね早かったぁ〜てか、毎月、どんどん早く感じるのはナゼ


週末から昨日にかけてちょっと、忙しかったんデスめずらし〜レッスンも入ってたしね普段、グータラ生活を送ってると、管理できなくなり疲労度もドットコムってな感じでして我が家の2階のまで、たどり着けねえ orz みたいな

今週から来週にかけてもものすごい予定が山積み(ワタクシにとっては世間一般から見れば大したことないのは、おわかりいただけてますよね)

書きたいこともいっぱいあるのにさあ写真だって、送信済みだもんね


んで…今も美容院に来ています今日しかないんだもん雨が降ったり止んだりの中、飛ばして来たら…お客さんたくさんでも今日しかないッやるっきゃない待つっきゃない


ニッチ時間で遊びに行きますねいつもお待たせしちゃって、ほんとに…ごめんねごめんね〜(あっまた言ってる)
今月のお題〜♪ [2009年06月26日(金)]
こんちゃーっす

あちいあちい今日もあっちっち〜

みそがやられたわけではございませんデス・・・


皆様、いつも、コメント足跡ありがとうございます


タイトルに、「今月の〜」とかいれときながら・・・

今月ってあと一週間もないやんってひとりツッコミをいれちゃいましたよ

レッスンのお題はコレで〜す



『カステラ』でっす

ちゃんとざらめもしいて、本格的に仕上げました

実は・・・実は・・・このレシピにいきつくまで、今回は生みの苦しみをあじわいましたよ

何を作るか決めてから、レシピ作りをするのですが、今回は自分の思い描いている形、味に近づけるのに、えっらい苦労しました

高さが足りなかったり・・・
フワフワしすぎて、食感が気に入らなかったり・・・
ざらめがほとんどとれちゃったり・・・

制作時間や、材料費との兼ね合いもあるので、カンペキを求めれば求めるほど、大変なことになってしまうんですよね

でも〜毎日、午前と午後に1台ずつ、ちょっとずつ、材料配合や焼き時間、作り方などを変えて焼いてみたりして・・・なんとか理想のカステラに仕上がりまして

家族からは毎日おやつがカステラで、大ブーイング

モニターが家族だけっていうのも頼りないので(私が怖くて、ほんとのことをいえないでいるしね)ちょいと年配の方々にお配りしまして

ある会社の社長さん(70代)から
「これは美味い市販品のように甘すぎなくて良い
と、お褒めのことばをいただき、ようやく、私も自信を持って、今月これでレッツゴーと思えたというわけなのですただ、その後、何度も催促されてしまって・・・もう作りたくないよ

だいたいは、持っているレシピですんなり〜とか、ちょいと変更するだけでいけちゃうのですが・・・今回は久々に、悩みながらお勉強しましたね

てか、常に勉強なんすけど

でも、こういうシンプルなお菓子ほど、難しい気がしますね

あと3クラス、レッスン残っているので、頑張るぞー
| 次へ