2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
師走♪ [2019年12月20日(金)]


冬。

ありがたいことに、適度に企業研修のお仕事をいただいていたりしたが、覆面調査の仕事がすごく多かった!

MS(ミステリーショッパー)と呼ばれるこの仕事。
マナー講師であることを隠し、一般のお客様を装いお店に行く。
そして偉そうに接客などを評価させていただくのですが、私が担当する店舗数が多くて(メンバーの中で一番笑)ちょっと面白い感じでした。

『多分アイツなら店員さんにバレないだろう!』
っという理由ではないだろうか??

ま〜普段からヘラヘラしているから、仕方ない★

そうそう、新たにキッズマナーの資格も取得したので、ちゃんと勉強もしてますよ♪
(復習はしていない)


そんな本日の予定は@書類作成のための準備AまつエクのメンテナンスB打ち合わせ(という名のお茶会)で、只今@とAの間の空き時間でしろくまカフェに来ています。

夏以来ですね。
可愛くてゆっくりできるのに、お値段もリーズナブル♪
スーツ姿の男性のお客様もいらっしゃる、アニオタ・声優オタだけが来店する店ではないんですよ。



ぎゃ〜っ!!!!!
Bの後Cが急遽はいった!
社長や本部の方、営業の方なんかがいらっしゃる飲み会(笑)
SK川さんや先輩講師もいるみたいだし、顔を売りに行ってこよう。

心がザワザワしてきたぜ。
平常心で乗り切ります!
posted at 12:49 | ゴロゴロ | この記事のURL
お片付け講座 [2019年11月20日(水)]


本日は『キレイスタイル』で代表を務めていらっしゃる、梅澤典子先生の片付け講座に行ってきました!!

私が所属する協会で、マナー講師の同期である梅澤さんからは、いつもたくさんのことを学ばせていただいております♪

自分の周りに素敵なお姉様がたくさんいると、しっかりしなくちゃっ!!ってがんばれます★

講座終了後、素敵な気持ちで次の現場へ向かう途中・・・


※あえてピンボケです。

両隣の男性が、アスに向けて脚を組んでるのよね。
どう思う??

電車で脚を組む人は、隣に座る人の気持ちとか考えたことあるのかしら??

この日本・・・まだまだ問題はたくさんありますね。




お昼ご飯は沖縄そばを♪

厄年にしっかりと悪い事が起きて、それ以来このお店に来るのは少しトラウマだったんだけど、もう大丈夫。

トラウマは少しずつ減らしていかないと。
大人だし。

今後の人生で損したくないし。


そうそう!
よく表現で「得するよ!」ってあると思うんだけど、今の若い子達には響かないらしい。

ではどう言い換えるのか

「損しないよ!」

だそうです。

それって普通でいいってことなのかしら?
一般的というか・・・

もう少し仕事や日常に情熱を持て若人よ!!!
posted at 13:57 | 修行・・・ | この記事のURL
接遇研修会 [2019年11月16日(土)]


先日ご招待いただきましたので、参加してきました!



夢の国の4つのkey♪
知ってはいたけれど、深く知るのは初めてのこと。

とても楽しく、今の私にはとてもタメになること★



今後の仕事に役立てていきたいと思います!


先生もとても素敵な方で、受講生側と講師側の2つの立場から勉強させていただきました♪
posted at 10:39 | 修行・・・ | この記事のURL
感動接客 [2019年10月30日(水)]


この本の著者「長尾雪子先生」がメイン講師を務める接遇研修に、アシスタントとして入らせていただきました♪

長尾先生は本当に素敵な女性で、たくさんたくさん学ばせていただきました!!

キッズマナーにも力を入れていらして、そちらでもいずれご一緒できたら嬉しい★


今回私達を呼んでくださった企業の社長から、「また是非っ!!」っというありがたいお言葉をいただくことができたのも、長尾先生のおかげ。

私は長尾先生に度胸を褒めていただいて、もう嬉しくて嬉しくて!!!

今晩から報告書に追われます(笑)

明日はハロウィンなんですね。
渋谷辺りで問題が起きないといいですね。


そうそう、先日十万石まんじゅうという物を頂戴いたしました。



埼玉県民で知らない人がいないという程有名なまんじゅうだそうです。

すごく上品な甘さで、とても美味しかった!



最近はドラマや映画で有名になりすぎて、生産が追いつかないとか。

貴重な品物をありがとうございました!!
posted at 19:43 | お仕事♪ | この記事のURL
令和の夏 [2019年10月04日(金)]
いつの間にか終わっていた私の夏。

やらなければならないことはそれなりにありましたが、充実しておりました。

7月はマナー講師同期のSK川さん(10歳年上には見えない♪)と帝国ホテルにテーブルマナーを習いに行ったなぁ。



たくさんメモをしたけれど、半分くらいしか実践できないのは、私がすぐ復習をしなかったせいですね。

ノートを見直そう。



お盆。

その土地によってお盆のやり方が違うということを、今更ながら学ぶ。

ネコは相変わらず気ままだ。



今年も行くことができました!!
TUBE野外ライブ!!!!!

野球関係の人達は横浜スタジアムを『浜スタ』って呼ぶんだけど、TUBEの人達は『横スタ』と呼ぶ。

話す人によって呼び方を変えるのが少し面倒(笑)



甥っ子達も相変わらず元気★

久し振りのしろくまカフェでは限定ランチを♪



9月は・・・

上位資格取得のための資料作成、改訂、パフォーマンスチェックなんかがあったね。

まだ終わっていないけれども(泣)
これに関しては今月中にはカタをつけるぜ!!

12月に違う資格の取得を考えているので、あんまりゆっくり構えていられない現実。


あっ!!
スウィッチライト(カタカナだとなんか変)買った!
増税前に☆

だからソフトはない。
よって、プレイしていません。
ポケモン待ちです。


そして10月



所属している協会でインバウンドの勉強会的な物がありました。

インバウンド全く興味なかったんだけど、今後必要になる!っということは痛感した。

そっちの勉強もしなきゃなぁ。

やることがいっぱいだなぁ。


とりあえず心にゆとりを持つことにしよう♪
posted at 14:08 | ゴロゴロ | この記事のURL
バテ [2019年08月12日(月)]
今年の夏は、湿度と気温の関係で、熱中症の確率が高くなっているそうで・・・。

職場の仲間達も連日体調不良になってしまいました。
「自分は大丈夫!!」と思わないことですね。

そんなアスナさんは、具合が悪くならないものの、珍しく食欲がないので、バテやすくなりました。
パワーが夕方までもたないんですよね。

栄養とらないとなぁ。

この夏は、上位資格取得のために勉強や資料作成に追われております。

そんな中の息抜きはとても楽しいですね。

帝国ホテルにテーブルマナー習いに行ったり、マナー講師同期のお姉様方とランチしたり♪



取得した資格は同じだけど、みんな違う方向に向かっていて面白い★

私は皆さんにに比べるとまだまだヒヨッコですが、しっかりキャラ立ちさせて、私にしか歩けない道を進みたいと思います。


そんな本日は、予定3本立て!
posted at 10:26 | ゴロゴロ | この記事のURL
完食したけどね [2019年07月24日(水)]


本日3本立てのスケジュール

最後の予定の前、時間潰しのために入店したM。

辛いモノ好きの私は『旨辛ホットチリ』以外目に入らなくなりました!笑

クルーのお兄さんにポテトの適量を聞くと
「辛いモノが好きかどうかにもよりますが、ボクはLだと思います」と。

全然おなかはすいていませんでしたが、きちんと提案してくださったので、Lを購入。

美味しい♪(辛くはないけれど)

どの仕事においても、自分達が扱う商品をしっかりと理解し、自信を持ってオススメできる。

素晴らしいではありませんか。


明日は藤沢で、とある企業の管理者研修です。

パンプスで5時間立ちっぱなしはキツイなぁ・・・。

でも、がんばるしかない!!
posted at 12:59 | ゴロゴロ | この記事のURL
東京ドーム! [2019年07月14日(日)]


本日は都市対抗野球大会のお仕事でした♪

お世話になっている宮崎市は、岡山市に負けてしまいましたが、応援がんばりました!

私も楽しかった!
やっぱり野球はいいですね☆

焼酎は飲まないので、パパにあげよう。

posted at 18:28 | お仕事♪ | この記事のURL
便利な世の中 [2019年06月13日(木)]


従兄弟が結婚したので、妹と相談して、ちふぁにーのペアマグカップを名入れで贈ることにしました。

喜んでくれるといいなぁ。
お嫁様(年上)


本日は、キャロのスタジオでフラを習っている生徒さん達に、ソーシャルマナー講座の日でした!!

皆さん楽しんで受講してくださって、私もとても嬉しい♪

あ〜・・・電車が寒い!!
posted at 22:35 | ゴロゴロ | この記事のURL
磯焼き [2019年06月01日(土)]
先日R・A(赤い天使)という、えみさんのお店に遊びに行きました!!

勿論かおり姉さんと一緒に!!



姉さんの後ろに映り込むのはサダさん♪

お店の常連さんも何人か紹介してもらいました★
みんないい人!!



私はお酒を必要としない身体ですので、期間限定のパイナップルジュースにしました!!



さざえ!
とっても美味しかったよ〜。
キモを食すということに目覚めた大人。



注:磯焼きは毎回ありません!
えみさんのお店はバリ風アジアンカフェ?バー?
posted at 17:16 | ゴロゴロ | この記事のURL
| 次へ