タモリさんはツルスベ肌で有名。
ご本人曰く「みんな洗いすぎなんだよ」。
要所要所はともかく、全身洗浄は週一くらいなんだとか。
平均して女性より男性の方が皮脂分泌量が多い。
しかも自分の場合毎日泥まみれで働いて、とかいう環境でもない。
そんなに汚れないだろ?と言われれば確かにそうで。
その彼にして洗いすぎということは、我ら女子は相当洗いすぎなのでは…?
そういうわけでタモリさん方式を真似てみることにした。
要所要所はともかく(二回目)、基本素洗い油っぽい所は泡で手洗い。
で、たまにちゃんと洗い。
初めの内は洗ってない感がして慣れなくて、違和感となんとなくの罪悪感との戦い。
1〜2ヶ月で慣れてきて、それと共に肌も変わってきた。
湯上りボディのカピカピ感がなくなって、粉吹くような乾燥がなくなってきた。
できれば折角の湯上りにボディ
クリームとかアレコレ塗りたくりたくない自分としてはラッキー。
顔も
メイクした時は仕方ないとして、素洗いを基本に置くようにしたらやっぱり粉吹きや皮めくれなくなってきた。
アトピっ子の乾燥肌なのに、清潔を求めるがゆえに洗いすぎていたのかもしれない。
皮脂だって全部取っちゃいけない。ゴッソリ取っちゃってたのか。
美肌の前に健康肌が欲しい身としては、この方法、合ってるみたい。
今は実験開始から4〜5ヶ月たったかなぁ。
ボディも顔も、肌トラブルが減りました。
つけるばかりではダメなんだな。
あとは洗浄料を変えたことも大きかったです。
今までは4個入りで200円くらいのセールで買ってた石けんでしたが、
今はアレッポの石けんや手作り石けんにしています。
市販の一般的に言われる“石けん”は、私には刺激が強すぎます。
が、それを長年使ってきたので、カサカサしようが「こんなもんよね」とあまりに気にしていなかったんです。なにせ最重要任務は体を徹底的に洗浄することだったから。
その意識を変えたのも大きかったな。
かといってボディー
ソープに千円以上かけるなんて金銭的余裕もなく。
美容成分までは取り込めてませんが。