明るく貧乏生活してます。まあ自分が悪いんだけど。
現在片付けられない女からの脱出を試みております。

2016年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
あーさん
ままごとのお料理 (09/07)
Lagob
肺左様奈良 (01/16)
覇王樹さま←ちび太
新年 (01/14)
覇王樹
新年 (01/11)
覇王樹さま←ちび太
新年 (01/10)
覇王樹
新年 (01/10)
覇王樹さま←ちび太
新年 (01/08)
覇王樹
新年 (01/08)
覇王樹さま←ちび太
新年 (01/07)
覇王樹
新年 (01/06)
グラフ


グラフを拡大する
肺左様奈良 [2011年01月14日(金)]
山口瞳がこういう文章を書いていたと思ったのだけど、今書いてみたらタイトルがへたなヤンキーみたいですね。

ぼちぼち、ここをやめて違うサイトのブログ一本にしようかと思っています。

お友達がいるからどうしようかと考えていたのだけど、
わたしのお友達もたくさん去っていきましたし。

記事を消すのが惜しいのでまだしばらく残すつもりですが、もうここに記事は書かないと思います。

今までありがとうございました

良かったら↓寄ってってください
http://ameblo.jp/chibitamameta/
posted at 16:23 | この記事のURL
コメント(1)
新年 [2011年01月03日(月)]
新しい年を迎え、夫の祖母宅に招かれました。

いつもは実家に帰省するのですが、去年出費がかさみ超貧乏なのでおとなしくすることにしました。

夫の従姉弟のY君が年末に結婚したのでお嫁さんと一緒に来てました。
可愛い嫁さんだと思ったらわたしとほぼ10歳(学年で言えば11年!)違っていて驚きました。

あーた、24歳っつったらわたしなんか遊ぶのが楽しくて仕方なかった頃よー。

思わずおばちゃん化してしまいました。

Y君の姉である猪子は今年は熱のある子どもたちを従えてやってきました。
何回も座薬入れる、座薬入れると言っていたので少なくとも子どもたちの熱は38度5分以上だったと思われます。
病院で診察を受けてから来たといってましたし。

恐るべき猪子。

っていうか、熱のある子どもを連れ出すなよ! 子どもが可哀相だろうが!

うちのまめ太にうつったらどうしてくれる! ←こちらが重要

しかし、相変わらず誰も注意しないのね。

片付けになったら例によって逃げるしさ。 アイス買いに行くだって。
熱のある子どもを連れまわすなよ

やっぱり来年からは実家に帰省しよう。
忙しいけど猪子の顔を見るよりはマシだわ。

初愚痴でした。

今年は諸事情あっておよばれするつもりがなかったのですが、招かれたら断るわけにも行かずおなかいっぱいになって帰宅しました。

洋風お節を用意していたのだけど誰も食べず。


2日からは夫は普通に仕事だったのでまめ太と2人で食べました。
おいしかったです。
posted at 16:34 | 食べるの大好き☆ | この記事のURL
コメント(8)
まめ太、クリスマスをよろこぶ [2010年12月27日(月)]
今年のクリスマスはローストチキンにしよう!

と、夫を喜ばせておきながら、うちの安物のオーブンレンジは容量が少なすぎて作ることができないことが判明しました。

仕方ないので調理済みのチキンを注文したのですが、冷凍で届いたので結局は温めなければならず、苦労した挙句にチキンの足を短く切り落として温めました。

こんなことなら初めから料理すればよかった。
大して料理してないくせに非常に疲れました。



今回夫が写真をばしばし撮っていたせいか、わたしは写真を撮り忘れました。
一応、メニューは
・生ハムとアボカドのサラダ
・クラムチャウダー
・ローストチキン
・シフォンケーキ
です。

少なっ

チキンはものすごい量でした…


まめ太がクラムチャウダーと、チキンのつけ合わせのにんじんをぱくぱく食べてくれたのでよかったです。

ケーキ


シフォンケーキは初めて焼いたのですが、スフレのように膨れていたものが冷めたらしぼんでいてショックでした…。味はよかったんですが。

夫がものすごく食べてました。

25日のまめ太への貢物。
一番奥がサンタさんからのプレゼントです。
よく枕元に置けたな〜


25日の夕飯もローストチキン(残り)でした。
posted at 15:15 | まめ太とわたし | この記事のURL
コメント(2)
ベッド周りの掃除完了! [2010年12月23日(木)]
最近全く掃除をしていなかったちび太です。

でも、明日の晩からあさっての朝にかけてサンタさんがうちに来ることになっているので、プレゼントの置き場もないベッドを見て困らないように片付けをしました。

ぐちゃぐちゃ



片付け後



ピッシー


これでサンタさんがプレゼントを置きやすくなったかどうかははなはだ疑問ですが、まあ一応掃除ができたということで…。
後はこの状態がいつまで持つかが問題です。
posted at 21:11 | そうじ力 | この記事のURL
コメント(2)
寒い… [2010年12月21日(火)]
夫が今日仕事に行くときに車に乗っていったのですが、それを言わずに出かけたため(いや、8時半まで寝てたわたしが悪いのだけど)灯油を買いにいけません。

エアコンは苦手なのよ。

でも今日は雨で洗濯物が乾かないから、エアコンの乾燥しまくる空気で室内干しもOKかもしれません。

最近ネット中毒というくらいPCの前に座る時間が長くなってしまって自分でも不思議だったのですが、これは多分大掃除をしたくないことによる逃避なのでしょう。
卒論を書くときもこんな状態だったのを思い出しました…。

でも一応、換気扇の掃除はしたんですよ。

あと、昨日夫が休みだったのでまめ太をほっぽって眠っていたら朝起きたのが10時になってしまい、驚いて居間に向かったら夫がぶつぶつ言いながら台所を掃除していました。

台所がぴかぴかになって驚きました。

「おれはやるときにはやるんや!」

と言っていました。

またやってください。
posted at 16:27 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(0)
あわよくば… [2010年12月16日(木)]
今日はなぜかサルトル(犬)が何度もをして、始末が大変でした。
エアコンの風が嫌いで暖房はもっぱらストーブなのですが、おとついと今日と外出はほとんどないのに寒いのでほとんど1日中ストーブつけてたら灯油があっという間になくなり…もったいないのでいまつけてません。

こんな状態で窓を開けたら凍えそうなので、ウン○の匂いの漂う中PCに向かっています。
これはこれで衛生上良くないような。

やっぱり窓開けよう。

ストーブ良いんですけどね。
お湯も沸かせるし、芋も焼けるし、お餅も焼けるし、スルメも焼ける。
食べ物ばっかですが。

まめ太が大きくなったら部屋にはオイルヒーターをつけるつもりです。あぶないので。
ちなみに一番苦手なのは灯油のファンヒーターです。近くのホームセンターには「ハァンヒーター」って書いてありました。なんだかセクシー。
風はほこり立てるし、空気は汚れるし、料理はできないし、消すときは臭いし。

でももらったのが1台押入れに眠っているんだよね…。
どうしたらいいかな。

ああ、タイトルのことを書くのを忘れるとこだった。
いま、ネタがないんです。

んで、今日は寒くて掃除もせず、いかんいかんと思いながらネットばかりしてました。
まめ太抱えて。

まめ太に『魔女の宅急便』のDVDを見せたら喜んでいたので、今日返却に行った後、今度はディズニーを見せてみよう、と『バンビ』を借りましたが、
「『バンビ』おもしろくないの」
と無視されました。

結構面白そうな本がいろいろ出てるんですが、今金欠なので買えず
そのうち買うつもりでお気に入りリストに入れています。

まだ学生だったころ、教授には大変お世話になりました。
いろんな教授がいたけど、わたしは自分のゼミの教授にやっぱりお世話になったもんです。
ただ、教授は恐妻組合で、それはいいんですが奥様が嫉妬深い方のようだったので大変そうでした。
こっちは全くそんな気ないけど、やっぱり若い学生を相手にするような仕事のダンナを持ってたらヤキモチを焼いちゃうかしら。

この教授はお堅い方だったので(でもよくおごってもらいました)心配ありませんでしたが、中には(あわよくば、女子学生と…)と考えている人もいたのかもしれません。
と、ふと思いました。

今でこそ尻も腰も重いわたしですが(体形が洋梨のようです)、夫に出会う前はかなり自暴自棄になったこともあり、そんなときに「あわよくば…」の人に会わなくてよかったです。
多少の接触はありましたが、ご飯をおごってもらったくらいで済みました。よかった。

後々夫に「顔はどうあれもうとにかく女であれば良いというやつは男にはごまんといる。俺は違うが」といわれ、なるほど〜と思ったものです。
あれ、なにが書きたかったんだろう…とにかく、夫に出会わなければ今でもわたしはどうにもならない尻軽女だったかもしれません。
夫に感謝です。
posted at 21:38 | 閑話休題 | この記事のURL
コメント(1)
公園で散歩 [2010年12月08日(水)]
先日サルトルの首輪を新しいものに変えたのではりきって近所の公園にお散歩しました。

大して遊具はないんですが、すぐ近くに公衆トイレもあるのでトイレトレーニング中のまめ太にも安心

「まめ〜、待たんかい〜」


このとげとげのついた首輪が『トムとジェリー』のブルおじさんみたいで気に入っています。
そんなにとがってないし軽い素材なのですけどね。

「まめ〜、邪魔じゃ〜、どけ〜」


「滑り台飽きた…」

※実際には滑ってません


さて、大掃除のシーズンですね。
今日は和室の掃除と模様替えをしたらすごく疲れました。

散歩の後買い物に行ったらもうダメ。
まめ太のちょっとしたわがままにも応えられず、ガミガミしちまいました。

今夫が出張中なので世話を全部しなきゃいけないので大変です。
結構夫に甘えていたんだなあと今更ながら夫に感謝です。
夫、はやく帰ってきて〜
posted at 17:55 | サルトル | この記事のURL
コメント(4)
師走近いね [2010年11月23日(火)]
最近ちび太がブログを更新しなかったのは、まめ太とともに起きてまめ太とともに寝てしまっていたからです。

平均睡眠時間10時間。

まめ太が眠ったらもう一度起きてあれしよう、これしようと思いながらまめ太より早く寝てしまったことも多々あります(夫証言より)。

眠いんだもん。

まあ掃除嫌いなちび太としてはそろそろ年末の大掃除を始めないと間に合わないのでいろいろ片付けていかなければなりませんが、それも遅々として進みません。

うわーん、どうすれバインダー(←気に入っている)!

ぼちぼちやるしかありませんな。


少し前の写真

日だまりを取り合うまめ太とサルトル


まめ太に負けて抜け出そうとするサルトル


ストーブの前を取り合うまめ太とサルトル


まるでサルトルがまめ太に襲い掛かっているように見えますが、実際は
まめ太の左足で一蹴されサルトルの負けでした


かわいそうなサルトル。
posted at 22:53 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
コメントができない [2010年11月13日(土)]
どうしてもコメント機能が使えない。

HTMLでの記事作成もできない。

ううう…どうすれバインダー!

ちなみに…
コメントができないのでこちらでお返事。

覇王樹さん、いつもありがとうございます。
覇王樹さんの記事が丁寧でしたので夫の手を借りずにHTMLでの記事作成ができそうです。
DHCブログがさせてくれれば。

そして骨付鳥
よかったら、ここのサイトをご覧ください。http://www.ikkaku.co.jp/index.html

横浜にも支店があるみたいですよ
posted at 00:41 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(4)
甥の誕生日 [2010年11月05日(金)]
今日初めてまめ太が昼寝をしませんでした。

今まで昼寝をしないなーと思ったら変な時間(18時とか19時とか)に眠ってしまったりとかはありましたが…。
今日は20時過ぎに寝かせて、結局寝たのが20時50分。
最近昼寝が遅くなってしまって夜寝る時間が遅くなってしまっていたので、直そうと思ったのが今日昼寝をさせなかった理由なのですが、1時間早くなっただけでした。

でも21時までに眠ったので良しとしましょう。


今日は甥の誕生日でした。
下宿先に香川名物骨付き鳥を送りました。
かなり喜ばれました
ほかの甥姪も下宿するなら一回は送ってあげようと思いました。高いものじゃないしね〜



おまけ
ピンクは似合わないの…

ストーブつけたら真っ先に前を陣取るサルトル。


俯瞰図


そしてストーブの上には焼き芋。
posted at 21:17 | 日々のこと | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る